DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|アックマンの最強な必殺技「もしも効果があったら」を徹底考察&名言セリフ

WRITER
 
2021年8月9日発売Vジャンプのドラゴンボール超75話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超75話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年8月9日発売Vジャンプのドラゴンボール超75話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超75話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

『ドラゴンボール』には人間だけでなく、いろんな世界で生きているキャラが登場します。その中で地獄出身の『アックマン』を知っていますか?

  • アックマン懐かしい!
  • 『超』のキャラ?
  • え~何そのキャラ(笑)

と、答えも様々だと思います。しかも最近のドラゴンボールではまず聞き慣れない名前ですよね。

けれど実はアックマン、ドラゴンボールの中で最強説があるキャラなんです。

その理由は・・・とんでもない”必殺技”を持っているから!!

一体必殺技とはどんな技なのでしょうか。最強とまで言われる技だからきっと衝撃が凄い!? それとも超能力系とか!?

そんなアックマンの必殺技、強さなどを調査していきたいと思います!!

また、”もしも”で考察、セリフにも注目していきましょう!

ドラゴンボール|アックマンの最強な必殺技!アクマイト光線とは?

ここではアックマンの『アクマイト光線』について詳しくみていきましょう!!

最初に簡単なプロフィールをみていきたいと思います。

名前 アックマン
故郷 地獄
職業 闘士
趣味 ショッピング
嫌いなモノ 天使
家族構成 姉マージョン
経歴 天下一武道会で二度の優勝
必殺技 アクマイト光線
名前の由来 悪魔っぽいから

地獄生まれの悪魔族のアックマン。

容姿も悪魔らしく背中に羽根、頭には厳つい2本の角、そして槍のような形をした尾、顔と手以外全身真っ黒の悪魔です。

存在自体、悪魔そのものといった感じですが、意外にも趣味がショッピングだったりと可愛らしい一面も。(笑)

そんなアックマンの必殺技『アクマイト光線』とは・・・

悪の心を膨らませ、爆発をさせる!!”というとんでもない技。

膨らみ続けて最後は木っ端みじんになってしまうのです!

この技の怖いところは少しの悪の心も逃さないところ。きっと誰にだって少しはありますよね。(笑)

悟空がこの技を食らいますが、全く効きませんでした。その時に占いババが悟空のことを「ま まるで赤子や動物のような心じゃ……!!」 (漫画ドラゴンボール9巻104話)

と言うぐらいなので、余程の無垢な心の持ち主でなければこの技を逃れることが出来ないということです。

またいくら素晴らしい達人でも、亀仙人みたいに性格がエッチな人物は即バンっと膨らみ弾けてしまいそうですね。(笑)

アックマンの強さは戦闘力を考察

恐ろしい必殺技を持つアックマン。ひょっとしたら最強なのでは!? そんなアックマンの強さについてみていきたいと思います。

アックマンが登場した占いババの宮殿では、占いババに占ってもらうには一千万ゼニーを支払わなければいけません。

しかし、払えない場合は”格闘試合”で5人の選手に勝てば、タダで占いをしてくれるとのこと。

その5人の選手の中にアックマンはいました。ルールは『勝てばそのまま次の選手と闘い、負ければ交代』。

アックマンは、これまで占いババの宮殿で開かれる試合の最後の5人目を務めていました。(悟空たちと闘った時は4人目で登場)

最後に控えているということは、それだけ強いと言えるでしょう。それは亀仙人のこんなセリフからも。

「なに? もうアックマンをだすのか!? やつはいままで5人目を務めていたはず……ということはもっとすごいやつが 最後に控えておるのか!!」 (漫画ドラゴンボール9巻103話)

アックマンは過去に天下一武道会で2度の優勝経験があるほどの実力者でもあります。ということは腕っぷしも相当なもの?なのでしょうか。

そのアックマンは悟空と闘いました。しかし試合内容といえば、アックマンの蹴り技、打撃は悟空にかすりもしません。そして悟空の簡単な一撃で吹っ飛んでしまうぐらいです。

このことからアックマンの武道としての強さは、(悟空からしたら)弱いのかな?と思いました。きっと悟空以外だったらまた話は変わってくると思います。

しかし! アックマンの強さはここからが真骨頂です!

必殺技『アクマイト光線』!!

悪い心を増幅させて爆発させてしまうという、とんでもない技があります。

少しでも悪い心があれば膨らんでしまう、もし“欲望”や“ズルさ”も悪の心だというならば、アックマンに勝てる者はいないはず。

最強そのものです。どんなに武道の達人でも、勝つのは難しいでしょう。

けれど反対に、心の綺麗な悟空やウパなどには全く効かないということでもあります。

実際に悟空には全く効かなかったように…。

そのことから

  • アックマンは戦闘もそこそこ実力がある
  • 必殺技『アクマイト光線』は、ほぼ無敵。
  • ただし、綺麗な心の持ち主には必殺技は無力

だということがわかりました。

キャラ的には非常に面白いキャラではないでしょうか。

地獄、悪魔という設定に、悪の心を膨らませる必殺技、単純だけど居そうでいないキャラの一人だと思います。

もしもシリーズ!アクマイト光線VS(フリーザ・セル・魔人ブウ)そもそも当てられない?

アックマンが登場したのは『ドラゴンボール』。『ドラゴンボールZ』になり登場したキャラは、戦闘力が桁違いになりました。

比較したらアックマンは一瞬で負けてしまいそうな相手ですが、”もしもシリーズ”で考察してみたいと思います!!

ひょっとしたらアックマンが最強!?

もしもアクマイト光線をフリーザに当てれたらどうなるか考察

フリーザは間違いなく一瞬でバンッです。(笑) フリーザといったら、宇宙の悪の帝王。膨らまない理由がありません!

むしろ、当たられなくても光線の光を見ただけでフリーザは破裂してしまうかもしれません。(笑)

しかし実際は・・・

アクマイト光線をフリーザに当てることすら不可能でしょう。フリーザの戦闘力は53万以上。(今ではどれだけあるかも想像つきません)

きっとアクマイト光線を当てるどころか、フリーザの前に立った瞬間にアックマンが消されてしまう気がします…。(笑)

それか、あまりの戦闘力の違いでフリーザは光線を当てられてもノーダメージの可能性も。

もしもアクマイト光線をセルに当てれたらどうなるか考察

この場合もフリーザ同様、セルは膨らみ爆発するでしょう。

セルは、民間人を殺していて誰がどう見ても悪人です。

しかし完全体になったセルは闘うことを目的としているので、それが悪の心かと聞かれたら微妙なところですね。

けれど、『セル大会』を開くにあたって、”代表選手全員が負けたら世界中のすべての人間を殺す”と言っているので、やっぱり悪の心の持ち主ということで、即爆発でしょう。

そして実際には・・・

まず、セルにもアックマンは光線を当てることは出来ないと思います。

レベルが違い過ぎて近寄ることも出来ないのではないでしょうか。

またセルも光線を当てられたとしても効き目がなさそうな気がします。

もしもアクマイト光線を魔人ブウに当てれたらどうなるか考察

ブウの場合は2パターン考えられるかと思います。

まず一つは、復活したばかりの時のブウ。または善のブウ。彼は最初バビディの言うことを聞いて動いていたところがあります。

バビディの手が離れてからも、”楽しいから”という理由で人を殺したり破壊したりしていました。

ある意味何もわからない無垢なのかもしれません。サタンにダメだと言われてからは“もうやらない”と言うぐらいなので…。

やっていることは悪ですが、ブウ自身が悪か?と言われるとそうではない気がしました。

なので、アクマイト光線が当たったとしてもブウには効かないかもしれないですね。

2つ目は、悪の魔人ブウ。こちらは間違いなくアクマイト光線が当たったとしたら爆発コースです。純粋の欠片もない! (笑)

《そして実際には・・・》

やはりどちらのブウもアックマンとの力の差は歴然。アクマイト光線が当たることは”ない”と思います。当たったとしても…です。

もしもシリーズの結論!!

  • フリーザもセルも魔人ブウも、アックマンとは強さが違い過ぎる!!
  • もし当たったら、全員即爆発!! アックマンが最強説!
  • 実際に当たったとしても無効

に、なるのではないかと考えました。

アックマンの名言セリフを集めてみた

悪魔のアックマン。

彼のセリフに注目していきたいと思います。

「こぞう オレさまの故郷につれてってやろうか!? 地獄にな!!」

試合開始直後、このセリフと共に悟空に飛び掛かるアックマン。

このセリフに特に引っかかったわけではないのですが、言い方が映画のキャッチフレーズっぽくて、”ちょっとカッコイイ”なと思いました。

また、闘う前のアックマンの自信も表れているような気がします。

ふと思ったのですが、悟空はこの先『あの世』に行ったりします。しかし地獄に行っても出てくるのは『鬼』。

アニメオリジナルでは『魔界』にも行ったりしましたが、アックマンはどちらの地獄からやってきたのでしょうか…? はて?

(漫画ドラゴンボール9巻103話)

「おのれ悪魔にむかって なまいきなクチをききおって…!!」

何となくですがこのセリフからアックマンが悪魔にこだわりを持っているように感じませんか?

別に悪いことだとは思わないのですが、なんというか、わざわざ『悪魔』を強調しなくてもいいのではないか? と、ふと思ってしまいました。(笑)

悪魔にこだわっているアックマンが”らしくて”いいなと思ったシーンでした。

(漫画ドラゴンボール9巻104話)

「おまえはこっぱみじんになって死ぬのだ!!!」

アックマンの自信が最高潮に達した時のセリフだと思い選びました。

このセリフの前振りが肝心です。(笑)

「どんなによいこぶったやつにも ぜったいにすこしは悪の心がある そのわずかな悪の心をどんどんふくらませれば 爆発を起こす!」

アックマンは『アクマイト光線』を仕掛ける時、いつもこのセリフを言うのでしょうか。

(笑)

これは私たちが読むための漫画のセリフだとわかってはいますが、アックマンに限っては毎回闘う時にこのセリフを言っていそうな、そんなイメージがあります。(笑)

(漫画ドラゴンボール9巻104話)

「バ バカな……まさか……あ…悪の心がじぇんじぇんないというのか…………!!」

悟空には『アクマイト光線』が効きませんでした。あれだけ自信があった技が通用しなくて、セリフから物凄い脱力感が伝わってきますね。(笑)

そりゃそうです。だって必殺技を仕掛けて、悟空から返ってきた言葉は、「なあ これがなんだっつうの?」ですもん。(笑)

無気力になってしまうのも無理はありません。

(漫画ドラゴンボール9巻104話)

「……と……とっておきの技が………」

アックマンの必殺技『アクマイト光線』が悟空には効かなかった後のこのセリフ。

そしてアックマンが出した、とっておきの技と言えば・・・パッとどこからか槍を出し、悟空に突き刺すこと。

これには悟空も”きたねえぞ”と本気になります。そしてアックマンは一蹴りされて壁にめり込みました。

アックマンが如何に『アクマイト光線』に頼っていたかよ~くわかるシーンだったと思います。そして最後は槍と、何だか情けないなぁという印象です。

(漫画ドラゴンボール9巻104話)

アックマンの登場はコミック&アニメで何話?

アックマンはいつ登場したのか、みていきたいと思います。

アックマンは『ドラゴンボール』の占いババ編で登場しました。

原作(漫画)での占いババ編 ドラゴンボール98話~108話
原作(漫画)でのアックマンが登場 ドラゴンボール9巻103話と104話
アニメで占いババ編 ドラゴンボール第69話~76話
アニメでアックマンが登場 ドラゴンボール第73話、第74話

アックマンも独特なキャラですが、占いババの格闘試合に登場した他のキャラもとても個性的。ここならではのキャラ達です。

また、5人目を務めた達人はなんと・・・! 悟空が号泣してしまう相手でした。

『占いババ編』必見です!!

まとめ

最強説が噂されるアックマン。彼にはとんでもなく凄い必殺技があることがわかりました。

その名も『アクマイト光線』!! この技に当たると悪い心がどんどん膨らみ爆発してしまうという最強技。

しかし! 最強と思われたその技も悟空のように、赤子や動物のような心の綺麗な者にはまったく効かないという欠点も・・・(笑)

けれど悟空が特別なだけで、99%ぐらいの者はこの技が効いてしまいそうですね。アックマン曰く、”どんなによいこぶったやつにもぜったいにすこしは悪の心がある”とのことです。

恐ろしいですね。もし私が仕掛けられたら・・・(笑)

ドラゴンボールの中で一度、戦闘力関係なくいろんなキャラとアックマンで闘ったら面白いかも!!

ひょっとしたらアックマン最強説が立証されるかもしれません!?

アックマンは原作では『ドラゴンボール9巻103話と104話』

アニメでは『ドラゴンボール第73話、第74話』に登場します!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です