DBの総合情報サイト

ギニュー特戦隊のジース名言セリフ!戦闘力の考察!名前の由来の意味はなぜ乳製品?

WRITER
 
2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

全宇宙のエリートだけで構成されたギニュー特戦隊はフリーザの絶大な信頼を得ています。

ナメック星においても到着してすぐにドラゴンボールを7つ揃えフリーザに届けていることから、その任務遂行力は素晴らしいの一言ですよね。

そのギニュー特戦隊メンバーであるジースについてまとめてみました。

こちらの記事では

  • ギニュー特戦隊ジースの名言セリフ
  • ジースの戦闘力や強さ
  • ジース名前の由来や身長
  • ジースの声優
  • ジースの最後はどうなったか?

が分かる流れになってます。登場してから消えるまでそれほど長くはないキャラですが赤色の存在感あるジースをマニアックに追求しました。

ギニュー特戦隊のジース名言セリフ

「かわいがるといってもアタマをよしよしとなでたり たかい たかいとかをするんじゃないぞ いためつけてやるということだ!」

間違う人もいるかもしれませんからね。とても親切な説明だと思います。

とても強いのにユニークで、それでいてカッコいい。他の漫画でもこういったエリート集団は沢山出てきますが、全員にユニークさ、茶目っ気があるというのはいないんじゃないでしょうか?

(ドラゴンボール23巻273話)

「それはさておき かわりにあの2匹をどっちがやるか決めねーとな!」

グルドの代わりにクリリンと悟飯をバータとどっちがやるかを決めようとしたセリフですが、チームメイトの死を「それはさておき」扱いする軽さ。

全く悲しむ様子もないところが非情というか何というか・・・。グルドが負けるのを見越していたようにも感じます。

(ドラゴンボール23巻274話)

「ヤツの戦闘力数値はほとんど変わっていなかったんだ・・・」

リクームを倒した悟空を相手にする時のセリフです。

ギニュー特戦隊という(たぶん)多くの戦いを経験してきた人でもスカウターの計測値には絶対の信頼を置いてますよね。それでやられたらスカウターの故障のせいになります。

(ドラゴンボール24巻281話)

「ベ ベジータ!!き きさまどうやってかくれていた!?スカウターには反応がなかったぞ!!」

未だにスカウターに絶大な信頼を置いているジース。

ベジータが戦闘力のコントロールを出来るのはリクーム戦で分かっていたはずですが、ゼロにまでコントロール出来るとは思わなかったのでしょうね。

ですがその直後ベジータの戦闘力を計測して故障だと壊してしまいます。

少し前まで手すら出せなかったギニュー特戦隊に対して、余裕の態度を取れるほど強くなれるサイヤ人の戦闘力の上昇率は凄いとしか言いようがありません。

(ドラゴンボール25巻289話)

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

ギニュー特戦隊ジースの強さを比較して戦闘力を考察!出身惑星はクウラ機甲戦隊のリーダーサウザーと同じ事実も発覚!

フリーザ軍でギニュー特戦隊の強さは間違いなくトップクラスで

  1. フリーザ
  2. ギニュー隊長

に次ぐ戦闘力を持つのは

  • リクーム
  • ジース
  • バータ

の誰かなのは確実でしょう。

ジースは最終的にベジータに倒されます。

ベジータは登場してから

  1. vs悟空
  2. vsザーボン戦
  3. vsリクーム戦

の3度重症から回復しており戦闘力を42,000程度にまで上げています。

戦闘力考察についての詳細はこちら

その状態でジースを簡単に倒していますのでジースの戦闘力は戦闘力を42,000以下です。

または、サイヤ人王族で格闘センスが溢れているベジータであればもしかしたら一般サイヤ人よりもパワーアップの上昇率は高いのかもしれませんね。

キリの良い所で45,000と考えましょう(リクーム記事と少し変わっています)

ベジータとキュイの戦いでは戦闘力の差が約1.3倍あり、その差であれば相手を瞬殺できることが分かっています。

ベジータの戦闘力45,000から-1.3倍(0.7倍)をかけると約32,000。

この数値はリクームと戦うベジータとほぼ同じですが、vsキュイほどの一方的な戦いではなかったですしベジータが恐れていたことを考えると実際はもっと上です。

ギニューは悟空の戦闘力を60,000と見立てていました。

それに対し「60,000なんてサイヤ人はきいたことが・・・!!」と驚いています。

サイヤ人に限らず60,000の戦士なんてそうそういないでしょう。僕も聞いたことがありません。

リクームとバータが瞬殺されたのを見たジースが「そりゃ勝てないわけだ」と納得できる数値が

60,000です。

60,000の戦士がキュイのように瞬殺できる戦闘力は-13倍(0.7倍)である42,000。つまりリクームと同程度のジースの戦闘力も最大で42,000ということになります。

45,000のベジータと3000しか変わりませんが、信じられない状況と動揺で実力を発揮できなかったということにしておきましょう。

なお、ジースも突然変異ということですが、フリーザの兄・クウラが従えるクウラ機甲戦隊のリーダー・サウザーは同じ星系(惑星クウラNo.98旧ブレンチ星)の出ということです。

同じ星から同年代に突然変異が2人も出ることもあるようですね。

さらにギニュー特戦隊結成時にギニューが真っ先にスカウトしたボニューというキャラクターの存在も明らかになりました。このボニューもジースと同じ惑星の出身ということで、同じ星から同年代に突然変異が複数人も出ることもあるようですね。

ギニュー特戦隊ジースの身長は2番目に低い!名前の由来はジュース?チーズ?何故?

綺麗に背の順に並べられるギニュー特戦隊ですが、ジースの身長はどれほどでしょうか?

特戦隊の中ではグルドにつぎ2番目に背が低いです。

パッと見、ベジータより少し高いくらいでしょうか。ベジータの身長は164cmとされています。

悟空は175cmです。ですので、その間の170cmあたりが妥当だと思います。

特戦隊の他3人の背が高いのでチビに見られがちなジースですが、日本人男性25~29歳の平均身長が172cmと考えるとそんな低くはないですね。

名前の由来は何故乳製品なのにジュース?と間違われることがありますがジュースではなくチーズが正解です。

  1. チーズ
  2. ヂース
  3. ジース

という変化ですね。

なぜチーズかというと、体調であるギニュー(牛乳)から作られた食べ物だからです。考えられた面白いネーミングの付け方ですね。

ギニュー特戦隊ジースの声優はZと改とゲームで3人

アニメでジースに命を吹き込まれた声優さんをご紹介します。Zとゲーム、改とそれぞれ違っており3人の声優さんが担当されました。

田中和実

生年月日 1951年8月11日
出身 東京都杉並区
所属 青二プロダクション

ドラゴンボールではジースの他に、フリーザ軍兵士であるオーレン、やナメック星人の戦士を演じておられました。

劇場版Dr.スランプアラレちゃんでは摘突詰なども担当されています。

増谷康紀

生年月日 1961年7月5日
出身 北海道札幌市
所属 青二プロダクション

ゲーム『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』でジースを担当。その後もゲームで南の界王神や四星龍やナメック星の最長老を担当されていました。その他、

  • アーナウト(爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーターズ)
  • ロス・シリバス(アミテージ・ザ・サード)
  • 桐ノ院圭(富士見二丁目交響楽団)

を担当されていました。

岸尾だいすけ

生年月日 1974年3月28日
出身 三重県松坂市
所属 青二プロダクション

『ドラゴンボール改』にてジースを担当。その他

  • 永島康平(SURF SIDE HIGH-SCHOOL)
  • バン・フライハイト(ゾイド-ZOIDS-)
  • 手嶋純太(弱虫ペダル)

などを担当されていました。

ギニュー特戦隊ジースの最後どうなった?

急に現れた悟空によってリクーム、バータが次々と倒されギニューを呼びに行くジース。

グルドが倒されたときは余裕満々でしたが、さすがに自分と同程度の戦闘力を持つ仲間がやられたら焦りますよね。

最期は結局自分より下と思っていたベジータにあっけなくやられてしまいました。

サイヤ人の復活時のパワーアップも侮れませんが、そもそも最初のクリリンたちとの闘いで遊んでいなければ・・・。悟空が到着した頃にはベジータやクリリン、悟飯は殺されています。

その後、例えギニューを交え悟空と4対1で戦ったとしても初見のボディチェンジを破れない限り悟空にも勝ち目はありません。

それにギニューたちを倒してもスーパーサイヤ人になれない悟空はフリーザには勝てません。

悟空がスーパーサイヤ人になれたのは恐らく目の前でクリリンを殺されたからと思います。

到着が遅れたことを悔やみ、ギニュー達に対して怒りは沸くでしょうが、やはり死ぬ場面を見る見ないのとでは感情の入り方が違います。

きっとヤードラット星も遊び心を入れながら攻めていたのではないでしょうか?特殊な技を使うとは言え、特戦隊が本気になればそう時間をかけずに全滅させられたはずです。

フリーザの懐刀であるギニュー特戦隊の戦いの姿勢のせいでフリーザ軍が全滅するとは何とも皮肉なものですね。

まとめ

ギニュー特戦隊の赤いマグマ・ジースについてまとめてみました。

ジースの活躍はコミックス23巻のギニュー特戦隊登場から、コミックス25巻までで見ることができます。

エリートで強く、特戦隊の中でもダントツに美形(地球人の感性による)なのにユーモア溢れるジース。

今後の再登場は望めませんがゲームではその後もいろいろと活躍を見ることができます。

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です