DBの総合情報サイト

【ドラゴンボール】フリーザ軍団一覧まとめ!下っ端兵士も着てる戦闘服は防御力も高い?

WRITER
 
速報!2022年新作映画上映

2021年9月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超76話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超76話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

速報!2022年新作映画上映

2021年9月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超76話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超76話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールを語るのに欠かせない存在のフリーザ様。

そのフリーザが率いるフリーザ軍団には沢山の個性的なキャラが登場しました。そしてフリーザ軍団と言えば、かつてはベジータも着ていた、皆同じ戦闘服を着ているのも特徴の一つです

そこでフリーザ率いるフリーザ軍団全員のキャラクターの一覧とそれぞれのキャラの特徴、さらに下っ端の兵士ですら着ている戦闘服。もしかして、ものすごく防御力が高いから皆装着しているのでは?という仮説に注目してみました。

そして例えば主要なフリーザ軍団のキャラだけまとめると

  • ドドリア
  • ザーボン
  • キュイ
  • ギニュー特戦隊5人
  • ソルベ
  • タゴマ
  • シサミ

と、よく聞いた事のあるキャラ以外にもマニアックな医者まで紹介します!

フリーザの一族や家族関係だけをまとめた記事はこちら

フリーザ軍団一覧!メインキャラから下っ端や兵士まで

まず初めに一覧リストを見てから、その後それぞれのキャラの詳細を紹介していく流れで作成しています。フリーザ軍に所属する者たちは、どの場面で登場し、戦闘力はどのくらいあるのでしょうか?

初登場シーンとその時に判明している戦闘力のリストです。

フリーザ

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
フリーザ(第1形態) 漫画ドラゴンボール21巻247話 53万
フリーザ(第2形態) 漫画ドラゴンボール25巻296話 100万以上
フリーザ(第3形態) 漫画ドラゴンボール26巻302話 6000万
フリーザ(最終形態) 漫画ドラゴンボール26巻304話 1億2000万
メカフリーザ 漫画ドラゴンボール28巻329話 1億2000万以上
ゴールデンフリーザ 映画『復活のF』 1垓

側近

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
ドドリア 漫画ドラゴンボール21巻247話 22000
ザーボン 漫画ドラゴンボール21巻247話 23000
ザーボン(変身) 漫画ドラゴンボール23巻267話 23000~29000

部下

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
キュイ 漫画ドラゴンボール21巻246話 18000
アプール 漫画ドラゴンボール22巻264話 1500以下
スーイ 漫画ドラゴンボール21巻248話 1500以下
バナン 漫画ドラゴンボール21巻248話 1500以下
ブールベリ アニメドラゴンボール第59話 1500以下
ラーズベリ アニメドラゴンボール第59話 1500以下
オーレン アニメドラゴンボール第54話 1500以下
惑星フリーザの医師 漫画ドラゴンボール21巻246話 1500以下
惑星フリーザの管制官 漫画ドラゴンボール21巻246話 1500以下

ギニュー特戦隊

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
ギニュー 漫画ドラゴンボール23巻272話 120000~160000
リクーム 漫画ドラゴンボール23巻272話 65000~71000
バータ 漫画ドラゴンボール23巻272話 62500~68000
ジース 漫画ドラゴンボール23巻272話 64000
グルド 漫画ドラゴンボール23巻272話 13500~19000

サイヤ人の部下

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
ナッパ 漫画ドラゴンボール17巻204話 4000
ラディッツ 漫画ドラゴンボール17巻195話 1500

フリーザ軍残党

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
アボ 帰ってきた孫悟空と仲間たち! 不明
カド 帰ってきた孫悟空と仲間たち! 不明
アボとカド合体 帰ってきた孫悟空と仲間たち! 不明

残党の新フリーザ軍

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
ソルベ アニメ超19話・映画『復活のF』 不明
タゴマ アニメ超19話・映画『復活のF』 ザーボンに匹敵
シサミ アニメ超19話・映画『復活のF』 不明

力の大会後のフリーザ軍(超ブロリー編)

名前(リンクはキャラ記事) 初登場シーン(リンクはネタバレ記事) 戦闘力
ベリブル 映画『ブロリー』 不明
キコノ 映画『ブロリー』 不明
チライ 映画『ブロリー』 不明
パラガス 映画『ブロリー』 4200~9000
レモ 映画『ブロリー』

その他、めちゃめちゃ大勢!

フリーザ軍には、個性的なキャラがたくさんいることがわかりました。

名前も出ないキャラを含めると、とんでもない数の兵がいると思われます。また、いろいろな種族の集まりであることも特徴の一つだと思います。

次に一覧表だけじゃなく一瞬だけ登場する雑魚キャラを除いたキャラを補足でざっと紹介していきます!

フリーザ

数々の名言を残してドラゴンボール超でも再登場し映画でも大活躍な悪役フリーザ。

もはや説明するまでもないほどな存在ですがこのフリーザ軍の代表的存在です。さらに詳しく掘り下げた記事はこちら

ドドリア&ザーボン

フリーザと常に一緒に行動をしていた側近の2人。それぞれ登場時はとんでもなく強くザーボンに限っては変身までもするほどで名シーンも数々残してるキャラたちです。

個人的にはザーボンさんがカッコ良く好きですが変身すると醜くなるって設定がまたいい感じ(笑)

ちなみにこの二人どっちが強いと思いますか?ザーボンとドドリアについてもっと知りたい場合はこちらがおすすめ

キュイ

登場としてはコミックでは数ページ一瞬だけの雑魚キャラよりは丁寧な扱いではあるものの、ベジータのライバルと言われてる割には一瞬で殺されてしまいます。

しかしこのキュイとベジータの存在とやりとりがあるからこそベジータのレベルがわかり存在価値も大きい。超有名な名言も生まれてます。

ギニュー特戦隊!(ギニュー・リクーム・バータ・ジース・グルド)

ギニュー隊長率いるリクーム、バータ、ジース、グルドの5人のメンバー。登場時のポーズが斬新すぎて面白いのにありえないほどな強さの5人で衝撃的でした。

中央がギニュー、パイナップルの赤髪がリクーム。赤い肌のジーズ、青い肌のバータ、緑色のグルド。それぞれ時間を止めることができたり体をチェンジできるなどの特殊能力だけじゃなく戦闘力も半端ない集団です。

ナッパ

サイヤ人編でベジータと共に地球へやってくるナッパ。さいやじんというワードが登場してからラディッツの次に強敵として存在し、頭がツルツルで体がでかいところが特徴。

必殺技などに名前はないのに「クンッ」「カパッ」って擬音と共に放つ技が有名でどんな技か気になる人も多いようです。詳しく知りたい方はこちらで解決!

ラディッツ

悟空の兄という貴重な存在なのにその後は一切登場しないという貴重なキャラ。初めてサイヤ人という存在を悟空たちが知ったのはラディッツが登場してからです。

ここから今のドラゴンボールが全て始まったと言ってもいいほどなある意味重要なキャラですが人気はイマイチ?個人的には好きなんですけどね

ちなみにアニメ版はラディッツ 登場の回からZシリーズとしてスタートしてます

アボとカド

アニメスペシャル版として登場してます。ベジータの弟が登場する貴重な映像の中での敵役として登場。

アボとカド二人で合体もしますがあからさまに由来は「アドガド」ってわかるところも親近感と鳥山さんのセンスをめちゃ感じるところですね。

ソルベ

原作では登場しないけどアニメと映画復活のFで参謀として登場。戦闘要員ではないので強くはないですがフリーザが死亡した後はフリーザ軍の指揮ととってたまとめ役。

タゴマ

見た目こそ雑魚キャラのように見えますが実は強い!ギニュー体調と同レベルでアニメ版ではファンサービスなのか尺の兼ね合いかカエルになったギニューと入れ替わったりする場面などもあります

シサミ

映画復活のFでは悟飯やピッコロと戦う適役として登場。何か特徴が大きくあるキャラではないですがちょうどドドリアと同じようなポジションですね。

特殊能力があるわけでもめちゃくちゃ強いわけでもなくそこそこ強いキャラがフリーザ の側にいるって存在で役立ってます。

ベリブル

映画ブロリーで登場。珍しく女キャラでのフリーザ軍ですがアドバイザーに近い存在なのか何をしているのかはイマイチ謎です。

戦闘シーンはないので戦闘力は不明ですがなぜか強キャラ感がありませんか?声とキャラもマッチした存在です。

キコノ

映画ブロリーに登場するキャラです。

物語で重要なシーンである、フリーザの願い事を聞くシーンで余計なことを口走ってしまいます。結果的にフリーザは身長を伸ばしたかったという答えなのですがこのやりとりが面白く彼は必要だったことになります

チライ

映画ブロリーに登場する可愛いと人気なキャラで声優も有名な水樹奈々さん。

フリーザ軍と言っても戦闘要員でもなく映画の中ではストーリーに欠かせない存在ですが優しい存在です。

パラガス

映画ブロリーなどで登場するブロリーの父。サイヤ人ですがベジータ王に対する憎しみからベジータに復讐するためフリーザ軍になったことで含めてます。

ブロリーの物語には欠かせない存在ですが戦闘シーンはほぼありません。でも戦闘力などもそこそこあるようでパロディーも作られるほどなぜか人気なキャラです

レモ

こちらも映画ブロリーに登場しチライとほぼセットなキャラ。宇宙船を運転したり雑用係に近いですが風貌がめちゃくちゃ優しそうだと思いませんか?そうです。めっちゃ優しいんです。

フリーザ軍団の着てる戦闘服は防御力も高いの?どの程度か考察してみた

次に、戦闘服について調査してみたいと思います。

フリーザ軍で目がいくところと言えば、戦闘服も挙げられるのではないでしょうか。皆同じ格好をしています。サイヤ人であるベジータやナッパ、ラディッツもこの戦闘服を着ていました。

まず、この戦闘服の特徴をみていきましょう。

以前、クリリンと悟飯がベジータに戦闘服をもらうことがありました。(漫画ドラゴンボール25巻291話)

その時に悟飯たちは、着方がわからず苦戦します。するとベジータは

  1. 「強引に着てみろ そいつはやわらかくてひっぱればドンドンのびる」
  2. 「地球でこのオレが大猿になったときにも破れはしなかっただろ」
  3. 「だが衝撃にはそうとうに強いぞ」

と説明しました。このことから、『①伸縮性に長けていて衝撃に強い』ことがわかります。

また、クリリンが手袋やくつの素材も同じなのか?とベジータに聞くと「まあな」という返事が返ってきました。すべて同じ素材のようです。『②手袋も靴も素材は戦闘服と一緒』。

そして着終わったクリリンは「すげー軽さだ!ほどんど重さを感じないぞ!と驚きました。『③素材が軽い』ようですね。

この時、ベジータの着ている戦闘服とクリリンの戦闘服が若干違い、クリリンが、「でもオレ ベジータの着ているやつのほうが肩が動かしやすそうでいいな」と言うとベジータは「こっちのほうが旧型だ 基本サイズでシックリくるのがなかったんでな」と答えました。『④肩パットがある方が現行型、肩にない方が旧型』。

これらから戦闘服の特徴をまとめると、

  1. 伸縮性に長けていて衝撃に強い
  2. 手袋も靴も素材は戦闘服と一緒
  3. 素材が軽い
  4. 肩パットがある方が現行型、肩にない方が旧型

ということがわかりました。

さらに、ベジータに頼まれて戦闘服を作ったブルマも「…その戦闘服すごく防御力高いじゃない …(省略)」と発言しています。(漫画ドラゴンボール32巻375話)

他にもラディッツが地球に来た時には、ピッコロの技を受けて「このヨロイをカンタンに貫いていきやがった…なかなかの技だ…まともにくらったらアウトだったぜ…」と、戦闘服に当たったから助かったような言い方をしていました。(漫画ドラゴンボール17巻202話)

なので、防御力がずば抜けて高いのだと思われます。

しかし一方で、ベジータがザーボンを殴ったときに戦闘服が割れたり、フリーザが変身する時には自身で簡単に吹っ飛ばしたりと、戦闘の中や力を持っていれば割と簡単に壊れているイメージもありました。

それでもその辺の普通の着衣や鎧類に比べればずっと強く、優れている素材なのでしょう。

フリーザ軍団のそれぞれの戦闘力ってどのくらい?兵士や下っ端は?

ドラゴンボールの世界で強さを表す数値、戦闘力。

この戦闘力という言葉は、そもそもいつの頃から言われ始めたのかと言いますと、ラディッツが地球にきた『サイヤ人編』からでした。そしてこのサイヤ人編をきっかけに『フリーザ編』に突入していきます。このフリーザ編のナメック星では、戦闘力という言葉が吹き荒れました(笑)

敵が現れたら戦闘力、死にかけたら戦闘力アップ、あいつより戦闘職は上・下、事あるごとに『戦闘力』という言葉が出てきたような気がします。

その中で、フリーザ軍の頂点に君臨しているフリーザの戦闘力はというと、53万。この数字の凄さを比較するのに、悟空のナメック星到着時の戦闘力はいくつかというと5000と言われています。(気を抑えた状態)

いくら悟空たちが気を操られると言っても、フリーザの53万という数値がケタ違いなのがよくわかりますね。また、地球人やサイヤ人は気を変化させることが出来ますが、そもそも他のタイプは戦闘力が決まっているようです。

ギニュー特戦隊と悟飯たちが闘った時に、「変身もしないで戦闘力を変化させる種族とはめずらしいな」とバータが言ったことがありました。(漫画ドラゴンボール23巻274話)

そしてフリーザの側近のザーボンやドドリアの戦闘力はと言うと、22000~23000と言われています。

ザーボンは変身タイプで変身後は戦闘力も変わりました。おそらくですが、2回目にベジータと闘った時のベジータの戦闘力が30000近くだったので、ザーボンは変身後23000以上29000ぐらいになったと思われます。

※ベジータの戦闘力30000は、このザーボンと闘った後リクームと闘った時にスカウターに反応した数値です(アニメドラゴンボール第64話)

部下の中でも高い戦闘力をもつのが『ギニュー特戦隊』隊長のギニュー。

彼の最大戦闘数値は160000だそうです。

比較するのに、この時悟空は「瞬間的にだせる力はまだまだこんなもんじゃねえ」と言いながら180000の戦闘力を出しています。(漫画ドラゴンボール24巻285話)

そのせいで、悟空の体はギニューに入れ替わられてしまいました。ギニュー特戦隊の他の者もそれなりに高いと思いますが、このギニュー隊長よりは低いのではないでしょうか。

またフリーザ軍には名前も出ないようなたくさんの兵が登場します。ナメック星に着いてクリリンと遭遇した兵士は、クリリン達が気を開放して簡単にやられてしまいます。

この時、離れたところにいたザーボンのスカウターに反応した数値は、気を開放したクリリン達の戦闘力を1500ほどと言っていました。(漫画ドラゴンボール21巻248話)

なので、この下っ端の兵士たちは、1500以下ということになるかと思います。

改めて戦闘力を見てみると面白いですね。フリーザを筆頭に、軍の中では戦闘力をかなり重視しているのがわかります。

戦闘力を自在に操れるサイヤ人や地球人、ナメック星人は有利かもしれませんね。

フリーザ軍団はホワイト企業だと噂に!実は犯罪者集団ではなくビジネスをしてた!?

誰もが恐れる恐怖の帝王、フリーザが率いる“フリーザ軍”ですが、実はホワイト企業並みにしっかりしているという噂が!

まずフリーザ軍には、フリーザの力を前にサイヤ人以外は逆らう者はいません。そして見ている限り、嫌々仕えている者もいないように思えます。寧ろ、それぞれの役割をきっちりとこなしている印象すら受けました。

惑星フリーザの兵士を見るとその様子がよく分かると思います。(漫画ドラゴンボール21巻246話)

また、映画『ブロリー』でもフリーザ軍の様子がよくわかるシーンがありました。チライとレモがブロリーを見つけ軍に連れて行き報奨金をもらいます。命令され動くだけでないことがこの報奨金でわかりますね。

会社に例えると、役割はしっかりしているし、ちゃんと成果に対しての報酬もあり、ボーナスがかなりいい会社と言えるのではないでしょうか。フリーザは部下を「さん」付けで呼びます。ここにも会社だとしたらホワイト企業と言われる所以なのかもしれません。

『ドラゴンボール超12巻』では面白いことがありました。

最後のおまけページの特別まんがで、フリーザの部下が「銀河刑務所を脱走した囚人が暴れている」と慌ててフリーザに報告します。

それに対してフリーザは「犯罪者に関わるとロクなことがありませんからね」と答え、キコノが「わ…我々も犯罪者では…?」と言うとフリーザは「なんですか?」と凄み、ベリブルが「我々は犯罪者ではありません…(省略)…ビジネスなんですよ これは」と言いました。

フリーザ曰く犯罪者ではなく、ビジネスをしている組織なんですね。(笑)

そしてこのホワイト企業の噂の元になったであろう、ギニュー特戦隊のギニューの発言をみていきたいと思います。

それはゲーム『ドラゴンボールファイターズ』内の悟空とギニューの会話にあったようです。

  • 悟空「そういえばよ、なんでおめえら フリーザなんかの言いなりになってんだ?」
  • ギニュー「部外者のおまえにはフリーザ軍の素晴らしさなど、わかるまい」
  • ギニュー「最新のメディカルマシンによる健康管理 高性能戦闘服の支給さらに、闘いの成果のよっては星をボーナスでもらえるのだ!」

と、高らかに説明していました。

今回フリーザ軍についてわかったこと

  • 役割がしっかりしている
  • 成果によって報酬がもらえる
  • 犯罪者ではなくビジネスをしている

ということでした。

なんとな~くですが、フリーザの強さだけで下についているのではなく、組織として魅力があって“フリーザ軍”に属している者が多いのかなと思いました。

劇場版ボスとして登場するフリーザの映画は復活のF

宇宙で恐れられているフリーザ軍ですが、実は一度壊滅状態に追いやられています。

それは、フリーザが悟空に負け、メカフリーザとなって地球に向かった時でした。悟空が地球に到着する前に、未来トランクスがフリーザ、コルド大王、フリーザ軍を破壊したのです。(漫画ドラゴンボール28巻329話)

それにより、フリーザ軍は実質なくなったようなものでした。

ですが、フリーザがいなくなった後、勝手に?なのかはわかりませんが、ソルベがフリーザ軍を率いていました。

フリーザ亡き後、フリーザ軍は6割の兵を消耗してしまい軍としての体裁を保てなくなります。そこでソルベはガタガタになったフリーザ軍を立て直すためフリーザを復活させることを考えました。

そして地球のドラゴンボールでフリーザを復活させます。

地獄にいたフリーザはバラバラで復活し、ソルベたちはそれを拾い集め、最新の再生装置で元の姿に戻しました。

フリーザがフリーザ軍に戻った瞬間です。(アニメドラゴンボール第19話・映画『復活のF』)

統率のとれていないフリーザ軍でしたが、フリーザが復活したことにより新たなボスの登場でフリーザ軍に激震が走りました。

これによりフリーザは再びサイヤ人に復讐をするため、生まれて初めてのトレーニングをします。あの『ゴールデンフリーザ』が誕生した瞬間でもありました。これが映画『復活のF』。

結果を言ってしまうと、結局ソルベが存在するこのフリーザ軍は消滅してフリーザは地獄に戻ることとなります。最初のナメック星で登場したザーボンなどがいるフリーザ軍。そしてソルベにより地獄から復活したこの『復活のF』でのフリーザ軍。

実はこの後に力の大会後に生き返ったフリーザが率いるフリーザ軍があります。そこでは映画『ブロリー』に登場するベリブルが軍に所属していました。

復活のきっかけとなった映画『復活のF』。フリーザの凄さ&怖さが改めてわかります。想像もしていなかった『ゴールデンフリーザ』には度肝を抜かれました。(笑)

まとめ

今回はフリーザ軍などについていろいろ調べているうちに個人的には、意外にフリーザ軍がしっかりした組織なことに驚かされました。

まぁ、それもこれもフリーザの絶対的な力があってこその形だと思いますが…(笑)実はこの“フリーザ軍”に悟空もスカウトされたことがあるんです。

それは、ナメック星で悟空とフリーザが闘っている途中に「いちおう最後にきいておこう…どうかなボクの下で働いてみる気はないか?」と悟空に問いました。(漫画ドラゴンボール26巻312話)

敵である悟空にこのような言葉をかけるフリーザ。我々が想像している以上に器の大きい男なのかもしれませんね。フリーザの登場シーンを改めて読み返してみると、何故だかフリーザにハマりそうな自分が・・・いました。(笑)

機会がありましたら是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!!

フリーザの一族や家族関係だけをまとめたきじはこちら

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です