DBの総合情報サイト

ベジータとブルマの結婚理由は何故?何話?馴れ初めや嫁とのキス事情!愛妻家で優しい一面も

WRITER
 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールの長い歴史の中では、これまでにたくさんのキャラクターが登場しました。

その中でも、悟空の一番近くにいる仲間『ベジータとブルマ』の関係は知ってる人なら今でこそ当たり前に思うかもしれませんが当初は衝撃的でした。

ブルマは悟空の少年時代、共にドラゴンボールを探す旅に出るなど、当初から登場してます。

そしてベジータとは最初、敵として出会いますが、今では悟空の一番のライバルで同じサイヤ人として共に奮闘する仲です。そんな悟空にとって大切な二人は家族になりました。

この二人はどんな風に距離が近くなり、現在どんな関係なのか?この後、読み進めると詳しく分かります!

ベジータとブルマの仲が最高潮にいい時期はドラゴンボール超!初期の二人の関係とはまた違った物語を味わえるのでおすすめ!今はカラー版もあるのでパッと視覚で認知しやすくスーパーサイヤ人ゴッドもブルーも色でわかりやすいです

ベジータとブルマが結婚したのは何故?理由や背景を考察してみた!作者事情やサイヤ人も関係?

ここではベジータとブルマの結婚について作者事情やサイヤ人の特性など考察していきたいと思います。

ベジータとブルマは夫婦ですが、作中で二人の恋愛模様は描かれていません。

作者の鳥山先生は、過去にキャラクターの恋愛について

「ぼくの頭の中には、そういう恋愛劇ができちゃってるんですけどね。ブルマとベジータとかも。でも漫画には絶対描かないですよ。むちゃくちゃ恥ずかしいですもん。」

とコメントされたことがあり、我々読者にはいつの間にかという感じでした。

では何故?という疑問が残りますね。最初に、いつの間にかいつ頃だったのかを探ってみましょう。

まず、ベジータの心の変化があったであろうシーンです。

人造人間が現れると言い残してトランクスが未来に帰っていった後、戦士たちはそれぞれ修行に励み、ベジータも例外ではなく、300倍の重力室をブリーフ博士に造らせて必死に修行をしました。

漫画では描かれていませんでしたが、アニメではベジータが無茶な修行をして重力室が大爆発するという事故が起きています。

そして倒れたベジータをブルマは介抱するのですが、疲れからか机に伏せって寝てしまったブルマを、気が付いたベジータが見ているというシーンがありました。

きっとこの場面でベジータに何かしらの感情の変化があったのだと思われます。

そして未来から来たトランクスが言うには「ヤムチャさんは…その浮気性だったらしくて…アタマにきて別れたとか……そんなときにさみしそうな父をみて ついなんとなくらしいんですが…」(ドラゴンボール28巻335話)と述べており、サイヤ人になれなくて無茶な修行をしているベジータにブルマは何かを思ったのでしょう。

この時期にあえて長く付き合ったヤムチャではなく、ベジータと一緒になったことを考えると、上記のような理由があるからだと思います。

また、作者事情として面白い話を見つけることが出来ました。

噂レベルの話なのですが、サイヤ人を増やしたく、ベジータとブルマがくっついたという噂です。

なぜこのような噂があったのかというと、ベジータとブルマが恋愛関係になったであろう、人造人間が現れる前(この頃トランクスが生まれています)ブルマはヤムチャと付き合っていました。

それが3年経って皆が集まった時には、腕にはベジータの子を抱えているブルマの姿が。この間でベジータとブルマがくっつくには少し無理矢理感があると言われればありますよね。

また、ヤムチャとの子供では超サイヤ人になれません。未来トランクス=サイヤ人の図を作るには、ベジータの存在が必要になってきます。

そこでこんな噂が立ったのかもしれませんね。

ちなみに後付け設定なのかもしれませんが、『ドラゴンボール超』で悟空が「お互い気の強い嫁さんだな」と言い、ベジータがオレは嫌いじゃないというセリフがあります。

そして悟空もオラもチチのこと好きだぞと言うと、その後に「気の強い女しかいないサイヤ人の血だ…」とベジータは言うのですが、そう言われるとブルマはベジータにとって理想の女性になるのでは?と思いました。(笑)(ドラゴンボール超1巻6話)

実は結婚式も結婚もしてないかも!?ベジータとブルマの結婚が発覚したシーンや出会いの場面は何話?

実はベジータとブルマ、結婚しているのかしていないのか、どちらともとれる表現が出てくるのですが、ここではそこのところについてみていきたいと思います。

ベジータとブルマには、トランクスやブラという子供がいて家族であることは、今や周知の事実ですね。

ですが、悟空のように正式に結婚式をした(アニメのみ)様子はありません。というのも、ブルマがトランクスを産んだことは最初、悟空とピッコロ以外は知らなかったのです。

なぜ悟空たちが知っていたかというと、未来からベジータとブルマの子供トランクスが、これから現れる人造人間について知らせに来たことで知ることとなりました。

悟空に自分の親がベジータとブルマだと話した時に、悟空との会話でトランクスは「でも結婚はしてなくて…あ…ああいう性格の母ですから…」と打ち明けます。(ドラゴンボール28巻335話)

この時点で未来のブルマはベジータと結婚はしていなかったみたいですね。

またトランクスを産んだ後もブルマは皆が揃った時に、ベジータについて聞かれ「あたし知らないわよ いまいっしょに住んでるわけじゃないしさ」と結婚生活をしている様子もありません。(ドラゴンボール28巻337話)

これだけ見ると『結婚している』とは言い難いところですね。

ですが、後に何度かベジータがブルマのことを『妻』と表現したことがあります。

ブルマによってだんだんとベジータの心も救われていき、家族を大切にするようになっていったのでしょう。

魔人ブウ編では、ベジータのこんなセリフがあります。

自らを悪に支配されたベジータは「オ…オレともあろうものが家族を持ち…わ…悪くない気分だった…居心地のいい地球もスキになってきてしまっていたんだ……」(ドラゴンボール38巻14話)と、家族としてちゃんと表現していました。 

『夫婦』でも結婚という形には拘らない二人なのかもしれません。

それか描かれていないだけで、ひょっとしたらどこかのタイミングで結婚したのかもしれないですね。

ベジータとブルマの馴れ初めは?ナメック星から地球に戻って何があった?

今でこそベジータとブルマが夫婦であることに何の違和感もありませんが、よくよく考えてみるといつ?どこで?なんで?と疑問が湧いてきます。ここではそんなところをみていきましょう!

まず、当初のベジータとブルマの関係ですが、間柄は『敵』です。(笑)

というのも、ベジータは地球を侵略しようとやってきたのです。

そしてドラゴンボールで永遠の命を願うのが目的です。この時ベジータは、悟空たちと闘い負傷して地球を後にします。なので、ブルマと会うことはありませんでした。

今度は死んだ仲間を生き返らせるために、ナメック星へドラゴンボールを頼りにブルマとクリリンと悟飯が向かいます。

そこで初めてブルマはベジータと対面するのですが、これまた最悪な出会いとなりました。

ベジータはクリリンの持っていたドラゴンボールをよこせと言い、逃げたら「きさまだけではなくその女も死ぬことになる」と言い放ちます。

その直後に、追って来たザーボンと闘い殺してしまうのですが、こんな場面に出くわしたブルマはどう思ったのでしょうか(笑)

とにかくロマンティックとはかけ離れた出会いでした。

が!この後に、ブルマとベジータの間柄が少し変わっていったのではと思われる出来事が起こります。

それは、ポルンガに願いナメック星にいる者たちが地球に移されて、行き先に困っている時でした。

家が広いブルマは、ナメック星人たちを家に招きます。

その時ブルマはベジータにも声を掛けたのです。「あんたも来たらー!どうせ宿賃もないんでしょ?」(ドラゴンボール28巻329話)

このセリフがなければ、ベジータがブルマの家に住み着くことはなかったでしょう。

そして「いくらあたしが魅力的だからっていっても悪いことしちゃダメよー」というブルマの言葉に「げ…下品な女だ…… ……………でかい声で……」と言いました。

何だかベジータらしくないですね、いつもだったら「なんだと!殺されたいか!」ぐらい言いそうなのに…。(笑)

そしてブルマの自宅で暮らすことになるのですが、ひょっとしたらこの時点でブルマのことを女性として意識していたのかもしれませんね。

真実は分かりませんが、ベジータとブルマが近くにいるきっかけの一つになったことには間違いなさそうです。

これをきっかけにベジータは、ブルマの家カプセルコーポレーションに住み続けることになりました。

悟空との会話で見せたベジータのキス発言!嫁のブルマとのキス事情は?

ここでは、作中ではっきりとは描かれてはいませんが、ブルマとベジータのキス事情についてみていきたいと思います!

事はドラゴンボール超の未来トランクス編で起きました。未来から来たトランクスのSOSにより、悟空とベジータは未来で好き勝手している悟空ブラックと闘うため未来へ行きます。

すると、悟空ブラックにやられてしまったと思っていたマイが生きていて、トランクスは悟空から仙豆を貰い、口移しでマイに仙豆を食べさせました。

それを見ていた悟空は「うひゃーっあいつよくクチとクチをくっつけるなぁ…!と驚きます。

今度はそれを聞いたベジータが「お前……したことないのか?」と驚き半分、テレ半分で悟空に問いました。

「ん?何をだ?」という悟空に「その…キスを…」とベジータは恥ずかしそ~に聞きます。

「あったりめえだろ!」と自信満々に答える悟空に対してベジータは「………  …結婚しているじゃないか…」と照れながら不思議そうに悟空を見ていました。(ドラゴンボール超3巻18話)

ということは、ベジータはブルマとキスをしているということでしょうか(笑)。いや、完全にしている感じですね。しかもこの様子だと、ベジータは結婚していたらキスして当然派かもしれません(笑)

確信はありませんが、ここでベジータとブルマのキス事情が伺えたかと思います。

また別のシーンでは、スーパードラゴンボールを探すために、地球のドラゴンボールで在処を聞こうと、ビルスがベジータにドラゴンボールを探しに行かせました。

そして急いで集めてきたベジータの頬にブルマは「ごくろうさま、ベジータ、ちゅ♡」とキスをします。「きっ…きさま!不意を突いて何をするー!」と怒るベジータでしたが、何だか怒る姿が照れ隠しにも見えてきてしまうから不思議です。(ドラゴンボール超アニメ第29話)

ベジータはともかく、ブルマのキスの仕方から普段のし慣れた感じがしたので、よくしているのかも!?しれませんね(笑)。

ブルマが好きだと分かる愛妻家ベジータのセリフ「俺のブルマ」あの場面から読み取れる実は優しい性格

そして何と言っても、ベジータのブルマに対しての『愛』がよ~く分かるシーンがありました。ここではそんなベジータの愛妻家ぶりをみていきたいと思います!

最初に、今ではベジータの最も有名なセリフになりつつある『オレのブルマ』というセリフですが、事の発端は破壊神ビルスがブルマの誕生日会に訪れたことにより起こりました。

超サイヤ人ゴッドを探しているビルスは地球に来て、ベジータがいるブルマの誕生日会に参加することになります。

そこで、プリンを食べられなかったと怒りだしたビルスに皆が向かって行き、ビルスの恐ろしさを知っているベジータは闘っても無駄だと皆を止めました。

すると、そのタイミングでブルマがビルスの前に現れビルスの頬を叩きます。「私の大事な誕生パーティーを台無しにしないでよね!!今すぐ出て行って!!!」と言った後、今度はブルマがビルスに頬を叩かれました。

それを見ていたベジータは「あ…あ…あ…よくも…よくも…オレの…ブルマを!!!」と超サイヤ人になりとんでもないパワーでビルスに向かって行きます。(ドラゴンボール超単行本1巻3話)(アニメ・ドラゴンボール超第8話)(劇場版ドラゴンボールZ神と神)

仲間がいる前でなりふり構わず叫んだベジータ。とっても愛を感じますね!同時に、まさかあのベジータが!?と思った方も多いかと思います。

元来サイヤ人は愛情とはかけ離れた種族で、ベジータも過去に以下ような発言がありました。

愛情とはかけ離れた言葉ばかりでした。それがブルマと暮らしてきたことで、心に変化が生じたのでしょう、なりふり構わず叫びました(笑)。

他にも、ベジータの愛情表現だと思われる場面がありましたので少しご紹介したいと思います。

まず『魔人ブウ編』で、悟空がブルマのエッチな写真を老界王神にあげる交渉をしていた時に

「きさまかってに人の妻を!!!」(ドラゴンボール42巻509話)

と激怒したり、ドラゴンボール超では、ブルマがジャコとズノ―様のところに行く時に

「ブルマに変なことするなよ(ドラゴンボール超1巻6話)

と釘を刺したりする場面がありました。

他にも、ブルマに二人目が出来た時は何より大切な修行を中断し、ブルマに寄り添うことを決めます。

この時にベジータは「バカか そんなときに修行なんてしてたらずっと恨まれるぞ」(ドラゴンボール超5巻27話)なんて言っていますが、もうここまでくると、仕方なくというより心配での方が本心のような気がしてきますね。(笑)

挙げればまだまだベジータのブルマに対しての表現は出てきますが、上記をみるだけでも愛妻家ぶりが分かると思います。

また、ベジータ自身戦闘以外では、そんなに冷酷でもないのかもしれないですね。元々優しい性格の持ち主なのかもしれません。

まとめ

ベジータとブルマは最初は敵として出会った二人ですが、今ではとても素敵な夫婦です。

結婚式や結婚については明確な表現はされていなくて、結局のところよく分からない部分もありますが、“籍は入れていなくても夫婦”なのだと思います。ベジータがブルマの事を『妻』と呼んでいることから、本人たちの認識も“夫婦”なのでしょう。

トランクスの言った「でも結婚はしてなくて…あ…ああいう性格の母ですから…」の言葉のように、ブルマたちは形には拘らない派なのかもしれませんね。

また、ブルマの「あんたも来たらー!どうせ宿賃もないんでしょ?」の誘いがなければベジータがブルマの近くにいることもありませんでした。この言葉からベジータとブルマの全てが始まったと言っても過言ではないと言ってもいいのではないでしょうか。

そして今ではベジータにとって、とっても大切なブルマ。「あ…あ…あ…よくも…よくも…オレの…ブルマを!!!」こんなセリフを聞いてしまったらベジータのブルマへの愛は疑いようがないです(笑)。

実はベジータ、とても愛妻家だったのですね。普段の性格からのギャップが何とも言えません!また個人的にですが、少し思ったことがあります。

ベジータの名前の由来、『ベジタブル』。少し無理矢理かもしれませんが、ベジータとブルマのブルを合わせて『ベジタブル』とも言えるのではないかと思いました。

なるべくしてなった二人だと思いたいです。

他にもベジータとブルマのやり取りなど注意深く見ていると、ベジータの愛妻家ぶりやブルマのイチャイチャぶりなど見つけることができるかもしれませんね。

ベジータの初登場はサイヤ人編!顔つきも超の時とは違って知らない人は必見です!

関連記事

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です