DBの総合情報サイト

ドラゴンボール界王神&界王様の東西南北一覧|名前・声優・由来まとめ!老界王・大界王の関係も解説

WRITER
 
2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

個性豊かなキャラが登場するドラゴンボール。その中でも悟空たちの周りにはたくさんの神様が登場しました。

今では『ドラゴンボール超』となって続いていますが、『ドラゴンボールZ』から変わらず登場し続けている神、界王神や界王についてみていきたいと思います!

界王神や界王は、いつも悟空たちに寄り添っていて仲間のようなイメージも。けれど実際、界王神や界王は神様としてどんなことをしているの!?

例えばこんな疑問!

  1. 界王神、界王って普段何やっているの?
  2. 一体何人の神様がいるの?
  3. どんな神様だったかな?

しかも物語が続くにつれて設定の後付けで

  1. 神様より上の存在
  2. 界王様が東西南北の4人
  3. 界王様の頂点の大界王様
  4. 界王神シン&付き人キビト登場
  5. 東の界王神シンの15世代前の老界王
  6. 実は宇宙が12個ありました
  7. それぞれ破壊神、界王神、天使がいます
  8. そして大神官がいてその上に全王様います

などなど実はとてもややこしい事になっています(笑)

破壊神天使については詳しく一覧とともに別コンテンツがあるので、こちらではその他の界王様関係についてまとめてあります。

この記事を読み終わった頃には界王神、界王マスターになっているかもしれません!?

それでは 早速調査開始です!!まずは12の宇宙の界王神からです。

ドラゴンボール界王神の一覧

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

12個の宇宙の『界王神』を表にしてみました。

【宇宙名】 【名前】 【備考・特徴】
第1宇宙 アナト 青年の姿
第2宇宙 ペル 小柄な老人の姿
第3宇宙 エア メガネをかけた少年の姿
第4宇宙 クル 高身長
第5宇宙 オグマ 小柄で太めの体格
第6宇宙 フワ 大柄で太っている
第7宇宙 シン 小柄で少年のような姿
第8宇宙 イル 小柄な体格
第9宇宙 ロウ 中年の男性の姿
第10宇宙 ゴワス 老人の姿
第11宇宙 カイ 少年のような姿
第12宇宙 アグ 大きな丸顔

※ 記事後半では第1宇宙から第12宇宙それぞれのキャラ詳細にも触れてます

12個の宇宙の界王神

2013年映画『ドラゴンボール神と神』で、ドラゴンボールの世界には12個の宇宙があることが発覚します。

その事実を告げたのが、破壊神ビルスと天使のウイス。

界王神以外に新たな神様の登場でした。

それぞれの宇宙に界王神、破壊神、天使と一人ずついて(ドラゴンボール超では)宇宙を管理しています。

また、その上には大神官、全王がいることもわかりました。

  • 全王
  • 大神官
  • 天使
  • 破壊神・界王神(大界王神、老界王神、大界王、界王)
  • 神様

たくさんの神様がドラゴンボールの世界にはいて、その神様たちにはそれぞれ皆役割があります。

界王神も例外ではありません。

豆知識
地球の初代神様はピッコロ大魔王の善と悪の分裂した善の方でナメック星人です。

ピッコロと融合し消えた後はナメック星人のデンデが神様の座についてます。

その他、神様の周辺の位置付けとしては

もいます。

界王神とは?

そもそも界王神とは一体どんな神様なのか気になるところですね。詳しく見ていきましょう。

界王神とは界王を統べる大界王神のさらに上に位置する存在で、宇宙を管理している神様の一人

『各宇宙の創造を司る神』とされ、宇宙全体の星や生命を見守り育む役割を担っています。

また界王神は基本的に温厚な人物が多く知性に溢れている、そんな印象を受けました。中には気性が荒い者もいるようですが…。

その界王神とは反対に、『各宇宙の破壊を司る神』が破壊神。破壊神は破壊をする神で、『創造』の界王神と『破壊』の破壊神で宇宙のバランスを保っています。

また界王神と破壊神は”セット”で命が連動しており、界王神が死んでしまうと破壊神も死んでしまうことがウイスの発言でわかりました。

「界王神様と破壊神様はセットなんです 界王神様が死ねば破壊神も死んでしまう そういった関係なんですよ」(漫画ドラゴンボール超2巻15話)

ドラゴンボール超では12個の各宇宙に一人の界王神が登場しましたが、ひょっとしたら各宇宙の代表の界王神なのかもしれません。

というのも、実は悟空たち第7宇宙の界王神はかつて東西南北の界王神と大界王神がいました。今いる第7宇宙の界王神シンは東の界王神

このことは下の方で少し触れてみたいと思います。

ドラゴンボール界王様東西南北一覧&相関図

まず東西南北の『界王』を表にしたのでざっと把握する程度に頭にいれておきましょう。(この段階では一覧のみです)

【管轄】 【名前】 【備考・特徴】
東の銀河 東の界王 太った中年のような風貌
西の銀河 西の界王 片眼鏡を着用
南の銀河 南の界王 大柄な体格
北の銀河 北の界王 太めの体型

※ 東西南北4人の界王様の詳細については後述します

界王とは??

界王とは各宇宙の銀河を守る神様。

1つの宇宙は東西南北の4つの銀河に分けられていて、その各銀河を4人の界王が見守っているのです。

そしてその4人の界王を統べる者が大界王

またこれらの神も界王神と同じ創造神としての役目も担っていることが、ゴワスのセリフで判明しました。(アニメドラゴンボール超第53話約5:10頃~)

界王神

大界王

界王

北の界王以外の界王たちの存在は、悟空が死んだ後の”あの世で”初めて判明します。それは『あの世一武道会』が開催された時でした。

界王たちが集まった『あの世一武道会』とは??

大界王星で行われた『あの世一武道会』。

この大会は西の界王が、300年ぶりに4人の界王が揃ったので久しぶりに各銀河対抗の武道会を開かないかと提案します。

それを聞いた大界王が、「あの世一武道会? ナイスアイディアじゃない、西の界王ちゃん」と言い、優勝した者には大界王直々に稽古をつけてあげると宣言しました。(アニメドラゴンボールZ第196話約7:30頃~)

そして開かれた『北の界王死んじゃった記念あの世一武道会』。(笑)

天下一武道会のあの世版。

ルールは天下一武道会と一緒ですがただもう死んでいるので、天下一武道会の殺してはいけないというルールはなく、思いっきりやってもいいそうです。

ドラゴンボールの界王神とは?ブウ編からシンが付き人キビトと登場後さらに展開!実はもともと5人いる

一番初めにドラゴンボールの中で『界王神』が登場したのは『魔人ブウ編』でした。

(アニメドラゴンボールZ第213話約19:39頃)(漫画ドラゴンボール37巻437話)

きっかけの魔人ブウ編

悟空がセルの自爆で死に、一日だけこの世に戻ってきて参加した天下一武道会。この試合に界王神シンと、付き人のキビトが選手として参加していたのです。

それは魔人ブウを蘇らせようとしている魔導士バビディの居場所を突き止めるためでした。

界王神の言う『魔人ブウ』とは、”破壊と殺戮だけを繰り返し、生物に恐怖をあたえるためだけに生まれてきた怪物”のことで、それを蘇らせようとしていたバビディを阻止するためだったのです。

バビディに操られたスポポビッチたちは悟飯のエネルギーを吸い取ると、バビディの元へと飛んでいきました。

界王神たちはバビディの居場所を知るためにわざとスポポビッチたちを泳がせたのです。それに続き、界王神と悟空たちもバビディの元へと向かいました。

これが悟空たちと界王神が知り合ったきっかけです。

界王神が思っていた以上に悟空たち人間が強く、結局魔人ブウと闘ったのは悟空たち人間でした。

元々は界王神が5人!?

実は、魔人ブウのことを話す界王神の口から、かつては東西南北に界王神と大界王神がいることもわかりました。少しだけ触れてみたいと思います。

界王神が悟空たちに魔人ブウについて話している時でした。

「当時 界王神は5人いました」 (漫画ドラゴンボール37巻445話)

魔人ブウが如何に恐ろしい魔人か話しているときに、ベジータが心の中で「ふん…そんなことならオレたちサイヤ人だって…」と呟くと、ベジータの心の中を読んだ界王神がこの界王神たちのことを話し始めました。

界王神の話によるとその界王神たちは、フリーザ程度なら一撃で倒せるほどの腕の持ち主だったそうです。その界王神のうちの4人までもが魔人ブウに殺されたり、吸収されたりしてしまいました。

この界王神たちは『アニメドラゴンボールZ第277話』に登場します。

(アニメドラゴンボールZ第277話約6:00頃~)

魔人ブウに敗れた界王神たち

  • 大界王神
  • 西の界王神
  • 南の界王神
  • 北の界王神

※ 東の界王神は界王神シンのこと

西の界王神

界王神で唯一女性の外見の界王神。封印される前の魔人ブウに殺されました。

南の界王神

大柄な体格。4人の界王神の中で一番強い界王神です。封印される前の魔人ブウに吸収されました。

北の界王神

初老で小太りな体格をしています。封印される前の魔人ブウに殺されてしまいました。

大界王神

東西南北の界王神の頂点に立つ存在です。太っていて温和な性格。封印される前の魔人ブウに最後に吸収されてしましました。

大界王神が吸収されたため、理性や感情のないただの怪物だったブウが無邪気で太ったブウに変化し、魔導士バビディの親ビビディの扱いやすい性格になった模様。

『ドラゴンボール超』では、大界王神がブウの中から出てきて強敵モロと闘うシーンが!!

詳しくは『ドラゴンボール超(銀河パトロール囚人編)』で!!

また、界王神たちが耳につけているポタラ。

これは自分と相手が左右で片方ずつ付けると合体することが出来るのですが、大界王神はこのポタラで合体出来ることを知らなかったかも…と界王神シンが言っていました。(笑)

実際はどうなのでしょうか!?何となくのんびりとしたような、のほほんとした大界王神の人柄が想像できますね。(漫画ドラゴンボール超23話おまけページ)

次は、界王神と行動を共にしている付き人キビトと老界王神についてみていきましょう!!

界王神の付き人キビト

キビトは界王神シンと一緒に『魔人ブウ編』から登場しました。シンは小柄で少年のような姿をしていますが、キビトは大柄な中年男性です。

第一印象は見るからに厳格な雰囲気を醸し出していて、何となくとっつきにくそうな感じでした。(笑)

それもそのはず、最初は悟飯たちを低く見ていてやや傲慢な態度をとったりしています。しかし悟飯たちの強さを知ってからは協力的になりました。

キビトには瞬間移動能力や治癒能力などがあります。作中でもブウにやられた界王神や悟飯を復活パワーで回復させました。

魔人ブウを倒すために老界王神が悟空にポタラを使うことを提案した時のことです。界王神が耳に付けている丸い珠。そこで界王神とキビトが互いの片耳(左右)にポトラを付けました。

するとどうでしょう、界王神とキビトの身体はぶつかり二人は合体してしまったのです。

凄いパワーに喜ぶ界王神でしたが、合体していられる時間を聞いた悟空に老界王神が衝撃事実を告げました。

永遠にもとに戻ることはない

この言葉の通りにしばらく間『キビト界王神』として過ごすこととなります。

再び界王神とキビトに戻って登場したのは『漫画ドラゴンボール超1巻7話』でした。

老界王神

老界王神も『魔人ブウ編』から登場しました。東の界王神(界王神シン)の15代前の界王神です。東の界王神のご先祖様。

悟飯が界王神界で岩に突き刺さっていた『ゼットソード』を引き抜き、修行をしていた時でした。堅い物で切れ味を試そうとします。そこで投げたのは宇宙で一番堅いと言われる”カッチン鋼”。

悟空が投げ、悟飯が剣を振るとキンッと剣が折れてしましました。するとそこから一人の老人が姿を現します。老界王神でした。

老界王神曰く、老界王神の強さにびびって「やたらめったら強くてよ 悪いヤツ」に、剣に封じ込められてしまったようです。剣が折れたことで封印が解けたんですね。

また老界王神はかなりのスケベで、神眼で女性の着替えや入浴を覗けると公言していました。(漫画ドラゴンボール40巻479話)

なんでも、ポタラで魔法使いの老女と合体し老人の姿になってしまい、それにより様々な能力も身に付けたようです。また、本人曰くかつては美少年だったという。

『魔人ブウ編』以降も『ドラゴンボール超』では界王神と共にちょこちょこと登場しています。

ドラゴンボール界王拳の先生の界王様は北銀河の界王様!東西南北4人紹介

悟空に『界王拳』や『元気玉』を教えたのは北の銀河の界王です。しかし、銀河には東西南北に界王が存在!! それでは個別に界王たちをみていきましょう!

【管轄】 【名前】 【備考・特徴】
東の銀河 東の界王 太った中年のような風貌
西の銀河 西の界王 片眼鏡を着用
南の銀河 南の界王 大柄な体格
北の銀河 北の界王 太めの体型

※ もう1回表で復習です

北銀河の界王様

ドラゴンボールZからお馴染みの界王。私たちにも一番親しみがある界王なのではないでしょうか。悟空は界王の下で修行をし、『界王拳』や『元気玉』を取得しました。

北銀河の界王は太めの体型をしていて、長い触覚状のものがついた黒い帽子を着用し、サングラスをかけています。シャレやギャグが大好きで、彼の修行を受けるにはシャレで笑わせなければいけません。

しかし実際はありきたりなダジャレで笑っています。悟空が修行を受けるために言ったダジャレは「フトンがふっとんだ!!!」でした。(笑)

北銀河の界王は、はるか銀河の彼方の様子を見たり、自身を介して全宇宙に声を伝えることが出来る能力を持っています。

作中では、悟空や仲間たちも界王を介して会話をしているシーンが何度かありました。住んでいる場所は界王星。地球の十倍の重力を持ち、猿のバブルス君と暮らしています。

そしてバブルス君の他にレアキャラのアニメ限定キャラのグレゴリーもいます。コオロギもモチーフにしたキャラデザインでバブルス君を捕まえた次の修行がグレゴリーをハンマーで叩くことでした。(アニメドラゴンボールZ20話)

ちなみに界王様はかつては閻魔大王に武術の指導をしたことも。(漫画ドラゴンボール18巻205話)

一番悟空に近い神様なのではないでしょうか。『ドラゴンボール超』になっても、この界王の下で修行をしている悟空の姿が描かれています。(途中からウイスがいるビルスの星で修行するようになりますが…)

個人的にもドラゴンボールZまでの中で、一番親しみがある神様なのでは?と思いました。

南銀河の界王様

南銀河の界王は大柄な体格をしています。

落ち着いた性格ですが、見栄っ張りで負けず嫌いな面も。あの世で悟空が修行をしていると、南銀河の界王が訪れました。

南銀河の界王は自身の宇宙の凄い戦士パポイの存在を自慢しますが、北銀河の界王に煽られ自らが悟空に科した合計40トンの重りで修行をする悟空を見て負け惜しみを言いながら去っていきます。(漫画ドラゴンボール36巻428話)

アニメでは先に『あの世一武道会』で登場しました。(アニメドラゴンボールZ第196話約7:30頃~)

西銀河の界王様

西銀河の界王は片眼鏡をしていて、サングラスを着用していない唯一の界王です。北銀河の界王より小さい身体。

悟空は死んでから北銀河の界王と大界王の元へと行きます。大界王の所有する車を界王が見ていると、背後から声が。

西銀河の界王でした。西銀河の界王と北銀河の界王は会った瞬間からいがみ合います。その状況に悟空も困るほど。

そして南銀河の界王は北銀河の界王をじっと見つめたかと思うと、南銀河の界王は大笑いをしました。北銀河の界王が死んで頭に輪があることが面白かったようです。

北銀河の界王のことをライバル視している模様。

西銀河の界王はアニメドラゴンボールZ第195話に登場。

東銀河の界王

東銀河の界王は、気が強く非常に負けず嫌い。北の界王よりさらに太った中年女性のような容姿をしています。

レースが趣味で、『あの世一武道会』が決まった時悟空が参加するとはりきっていると、新人の悟空の参加はレースで勝ったら出場を認めると言い出しました。西銀河の界王も「ま~た始まった」と呆れるほどのレース好き。

そして東銀河の界王と悟空はレースをすることに。東銀河の界王はバイクにまたがり、悟空は舞空術で勝負します。

そして結果は・・・なぜか大界王の勝ち。ゴールにもう大界王がいたのでこの勝負は大界王の勝利となりました。(アニメドラゴンボールZ第196話)

悟空とパイクーハンの試合では衝撃事実が発覚。東銀河の界王は金髪のボブに帽子を被っているのですが、実はその髪は帽子と結合した髪で実際は薄毛だったのです。発覚した瞬間、他の界王たちは皆驚愕しました。(アニメドラゴンボールZ第199話)

大界王

大界王星にすんでいる大界王。大界王は東西南北の銀河の界王の頂点に立つ存在です。初登場は『アニメドラゴンボールZ第195話』。

ジーパン&ジージャンのベスト姿でブーツを履き、手にはグローブ肩にはラジカセ、髪は長くて多く、サングラス姿で登場しました。

また、ラジカセを担ぎ踊りながらの登場。何ともファンキーなおじいさんという感じです。(笑)

そして話し方も独特で、地獄の事を「クージゴ」と言ったり、相手の事を「ちゃん」付けで読んだりします。

こんな軽い感じの大界王ですが、『あの世一武道会』では他の界王と似たような服で正装していました。(アニメドラゴンボールZ第196話)

界王たちについての感想

他のキャラに比べ界王たちは、特に個性的なキャラだと思いました。

設定の段階で気合入れて作ったキャラなんじゃないのと思うぐらい、一人ひとりの印象がとても強かったです。

北銀河の界王以外はほぼ登場しないキャラ。レアさもあるせいなのか、

  • もっと見たい!
  • もっと登場してほしい!

と、心から思いました。またドラゴンボールZを観ていた方は、とても懐かしい気持ちになったのではないでしょうか。

次は12の宇宙の界王神たちを個別にみていきましょう!

界王神の名前の由来は情報がなく、確かなことはわかりませんが『神話の神様の名前』なんて噂も。

そこで近い名前の神様がいるのか、独自に調査してみたいと思います。なので、由来はほぼ考察になります。

ドラゴンボール界王神<第1宇宙>アナト

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 アナト
由来 アナト(ウガリット神話に登場する女神)?
声優 織田優成

第1宇宙の界王神はアナト。常に穏やかな笑みをたたえています。

外見は青年の姿。力の大会では第9宇宙が消滅させられた際、負けたからには全ての宇宙のレベルを保つために必要な犠牲であると割り切っている一面も。

また悟空のおかげでレベルの低い宇宙が生き残りのチャンスを得たと解釈している一方、「所詮は人間レベルの低い宇宙同士の戦い、どこの宇宙が優勝しても何も変わらない」と出場宇宙を見下している節もあります。第1宇宙は『至高の宇宙』と言われています。

見た目はどことなく第7宇宙のシンと似ています。

名前の由来

正式なことはわかりませんでしたが、ウガリット神話に『アナト』という女神がいました。

声優

アナトの声を演じたのは、織田優成さん!  織田さんの声は常に穏やかなアナトにピッタリ。

他にも織田さんは、

・『魔装機神サイバスター(安藤ケン役)』

・『リトルバスターズ!(2012年-2013年(宮沢謙吾役)-2シリーズ)』

…など他多数

の作品に出演。また織田さんはドラゴンボール超で第12宇宙の破壊神ジーンや全王の付き人、他の宇宙の戦士なども演じています。

第1宇宙の破壊神はイワン 天使はアワモ

ドラゴンボール界王神<第2宇宙>ぺル

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 ペル
由来 ペルセポネ(ギリシャ神話の女神)?

ぺルセーイス(ギリシャ神話の女神)?

声優 塩屋浩三

第2宇宙の界王神はペル。ぺルは小柄な老人の姿で、鍛え上げた腕力が自慢です。

知識を重要視する第3宇宙のエアとはそりが合わず言い争いも。愛にあふれる第2宇宙の乙女たちの戦いにハートを燃やしています。

第6宇宙の戦士の合体を見て、自らも第2宇宙の戦士にポタラを投げ渡しました。しかし、ケフラによってポタラを壊され、ショックのあまり失神してしまった場面も。

消滅する際には戦士たちと「愛(ラブ)」を言い残して消滅しました。第2宇宙は『優しさの宇宙』と通称されています。

名前の由来

ぺルセポネ、ペルセーイスではないかと思いました。どちらもギリシャ神話に出てくる神様です。

声優

ペルの声を演じたのは、塩屋浩三さん!塩屋さんはドラゴンボール超では魔人ブウの声も。

  • 『ゲゲゲの鬼太郎(第4作)1996年-1998年(子なき爺役)』
  • 『キン肉マンⅡ世(キン肉真弓役)』

…など他多数

に出演。さらにドラゴンボールGTでもブウを演じています。初代ドラゴンボールにも出演されていて、ドラゴンボールには馴染み深い声優さんです。

第2宇宙の破壊神はへレス 天使はサワア

ドラゴンボール界王神<第3宇宙>エア

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 エア
由来 エア(バビロニア神話の水神)?
声優 成瀬誠

第3宇宙の界王神はエア。少年の姿をしていてメガネをかけています。

人間の進化を超えた機械生命体であるロボットたちに寛容。エアは知識レベルに自信を持っていて、力が自慢の第2宇宙の界王神ペルとは相性が悪いです。

自身の宇宙、第3宇宙が消滅する際には、謝罪する選手のパパロニに対して「よくやった」と褒め称えます。消滅間際には「悔いはありません」と言い消滅しました。そんな第3宇宙は『精神の宇宙』です。

名前の由来

バビロニア神話の水神のエアという神様がいたので、そうではないかと思いました。

声優

エアの声を演じたのは成瀬誠さん! 成瀬さんはアニメや映画の吹き替えなど、たくさんの作品で活躍されています。

  • 『ONE PIECE 2014年-2019年(ブルー、ギリー、シャーロット・ユーエン役)』
  • 『牙狼<GARO>-炎の刻印-(マロウ役)』

…など他多数

に出演。成瀬さんは声優以外に、立花慎之介さんと音楽ユニット「Lux-age」、ドン・マッコウさんと「まこまっこう」を結成されています。

第3宇宙の破壊神はモスコ 天使はカンパーリ

ドラゴンボール界王神<第4宇宙>クル

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 クル
由来 クル(シュメール神話における冥界の神)?
声優 西村知道

第4宇宙の界王神はクル。「おじゃる」と古風な口調が特徴のクルは高身長です。

神としての意識が非常に高く、尊大な性格。人間レベルが低い第7宇宙の悟空が全王と親しくしていることに疑問を持ちます。

第4宇宙が全員敗退して消滅する際は、見苦しい姿を見せたキテラとは異なり、クルは取り乱すことはありませんでした。第4宇宙は『陰謀の宇宙』と言われています。

名前の由来

シュメール神話における冥界の神、クルからきているのではないでしょうか。

【声優】

クルの声を担当したのは、西村知道さん! 西村さんも本当にたくさんの作品に出演されています。その作品には、

  • 『THE REFLECTION(ミスターミスティック役)』
  • 『頭文字D 1998年-2004年(立花裕一役)-3シリーズ』

…など他多数

などがあります。西村さんドラゴンボール超では、第3宇宙の戦士ビアラも演じていました。

第4宇宙の破壊神はキテラ 天使はコニック

ドラゴンボール界王神<第5宇宙>オグマ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 オグマ
由来 オグマ(ケルト神話の戦いの神)?
声優 浦和めぐみ

第5宇宙の界王神はオグマ。オグマは小柄で太めの体格をしています。

性格は穏やかで、知性と力のバランスを重視し、第5宇宙の成熟度は高い。宇宙レベルも3番目と高く、『バランスの宇宙』と言われています。

第5宇宙は力の大会の参加を免除されていたのですが、もし自分の宇宙が大会に参加していたら恐ろしくてたまらないと、背筋が凍りそうな思いをしていました。

名前の由来

ケルト神話の戦いの神にオグマという神がいたので、このオグマではないかと。

声優

オグマの声を演じたのは、浦和めぐみさんです! 浦和さんもたくさんの作品に出演されています。その作品には、

  • 『地獄先生ぬ~べ~1996年-1997年(栗田まこと役)』
  • 『デジモンアドベンチャー02 2000年-2001年(火田伊織、アルマジモン、他)』

…など他多数

があります。浦和さんが演じるオグマの声や話し方がとても可愛らしいと思いました。

第5宇宙の破壊神はアラク 天使はクカテル

ドラゴンボール界王神<第6宇宙>フワ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 フワ
由来 フンババ(メソポタミア神話に登場)?
声優 増谷康紀

第6宇宙の界王神はフワ。フワは大柄で太っています。のんきな性格で心配性。口調は丁寧でシャンパのことを「お前さま」と呼んでいます。

第7宇宙との格闘試合の際に、人間と親しくしている第7宇宙の界王神たちに驚き、試合では自身の宇宙の選手の自慢話をしたりする一面も。青緑色の肌で痩せた体系をした付き人がいます。

第6宇宙は『挑戦の宇宙』と通称されています。

名前の由来

ちょっと無理があるかなと思ったのですが、『フ』繋がりでフンババの名前をあげてみました。

声優

フワの声を演じたのは、増谷康紀さん! 増谷さんはドラゴンボール超では第9宇宙の界王神ロウも演じています。

また他の作品には

  • 『キン肉マンⅡ世2002年-2006年(ガゼルマン、スペシャルマンJr役他)-3シリーズ』
  • 『爆丸バトルブローラーズガンダリアンインベーダーズ(アーナウト役)』

…など他多数

に出演。増谷さんだからこそフワの独特な感じを出せるのかなと思いました。声や話し方がまさに”のんきで心配性”をイメージさせます。さすがですね。

第6宇宙の破壊神はシャンパ 天使はヴァドス

ドラゴンボール界王神<第7宇宙>シン

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 シン
由来 神・シン?
声優 太田真一郎

第7宇宙の界王神はシン。シンはドラゴンボールZから登場しています。小柄で少年のような姿で、非常に真面目で控えめ。温厚で柔和な性格ですが詰めの甘い部分も。

力の大会で第7宇宙が消滅することになったらすべての命に申し訳がたたないと悩み苦しみます。

第6宇宙との格闘試合では、全王のことを「誰です? あの微妙にイラっとする顔をした子供は?」と失言し、老界王神に怒られました。(笑) 第7宇宙は『我々の宇宙』

名前の由来

神=シンだと思われます。

声優

シンの声を演じたのは、太田真一郎さん! 太田さんがシンの声を演じたのはドラゴンボール超からなんですね。Z、改では三ツ矢雄二さんが演じていました。

太田さんの他の作品には、

  • 『ドクタースランプ1997年-1999年(空豆タロウ、本物マシーン役他)』
  • 『ONE PIECEエピソードオブ空島(シュラ役)』

…など他多数

があります。太田さんはキビト界王神の声も演じています。

第7宇宙の破壊神はビルス 天使はウイス

ドラゴンボール界王神<第8宇宙>イル

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 イル
由来 イル(中東神話の神)?

エール(ウガリット語形やアッカド語形で神をイル等いう。)?

声優 森田成一

第8宇宙の界王神はイル。イルも小柄な体格。計画を立てるのが大好きで、その計画通りに遂行することに情熱を燃やしています。そんな第8宇宙は『勤勉の宇宙』

漫画では、全宇宙の天使、破壊神、界王神に緊急招集がかかった時に、イルはお手洗いに行っていたため遅刻してしまいます。それに関して咎められることはありませんでした。

名前の由来

中東神話の神様か、呼び方でイルというのではないかと考えました。

声優

イルの声を演じたのは森田成一さん! 森田さんドラゴンボール超ではウイスの声も演じています。他の作品には、

  • 『キングダム(2012年-2021年信役、田慈役)』
  • 『学園BASARA(前田慶次役)』

…など他多数

があります。またアニメドラゴンボール超に登場した複製ベジータの声も。どのキャラも全然声が違うので、同じ声優さんだとは気づきませんでした。凄いです!

第8宇宙の破壊神はリキール 天使はコルン

ドラゴンボール界王神<第9宇宙>ロウ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 ロウ
由来 ???
声優 増谷康紀

第9宇宙の界王神はロウ。中年の男性の姿をしています。

傲慢かつ冷酷な性格。気性も荒々しく界王神とは思えない品のない言葉使いをします。第9宇宙の通称は『姑息な宇宙』

第7宇宙の破壊神ビルスや界王神付き人キビトから「下品な界王神」「第9宇宙の程度が知れる」と皮肉られたりもしました。

そんなロウですが、フリーザの本性を見た時に狼狽する臆病な一面や、「悪党でも守りたいものはあるだろう」と聞くなどの良識のある一面も見せています。

名前の由来

見当がつきませんでした。ロウ、そんなに凝った単語ではないので、なおさら由来が気になりますね。

声優

ロウの声を演じたのは、増谷康紀さん! 増谷さんは第6宇宙の界王神フワも演じています。

ロウとフワ、全然タイプの違う界王神ですが、見事に使い分けて演じられているのが凄い!と思いました。

第9宇宙の破壊神はシドラ 天使はモヒイト

ドラゴンボール界王神<第10宇宙>ゴワス

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 ゴワス
由来 ???
声優 後藤哲夫

第10宇宙の界王神はゴワス。老人の姿をしています。とても博識で、淹れられたお茶の清濁で相手の心情を読み取れたり、時の指輪やドラゴンボールのことも知っています。

また、『神チューブ』を楽しみにしたり、神チューバーになろうと冗談を言ったりと、ゴワス=神チューブと言うほど神チューブが身近です。

かつては弟子のザマスに裏切られ大変なことになりました。第10宇宙は『マッチョな宇宙』

名前の由来

わかりませんでした。ゴワス・・・○○ゴワスとか言葉の最後に使うとか?

 う~ん…どうなのでしょうか。

声優

ゴワスの声を演じたのは、後藤哲夫さん!後藤さんは、アニメの他に物凄い数の映画の吹き替えをされていました。その作品には、

  • 『スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐(グリーヴァス将軍)』
  • 『スーパーマン(オーティス<ネッド・ビーティ>役)2006年テレビ朝日版』

…など他多数

舞台やテレビなどでも活躍され、吹き替えアニメなどたくさんの作品に出演された後藤さんですが、2018年に病気のため逝去されました。

第10宇宙の破壊神はラムーシ 天使はクス

ドラゴンボール界王神<第11宇宙>カイ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 カイ
由来 ???
声優 村田太志

第11宇宙の界王神はカイ。モヒカンをオールバックにしたような髪の毛で少年の容姿をしています。正義感が強く優しい心の持ち主。レベルが5番目に高い宇宙の界王神で、命を大切に思っています。

物事を何でもポジティブにとらえる性格で、力の大会で負けた宇宙が消滅させられると発案されたことに、出場する8つの宇宙すべてが生き残れる道を探ろうとしました。

発端となった第7宇宙以外の大会出場宇宙の界王神を集めて相談を行おうとしましたが、すべての界王神に断られてしまします。第11宇宙は『正義の宇宙』

名前の由来

不明です。

カイもいろんなことが考えられそうなので、諸説ありそうですね。

声優

カイの声を演じたのは、村田太志さん!  村田さんもドラゴンボール超ではカイ以外に破壊神アラクを演じています。

他にも出演されているアニメには、

  • 『遊☆戯☆王ZEXAL2011年-2012年(等々力委員長<等々力多考役>)-2シリーズ』
  • 『ガンダムビルドファイターズ(マギー役)』

…など他多数

などがあります。

破壊神アラクと界王神カイは、あまりにも外見が違い過ぎて同じ声優さんが演じているとは思えませんでした。凄いです!

第11宇宙の破壊神はベルモッド 天使はマルカリータ

ドラゴンボール界王神<第12宇宙>アグ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/chara/chapter4/

名前 アグ
由来 アグディスティス(両性具有の女神)?
声優 高戸靖広

第12宇宙の界王神はアグ。アグの容姿は大きな丸顔。

宇宙のレベルが2番目に高く、成熟した宇宙を治めながらも向上心を持ち続けていて、力の大会ではさらなる高みを目指すためにヒントをつかもうとします。

ゴワスの「かつて人間が作ったタイムマシンを第12宇宙の界王神が保管していた」というセリフから、過去第12宇宙に高度な文明があったことがわかりました。

そんな第12宇宙は『究極の宇宙』と言われています。(漫画ドラゴンボール3巻17話)

名前の由来

アグディスティスという神様がいました。そのアグからきているのでは?と考察します。

声優

アグの声は高戸靖広さん! 高戸さんたくさんの作品に出演されています。その作品には、

  • 『ビックリマン(聖フェニックス/ヘッドロココ/アンドロココ)』
  • 『銅の錬金術師(グラトニー役)』 …など他多数

高戸さんも、ドラゴンボール超ではアグ以外に、第6宇宙の戦士ボタモも演じています。

第12宇宙の破壊神はジーン 天使はマティーヌ

第1宇宙~第12宇宙の界王神について

こうして個別に見てみると、全体的に界王神は小柄な印象を持ちました。第4宇宙のクルは長身で少し違和感があるように見えるぐらいです。

また、界王神は全体的に出番が多いわけではありません。

けれど全員にセリフがあったことにも少し驚きました。なぜかと言うと、天使は全員にセリフがあったわけではなかったので…。

そして名前の由来ですが、界王神については正直なところはっきりとしたことはわかりませんでした。しかし、『神話の神様の名前』に当てはめてみると案外ハマっていると思いませんか?(笑)

あくまでも個人的考察なので真相はわかりませんが、神様なだけに神の名前、あるのかな~と思いました。

まとめ

ドラゴンボールには本当にたくさんの神様がいることがわかりました。

またどの神様も個性的でユーモアに溢れていて、知れば知るほど奥が深く愛着が湧いてくるから不思議です。

この記事に書かれた神様以外に、『ドラゴンボール超』では新たに12個の宇宙の神様、破壊神、大神官、全王が登場しました。また破壊神の付き人でもある天使も新キャラとして登場します。

どんどんドラゴンボールの神様事情が賑やかになっていきますね。(笑) それだけ悟空たちの強さのレベルが神レベルあるいは、神の域に達しているからなのかもしれません。

北の界王の初めての登場は、悟空が最初に死んだ『サイヤ人編』でした。(アニメドラゴンボールZ第18話約22:31頃~)(漫画ドラゴンボール18巻210話)

そして界王神シンは『魔人ブウ編』で初めて登場します。(アニメドラゴンボールZ第213話約19:39頃~) (漫画ドラゴンボール37巻437話)

東西南北の界王たちも実はアニメだけではなく、『映画ドラゴンボールZ復活のフュージョン』の冒頭で登場しますよ!

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です