DBの総合情報サイト

ギニュー特戦隊|名前の由来とメンバー全員の戦闘力一覧と考察!ボーズをとる登場シーンがカッコイイ

WRITER
 
速報!2022年新作映画上映

2021年9月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超76話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超76話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

速報!2022年新作映画上映

2021年9月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超76話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超76話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

第7宇宙を支配下に置くフリーザ軍。その中でも最も強く、最もフリーザからの信頼を得ているのがギニュー特戦隊です。

その証として特戦隊専用の戦闘ジャケットや宇宙ポッドを支給されており、特にギニュー特戦隊の全滅を悟ったフリーザは初めて部下を失ったことでショックを受けていることから、どれだけ特別な存在であったかが分かります。

そして強い個性を持つメンバーから構成されているので読者からの人気も高く、ことあるごとにポーズをとるスペシャルファイティングポーズなどは芸術の域に達しているといっても過言ではありません。

そんなギニュー特戦隊について知られていることはそんな多くなく、戦闘力もはっきりと書かれているのはギニューくらいです。そこでギニュー特戦隊について考察を交えながらより深く探ってみたいと思います。

ギニュー特戦隊メンバーの名前・身長・戦闘力の一覧&それぞれのポーズ

ではまずギニュー特戦隊のメンバーから見ていきましょう。初登場はコミックス23巻。ナメック星にて初お目見えでした。

身長はコミックス23巻、其之二百七十三の扉絵を主に参考にしています。

名前 身長 戦闘力
ギニュー 200cm 120,000
リクーム 250cm 42,000
グルド 100cm 10000
ジース 170cm 42,000
バータ 300cm 42,000

※あくまでも予測、考察になります

ギニュー隊長の戦闘力や身長!ポーズは頭を下に!

ギニュー特戦隊隊長。紫の肌色をしており、頭に2本角がある。

身長は175cmの悟空より頭1つ分くらい高いので200cmくらい?(其之二百八十四扉絵参照)

最大戦闘力は120,000で、フリーザ軍の中でも群を抜いて高い。

ギニューのさらに詳細な考察はこちら

リクームの戦闘力や身長!ポーズは左手を斜め上に

地球人の黄色人種に似ており髪の色はオレンジ。

身長はギニューより高く、250cmくらい?戦闘力はおよそ42,000前後と推測される。

リクームのさらに詳細な考察はこちら

グルドの戦闘力や身長!ポーズは左右の手を広げ左足をたてる

緑の肌色をしており4つの目を持つ。身長は一番低く当時の悟飯と同じくらいなので100cmほど。

戦闘力は低いが、超能力を使うためバータ同様スカウターで計測される数値以上の強さはあるはず。

グルドのさらに詳細な考察はこちら

ジースの戦闘力や身長!ポーズは左右の手を広げ右足をたてる

赤い肌に真っ白な長髪をした男前。身長はギニューとグルドの間で、ベジータより少し高く170cmくらいと思われる。

戦闘力はリクームと同程度の42,000あたりと考えられます。

ジースのさらに詳細な考察はこちら

バータの戦闘力や身長!ポーズは右手を斜め上に

青い肌をした両生類や爬虫類のような出で立ち。身長は特戦隊の中で一番高く、それでいてスピードは宇宙一を誇る。

身長は300cmくらいか。戦闘力はジースと同じく42,000前後と思われるが、スピードが上乗せされるためスカウターの数値以上の強さを持っているはず。

バータのさらに詳細な考察はこちら

それぞれの戦闘力について補足と全員登場時のポーズ

ギニューはジースがはっきりと言っているため間違いないでしょう。

グルドはクリリンがさほど恐れていなかったことと、実戦でのスタミナのなさや戦術の拙さからみてもクリリンや悟飯と同等と考えられ、10,000程度と思われます。

残る3人

  • リクーム
  • ジース
  • バータ

ですが、まずギニューが見立てた悟空の戦闘力を参考にします。

その数値は60,000ですが、これはジースの報告とノーダメージの悟空を見た上で戦闘力が60,000あればリクームやバータを無傷で倒せる数値だということです。

少しさかのぼり、キュイと同格であったベジータは地球から帰還し復活したことで戦闘力が18,000から24,000まで上がりました。

戦闘力が1.3倍の差があると手も足も出させずに勝てることになり、ギニューの見立てた60,000の-1.3倍を計算すると42,000

つまりこれに近い数値が

  • リクーム
  • バータ
  • ジース

の戦闘力ということになります。

ちなみに42,000の-1.3倍は29,000となり、それに達していないベジータが手も足も出ないことにも合致します。

リクームはギニューに次いで高いと関連ゲームで示唆されていることからちょっとだけ上げて43,000くらいの数値が妥当ではないでしょうか。

ギニュー特戦隊メンバーの名前由来一覧表と考察

キャラ名 由来
ギニュー 牛乳
リクーム クリーム
グルド ヨーグルト
ジース チーズ
バータ バター

ギニュー特戦隊メンバー|ギニュー隊長名前の由来と戦闘力!必殺技のチェンジ、その有用性は?

ギニュー特戦隊の隊長であるギニュー。

隊長の名前を部隊の名前に添えていることから、設立時からのメンバーであると思われます。アニメでもコルドが指揮を執っていたときから仕えている描写がありました。

フリーザへの忠誠心は恐らく誰よりもあり、任務の中で一番楽しめそうな戦いをしようとしたり、自分の闘いに水を差したジースに激しく叱責するなど戦いを純粋に楽しみたいタイプです。フェアな戦士であると悟空も言っていました。

特戦隊の代名詞であるスペシャルファイティングポーズを考えたのもギニューであり、メンバーには大変好評です。

戦闘力はフリーザ軍の中でも他を寄せ付けない120,000を誇り戦闘力自体をコントロールできるということで、フリーザもギニューを超える者はいないと考えていたようですね。

ギニューの代名詞であるボディチェンジはお互いの体を入れ替えることができます。自分より強い相手と入れ替わることでより強くなる・・・という算段だったようですが、そう単純な話ではなかった模様。

特戦隊メンバー全員に言えることですが、仲間の死よりもファイティングポーズが美しくなくなることに怒りを露わにしていました。

名前の由来は牛乳から。

ギニューのさらに詳細な考察はこちら

ギニュー特戦隊メンバー|リクーム名前の由来と戦闘力!特戦隊の恐ろしさを見せつけた立役者

ギニュー特戦隊の中でもっともバトル(とファイティングポーズ)が描かれたためその強さがよく分かるリクーム。ベジータさえ手も足も出なかったというのは衝撃的でした。

仲間内からは嫌な性格と言われていましたが、卑怯なことも戦術の一つとして認めるところは如何に戦いが好きかがわかる場面でもあります。

ジースやバータと殆ど差はないとは思いますが43,000あたりとみています。

名前の由来はクリームから。

リクームのさらに詳細な考察はこちら

ギニュー特戦隊メンバー|グルド名前の由来と戦闘力!特殊能力の時間停止は宝の持ち腐れ?

メンバーの中で最も戦闘力が低く、クリリンもそれを感じ取っていました。ただし時間停止や金縛りといった超能力を使うため、なめてかかると返り討ちにあうということです。

当時のクリリンが恐れない戦闘力のため、恐らく10,000前後と思われます。じゃんけんで勝ってベジータと戦っていたらもっと瞬殺だったかも。

超能力についての考察はグルドの個別記事にてしていますので参考にしてください。

名前の由来はヨーグルトから。

グルドのさらに詳細な考察はこちら

ギニュー特戦隊メンバー|ジース名前の由来と戦闘力!フリーザ軍には同郷が3人も!

特戦隊の男前担当。戦闘力はリクームに引けを取らない42,000あたりです。5人の中で見ると小柄に見えますが、実際は170cmくらいと地球人としては平均的な身長です。

唯一見せた必殺技・クラッシャーボールは子供の頃にしていたバレーボールを昇華させたものということですが、その威力を見せられず終わったのは残念です。

アニメではバータとのコンビネーションを披露しており、それも非常に強力な技のはずなのですがそれも同じく残念な結果に。

名前の由来はチーズから。

ジースのさらに詳細な考察はこちら

ギニュー特戦隊メンバー|バータ名前の由来と戦闘力!宇宙一のスピードとは?

メンバーの中だけでなく宇宙一のスピードをほこるバータ。一番長身でありながら一番早いという戦いにおいてかなり有利をとれるキャラです。

戦闘力はジースと同じく42,000あたりですが、スピードとリーチを考えるとジースよりも強いでしょう。スピードに関してはバータの個別記事にて触れていますのでそちらをご覧ください。

戦いを譲る代わりにチョコレートパフェを要求するほどスイーツが好きな模様。

名前の由来はバターから

バータのさらに詳細な考察はこちら

ギニュー特戦隊の移動の謎!新しいスカウターはどこで手に入れた?

ヤードラット星を攻めていたギニュー特戦隊。フリーザ軍一の戦闘部隊を送り込む必要があるほどの星でしたが、ナメック星についた特戦隊を見るに全員無傷です。さすがとしか言いようがありません。

ここで一旦それぞれの星同士の距離を整理してみましょう。全て作中で語られている日数を参考にします。宇宙船はそれぞれ

  1. 銀河パトロールのもの
  2. カプセルコーポレーション製(ナメック星の技術含む)
  3. フリーザ軍のもの

とありますが、すべて宇宙レベルなので同じスピードと考えます。

まず、ギニュー特戦隊はヤードラット星から5日でナメック星に来ます。ここでポイントとなるのはフリーザは惑星フリーザ経由で召集をかけているという点です。

これは、新しいスカウターを用意する必要があるためなのですが、地球から惑星フリーザNo.79までは18日かかります。地球からナメック星までは6日かかります。

単純に地球と惑星フリーザNo.79の直線上にナメック星とヤードラット星があったとしてもその移動には19日かかることに。フリーザ様の緊急招集で、しかも5日で来ると思われているのですから、いちいち取りに行っている時間はありませんよね。

となると、ヤードラット星とナメック星の間に惑星フリーザの別ナンバーの拠点があるのではないでしょうか?

そこで一旦ギニュー達は着替え、新しいスカウターを持ってナメック星に向かったと。そう考えるとアニメで描かれていたギニュー特戦隊が惑星フリーザから出発するような描写も矛盾なくすみます。

常に新しい予備のスカウターを持ち運んでいるとも考えられますが、結構な大きさのケースなので移動中は窮屈そう。やはり別の惑星フリーザ経由でナメック星に向かったと考える方が自然です。

ギニュー特戦隊、幻のメンバー「ボニュー」がいた?

2020年1月に発売されたゲーム『ドラゴンボールZ KAKAROT』にて6人目のメンバーがいたことが初めて明かされました。その名もボニュー。女性です。

6人目と書かれていますが実際にはギニューが最初にスカウトしていることから2番目のメンバーですね。

ボニューはジースと同じ惑星の出身のため肌の色は赤、髪の色は白という外見です。「知恵のボニュー」という異名を持ちますが、あのスペシャルファイティングポーズが嫌で離脱したということです。

つまりギニューは特戦隊の戦力アップよりもスペシャルファイティングポーズを優先したということです。

同程度の強さを持つジースが代わりに入隊したのかは分かりませんが、ポーズへの美意識は特戦隊にとって非常に重要であることが改めてわかるエピソードですね。

まとめ|ギニュー特戦隊のかっこいいポーズが見れる登場シーンは漫画コミック23~25巻!

全宇宙の精鋭を集めて結成されたギニュー特戦隊。結果的に全員ベジータに殺されるという末路を迎えますが、何度見返してもかっこよく、登場時の絶望感は半端ありません。

ギニュー特戦隊の活躍はコミックス23巻~25巻で見ることができます。

強さとユーモアを兼ね備えたギニュー特戦隊はドラゴンボールを語るに当たって外せない存在としてあり続けることを願います。

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です