DBの総合情報サイト

ベジータの死亡回数&自爆と生き返るシーンまとめ!フリーザ編や魔人ブウ編の何話?

WRITER
 
2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールでは様々なキャラクターが死んでしまったり、生き返るシーンがありますが、主要キャラクターであるベジータも例に漏れずに何度か死を経験しています。

かなり自信満々のプライドの塊のようなベジータでしたが、死んだ経験と生き返った経験を経て、今では最高にカッコイイ頼れる父親になっています。

ここではそんなベジータの死亡を振り返るのはもちろん、死んでしまったベジータが生き返ったシーンも一緒にご紹介!

それでは早速ベジータの死亡シーンから振り返っていきましょう!

ベジータの死亡シーンは特に胸にくるものがあるんですよ〜!

ベジータの死亡シーンフリーザ編&魔人ブウ編!ベジータ死亡回数は2回!2回目は自爆も!

ベジータの死亡シーンは原作では2度ありましたが、そのどちらも衝撃的なシーンでした!

ベジータの死亡シーンその1!涙を流し想いを託したサイヤ人の王子!

ベジータが初めて死亡したのはフリーザ編で、最終形態になったフリーザのデスビームで胸を貫かれて死んでしまいました。

これには多くのファンが驚いたことは言うまでもありません!

地球に襲来した時の強さは圧倒的で、最後は悟空のわがままもあって逃げる形にはなりましたが、元気玉を食らっても自力で立ち上がることが出来きたタフさも持っていたベジータ。

それがこの死亡シーンでは悔し涙を流して悟空にサイヤ人たちの無念を晴らしてくれと頼み、これまでのベジータのイメージからは想像も出来ないような最後でした。

このベジータの死亡シーンは、是非ともベジータの泣くシーンと合わせて振り返ってもらいたいですね!

【ドラゴンボール第26巻 其之三百八「ベジータ死す!!」より】

ベジータの死亡シーンその2!自爆技!?罪を償うように自分を犠牲にして散る!

2度目のベジータの死亡はもしかすると作中に登場したキャラクターの死亡シーンの中で1番と言っていいくらいの衝撃的シーンでした。

いくら攻撃しても復活してしまう魔人ブウを倒す為、ベジータは自身の命と引き換えに全エネルギーを放ち一気に消滅させることを思いつきますが、なんとその甲斐虚しく魔人ブウは無事で自分だけが最後は灰になってしまうという展開!

ベジータの力尽きた表情を初めて見た時は思わず「はっ!?えっ!?マジ?」って声が出たのを覚えています。

ナメック星での激闘を経て地球に住むようになったベジータは、次第に穏やかな心を持っていき、この頃には厳しいながらもしっかりとした父親になっていました。

「お前は赤ん坊の頃から1度も抱いてやったことがなかったな……」

そう言ってトランクスをグッと抱き寄せる姿は何度見ても泣けてしまいます(泣)

自分に言い聞かせるように悪態をつきながらも、穏やかになっていたベジータ。

このシーンは

  • “誰よりも強くありたい“
  • “サイヤ人の王子のプライド“

そうした今までの自分を作り上げていた思いや考えよりも、

  • “自分以外のために生きる“
  • “自分よりも大切な人の存在“

というような誰かを“想う“気持ちの偉大さにすでに気づいてたのが分かります。

よく物事は子供の時と大人になった時とでは、色々と見え方が違ってくるとは言われたりしていますが、ドラゴンボールではこのベジータ死亡シーンがその代表的な場面の1つですね。

【ドラゴンボール第39巻 其之四百六十八「悪夢ふたたび」より】

ベジータの生き返るシーンまとめ!生き返ったタイミングはいつ?極悪人じゃなかったベジータ!

お次は死亡してしまったベジータが生き返ったシーンをご紹介します!

ベジータの生き返るシーンその1!フリーザ編でドラゴンボールの不思議な力に驚くベジータ!

ベジータが死んだ後は悟空の好意によって土の中に埋められていましたが、生き返った時は自力で出てきました。

  • 「…オレは生き返ったのか……!?」

と自分の身体を見て確かめている様子が描かれていました。

  • 「確かに自分は死んだはずだ…」

生き返った喜びよりも驚きの方が大きいベジータ。

それもそうですよね。

話に聞いていても実際に死んだ人が生き返るなんて不思議過ぎますし、それが他人ではなく“自分が“ですからね。

ちなみにフリーザに殺されたベジータが生き返ったのは、ミスターポポが集めた地球のドラゴンボールによってでした。

ポルンガへの願いでピッコロ&神様が生き返ったことで復活したドラゴンボールをポポはあっという間に集めていたようです。(笑)

悟空とフリーザの激しい戦いで気付きませんでしたが、そういえばミスターポポはどうやって散らばったドラゴンボールの位置を把握していたのでしょうか(謎)

【ドラゴンボール第27巻 其之三百二十三「ふたつの願い」より】

ベジータの生き返るシーンその2!魔人ブウ編で生き返ったベジータ!

自爆をして死んでしまったベジータが生き返ったのは魔人ブウ編の終盤で、神龍に願ったのは他の誰でもないベジータ本人でした。

  • 「バビディが地球に来た日から死んだ人達を極悪人を除いて生き返らせてほしい」

そう願うことを提案したベジータは、まさか自分自身まで生き返ることは想定していなかったでしょう。

フッと頭の上の輪っかが取れた時には悟空もベジータも驚いていました。

  • 悟空   「ベジータって極悪人じゃなかったのか…!?」
  • ベジータ 「オレって極悪人じゃないのか…?」

何の罪もない多くの人々を殺してしまった…と後悔の気持ちがあったベジータが驚くのは分かりますが、悟空がベジータは極悪人だと思っていたのは今見ると面白いですよね(笑)

現実でも1人でも殺せば大罪人ですからそりゃそうなんでしょうけど、それでも今まで一緒に戦って来たじゃん!って(笑)

【ドラゴンボール第42巻 其之五百十四「蘇った地球人へのメッセージ」より】

ベジータの生き返るシーン番外編!生者と死者の意外な関係!?

番外編として厳密には生き返ってないけど、考えによっては生き返ってると思われるシーンがあるの少し触れてみます!

ベジータ死んでる?生き返ってる?ベジットの状態はどっち!?

魔人ブウ編の終盤、悟空とベジータ合体して超強力な作中最強戦士のベジットが誕生しましたが、そこを見てみると

“生きている悟空““死んでいるベジータ“が合体していて、合体後は生き返っている(と思われる)シーンになっています!

そもそも死んでいるベジータがなぜ合体出来るの?ということですが、これは閻魔大王様がもしもの為に“魂をそのまま“にしていたことと、そして地球(宇宙)のピンチに肉体を元に戻してあげたからです。

魂だけあっても肉体がなければダメで、悟空があの世でも修行したり出来ていたのは肉体があってこそでした。

逆に魂はホワワワ〜ンという火の玉のようなアレで、イメージは肉体とは反対に精神のイメージですね。

それを踏まえて見ると、肝心のベジットの誕生シーンですは合体したベジットの頭の上には天使の輪っかが消え、生き返ってるようにも見えます。

合体後の考察

詳しい説明は一切ありませんが、このことから考察すると生きている者と死んでいる者の合体では、生きている方の影響が強位ことが分かります。

悟空 ベジータ
ある ある
肉体 ある ある
生死

また劇場版でゴジータになったシーンを見てみると、

悟空 ベジータ
ある ある
肉体 ある ある
生死※1

※1 生死の部分の影響が強い!

で、魂も肉体もある両者ですが、生死は両方とも死んでいる状態だったので合体しても頭の輪っかは消えませんでした。

つまりこれは生きているのに死んでいる状態になるのはデメリットということからで、合体することで一時的にでも生きている状態のメリットに合わせたということでしょうね。

【ドラゴンボール第41巻 其之五百「大逆転」より】
【ドラゴンボール第42巻 其野五百三「孫悟空 最後の合体!!」より】
【劇場版ドラゴンボールZ「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」より】

ベジータ死亡&生き返るシーンまとめ

ベジータは最初に登場した時のイメージとその実力から死んでいたイメージが薄れてしまっていましたが、常に戦いの前線にいるということで実際は2度も死んでいましたね。

個人的に…というかもはや大多数の人がそうでしょうが、やっぱり魔人ブウ編での死亡シーンは何度見ても衝撃的ですよね。

感情を表に出すことを嫌っていたベジータが、我が子への想いが溢れ出たシーンには思わず涙が溢れそうになります。

ただこうした経緯があったことでベジータは人として大きく成長したことは非常に良かったのでしょう。

オレ様キャラな上に人一倍優しいベジータの現在の人気は当然なのかも知れませんね!

死ぬシーンまでカッコイイなんて…ベジータ凄すぎるぜ!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です