DBの総合情報サイト

ギニュー特戦隊のバータ名言セリフ|戦闘力や能力の考察!宇宙一スピードが速い?

WRITER
 
2021年4月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超71話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超71話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年4月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超71話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超71話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

全宇宙を支配に収めるフリーザ軍の最高幹部と言ってもいいギニュー特戦隊。

側近のドドリアやザーボンよりもフリーザからの信頼は厚く、今までも重要な任務を遂行してきたと思われます。

そんなギニュー特戦隊ですが、個性派揃いで悪役なのに憎めないという独特な雰囲気をまとっていました。

この記事ではそんなギニュー特戦隊メンバーの一人であるバータについて以下の流れでまとめました

  1. バータの名言セリフ
  2. バータの戦闘力を予測
  3. バータのスピードが宇宙一と言われてる件の考察
  4. バータの身長予想
  5. バータの名前の由来について
  6. バータの声優はZと改でそれぞれ違う件

特に戦闘力と宇宙一のスピードという部分の考察はトコトン追求した形になってます

ギニュー特戦隊のバータ名言セリフ

「カッコつけやがって・・・!ホコリだらけになっちまったぜ!」

ベジータがリクームに先にしかけた後、リクームが平然と出てきたシーンのセリフです。

どこがカッコつけているのか、そもそもカッコいいのか分かりませんが、その辺りも特戦隊独自のセンスなのでしょう。

(ドラゴンボール23巻275話)

「そのかわり あとで オレたちにチョコレートパフェをおごれよーっ!!」

リクームがクリリンと悟飯もいただくと言ったときのバータのセリフ。

第7宇宙ではチョコレートパフェは結構有名というか浸透しているデザートなのかもしれません。

ビルスがそれを知らなかったのはまだまだ調査が甘かったということでしょうか・・・。あるいは地球のチョコレートパフェとはまた違うかもしれませんしね。

(ドラゴンボール24巻277話)

「必死でよけているところを背後からぶっつぶしてやる!!いくらやつが速くてもオレのスピードは宇宙一だ!」

ジースのクラッシャーボールとの連携で悟空を倒そうとしました。クラッシャーボールもそれなりに早いということですね。あっさりと作戦ミスに終わりましたが、案外卑怯な手ですよね。

特戦隊がゴミムシになめられてはいけませんが、必死でよけさせるなら1発で終わるクラッシャーボールは適してないようにも思えますが・・・。

(ドラゴンボール24巻281話)

「スピードだけでは一生闘っても勝てんぞ」

スピードだけではないバータが言うと重みがありますね。パワーだけに重点を置いた未来トランクスの逆のようなものです。

パワーとスピードの両方のバランスが取れてこそ効果的な攻撃ができ、バータは恐らくそれを備えています。

それでいて背が高くリーチが長い。弱いわけがありませんが、やはり相手が悪かったとしか言いようがありません。

(ドラゴンボール24巻282話)

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

ギニュー特戦隊バータの戦闘力の考察!宇宙一スピードが速い?

バータの戦闘力は予測では42000

全宇宙から集められたエリート集団のギニュー特戦隊ですが、その戦闘力はどのくらいなのでしょう?

ギニューはジースの報告を聞いて、悟空の戦闘力を60,000と見立てました。つまり60,000あればリクームとバータを倒せ、しかも無傷のジースが勝てないと判断した=ほぼダメージを与えられていないということですね。

ここで参照できるのがベジータvsキュイ戦です。地球で瀕死になり、復活したことで互角だったキュイよりベジータは1.3倍戦闘力をあげました。

1.3倍でキュイを瞬殺できたことから、仮に悟空が60,000であればその0.7倍である42,000以下の戦闘力の持ち主は瞬殺されてしまいます。

ということで、ジースやバータはリクームと同じくらいと言っていたクリリンの見立てが合っていれば、バータの戦闘力は最大で42,000となります。

しかしバータは宇宙一のスピードを誇るといいます。

戦闘力にスピードは入っているのかどうか分かりませんが、入っていなければ戦いにおいて重要な要素であるスピードで誰よりもアドバンテージをとれるバータはリクームやジースよりも強いのかもしれませんね。

バータは宇宙一スピードが早いと言ってる件

さて、その宇宙一のスピードはどれくらいなのでしょうか?

アニメでベジータはドラゴンボールをとられないために少しジャンプして遠くへ投げます。バータはそれを追いかけ、ベジータが着地する前にとって戻ってきた描写がありました。

漫画でも小さく確認できますが、ベジータがジャンプした高さはクリリンの身長くらいに見えます。

クリリンの身長は153cmということですが、153cmくらいならジャンプしてから着地まで1秒あるかないかの時間です。

つまりバータはベジータが投げたドラゴンボールを追いかけ、キャッチして戻ってくるという動作を1秒で行わなければいけないということです。

現在、ギネスに載っている世界最速の球速はMLBヤンキースのチャップマン投手が出した169.1キロです。

ベジータがチャップマン投手の何倍かは分かりませんが、参考データとして第25回天下一武道会で行われたパンチマシンのシーンを取り上げます。

一般人の最高レベルであるサタンはパンチマシンで137点をマークしました。(ドラゴンボール36巻431話)

ベジータは壊してしまったので、18号が出した774点を参考にします。片手で軽くで774点なので、本気なら一体いくらなんだという気がしますが、10倍あたりで考えてみましょう。

10倍程度ではないでしょうけど、10倍で考えます。

10倍の7740点というのはサタンの137点の約56倍となり、Z戦士は一般人の56倍の力を持つということに。

となると、チャップマン投手の56倍の球速をベジータが投げられたとしたら、その球速は9,469.6キロになります。

ちなみに音速が時速1,225キロですので、音速の7~8倍・・・マッハ8程度のスピードでベジータはドラゴンボールを投げたということです。

マッハ8でボールを投げたら1秒間で約2,700メートル飛んでいきます。ベジータが投げると同時に飛び、キャッチと同時に戻ってくるとしてもそのスピードは単純に倍のマッハ16。

実際は投げるのを見てからの反応速度や、キャッチ後のターンの時間がわずかに加わりますが、特戦隊一大きい戦闘ジャケットを着用しており、そのショルダー部分の空気抵抗は相当なはずなので、裸ならもっと早いのかもしれません。

体術や気功波よりマッハ16での体当たりの方がダメージは大きいですね、きっと。

ちなみに、

  • アラレちゃんが本気だとマッハ3
  • 鉄腕アトムがマッハ5(マッハ10説もあり)
  • ウルトラマンがマッハ7です

誰もバータの足元にも及びません。

ただ『暗殺教室』の殺せんせーがマッハ20ということですので、正しくは”フリーザ軍が把握している種族の中で宇宙一”ということですね。

なお、一番身近であるフリーザの方が早いであろうことは暗黙の領域となっている模様。変身前なら分かりませんが、最終形態だと当然バータよりも早いでしょうしね。

ギニュー特戦隊バータの身長は?名前の由来はなぜバターなのか?

ギニュー特戦隊で一番長身のバータ。その身長はどれくらいなのでしょう?

扉絵などを見てみると、ジースの倍くらいはある身長です。

扉絵などを見てみると、グルドの3倍ほどの身長があります。つまり3メートルですね。

1メートルのグルド、2メートルのギニュー、3メートルのバータ、そしてそれぞれの間にジースとリクームが入る感じでキリがいいと思います。

そしてバータの名前の由来はバターです。

なぜかと言うと、隊長であるギニューが牛乳から来ているので、牛乳由来の食品でメンバーの名前が統一されているからですね。

ギニュー特戦隊|バータの声優はZと改でそれぞれ違う

岸野幸正

生年月日 1955年10月21日
出身 東京都江戸川区
所属 青二プロダクション

ドラゴンボールの声優さんは何役かこなされていることが多々あり、大抵はメインの他にモブキャラだったりするのですが岸野さんは違います。

ドラゴンボールZにてギニュー特戦隊のバータのほか、べジータ王、桃白白と物語に大きく関わるサブメイン的な位置のキャラも担当されていました。

2021年2月現在、最新のゲーム『ドラゴンボールZ カカロット』でも桃白白役をされているので、まだまだ現役バリバリです。また、劇場版『ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』ではキシーメ役もされています。

小野坂昌也

生年月日 1964年10月13日
出身 大阪府大阪市
所属 青二プロダクション

ドラゴンボール改にてバータ役をされています。その他代表作として

  • 首領パッチ(ボボボーボ・ボーボボ)
  • キン肉万太郎(キン肉マンⅡ世)
  • 安田靖春、相田彦一(SLAM DUNK)
  • 井上ツヨシ(ツヨシしっかりしなさい)

など主役レベルのキャラクターも担当されています。

まとめ

ギニュー特戦隊の青いハリケーンことバータについてまとめてみました。

じゃんけんの結果によりジースとセットで語られがちですが、宇宙一のスピードを誇ることから特戦隊のNo.2でもおかしくはないと個人的には思います。

爬虫類的な見た目が苦手な方もおられるかもしれませんが、スイーツ好きということで可愛らしさも持ち合わせています。

バータはコミックス23巻~24巻でその活躍を見ることができます。単体での再登場は難しいかもしれませんが、特戦隊メンバーでまた活躍の機会があるといいですね。

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です