ドラゴンボールレジェンズ|キャベ(EX/緑/援護)評価・入手方法とおすすめパーティー
ドラゴンボールレジェンズのキャベ(EX/緑/援護)についての評価や考察の紹介です。
その他、入手方法やパーティー、キャベは使えるか使えないか等もまとめてるので参考にしてください
キャベ(EX/緑/援護)の基本情報|簡易評価2点(5段階中)
基本情報
簡易評価 | 2点 |
レアリティ | EXTREME |
属性 | GRN/緑 |
タイプ | 援護タイプ |
エピソード | 超 破壊神シャンパ編 |
初期ステータス
戦闘力 | 6730 |
体力 | 18840 |
打撃力 | 1410 |
射撃力 | 1260 |
打撃防御力 | 1730 |
射撃防御力 | 1040 |
クリティカル | 930 |
気力回復速度 | 1412 |
装備枠 | 1 |
キャラクタータグ
サイヤ人 |
超サイヤ人 |
第6宇宙 |
超 破壊神シャンパ編 |
キャベ・援護 |
アーツ
所持アーツ
打撃 | ノーマルの打撃カード |
射撃 | ノーマルの射撃カード |
アーツカード
打撃 | 打撃(衝撃属性) |
射撃 | 射撃(衝撃属性) |
ギャリックキャノン | 敵に衝撃属性の大ダメージを与える。 発動時、自身のクリティカル発生率を15%アップ |
気の開放:速の形 | 自身のバニシングゲージ回復速度を25%アップ |
アビリティ
メインアビリティ
戦闘民族の可能性 | 味方の射撃アーツコストを5ダウン |
使用条件:15カウント経過後 |
Zアビリティ
Zアビリティ | バトル時「エピソード:超破壊神シャンパ編」の基礎打撃防御力を20%アップ |
ユニークアビリティ1
連携(ベジータ):気力回復速度アップ | バトルメンバーに「キャラクター:ベジータ」がいると、自身の気力回復速度を15%アップ |
ユニークアビリティ2
因縁(ベジータ):射攻アップ | 敵の「キャラクター:ベジータ」と対峙する度に、自身の射撃与ダメージを15%アップ |
キャベのその他のキャラクター
キャベ(HE/青/射撃) |
超サイヤ人キャベ(SP/緑/援護) |
キャベ(EX/緑/援護)の入手方法・出現場所
第6宇宙の戦士 キャベ(ストーリー第6部1章6話) |
キャベ(EX/緑/援護)のオススメパーティー
第6宇宙を中心にパーティーを編成するのがベスト。
キャベ(EX/緑/援護) |
キャベ(SP/緑/援護) |
ヒット(SP/黄/打撃) |
カリフラ(SP/紫/打撃) |
ケール:暴走(SP/赤/防御) |
孫悟空(SP/青/射撃) |
キャベ(EX/緑/援護)のおすすめフラグメント
「行きます」(金)
スロット1 | 基礎射撃防御力18.00% |
スロット2 | 基礎射撃攻撃力13.00% |
スロット3 | 基礎打撃攻撃力20.00% |
装備条件 | 第6宇宙 |
「おらあっ!」(金)
スロット1 | 基礎打撃防御力15.00% |
スロット2 | 基礎気力回復速度10.00% |
スロット3 | 基礎射撃攻撃力20.00% |
装備条件 | サイヤ人 & GRN |
「人造人間め・・・」(金)
スロット1 | 基礎打撃防御力25.00% |
スロット2 | 基礎打撃攻撃力25.00% |
スロット3 | 基礎体力12.00% |
装備条件 | EXTREME & GRN |
キャベ(EX/緑/援護)の強い点・弱い点|使えるor使えない?評価!
キャベ(EX/緑/援護)の強い点は味方のサポートが可能
メインアビリティ(戦闘民族の可能性)
味方の射撃アーツコストを5ダウン(10カウント)
使用条件:15カウント経過後
アーツコストを下げることが出来るため、射撃性能の高いキャラを編成することで恩恵を受けることができます。
キャベ(EX/緑/援護)の弱い点はZアビリティの汎用性の低さ
ZアビリティⅢ
バトル時「エピソード:超破壊神シャンパ編」でキャラの基礎打撃攻撃・防御力を28%アップさせる
現在のレジェンズではこのエピソードを持つキャラクターが殆どいないため、活かすことができないアビリティになります。
※ただし、SPヒット/EX/イエロー/打撃が手持ちにいる場合はタイプが打撃のため、ヒットに対して恩恵を受けられます。
キャベ(EX/緑/援護)は使える?使えない?
・サポートとしては使えるが積極的にメンバーに入れるほどではない。
・キャベ自身を戦闘で使うことがないため、装備による効果が適用されない。
おすすめの編成
・ヒット(SP/黄/打撃)との組み合わせ
評価
キャベ(EX/緑/援護)はアーツコストダウンを持っていて、優秀なサポートキャラです。
なので、サポートキャラとしては評価できますが、メインで使うことはあまりないでしょう。
アビリティによる打撃攻撃・防御力を大幅にアップできるので、SPヒットとの相性が非常に高く、使う場面が限られますがその点に置いてはかなり評価できます。
【まとめ】総合評価
「ヒット/SP/黄/打撃」を持っているのであれば、パーティーに組み込んだ時に使える手札になると思います。
もし、手に入れたからと言って育てるならば、個人的にはほかのキャラクターを優先すべきではないのかなと言った感想です。
「キャベ/EX/緑/援護」は実用面ではあまり実用的ではないように感じられるので、あんまりガチャを引いていないだとか、手持ちが少ない場合にとりあえず入れるという感じでもいいのかなと思います。
使えるか使えないか、パーティーでの使用頻度などから5段階中1か2程ではないでしょうか。
アビリティなどを考慮いたしまして5段階中2かなというところです。