DBの総合情報サイト

オレンジピッコロ背中のマーク(紋章)や覚醒した強さと戦闘力考察!ダサいorかっこいい?スーパーヒーローで新形態

WRITER
 
2022年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超86話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超86話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2022年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超86話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超86話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

映画『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』で新たな変身を見せたピッコロ。

その名も”オレンジピッコロ”!!

神龍に潜在能力を引き出してもらい、さらに『サービス』で更なる力を引き出してもらったピッコロは、信じられないほどの強さを持ち覚醒、変身しました。

どんな変身をして、どれぐらいの強さなのか、戦闘力は・・・!? 調査していきたいと思います!!

スーパーヒーローで見せるピッコロは一味も二味も違う!?

そして”オレンジピッコロ”の背中のマーク、紋章が現れたとは一体何のこと!?

”オレンジピッコロ”はダサいのか、それともかっこいい? みんなの意見もみていきましょう!!

記事を読み終わった頃には、あなたも”オレンジピッコロ”にドハマりしちゃうこと間違いなし!?

オレンジピッコロとは?背中のマーク(紋章)の考察!

ここでは”オレンジピッコロ”についてみていきたいと思います。

オレンジピッコロとは?

オレンジピッコロとは・・・

映画『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』に登場するピッコロの新形態のこと。

潜在能力開放からの更なる強化変身形態として登場。

神龍の力で潜在能力を開放したピッコロですが、その際に神龍は「サービス」を行い、更なる力を引き出したことで変身能力を得ます。この力はピッコロ自身も追いつめられるまで変身できることに気づきませんでした。

変身名

なぜオレンジピッコロ?

そのままの意味、『オレンジ色』のピッコロです。(笑)

これは作者の鳥山明先生も、”『オレンジピッコロ』というネーミング、センスのないピッコロらしいでしょ?” とコメントされていて、何の捻りもしないピッコロらしさが出ているなと思いました。

また、”この形態を見た悟飯に「超サイヤ人みたいに名前をつけましょうよ」と提案されたピッコロが「名前なんてどうでもいい」と言いつつ考案したもの。あまりに捻りのないネーミングに悟飯からは不評だった” (参考;ピクシブ百科事典)という。(笑)

確かに…と思わず頷いてしまいそうになりますね。

どんな姿?

気になる”オレンジピッコロ”の姿とは・・・

  • 体格が元の姿より一回り大きくなる
  • 筋肉質な体型に
  • 頭部の触覚が上向きになる
  • 四角い顔付きになる
  • 体色はオレンジ色に
  • 道着の背中にアジッサの木のような形の紋章が浮かび上がる

全体的に厳つい風貌に。そして道着の背中のマークには悟空たちの道着(亀や悟)のように、アジッサの木のような紋章が浮かんできます。

セルマックスとの戦闘では、久しぶりに巨大化能力を披露。

その姿はまるでスラッグのようだとの声も。スラッグとは、劇場版『ドラゴンボールZ超サイヤ人だ 孫悟空』に登場したキャラクターで、ナメック星人の中でも特殊な悪の心しか持たない超ナメック星人のことです。

色こそ緑ですが、少し四角張った顔など”オレンジピッコロ”と似ています。

背中の紋章

ピッコロの変身に驚いた中、気になったのが、”オレンジピッコロ”になった時に現れた背中マーク(紋章)です。

その紋章は、ナメック星に生えているアジッサの木のような形をしていました。これは悟空やクリリンが亀仙人の元で修行していた時の道着の背中のマーク、『亀』の紋章が入っていたのを思い出しますね。

その後も悟空は神様の所で修行をしたら、背中のマークは『悟』の紋章が入り、界王様の所で修行をしたら『界王』の紋章が背中に入っていました。ちなみにこの時、胸のマークは『亀』のままで、背中のマークだけ『界王』に。界王様曰く、「背中のマークがいちばんのオシャレポイントだぞ」だそうで。(笑)

神龍に潜在能力を引き出してもらったピッコロ。神龍も元はと言えばナメック星人が造ったもの。ピッコロの紋章はやはり、『ナメック星』を意識しているのだと思います。背中のマークは、文字の代わりにアジッサの木の紋章なのではないでしょうか。

オレンジピッコロの覚醒した強さと戦闘力考察!スーパーヒーローで新形態

映画スーパーヒーローで覚醒し変身した姿、”オレンジピッコロ”の強さは!? 次に”強さと戦闘力に迫りたいと思います!!

ドラゴンボールで神龍に潜在能力を開放してもらって新形態になったピッコロ。この時、神龍が『サービス』で更なる力を引き出してくれました。それによってピッコロは潜在能力開放以上に、覚醒し変身能力を得ます。

それは潜在能力開放状態でガンマ2号と闘い苦戦を強いられ、力尽きようとした時に発揮されました。

また巨体なセルマックスに対し、ピッコロも巨大化して奮闘。実はピッコロ、過去に巨大化して悟空と闘っているんですよ。(漫画『ドラゴンボール16巻186~188話』)

このことに気が付いたのは当時を目撃していたクリリンでした。

そして気になる強さですが、新形態となった”オレンジピッコロ”は、それまで苦戦していたガンマ2号との闘いが嘘のような、圧倒的な強さを発揮します。

その強さと言えば、ガンマ2号を一撃でノックアウトさせるパワーを発揮。さらに巨大化してもその戦闘力は変わることなく、セルマックスと闘いました。

覚醒し変身した“オレンジピッコロ”の強さは・・・

メチャクチャ強いっ!!

これは今までのピッコロをベースに考えると、信じられない劇的変化です。というのも、ピッコロはこれまで強くなるにしても、戦闘力はサイヤ人である悟空や悟飯、ベジータたちのようにはいきませんでした。子供だった悟天やトランクスにも届かないほどです。

そもそもの桁が違いました。しかし、神龍により潜在能力を開放されて、さらにサービスで更なる力を引き出してもらったピッコロは、覚醒し変身することによってセルマックスと闘えるほどの戦闘力を手にしました。

これは言い換えれば、悟飯や悟空に近い戦闘力があると言えるのではないでしょうか。

戦闘力を数値にすると、恐らく数千億という数値になってもおかしくないと思います。しかし、戦闘力が公表されていたのは『フリーザ編』まで。なので、そこから先はすべて考察の範囲になってしまいますが、悟飯に匹敵すると考えれば、そのくらいの戦闘力になっていてもおかしくはないと思います。

覚醒した“オレンジピッコロ”はそれほどの強さを持っていました。

オレンジピッコロの見た目はスラッグみたいでダサいorかっこいい?皆の感想まとめ

潜在能力が引き出され覚醒し、とんでもない戦闘力を手にしたピッコロ。”オレンジピッコロ”はダサい? それともかっこいい? 皆の感想をまとめてみました。

【ダサい派の意見】(Twitterから)

確かに・・・(笑) ダサいというより”そのまんま”という感じですね。

ダサいけど可愛い・・・見方によっては可愛くも見える!?

https://twitter.com/May_tomato5/status/1542124157084700672?s=20&t=oUp_VMIR666-RGDnhwNP1Q

そうですね!! ピッコロさんが考えたと思うと、それがまたいいのかもしれません!

劇場版『ドラゴンボールZ超サイヤ人だ 孫悟空』に登場したスラッグに確かに似ています。(笑)

スラッグに似ていると思った方けっこう多いです。

掲示板など

  • 四角い顔のナメック星人と言ったらまず出てくるのスラッグだし…
  • ピッコロさんはスマートじゃないとなんかイメージ違うな
  • ピッコロが熟した姿とか言われてて草

ダサいけど可愛い・・・このように呟かれている方もけっこういました。またピッコロが考えた名前だからいい!と言う方も多くいました。そして何より、”オレンジピッコロ”の強さに満足だと考える方が圧倒的のような気がします。またスラッグに似ている意見も否めません…。(笑)

【かっこいい派の意見】(Twitterから)

強くてかっこいいと思います!!

確かにこの形態は魔族っぽさが出ていましたね。

https://twitter.com/koroshuke/status/1538050163675381761?s=20&t=oUp_VMIR666-RGDnhwNP1Q

名前関係なく、存在自体がかっこよかったですね!!

ファンの方が認めるかっこよさということでしょうか!?

掲示板など

  • 何でオレンジやねんと思ったけどドラゴボカラーって聞いて納得したわ
  • ピッコロええやん、パワー系すくないから助かる
  • ピッコロ顔かっこええやん

個人の見解ですが、最初は何となくダサく感じました。しかし聞いているうちに、これぞピッコロという感じがしてきて、今では何の違和感もありません。(笑) 皆さんの意見の中の可愛いというのも何となくわかるような気がしてきます。

まとめ

ピッコロはドラゴンボールで神龍に”潜在能力を引き出して”もらいました。その時に神龍が『サービス』で更なる力を引き出したことで、ピッコロは覚醒し、”オレンジピッコロ”に変身します。

その強さは桁違いで、悟飯と共闘しセルマックスを倒しました。

変身した姿や名前にダサい、かっこいいと賛否両論ありましたが、総じてピッコロらしくていいなと思います。

また背中のマーク、アジッサの木のような紋章も何ともピッコロらしさが出ていて良かったですね。

スーパーヒーローで新たに覚醒したピッコロ。この先も進化するピッコロを見ていきたいですね。

覚醒し、戦闘力アップした”オレンジピッコロ”は、ドラゴンボール超の映画、『スーパーヒーロー』に登場します!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です