DBの総合情報サイト

悟空の道着|マークや色の種類&変化や違い!ボロボロ版や重さ全まとめ!

WRITER
 
2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

悟空といえば山吹色と言われるオレンジ色の道着姿がトレードマークですよね。

その道着には師匠である亀仙人の“亀“文字が胸と背中に描かれているのがポイントですが、師事する相手や場面によってその文字が変わっているのはご存知ですか?

それはもちろん知ってる!

という方がほとんどだと思いますが、振り返ってみると思っている以上に結構変わっていたり、逆に文字が無い時期があったりと、実は変化が沢山ある部分でもあるんです!

ここではそんな悟空の道着の文字について

  • 道着に描かれている文字の種類はどのくらい?
  • 文字が変わったタイミングはいつ?
  • 文字に意味ってあるの?

という疑問を整理しながらまとめていきたいと思います!

他にも悟空以外でも文字が描かれた服を着ているキャラクターもご紹介!

それでは早速悟空の道着のマークの一覧から!

悟空の道着のマークの種類一覧!時期と文字をまとめてみた!

ドラゴンボール初期

“亀“の文字
背中 “亀“の文字
  • 亀仙人から貰ったのが初登場!

サイヤ人襲来編<界王様から貰った道着>

“亀“の文字
背中 “界王“の文字
  • 界王様の元で修行した後は界王様の遊び心から背中が“界王“の2文字
  • 丈夫な布製で多少の攻撃は跳ね返す効果を持つ(実際は跳ね返したシーンはない)

フリーザ編<宇宙船で修行中まで>

“亀“の文字
背中 “界王“の文字

フリーザ編<ナメック星へ降り立つ時に着替えてから>

“悟“の文字
背中 “悟“の文字

人造人間セル編

文字無し
背中 文字無し

魔人ブウ編

文字無し
背中 文字無し

破壊神ビルス編

“悟“の文字
背中 “悟“の文字

復活のF編 〜 シャンパ編

ウイス特製の道着と靴

ウイスの落書きマーク
背中 文字無し

お馴染みの紺のインナー(アンダーシャツ)も無し

基本的には文字無しだったが、一時期ウイスが隙をを見てペンで描いたマーク(落書き)があった

未来トランクス編

文字無し
背中 文字無し
  • 紺のインナー有り版に戻る

宇宙サバイバル編

文字無し
背中 文字無し

星喰いのモロ編

銀河パトロール隊のマーク
背中 文字無し

悟空の道着の重さはどの位?何か特殊な性能はある?

お次は道着についての重さや、多くの人に忘れられているであろう隠れた性能をご紹介します!

悟空の道着の重さは全部で100kg以上!天津飯戦で脱いでスピードアップ!

第23回天下一武道会で悟空が準決勝の天津飯戦で脱いだ道着の重さは100kg以上あることが明かされました。

原作では靴が片側20kgだということ以外はどこがどのくらいの重さか不明ですが、そこから重さを考察してみました!

両足40kg(片側20kg  )
リストバンド 両足40kg(推定片側20kg)
アンダーシャツ 30kg〜40kgと推定
合計 110kg〜120kg(推定)

アンダーシャツは大きさ的に靴より軽いことはないだろうということで、大きさも踏まえて30kg〜40kgで計算してみました。

ヤムチャも気になっていた材質は不明。

神様から貰った修行用ということもあり、特別な何かで出来ているのは間違いありあませんね!

【ドラゴンボール第15巻 其之百七十七「スピード」より】

悟空の道着を洗うチチはかなり強い?120kg以上の服を洗っている!?

ラディッツと戦う時も悟空は重い道着を着ていましたが、この頃はチチと結婚していたことを考えると、悟空の道着はチチが洗っていたはず。

原作ではそういった洗濯シーンはありませんが、アニメや劇場版では家事をするチチが確認出来ます。

「漫画だから」で済まさないで考えてみると、推定120kg以上の道着を洗っているチチのパワーはかなり凄い!

こんなに重い道着を洗ってもらっていたらそりゃあ頭が上がらなくなるってもんですね(笑)

界王様に貰った道着は耐久性抜群!

悟空が着ている道着は普通の布で出来ているものだと思われていますが、原作では1度だけ付加効果が付いた時があります。

それはサイヤ人襲来編で界王様の所で修行を終えた悟空が、新しい道着を界王様から貰った時で、「素晴らしく丈夫な布で、少しくらいの攻撃なら跳ね返す」という魔法装備の様な効果の付いていたんです!

ちなみに界王様的には「背中のマークが1番のオシャレポイント」らしく、“界“文字が初めて悟空の道着に描かれたシーンでもあります。

そして胸と背中の文字が別々になったのもこの時ですが、原作では悟空本人も他のキャラクターもこれについては一切触れていません(笑)

そんなオシャレで魔法効果のある界王様製の道着ですが、道着自体が攻撃を跳ね返したシーンはありません。

界王様の言う「少しぐらいの攻撃」がどの程度か分かりませんが、地球を破壊しかねない戦いの中ではほぼ無意味なレベルということでしょう。

実際に攻撃を弾いたとしても、悟空にとっては傘が水を弾く程度の撥水加工レベルの、当たっても痛くも痒くも無い位の攻撃とかだと思います(笑)

【ドラゴンボール第18巻 其之二百十二「サイヤ人迫る!!」より】

悟空の道着が“悟“になったタイミング!己の道を歩み始めた証!

ナメック星へ降り立つ時に宇宙船で着替えた新しい道着から胸と背中共に“悟“の文字になりました!

これは愛する悟空の名前が入っているということでチチお手製!と言いたい所ですが、この時の道着は悟空のセリフから分かるように界王様からのプレゼント。

界王様のプレゼントなのにどうして“悟“の文字になったのか?ですが、これは鳥山先生曰く「自分の道を歩み始めた」という事らしいです!

確かに界王様の所で修行し、界王様でも極められなかった界王拳をモノにし、さらには元気玉まで使えるようになりましたもんね。

これまで色んな人に教わって来た悟空が誰よりも強くなったという証拠です!

【ドラゴンボール第23巻 其之二百七十二「間にあえ!!ななつのドラゴンボール」より】

謎の文字はウイスの落書き!

これまで紹介した道着の文字とは違いますが、復活のFの時から一時期だけ悟空の道着に変な模様の様なマークが描かれていました。

これはウイスが悟空とべジータとの修行の際に余裕過ぎて「全然スピードが足りません。ほら、サインが書けちゃいました」と言って描いたものなんです!

ウイスはサインと言っていますが、あまりにも適当に描いた感じがしてサインというより完全に落書き(笑)

落書きなはずが何故か違和感なく普通に受け入れてしまっている自分がいます(笑)

これは悟空の道着には何かしらのマークが描かれてきたからなのでしょうね。

【劇場版ドラゴンボールZ「復活のF」より】

銀河パトロール隊のカッコイイマーク!

悟空の道着の文字が何も無い場面も多くなっていましたが、ドラゴンボール超のモロ編で新たなマークが登場しました!

それは銀河パトロール隊のマークです!

ジャコ大絶賛のオフィシャルユニホームに大きく描かれた銀河パトロール隊のマークが左胸にキラリ!

ユニホームは強制ではないらしいのですが、マークは一応無いとダメらしく手書き。

(手書きの割に上手い!笑)

悟空とベジータには不評でしたが個人的には結構嫌いじゃないんですよね〜(笑)

ちなみにこのマークは悟空とベジータだけでなく、モロ達を相手にしたZ戦士達全員も描かれています。

ピッコロや悟飯は道着の色が黒に近いので胴着に合った配色で描かれている辺り配慮されてるなぁ〜って感じがしますね。

【ドラゴンボール超第9巻 其之四十三「銀河パトロール入隊!」より】

悟空の道着は破れやすい?ボロボロになったらすぐにビリビリポイ!

悟空は戦いの時にはいつもこの道着の為か、破れたり燃えたりすることは日常茶飯事。

“いつも上半身だけ破れる“と言われることが1番多いと言われていますが、その場面を見てみると

  • ボロボロになって穴が開くだけ
  • オレンジ色の道着だけ破れる
  • 上半身は完全に裸

と様々です。

悟空は中途半端にボロボロになった時には、自らビリビリっと破いてポイっ!としたりしていて、そのことから色んなバージョンのボロボロ具合が登場しました。

特にフリーザと戦う時には

新品 → 穴が空く → アンダーシャツだけになる → 上半身裸

という風に戦いが激しくなるにつれて徐々に変化していっています。

なんとな〜くですが個人的にはアンダーシャツだけになった時の悟空は結構好きですね(笑)

ちなみにドラゴンボールの矛盾の1つとも言われていますが、悟空の道着は何故か上半身だけいつも破れます。

ま、これはもちろんズボンまで破れてしまったら……。

なんですけどね(笑)

悟空の道着のマークに“神“文字はある?

悟空の道着に“神“のマークがあると言われていますが、はて?どこだったかな?と振り返って見ても存在は発見出来ませんでした。

この世間の勘違いは何故起こったのか調べてみると、どれも仮説や推定の域を出ませんが

アニメドラゴンボール130話でミスターポポが偽悟空を作り出したこと

天下一武道会決勝後に神様が新しい道着を着せながら「その亀マークの道着が1番似合う」と、まるで今まで亀マークではなかった様な言い方だった

ファミコンで出ていた「強襲!サイヤ人」で、悟空の流派が最初“神“だった

 

結論

以上3点を発見しました。

個人的には3つ目のゲームが1番影響があったんじゃないかなぁ〜と思います。

この頃のドラゴンボールはアニメは引き延ばしが酷く、それによって物語が進むよりもゲームに触れていた時間の方が長かったんじゃないかと。

それに週1の連載&放送に対して、ゲームは毎日やっていた人も多いでしょうし(笑)

残念ながら原作、アニメ共に未登場の“神“マークの道着ですが、実際にあっても不思議じゃないし、カッコイイと思いますけどね!

悟空の道着の色は何色?オレンジ色?山吹色?

悟空の道着は山吹色(オレンジ色)に紺色のインナーの組み合わせですが、神々の世界では山吹色やオレンジ色とは言わないようです。

魔人ブウ編でキビト悟空の道着の色のことを

  • 惑星ポポルにいるカエルのフンの色

と言っていました(笑)

また道着の色とは違いますが、ピンク色の苺サンデーを見たビルスが

  • 惑星マヌーにいる大ガエルの脳みそみたい

とも言っていました(笑)

どちらも遥か目上の存在ですが

「もう少し良い例えはなかったのか」

と思わずツッコみたくなったのは自分だけじゃないはず(笑)

やっぱりそれぞれの感性って大事ですね(笑)

【ドラゴンボール第41巻 其之四百九十六「絶体絶命大大大ピンチ!!」より】

【劇場版ドラゴンボールZ「復活のF」より】

悟空の道着のマーク番外編!悟飯の道着は魔族の魔!?

悟空の道着に注目してきましたが、せっかくなので他のキャラのマークもサクッと見てみましょう!

悟飯の道着はピッコロ特製の魔族の文字!

サイヤ人襲来編でピッコロが悟飯に服と剣を与えた時に、服装は悟空と同じ物にしましたが、マークだけはピッコロの“魔“の文字が(笑)

悟空と同じ道着なのに、文字が違うだけどダークサイドな印象がありますね。

道着の文字はそれぞれのキャラクターの持つ信念が込められているので、悟飯が悪に染まってしまうか心配…はしていませんが、悟飯はすっかりピッコロを師匠と慕うようになり、ベジータたちが来た時は完全にピッコロと同じ道着になりました。

【ドラゴンボール第18巻 其之二百八「満月の出来ごと」より】

ピッコロ大魔王の“魔“は魔族の存在を大きく誇示していた!

ピッコロ大魔王の道着には大きく魔族の“魔“の文字!

マジュニア(ピッコロ)になってからは文字が入っていない道着を着ていますが、初代のピッコロ大魔王の道着にはでっかく“魔“の文字がありました。

しかもこの“魔“の文字は自分の息が掛かったことを知らしめる様に、クリリンを殺した際にタンバリンがその場に置いていったりしていました。

ピッコロ大魔王は信念の他、自分の力を誇示することにも使っていたのが分かります。

【ドラゴンボール第12巻 其之百三十五「クリリンの死 そして恐ろしき陰謀」より】

世界一の殺し屋桃白白の道着は“殺“の文字!

亀仙流以外で最初の方に登場した中では桃白白の“殺“が有名ですね。

世界一の殺し屋ということもあり、当然の選択。

桃白白だし“桃“でもいいかと思ったりもしましたが、髭の三つ編みのおじさんが“桃だったら可愛過ぎてちょっと変ですね(笑)

【ドラゴンボール第8巻 其之八十五「殺し屋“桃白白“」より】

人参にしちゃう兎人参化は“兎“の文字!

ドラゴンボールの初期に登場した兎人参化は大きく“兎“の文字!

もう見た目も全てそのまんま過ぎる(笑)

【ドラゴンボール第2巻 其之十七「オヤブンの得意技」より】

神様の服には大きく“神“の文字!

ピッコロ大魔王の“魔“の文字と対を成す様に神様の文字は“神“文字!

神様が“神“と名前の描いた服を着ているなんて冷静に考えてみるとおかしいですよね(笑)

でも不思議と神聖な雰囲気が漂っているのは流石神様です!

【ドラゴンボール第14巻 其之百六十四「神様登場」より】

鶴仙流は“鶴“の文字!

亀仙流のライバル鶴仙流は大きく“鶴“の文字。

大きな文字に加えて頭に被り物をしていたのも特徴です。

代表の鶴仙人の鶴の顔が(笑)

もしも天津飯や餃子が改心しなかったら今頃この被り物をしていた可能性も…?(笑)

【ドラゴンボール第10巻 其之百十三「第22回天下一武道会」より】

鶴仙流を脱退した天津飯と餃子の文字は“天“と“餃“!

鶴仙流を脱退した天津飯と餃子は亀仙人を尊敬しながらも亀仙流を名乗ることをせずにそれぞれの道を歩んでいた様です。

上半身裸のイメージの強い天津飯ですが、戦っていない時は大きく“天“の文字の入った道着を着ていて、一緒にいる餃子は餃子で“餃“の文字入りの服。

天津飯はともかく餃子が自分の道を…なんて考えられないなぁと思っていたらふと、「これじゃただの名前入りの服…」と思ってしまいました(笑)

【ドラゴンボール第14巻 其之百六十六「それぞれの再会」より】

超でも大活躍のピラフ大王は“炒飯“の文字!

ピラフ大王はみんな大好き“炒飯“の文字!

憎めないキャラクターと相まって結構印象に残りますよね!

それに原作ではピッコロ大魔王編から未登場でしたがドラゴンボール超で復活したのも影響していそう。

こうしてみると二文字は結構レアですね。

【ドラゴンボール第2巻 其之十八「D.B.奪われる!!」より】

悟空の道着は通販で買える!?Tシャツからコスプレグッズまで様々!

悟空と同じ道着を着たい!

そんな方にぴったりなグッズは実は通販サイトで手に入れることが可能です!

コスプレ用の上下セットはもちろん、普段使いもしたいという方にはTシャツなんかもあります。

胸と背中のマークが“亀“なのは当然ですが、胸が“亀“で背中が“界王“のパターンもあるファンの心理をしっかりと考えられたラインナップ!

コスプレはしないけど…って方はTシャツでもありですね!

そしてなんとペットの犬用のウェアもあります。

可愛い愛犬をよりカッコ可愛く出来ちゃいますね!

ドラゴンボールは大人気で様々なグッズが発売されていますが、服類でまとめてみると

  • コスプレ用
  • Tシャツ
  • ポロシャツ
  • パジャマ
  • ペット用
  • パーカー
  • ジャージ
  • スウェット

等など、本当に沢山の種類が発売されています!

大人用・子供用とサイズも幅広くあるようなのので、気になる方はお好きなタイプを購入して悟空になりきっちゃって下さい!

悟空の道着まとめ

悟空の道着は基本的には変わっていませんが、改めて見るとかなり文字がその場面場面で変わっていましたね。

気にしていないと「変わったんだ〜」くらいの認識になってしまいそうな“悟“の文字バージョン。

まさか自分の道を歩み始めたからという設定を知った時には驚きました。

悟空の道着に焦点を当てて見ましたが、他のキャラクターも入れるとかなりの種類がありましたね。

個人的にはやっぱり初期の“亀“の文字が1番好きですが、“界王“の文字もオシャレな書体で捨てがたい!

悟空以外では少年悟飯がピッコロに貰った時の“魔“の文字なんか悪カッコイイ感じがしてイイですね〜。

様々な種類がある道着の文字。

皆さんはどの文字がお気に入りでしょうか?

振り返りながら考えてみるのも面白いかもしれませんよ〜!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です