DBの総合情報サイト

ピッコロと神様|融合して同化した二人の関係性!合体はいつ?分離できない?矛盾も含めて徹底考察

WRITER
 
<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールを7つ集めて願い事を叶えるためには、絶対に欠かせない存在のピッコロと神様。

彼らは元々一人のナメック星人だったけれど、魔族と神様に分かれました。しかし、人造人間という恐ろしい敵を前にして再び一人のナメック星人に。

ピッコロは以前にもネイルと同化していますが、今回は『ピッコロと神様』の融合に注目して徹底考察しました。二人が融合することで何が変わったのでしょうか!?

  • 姿は?
  • 性格は?
  • 名前は?
  • 二人の関係
  • 融合のこと
  • 性格など、

この記事を読めば二人の関係がバッチリ分かります!

そしてピッコロと神様の融合シーンは通常版コミックならドラゴンボール30巻の360話。今だとカラー版も発売されていて、カラー版の場合は「人造人間-セル編③」で、二人は融合します。

特にカラー版は、アニメのように動きがありませんが、強敵の人造人間と戦うために神様が実質リストラ状態な融合シーンは「アニメのような迫力ある雰囲気」を味わえて、今までとは一味も二味も違うドラゴンボールを体験できます。

「アニメだと尺の引き延ばしが酷く、話が進まなくてアニメって見辛い」なんて方は、カラー版を一度、試し読みしてみるといいですよ!

今ならカラー版も無料試し読みできるし、もし試し読みの先を読み進めたくなってしまっても、ebookjapanなら半額クーポンがもらえちゃえます。ヤフーIDがあれば、簡単1分で登録できてAm◯zonや楽天よりも安くなる半額クーポンがもらえるので、おすすめです。

参考⇒ドラゴンボール人造人間-セル編③のカラー版を今すぐ無料で試し読みしよう!ebookjapanなら何巻も無料試し読みができちゃう♪

またこちらの関連記事では二人それぞれのことが詳しく分かります

ピッコロと神様が融合して同化した経緯!エピソードはいつ?何話?

ピッコロと神様の融合について順を追ってみていきたいと思います。

ピッコロと神様が融合した理由は・・

二人が融合した理由・・・ズバリそれはパワーアップのためです。

ピッコロと神様が融合のエピソードをざっくり振り返る!

ピッコロと神様が融合したのは『人造人間編』の時でした。未来から来たトランクスの言うことも聞かずにベジータは人造人間に闘いを挑みます。

そしてベジータと18号は闘うことに。最初は互角のように見えた闘いでしたが、人造人間は永久エネルギー炉のためにパワーが減りません。余裕の表情の18号に対してベジータの方は徐々にスタミナが減っていきます。

その後、ついにベジータは腕を折られてしまいました。それを見たトランクスが18号に飛び掛かりますが、17号が阻止します。それに皆も続いていき、結局クリリン以外皆やられてしまいました。

そしてこの人造人間に立ち向かうには…と、ピッコロは考えます。そしてピッコロは神様のいる神殿へと向かっていきました。

融合をするためです。

  • ピッコロ「オレがなんのために こんなところにきたか わかっているだろうな………」
  • 神様「わかっておる……もともとわたしとおまえ…いや正確にいえばおまえの親とはひとりの人物だった…考えていることぐらいわかるつもりだ……」
  • 神様「正直いってふたたび融合する日がやってくるとは おもってもいなかったがな…………」

(漫画ドラゴンボール30巻356話)

しかし、この時は融合をしません。

  • 神様は「…わかった…この身をおまえにやろう………ただし……もうすこしようすをみてからだ」と言います。

それはトランクスの言っていた人造人間と、今いる人造人間の様子が少し違うから最終的決断を下すには決定的な理由がほしいということでした。

ですが融合する場面はすぐに訪れます。セルの登場によって…。この時はまだセルが何者なのかはわからない状況でしたが、下界を見ていた神様が融合を決断しました。(漫画ドラゴンボール30巻360話)

これにより神様はピッコロに吸収される形で二人は融合します。

  • 融合ピッコロ「もう神でもピッコロでもない………本当の名もわすれてしまったナメック星人だ」

何巻で観られるの?

この様子は『ドラゴンボール30巻』で見ることができます。融合の瞬間は『第360話・神と大魔王の融合』。人造人間編は、『ドラゴンボール28巻~35巻』まで続きますよ!

参考⇒ドラゴンボール人造人間-セル編③のカラー版を今すぐ無料で試し読みしよう!ebookjapanなら何巻も無料試し読みができちゃう♪

ピッコロと神様が融合する前と後で性格や強さはどんな変化があったのか?

ピッコロと神様は融合しました。さて、融合後は性格や強さに変化はあったのでしょうか?

見比べてみたいと思います。

最初にピッコロと神様が融合するまでの経緯をみていきましょう。

【カタッツの子】
地球に不時着

(エイジ261)

(wikiより)

ナメック星に天変地異が起こる。カタッツの子がナメック星から脱出。地球のユンザビット高地に不時着する。
地球の神になる

(エイジ461)

(wikiより)

カタッツの子、地球の神になる。ガーリックが神に反逆を起こすも敗れ去る。神から分離した邪心から誕生したピッコロ大魔王を武泰斗が魔封波で電子ジャーに封印する。

二人に別れる

【神様】 【ピッコロ大魔王】

ピラフたちが電子ジャーを探し出し、再び復活させる。

エイジ753 ピッコロ大魔王を倒した悟空に修行する 悟空との闘いに敗れ、後のピッコロ(マジュニア)を産む
【ピッコロ】(マジュニア)
エイジ756 天下一武道会で人間の体を借りてピッコロと闘う(漫画ドラゴンボール15・16巻180,181話) 天下一武道会で悟空に敗れる

(漫画ドラゴンボール17巻193話)

エイジ762

ナメック星

ネイルと同化(同化後はフリーザと闘う)

(漫画ドラゴンボール25巻295話)

再び一人に

エイジ767

人造人間編

ピッコロと神様が融合。基本ベースはピッコロで神様がピッコロに吸収される形に。以降【ピッコロ】になる。

融合後は人造人間17号、セルと闘う

次に性格や強さなどみていきたいと思います。

ピッコロは神様と融合する前に、同胞ネイルと同化しました。

その時の状況を表にしてみてみましょう!

ネイルと同化【フリーザ編】

性格 強さ
ネイルと同化前 ・世界征服を口にする

・仲間とは仲間意識がほぼない

・ラディッツに悟空と二人でやっと勝つ

・ナッパから悟飯をかばって死ぬ

ネイルと同化後 ・仲間とは以前とはだいぶ違った距離感になる

・仲間に指示をだしたりする

・フリーザの第二形態と互角の闘いをする

神様と融合【人造人間編】

性格 強さ
神様と融合前 ・仲間ではないと言い切る

・孫親子と3年間共に修行

・人造人間17号に全く歯が立たず
神様と融合後 ・基本ピッコロだが、身構えが神様っぽい雰囲気も見られる

・以前のピッコロでは考えられない言葉を言う

・17号と互角の闘いをする。

・最初にセルに会った時は、ピッコロの方が強かった

ネイルと同化(融合)前と後の性格・強さの違い

ピッコロは最初、「世界征服」を口にするほど“魔族”感が強く出ていました。

それが悟飯と修行をすることで少しピッコロの変化が見られます。その証拠に、ピッコロはナッパから悟飯を庇い死んでしまったのです。(漫画ドラゴンボール19感223話)

そしてナメック星では悟飯に頼んでドラゴンボールで復活しました。

悟飯のところへ向かう途中、フリーザにやられ倒れているネイルに会います。そこでピッコロはネイルと同化しました。

「なんという力だ…!!!信じられんほどのすさまじい力が………!!!こっ これが同化というやつなのか…!!!」と、ピッコロ自身溢れんばかりの力に驚きます。(漫画ドラゴンボール25感295話)

強さの変化もそうですが、ここで性格にも変化が出てきたようにも感じました。

それは最長老様が消えてしまう時に見られました。「最長老さま…どうかやすらかな眠りを…」と今までのピッコロでは信じられないよう言葉を言ったのです。

その言葉に悟飯とデンデは唖然としてピッコロを見上げ、すぐにデンデが気付きました。「あ あなたはネイルさんと融合したんですね!」(漫画ドラゴンボール28巻327話)

するとピッコロはニコリと笑顔を見せます。基本はピッコロですが、これはあきらかに同化をしたネイルの性格が出ていました。

神様と融合!再び一人に!!融合による性格や強さの違い

最初にくらべれば、ネイルと同化して性格、強さに変化があったピッコロ。今度は神様と融合する状況が訪れました。

《性格》

ネイルと同化したからなのか、フリーザの脅威から解放された後、3年後に訪れるという人造人間との闘いに備えてピッコロは孫親子と修行に励みます。

これは以前では考えられないですね。悟飯ならまだしも、悟空と一緒に修行とは。

そして人造人間が現われる日。ピッコロは悟空たちと皆との集合場所へ行きます。ここでもピッコロは皆と一緒に行動していました。

が!人造人間17号と18号に全く歯が立たなかった時です。皆が悩む中、ピッコロが何か考えている様子。そんなピッコロにクリリンが

「な なんだよそのカオは なにか作戦でもあるんじゃないのか!?おしえろよピッコロ 仲間じゃないか」と言うと、

「仲間だと!?調子にのるなよ このオレがいつきさまらの仲間になった! ふざけるな!!オレは魔族だ 世界を征服するために きさまらをただ利用しているだけだということをわすれるな!!」と凄い剣幕で怒ります。(漫画ドラゴンボール30巻355話)

そして上記でも述べた神様のところへと飛んでいきました。

ここで少し「あれ?」って思いますよね。仲間ではないのに一緒に行動したりしているのです。

ネイルと同化した影響でしょうか?

それともピッコロの言う“魔族”のピッコロと、ナメック星の戦士ネイルが混合されてピッコロ自体キャラが確定されていない状況なのでしょうか?(笑)

個人的にはここでも少し矛盾を感じました。

そして神様と融合後は皆さんもご存じ、今のピッコロです。今のピッコロは融合前に比べると、“魔族”っぽさもなく完全に悟空たちの仲間ですよね。

冷静さ、無口、一人でいることが多いなど昔も今も変わらないところもありますが、一人の戦士として全体的に温かみがある存在になったようにも思います。

融合して変わったなと思ったところがありました。最初の項目で述べたセリフ「もう神でもピッコロでもない………(省略)」と神様が言いそうなセリフを言い、その後ポポに「じゃあ行ってくる」と…これは完全に神様のセリフのようにも思えてきますね。(漫画ドラゴンボール30巻360話)

他にもセルが現われた時、ピッコロは人間を襲っているセルに向かって「オレのことばがわかるとはおもえんが そいつを放してやれ そんなやつでも命は命だ……」(漫画ドラゴンボール30巻361話)

・・・これも融合前のピッコロだったらきっと言わないでしょう。即攻撃していそうな気がします。

神様は融合前に「わたしはパワーアップのきっかけにすぎん…あとは広い知識を与えるだけだ……」と言いました。(漫画ドラゴンボール30巻360話)

これも今のピッコロに通ずるものがあるのではないでしょうか。

魔人ブウがピッコロを吸収した時には悟飯が「きさまにしては冷静な判断だ………ピッコロさんも吸収したのも正解だったようだな…」と言う場面がありました。(漫画ドラゴンボール41巻500話)

ピッコロは知的なイメージが強くあり、それは少なからず神様の影響があるのは間違いないと思います。

《強さ》

強さにも融合前と後では大きな変化がありました。

ベジータが18号と闘い腕を折られてしまいます。それを見たトランクスは無謀にも助けに入ろうとしました。

そこで、“18号とベジータの闘いを邪魔した場合はこのオレも参加させてもらう”と言う17号がトランクスに攻撃をします。トランクスの後に続いたピッコロらも一撃でやられてしまい、一同全く歯が立たないことを痛感します。

そしてピッコロは神様と融合することを決め、その後のピッコロはとんでもない力を手にします。言うならば“超ナメック星人”でしょうか。

その力がどれぐらいかというと、セルが現われた時、融合したピッコロが近づきましたが逃がしてしまいます。その時ピッコロは「くそ~っ油断した…!!!あっさり倒しておくべきだったんだ……!!!!」と気を高めました。

その気を感じたベジータが、「あ…あのとき感じた戦闘力は こ…この超サイヤ人のオレを… …たしかに こ…超えていた……」と言うほどです。(漫画ドラゴンボール31巻364話)

これだけでもピッコロは、とてつもないパワーアップを遂げたことがわかるのではないでしょうか。

そして17号との闘いにも変化が。最初は一撃でやられたピッコロですが今度は互角の闘いを見せます。

劇的なパワーアップでした。

《同化と融合の違い》

ネイルとは同化、神様とは融合、この同化と融合の違いを少し調べてみました。

同化は、

  • 異なる性質・態度・思想などが、感化されて同じになること
  • 知識などを取り込んで、完全に自分のものにすること・・・などがありました。

そして融合は、

  • とけあうこと、とけあって一つのものになること・・・とありました。

どちらも似たような意味ですね。ですが、同族のネイルと元々一人だった神様を考えると、同化と融合という言葉に分けられても納得できます。

ちなみに漫画よりアニメ派ならばUNEXTならドラゴンボールシリーズ(Zや無印、改など)ほぼ全て網羅されてるのでシリーズごとに登録する必要もなく最初から見たいなら一番おすすめ!(2020年9月現在)

参考⇒アニメ版ドラゴンボールならUNEXTで基本料のみで鑑賞可能!(2020年9月現在)

融合すると人格はピッコロベース!その後は分離はできないの?神様は死んだようなもの?

融合したピッコロと神様。基本はピッコロのままで、じゃあ神様はどこに行っちゃったの?と思われた方も少なくないと思います。

結論から言うと・・・神様はピッコロと融合したことによりピッコロとなったのです!

二人は合体したので一つになったのですが、外見や性格など基本的なことはピッコロのままということなんですね。神様はピッコロの中に入っているといった方がわかりやすいかもしれません。

その証に、初めてセルとピッコロが会った時の会話の中で、「ずいぶん悪知恵がはたらくじゃないか」と言うセルに対してピッコロは「いまのはもと神だった者の知恵さ……」と答えたり、(漫画ドラゴンボール31巻364話)

悟空が復活して皆に合流した時には、「神コロさま」という悟空に対して「名前まで合体させるんじゃない……!基本はほとんどピッコロなんだ………ピッコロと呼べばいい」と言いました。(漫画ドラゴンボール31巻366話)

ちゃんと神様の人格が入っています。

では反対に再び分離は?となると、これはどうもできそうにないようです。というのも神様はこんなセリフを言っていました。

「た…たしかにピッコロと融合し わたしが神を捨て戦士として役にたたねばならぬ日がやってきそうだ……」・・・これはもう戻れないことを示唆しているセリフではないでしょうか。(漫画ドラゴンボール30巻358話)

決定的なのが「(省略)・・・融合すればふたたびまた わかれるようなことはもうあるまい…」(漫画ドラゴンボール30巻360話)というセリフです。

わかれたきっかけは『邪悪な心』でした。神様はピッコロにはもうそのような心がずいぶん消えていることがわかっていてこのセリフを言いました。なので、融合したらわかれることはないと言ったのです。

ですが!ここにきて新しい展開がありました。それは『ドラゴンボール第61話』で披露されたベジータの新しい技、『スピリットの強制分離』という技です。

この技は、合体とか吸収した者を無理矢理はがしてしまうというとんでもない技でした。

ベジータも「キサマがむかし融合したナメック星人を取り除くこともできるぞ 試してみるか?」とピッコロに問いかけています。

多分ピッコロは望まないでしょうが、もしネイルや神様と再び分離したらどんな展開が待ち受けているのでしょうか、それはそれで面白そうですね。

矛盾を発見!神様の能力の下界を見る行為は融合後に何故ピッコロは使えるのか?

“融合”という素晴らしいパワーアップの手段を取ったピッコロと神様ですが、ここにきて少し矛盾が発生してしまいました!『魔人ブウ編』でもそうですが、ピッコロは神殿から下界を見つめている姿が度々あります。

ですが実はこれ、「矛盾してない?」案件なのです。

というのも、ピッコロは融合するために神殿に行ったのですが、神様はトランクスが話していた人造人間と違うので少し様子をみたいと言いました。

そして神殿から下界の様子を伺います。その様子にピッコロは皮肉を込めて、「また下界をのぞき見か?あまりいい趣味とはいえんな もっともそういう能力もオレたちが融合してしまえばなくなってしまうんだ いまのうちにせいぜい楽しんでおくんだな……」(漫画ドラゴンボール30巻358話)

融合してしまえばなくなってしまうんだと、はっきり言いました。

この能力は、元々地球の神様が使用する術で(遠見の術)、ナメック星人や魔族には使えないため、神様は融合したら消滅する能力だと思っていたようです。

ですが実際は、融合した後も使い続けていました。結果、「使えてよかった」という結論になったかと思います。(笑)

まとめ

今回は『ピッコロと神様』の融合などについてみてきました。

『融合』、面白いですね。基本ピッコロベースなのでさほど変わりはないようにも感じますが、よく見ると性格や強さの変化などがあり、ちゃんと融合の意味があるのだなぁと思いました。

また、融合したピッコロを取り巻く者たちも面白かったです。悟空の「神コロさま」や、融合後、融合をしたことを知ったクリリンや天津飯が

  • クリリン「あの…ピッコロ…じゃなくて…え~と どういやいいのかな…天津飯来ましたけど」
  • 天津飯「こ…こいつはどうしようもありませんよ…!・・・(省略)」

とピッコロに敬語を使うのです。そりゃそうですよね。(笑)神様と融合したと聞けば、気安く今までのようにピッコロに接していいのかわかりません。

ですが、これを期にピッコロは完全に『仲間』へとなっていったように思います。

性格も強さも変化。『融合』面白いですね!!この様子はドラゴンボール30巻で観られますよ!!機会がありましたら是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!!

また、最新漫画のドラゴンボール超でも神コロネイルさんこと、ピッコロさんも大活躍です。力の大会では最強の10人にも選抜されましたが話の流れを考えてまだ見たことない人は超の1巻からがおすすめ!

参考⇒ドラゴンボールの続編のドラゴンボール超!第1巻がイーブックジャパンでお試しで読めちゃいます

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です