DBの総合情報サイト

ギニュー特戦隊リクーム名言セリフ|声優や戦闘力をベジータ戦の考察やイレイザーガンの威力

WRITER
 
2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

宇宙を支配するフリーザ軍の最高戦力、ギニュー特戦隊。その内の1人リクーム。

様々な見た目の宇宙人が登場する中で、もっとも地球人に近いルックスをしています。

ドラゴンボールの数ある戦いの中でも、もっとも絶望的な戦力差を見せつけられた戦いの1つとして挙げられることも多く、正にギニュー特戦隊の名に恥じない強さを誇っていました。

そんなリクームですが、戦闘力など詳しいことは明かされることなく退場してしまいました。

今回はリクームに迫って考察してみたいと思います。

ギニュー特戦隊のリクーム名言セリフ

「うおー!!!オレがベジータだーっ!!!」

じゃんけんの激闘の末に勝ち取ったベジータとの対戦権を得た喜びの叫びですね。

サイヤ人の王子ということもありフリーザ軍での知名度は抜群です。

フリーザからも色々と聞いていたのかもしれません。格下とはいえ戦えること自体が楽しそうですし、根っからの戦闘狂です。

(ドラゴンボール23巻273話)

「みろよ めったにみせねえ金縛りの術をつかってやがる」

追い詰められたグルドが使った奥手・金縛りの術。リクームがこう言うのですから、過去にも何度か使ったことがあるのでしょうね。

(ドラゴンボール23巻274話)

「ひとり欠けてはわれわれ特戦隊のスペシャルファイティングポーズは美しくない・・・」

グルドがやられた直後のセリフですが、悲しむよりスペシャルファイシングポーズの心配をしています。

仲良さそうですが、実はさほど仲間意識は低いのでしょうか?

でもあのノリを全員が出来るのは凄いと思いますし、その辺はギニュー隊長が上手くまとめていたのかもしれませんね。

(ドラゴンボール23巻274話)

「準備運動はここまでだ!」

ベジータの猛攻を受けてほぼノーダメージだったリクーム。息切れするほどの攻撃を準備運動扱いされたらたまったもんじゃありません。

戦闘ジャケットは消え、ほぼ半裸の状態になりながらもダメージ無しというタフさもすごいですね。

(ドラゴンボール23巻275話)

「お命頂だい!!!」「とうっ!!!」

数々のソロポーズを決めてきたリクームですが、一番有名なポーズではないでしょうか?

ファイナルポーズという名前があるようです。ジースによるとリクームの十八番ということですが、これもギニュー隊長が考えたのでしょうか?

だとしたら進んで使ってくれる素晴らしい部下ですよね。美的センスの相性バッチリだと思います。

(ドラゴンボール23巻276話)

「フリーザさまはなんでわざわざわれわれギニュー特戦隊をよばれたのかわからねぇよ・・・」

クリリン、悟飯を瀕死にさせ一通り勝負がついた時に放ったセリフです。フリーザもこんなつもりではなかったはずです。

ドドリアとザーボンがいたら戦力として充分でしょうし。

生き残りはベジータしかいないはずのサイヤ人に対して将来の不安を抱くというフリーザの予感は常軌を逸していますね。

(ドラゴンボール24巻278話)

「一瞬で永久におとなしくさせてやるぜ!」

悟空が到着して一人で特戦隊を倒すという宣言を聞いたリクームたちは笑っていました。そりゃそうです。

全宇宙のエリートであり自分たちより強いのはフリーザしかいないはずなのですから。「一瞬で」「永久に」という真逆の時間単位を巧みに使いこなすリクームでした。

(ドラゴンボール24巻280話)

「4匹まとめてあの世に送ってやるぜ!!!」

リクームのとっておきの技を使う時のセリフ。

リクームの周囲が広範囲にわたって吹っ飛ぶので、ジースやバータも気を付けなければなりません。残念ながら発動前にやられました。敗因はやはり技名が長いこと。

溜め時間を無駄に使うことなくポーズで魅せようという美意識はさすがですが、とっておきを使うほどの状況でこれだけの隙を見せてはいけません。

悟空の言うように特戦隊は油断しすぎる傾向がありますね。

(ドラゴンボール24巻280話)

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

ギニュー特戦隊のリクーム戦闘力についてベジータ戦や悟空戦での強さを考察

フリーザの側近であるドドリアやザーボンをあっさりと倒してしまったベジータ。その強さは地球に来た頃より遥かに上でした。

ですが、リクームにはどれだけ攻撃してもノーダメージという圧倒的な力の差がありましたね。

  • vsピッコロ大魔王
  • vsラディッツ

の時のようなどうしようもない感があり、クリリンが言っていたように悟空が来て倒せるのかよと思った読者も多いと思います。

そんなリクームの戦闘力はいくらくらいなのでしょうか??

参考にする数値としては戦闘力がはっきりしているベジータが主になってきます。

地球襲来時が18,000ということがドドリアの証言から分かります。

そこで瀕死になり回復したことで旧型スカウターでは計測できない24,000まであがっており、これは同格だったキュイの戦闘力の1.3倍になります。これだけの差で相手を圧倒できるということですね。

ギニューはリクームやバータがやられたこと、悟空と対面してダメージが全くない姿を見て悟空の戦闘力を60,000と見立てました。

つまりキュイのように瞬殺に近いやられかたをしたと考えた可能性があります。戦闘力60,000の戦士が瞬殺できる戦闘力は42,000です。

準公式としてゲームでの表記でリクームの戦闘力は

激神フリーザ!! 71,000
超サイヤ人伝説 65,000
ドラゴンボールZ悟空飛翔伝 52,000

とされています。

この数値はいずれもギニューに次ぐ強さであり、『ドラゴンボールZ Sparking!』でリクームとグルドを対戦させるとグルドが「オレが勝ったらナンバー2だ」と言うことからリクームはギニュー特戦隊のNo.2であることが分かります。

ゲーム内での戦闘力は恐らく測定間違いか何かだと思いますが、リクームの戦闘力はNo.2だとしたら少し上乗せして43,000あたりが妥当ではないでしょうか?

ギニュー特戦隊のリクーム声優は誰?改では変わったの?

アニメ『ドラゴンボールZ』と『ドラゴンボール改』改では声優さんは違います。

まずはドラゴンボールZのリクームの声優さん

内海賢二(ドラゴンボールZ)

内海賢二さんを簡単に紹介します。

名前 内海賢二
生年月日 1937年8月26日
出身 福岡県
所属 賢プロダクション会長

東映動画(現在の東映アニメーション)初のテレビアニメ『狼少年ケン』にてアニメデビューし、アニメ声優でも草分け的な存在となりました。

舞台俳優としても活躍され、テレビドラマにも多数出演されています。2013年死去。

ドラゴンボール関連では、神龍、天下一武道会のアナウンサー、レッド総帥、武泰斗など多数の個性あるキャラクターを演じられていました。

その他代表作

サリーのパ 魔法使いサリー
則巻センベエ Dr.スランプ アラレちゃん
ラオウ、カイオウ 北斗の拳
大魔王バーン ドラゴンクエスト ダイの大冒険
鴨川源二 はじめの一歩
アレックス・ルイ・アームストロング 鋼の錬金術師

佐々木誠二(ドラゴンボール改)

内海賢二さんの後任としてリクームの声優をしていたのが佐々木誠二さんです。

名前 佐々木誠二
生年月日 1965年1月11日
出身 埼玉県
所属 劇団昴

代表作

影山零治 イナズマイレブン
ブルーノ ONE PIECE
シグ・カーティス 鋼の錬金術師

リクームの必殺技のイレイザーガンとウルトラファイティングミラクルボンバーの威力

リクームの技の中でも特に威力が高いとされるイレイザーガンととっておきのウルトラファイティングミラクルボンバー。

その威力は実際どのくらいなのでしょう?

まずイレイザーガンの技名ですがイレイザーは消しゴムのことです。つまり全て消し去ることのできる銃(砲弾)ということですね。

その名の通りナメック星の星の形を変えるほどの威力を持ち、ベジータが直撃していれば間違いなく瀕死、もしくは死亡していたでしょう。

口から光線はピッコロやナッパ、大猿ベジータも使っていましたが威力はその比ではありません。

規模的にはフリーザ第2形態変身後の「あいさつがわり」くらいでしょうか。

周囲の陸地が消え去っています。星の形が変わるとなるとこれくらいの威力が必要なはずで、戦闘力100万あれば4万キャラの必殺技など片手で軽くできるのでしょうね。

次に披露することなく終わってしまったウルトラファイティングミラクルボンバーですが、広範囲にわたって吹っ飛ぶ大技ということです。

とっておきということなので威力はイレイザーガンより上と考えられますが、イメージ的にはイレイザーガンは放出して対象に当てる技で、ウルトラファイティングミラクルボンバーは自分を中心にイレイザーガン並みの爆発を起こす感じではないでしょうか?

イレイザーガン 放出して対象に当てる技
ウルトラファイティングミラクルボンバー 自分を中心にイレイザーガン並みの爆発

地球で重症になったベジータも自分の周囲を吹っ飛ばす技を使っていましたね。その時は周囲20~30メートルほどしか地面はえぐられていません(爆風で被害の範囲はさらに大きい)。

当時、ナッパが計測した悟飯の戦闘力は1083で、大猿になって戦闘力は10,000ほどになっています。

その大猿悟飯を倒せない重症ベジータは戦闘力は10,000以下・・・仮に9000と考えると、元気な時である戦闘力18,000だと倍の60メートルほど地面がえぐられるということですね。

単純に考えると戦闘力40,000のリクームはそのさらに約2.2倍の132メートル地面をえぐれます。

これは直径ではなく自分を中心とした半径ですので、直径だと264メートルもの地面がえぐられ、爆風でさらに周囲は更地になるということになりますね。

それにベジータと同じ規模ではないでしょうから、さらに広い範囲被害が出るはずです。

バータやジースも無事ではすまないかもしれません・・・!

髪型が特徴的で16号にも似てるリクームはサイヤ人なの?身長は?

地球人に非常に近いルックスをしているリクーム。

人造人間16号と見比べると髪の色も似ています。渋くなったリクームが16号みたいな。

ところでリクームはサイヤ人?という声があるようですが、これは明らかに間違いです。

混血で髪色が変わることはあるのでああいう見た目のサイヤ人がどこかにいても不思議ではありませんが、ベジータが生き残りは他にいないと言っていたこと。(実際にはブロリーがいましたが)

そして、フリーザ自身がサイヤ人を毛嫌いしていましたので自分の、しかも重要任務を専門にこなすような部隊に入れるとは思えません。

身長に関しては非常に高く、特戦隊の中でもバータに次ぐ身長となっています。ギニューよりも頭2つ分くらい大きく大体250cmくらいではないでしょうか?

まとめ

ギニュー特戦隊のリクームについてまとめてみました。

初登場はコミックス第23巻 其之二百七十二で第24巻 其之二百八十まで登場しています。

ギニュー特戦隊の中でももっとも見せ場の多いキャラですので、ゲームにもプレイアブルキャラとして登場します。

再登場は難しいかもしれませんが、人気のあるキャラですので是非とも何らかの形で特戦隊として触れられて欲しいものです。

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です