DBの総合情報サイト

ヤムチャ死亡シーン&死んだ回数一覧表まとめ!ネタにされがちだがサイバイマン戦と合計2回だけ!

WRITER
 
2021年5月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超72話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超72話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年5月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超72話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超72話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールを知れば知る程目にする話題…。

そう!それはヤムチャの死亡シーンのこと!

他にもたくさんのキャラクター達それぞれに死んでしまったシーンはあるのですが、その中でなぜかヤムチャだけがよくネタにされています。

ヤムチャはドラゴンボールの初期から登場する古参キャラクターで、Z戦士として着実に実力をつけていった1人でもあります。

そんな実力のある戦闘要員のメンバーのヤムチャでありながら、ヤムチャだけなぜかネタにされているのを疑問に思った人も沢山いることでしょう。

ここではそんなヤムチャの死亡シーンを振り返って検証していきたいと思います!

  • ヤムチャが死んだのは栽培マンの時だけ?
  • それだけでネタにされるってひどくない?
  • ヤムチャはどこを境に戦線を離脱したの?

などなど、死亡シーンに関連する事だけでも疑問がたくさん!

それでは早速死亡シーンの一覧から振り返っていきましょう〜!!

ヤムチャの死亡シーン・死んだ回数一覧表

まず始めに、簡単にですがヤムチャが死んだ理由とその時の年齢をまとめてみましたのご覧下さい!

死亡理由 享年
1回目 栽培マンの自爆で殺された(Z) 29歳
2回目 魔人ブウにチョコにされた(Z) 41歳

ヤムチャの死亡回数は原作では2回、初期から登場していたキャラクターながら死んだ時期は結構遅め。

Z戦士の1人に数えられる達人ですが、2回目は非戦闘員で魔人ブウにチョコにしてその他大勢として食べられちゃいました。

ヤムチャ死亡シーンまとめ!死亡回数は2回!ヤムチャしやがってはどのシーン?

ヤムチャの死亡シーンは原作では2回でした。

ヤムチャ死亡シーン!栽培マンの自爆で散る!

ヤムチャが初めて死んだのはアニメではドラゴンボールZになった後のサイヤ人襲来編でのことでした。

修行の成果を見せ、悟空とピッコロが2人がかりでやっと倒したラディッツと同等の強さを持つ栽培マンを難無く倒し、幸先が良いと思われたその矢先!

栽培マンの自爆によって苦しむ間も無く一瞬であの世行き…。

ドラゴンボール初期から登場している古参キャラクターでありながら、初めて死んだ時期は結構遅めでした。

戦闘力のインフレを起こし始めていたとは言え栽培マンの戦闘力は1200で、1年前ならラディッツを1人でなんとか出来るレベルになっていたヤムチャがこうもあっさりと…。

そりゃないぜ!

【ドラゴンボール第18巻 其之二百十五「ヤムチャの予感」より】

ヤムチャ死亡シーン!魔人ブウにチョコにされてしまった!

ヤムチャの死亡シーンの2つ目は魔人ブウ編の神様の神殿にいた時です。

魔人ブウにチョコにされて食べられてしまったヤムチャでしたが、原作ではこのシーンは他のキャラクターを含めて全カット!!

精神と時の部屋からゴテンクスとピッコロが出てきた時にはすでに魔人ブウのお腹の中でした。

この後に明らかになりましたが、魔人ブウは吸収(食べた)したキャラクターが強いと身体に変化が現れたり、表面上の変化が見られなくても身体の中に残されています。

ヤムチャや他のキャラクター達は…?

とほんの少し頭をかすめましたが、案の定その存在は無し!

そっかぁ…魔人ブウ編では天下一武道会に出場するのも拒否したヤムチャはすっかりその他大勢の仲間入りか…。

一応Z戦士なんですけどね!

ちなみにアニメ版では引き延ばしの恩恵(?)にあやかって、魔人ブウから逃げながらチョコにされるまでが描かれていました。

でもこんな時でさえ見所はみんなと一緒に逃げるヤムチャより、男気溢れるクリリンと18号とのやりとりに見せ場を奪われているんですけど!

【ドラゴンボール第41巻 其之四百九十三「異次元からの脱出」より】

ヤムチャ死亡シーン番外編!死亡寸前!人造人間に戦意を喪失!

ヤムチャが死亡してしまったシーンは今紹介した2シーンですが、あわや死亡となり得たシーンをご紹介!

それは人造人間セル編の序盤、未来のトランクスの言った通りの日に登場した人造人間に胸を一突きされて瀕死の重傷を負った時でした。

人造人間20号に顔を掴まれ胸を貫かれたこのシーンはかなりインパクトがあり、不気味な目と表情が印象的な人造人間の登場を、さらに恐怖で上塗りしたシーンになっていました。

338話の最後のコマでピクッ…ピク…の擬音がヤバイです。

コミックだとこのコマの下に「次は、其之三百三十九 ヤムチャ 間一髪!!」と次話のタイトルが書かれているんですが、衝撃過ぎて間一髪どころではなく見えます(汗)

奇跡的にヤムチャは即死は免れていて仙豆で一命を取りとめましたが、この人造人間20号に手も足も出ずに生死を彷徨った経緯から戦意を喪失。

復活はしたものの戦いの場には行きたいくないと正直に言ったヤムチャでしたが、ヤケクソになってクリリン達の後を追いかけたのでした。

ヤムチャ…分かるよ…。行きたくないよね…死の淵から蘇る度に強くなるサイヤ人でもないのに自分を殺しかけた相手のところになんてね…。

この人造人間20号に殺されかけたのをきっかけ(?)に戦線から離脱。

魔人ブウ編ではスーツを着て試合観戦する側へとなりました。

【ドラゴンボール第29巻 其之三百三十八「人造人間 街へ…」より】
【ドラゴンボール第29巻 其之三百三十九「ヤムチャ 間一髪!!」より】

ヤムチャ生き返るシーンまとめ!省略されがちなヤムチャの復活シーン!

ヤムチャが生き返るシーンその1!ナメック星のポルンガで復活!

栽培マンの自爆で死んでしまったヤムチャが生き返ったのはフリーザ編の最後で、カプセルコーポレーションで呼び出したナメック星のポルンガででした。

地球の神龍と違い、同時に何人も生き返らせることが出来ないポルンガに個別で生き返らせてもらったヤムチャは、やっぱりZ戦士ということで特別扱いで少し安心しました(笑)

【ドラゴンボール第28巻 其之三百二十九「帰らない悟空」より】

ヤムチャが生き返るシーンその2!地球人全員復活!べジータのナイスアイデア!

魔人ブウにチョコにされて食べられたしまっていたヤムチャが復活したのは、またまたナメック星のポルンガへの願いででした!

地球人全員から元気を集めることを提案したベジータの願いによって、他の地球人達と一緒に見事に復活をしたヤムチャは、今回はしっかりと他のキャラクターと一緒に描かれています!

小さく…ですがそれでも良いんです!

忘れられてなくて良かった!

(生き返って良かったじゃないんかーい!)

【ドラゴンボール第42巻 其之五百十四「蘇った地球人へのメッセージ」より】

ヤムチャ死亡シーンの疑問!ヤムチャはなぜネタにされるのか?調子に乗っちゃうシーン!

振り返っても普通の(?)死亡シーンだったヤムチャが、こんなにもネタにされる理由を考えてみました!

ヤムチャはちょっとマヌケで憎めないキャラクター!

狼牙風風拳を使うカッコイイ青年として登場したヤムチャでしたが、性格的に少し抜けていてカッコ良さに全振りしていないのが特徴です。

序盤でヤムチャって面白いなぁ〜って思ったのがチチとの序盤のシーン。

歯が抜けているのを忘れて“にこっ“とキメ顔したのには何回見ても笑っちゃいます(笑)

【ドラゴンボール第2巻 其之十二「亀仙人をたずねて」より】

実力をつけて自信を手にしたはずのヤムチャが返り討ちに!

亀仙人の下で修行したヤムチャも達人の域を超えた実力を身につけましたが、そんなヤムチャの自信を無惨にも打ち砕いたのは天津飯でした。

「あっという間に白目をむかせてやろう」

とヤムチャは相当意気込んでいましたが、かめはめ波を跳ね返された挙句に蹴り一発で気を失い、おまけに足を折られるという圧倒的な負け方をしてしましました。

元々ヤムチャは調子に乗りやすいので、大口を叩いて負けるという流れは最初からありましたが、亀仙流になってまでこれか…と誰もが思ったことでしょう。

【ドラゴンボール第10巻 其之百十八「ヤムチャ破れる!!」より】

シェン戦から振り返る調子に乗っちゃうシーン

天津飯の実力を見誤っていた時とは違い、シェン(神様)戦では完全に油断してヤムチャの悪いところが出てしまっていました。

相手をナメてかかったヤムチャは「ほっ!!」と優しく飛び蹴りで戦いを終わらせようとしましたが、シェンの頭に股間が“ガン!!“とみっともない姿…。

最後は操気弾で一矢報いたものの、天下一武道会本選の誰もが注目する中での恥ずかしい失態は笑い者になっちゃっていました。

トホホ…。

【ドラゴンボール第15巻 其之百七十四「ヤムチャ対シェン」より】

実力があるのに油断しがち?栽培マン戦で見せた余裕

「ここらでお遊びはいい加減にしろってとこを見せてやりたい」

栽培マン戦では修行の成果を見せつけるように頼もしいヤムチャ。

1度死んだことのあるクリリンは万が一また死んでしまっては生き返れないからと自ら率先して栽培マンの相手を買って出ました。

頼もしいセリフと栽培マンを圧倒したヤムチャでしたが、栽培マンの自爆によって死亡。サイヤ人襲来編での最初の死亡キャラクターになっていました。

これまでも調子に乗って結果負けるシーンは何度もありましたが、

修行して強くなる
自信満々なセリフ
あっさり負ける

という流れが完全にテンプレ化してしまったシーンになりました。

ポジティブ思考はヤムチャの長所!界王星で修行に励む

お調子者と言われるヤムチャですが、根は真面目で自分に厳しく出来るタイプで尊敬に値するキャラクター。

栽培マンの自爆によって死んでしまったヤムチャでしたが、界王様の下で修行するヤムチャの目はやる気に満ち溢れています。

サイヤ人でもなんでもないヤムチャが界王様のところへ辿り着き、修行をつけてもらえるのはとんでもなく凄いこと!

このポジティブからの一気に負ける姿がネタにされる所以なのかもしれませんね。

調子が良い時と負けた時の落差があり過ぎるんですよね〜(笑)

【ドラゴンボール第22巻 其之二百六十一「びびる界王さま」より】

ヤムチャ死亡シーンは公式もネタにしちゃった?復活のFでは未登場!

ヤムチャの死亡シーンはなんと公式もネタとして扱いだし、あの有名な栽培マン戦での倒れた姿がフィギュア化されたりしています。

さらにはZ戦士達が再び結集した復活のFではなんとヤムチャは未登場!

これによってヤムチャの印象は

  • 「もう戦士としてみられていないのか…」
  • 「公式にも忘れられた存在」

とファンの間ではひどい言われようでした(苦笑)

しかしそれでも星喰いのモロ編ではしっかりと登場!

地球のピンチを救う為に再び重い腰を上げたヤムチャはやっぱりイイ奴だぜ!

身勝手の極意“極“の悟空、スピリットの強制分離を習得したべジータ…見所沢山のモロ編でしたが、ヤムチャが出てきた時は“お!“って思いましたね〜。

ヤムチャ死亡まとめ<フィギュアはもちろんあのシーン>

ヤムチャの死亡シーンを振り返ってみましたが、正直なところネタにされるような感じには見えませんでした。

ただ現実にネタにされているのを分析すると、やっぱり戦う前の時と負けた時との落差があり過ぎるということなんでしょうね。

特にネタにされている栽培マン戦の死亡シーンでは、クリリンを庇ったシーンでもありますし、何よりそこまで栽培マンをナメていた感じもありませんでした。

それに加えてヤムチャという名前。

名前の中にヤ“ムチャ“(無茶)が入ってしまっているということが拍車をかけてしまっていますね。

ドラゴンボールファンの中ではヤムチャのように調子に乗って実力以上のことをしようとしたり出しゃばったりすることを“ヤムチャ(無茶)しやがって“なんて言われていたりと散々。

そんなネタにされがちなヤムチャですが、これはきっと愛のあるイジリ!

皆さんはヤ“ムチャ“しないようにご注意を!

そしてそんなヤムチャの人気フィギュアがこちら!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です