DBの総合情報サイト

ドラゴンボールのサイヤ人一覧キャラ全リスト|登場人物の名前の由来はやっぱり野菜だった!?

WRITER
 
2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールにはたくさんのキャラが登場します。また種族も色々で地球人を始め、動物人間、ナメック星人、ヤードラット星人など、本当にたくさんの種族が登場しました。

その中から、戦闘好きで戦闘に特化された民族、戦闘民族サイヤ人についてみていきたいと思います!!

サイヤ人と言えば、悟空やベジータ、ブロリーが有名ですが、ドラゴンボールには一体どのぐらいの数のサイヤ人が登場するのかあなたは知っていますか?

実はけっこうな数のキャラが登場しているんですよ!!

  • そういえば悟空の親もサイヤ人?
  • 映画でもサイヤ人いたような気がする
  • ドラゴンボール超でもサイヤ人いたよね?

などの疑問もこの記事で解決できるかもしれません!

また、『サイヤ人は野菜の名前!?』疑惑にも触れていきたいと思います!!

それではみていきましょう!!

ドラゴンボール|サイヤ人のキャラ一覧

サイヤ人の一覧表です。

※ 名前の由来は推測になります。

【名前】 【由来】 【備考】
カカロット(孫悟空) キャロット(人参) 地球育ちのサイヤ人
ベジータ ベジタブル(野菜) 惑星ベジータの王子
ラディッツ ラディッシュ(はつか大根) 悟空の兄、バーダックの息子
ナッパ 菜っ葉 ベジータ直属の部下
ベジータ王 ベジタブル王(野菜の王) ベジータの父親
バーダック バーダック(ごぼう) 悟空、ラディッツの父親
セリパ パセリ バーダックの仲間
トーマ トマト バーダックの仲間
トテッポ ポテト(じゃがいも) バーダックの仲間
パンブーキン パンプキン(かぼちゃ) バーダックの仲間
ターレス レタス 宇宙制服の野望を抱いて旅を続けている
ブロリー ブロッコリー パラガスの息子
パラガス アスパラガス ブロリーの父親
ターブル ベジ<タブル>(野菜) ベジータの弟
ギネ ネギ バーダックの妻 悟空、ラディッツの母親
ビーツ 野菜のビーツ? 非戦闘員 宇宙船を整備
ベジータ王の執事 ??? ベジータ王に仕える
リーク ??? バーダックの相棒
タロ タロイモ? バーダックを知り合い
キャベ キャベツ 第6宇宙のサイヤ人
レンソウ ほうれん草? 第6宇宙のサイヤ人
カリフラ カリフラワー 第6宇宙のサイヤ人
ケール ケール 第6宇宙のサイヤ人
ゴクウブラック ブラック(黒) 未来トランクス編で登場

【おまけ】

オニオン オニオン(玉ねぎ)? 幻のサイヤ人
ブロッコ ブロッコリー? 幻のサイヤ人
ヤモシ もやし? 伝説のサイヤ人

※ 名前が出ていないキャラは省略。

この表以外にも登場したサイヤ人は他にもいるかもしれないので知ってる方いれば是非コメント欄に書き込んでください♪

ドラゴンボール|サイヤ人混血キャラ一覧

次に悟空の息子悟飯などの地球人との混血キャラの表です。

【名前】 【由来】 【備考】
孫悟飯 祖父の名前 父親は孫悟空、母はチチ 弟孫悟天 妻ビーデル 娘パン
トランクス 下着の名前 父親はベジータ、母はブルマ 妹ブラ
孫悟天 天を悟る 父親は孫悟空、母はチチ 兄孫悟飯
パン 主食のパン 悟空の孫、父親は孫悟飯、母はビーデル
ブラ 下着の名前 父親はベジータ、母はブルマ 兄トランクス

サイヤ人は野菜の名前!!

サイヤ人の名前・・・見事に野菜の名前だと思われます!

合っているのか、少し首を傾げたくなるようなのも中にはありますが(苦笑い)十中八九、野菜の名前で間違いないでしょう。

ただ、サイヤ人の混血の子供たちはそうではないようです。悟空の子供たちは悟空の一文字が使われ、ベジータの子供はブルマの家系、下着の名前が付けられているようですね。

次はそれぞれのキャラについて表だけじゃなくもう少し掘り下げた内容をまとめました。

悟空(カカロット)

地球名 孫悟空
サイヤ人名 カカロット
背景 地球育ちのサイヤ人

惑星ベジータで生まれ。宇宙船で地球に送り込まれました。孫悟飯に拾われ育てられます。赤ん坊の頃は手がつけられないほど荒々しかった悟空。サイヤ人の特性ですね。

しかし、ある日あやまって谷底に落ち頭を強打した後は、今の悟空のような邪気のない性格になりました。元気で明るく朗らかな性格で、あまり物事を深く考えない軽いところも。

フリーザとの闘いの中で、クリリンが殺され”超サイヤ人”に変身。

数々の敵と死闘を繰り返し、そのたびに強くなっていく悟空。『ドラゴンボール超』では『身勝手の極意』まで極めました。

妻のチチと息子の悟飯と悟天がいます。今では悟飯の娘パンも生まれ、悟空はおじいちゃんになりました。

長く登場している悟空を見ていると、過去の生活の中の所々に悟空の姿があったような気がします。悟空と共に歳を重ねているのですね。(笑)

チチ
息子 悟飯、悟天
パン
父親 バーダック
母親 ギネ
ラディッツ
名前の由来 キャロット(人参)

妻チチ 息子悟飯、悟天 孫パン

悟空の父親はバーダック、母親はギネ、兄はラディッツです。

名前の由来は、キャロット(人参) また孫悟空と言う名前は、育ての親、孫悟飯の悟に、”空からやってきた”ということで悟空になったようです。(漫画銀河パトロールジャコ212ページ) 

ベジータ

惑星ベジータの王子でフルネームは『ベジータ四世』。惑星ベジータ消滅の際は他の星を侵略していたので爆発を免れました。

自尊心やエリート意識が非常に強く、他人の指図を極端に嫌います。自身の実力に絶対の自信を持っていますが、最下級戦士の生まれでありながら強くなった悟空に対して激しいライバル意識も。

最初はナッパと共に地球襲来。悟空たちの完全な敵だったのです。

元々はフリーザの下で働き、星々を攻め地上げなどの活動を行う侵略者でしたが、フリーザが悟空によって倒された後は地球に住み、ブルマの家(カプセルコーポレーション)に居候し、そのままブルマと一緒になりました。

基本的には単独行動を好みますが、『魔人ブウ編』辺りからは悟空の事を認めたり、協力したりと変化が表れたりも。

ベジータは自分への怒りで”超サイヤ人”に目覚めます。

ベジータの変化には驚きました。あの冷酷残忍キャラがまさかの愛妻家になるなんて。(笑)今ではドラゴンボールになくてはならないキャラですね。

ブルマ
息子 トランクス
父親 ベジータ王
ターブル

家族は妻ブルマと息子のトランクス。ベジータの父親はベジータ王 弟はターブル

名前の由来は、ベジタブル(野菜)

ラディッツ

父親 バーダック
母親 ギネ
カカロット(孫悟空)

悟空の実兄で髪が長いのが特徴。『サイヤ人編』で登場。一人で地球に赴き、悟空に仲間に加わるように要求しました。しかし悟空は拒否。悟飯を人質に取り闘うことに。

地球人を100人殺すように要求したり、命乞いをしたと思ったら騙し討ちを試みるなど、冷酷で卑怯なところがある性格の持ち主。

しかし、出来ることなら身内は殺したくないなど、ラディッツなりに仲間意識や気遣いの部分も。

ピッコロも加わって闘いましたが、悟空はラディッツと共に命を落としてしまします。

ラディッツもベジータと同様、惑星ベジータ消滅の際には他の星を侵略していたため命拾いをしました。

当時悟空たちにとってはとんでもなく強い敵でしたが、サイヤ人としての戦闘力は最低レベル。

キャラとしては抜群の注目度があったと思います。しかし登場数の少なさが少し残念です。最初登場した時は、ドラゴンボールにこれまでにない風が吹いた気がしました。

幼年期のラディッツは超ブロリーでも登場してます

父親はバーダック 母親はギネ 弟カカロット(孫悟空)

名前の由来は、ラディッシュ(はつか大根)

ナッパ

名前の由来 菜っ葉

ベジータの幼少期から面倒を見てきた直属の部下。筋骨隆々で口髭を生やしています。登場時の頭はスキンヘッドですが、ベジータの幼少期は毛が生えていました。フサフサです。

フサフサなナッパはドラゴンボールZたった一人の最終決戦約9:10頃に登場します。

そしてドラゴンボール超ブロリー でも登場。

性格は粗暴で冷酷かつ残忍。感情的で短気な面もあります。悟空を待つときも感情を露わに

しました。ベジータには頭が上がらず、命令に対して従順なところも。

ナッパもベジータと共に地球に来ました。Z戦士を次から次へと殺していき、悟空が現れやられるとベジータに助けを求めました。しかし、ベジータは「うごけないサイヤ人など必要ない!!!」と言い、ナッパを殺してしまいます。

ナッパもまた惑星ベジータ消滅の際には、他の星にいたので爆発を免れました。

ナッパもラディッツ同様、もっと活躍する場面が見たかったです。むしろ、ベジータと共に地球に住んで性格に変化が起きて悟空たちと仲間になったらどうなっていたのでしょうか。(笑)

見てみたい気がします。

名前の由来は、菜っ葉

ベジータ王

息子 ベジータ
息子 ターブル
名前の由来 ベジタブル王

惑星ベジータの王。『ベジータ三世』。ベジータの父親

惑星ベジータが消滅する前の時代のサイヤ人です。(悟空たちが幼いころ)

性格は短期で冷酷。見た目はベジータと似ていて、髭を生やしています。また王らしくマントを身に着け戦闘服にも特殊な模様が入っているのも特徴。

パラガスの息子ブロリーが自身の息子ベジータより潜在能力が高いからと、映画『ドラゴンボールZ燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』ではブロリーの抹殺を図り、映画『ブロリー』では辺鄙な星へと追放してしまいました。

映画『ドラゴンボールZ燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』(約39:02頃~)

映画『ドラゴンボール超ブロリー』(約5:10頃~)

『アニメドラゴンボールZ』ではフリーザがベジータを引き取りに来た時に反旗を翻します。しかし、フリーザに手も足も出ず一撃で倒されてしましました。

(アニメドラゴンボールZ第78話約7:30頃~)

そして最後は惑星ベジータごとフリーザに破壊されてしまい、惑星ベジータは消滅してしまいます。

ベジータ王はちょこちょこ登場しました。映画『ブロリー』ではベジータのことをかなりベタ褒めします。その姿は少し親バカが入っているかも…?(笑) それにしても本当にベジータとそっくりだなと思いました。

息子はベジータとターブル

名前の由来は、ベジタブル王(野菜の王)と思われます。

バーダック

ギネ
息子 ラディッツ
息子 カカロット(孫悟空)
名前の由来 ごぼう

ラディッツ、悟空の父親。バーダックも惑星ベジータが破壊される前の時代のサイヤ人です。

バーダックは目つきの鋭さ以外が悟空とそっくりで、左頬に十字の傷跡があります。性格は粗野で口調が荒い。子供に対して愛情が薄い場面もありますが、仲間に対する思いは強いです。

サイヤ人の下級戦士として生まれますが、度重なる激戦と死線を潜り抜けてきたことで、戦闘力は10000前後とエリートサイヤ人にも引けを取りません。その勇猛さはサイヤ人の間では有名でした。

バーダックは

  • テレビアニメスペシャル『たった一人の最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』
  • アニメ『ドラゴンボールZ第78話約11:30頃~』『ドラゴンボールZ第86話約9:20頃~』
  • 劇場版『とびっきりの最強対最強』の冒頭シーン
  • スピンオフ作品『エピソード オブ バーダック』
  • 描き下ろし読み切り漫画『DRAGONBOLL-放たれた運命の子供』(漫画:銀河パトロールジャコ)
  • 劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』前半

に登場しました。

上記の幾つかの作品はバーダックが主に登場しています。また、映画『ブロリー』では描き下ろし読み切り漫画『DRAGONBOLL-放たれた運命の子供』の一部が映像化されました。

バーダックも悟空とよく似ていますね。もしバーダックが生きていて、悟空と会話をしたらどんな感じだったのでしょうか。気取らない二人なので、ほのぼのしたやり取りが見られそうですね。

バーダックの妻はギネ 息子はラディッツとカカロット(孫悟空)

名前の由来は、バーダック(ごぼう)です。英語だとごぼうのことをバーダックという理由。

セリパ

名前の由来 パセリ

バーダックの仲間で、バーダックチーム唯一の女性。ショートカット(ボブ)で切れ長の目つきをしています。バーダック同様過去のサイヤ人。

性格はサバサバしていて姉御肌な感じがしました。バーダックに息子に会うように勧めた時、拒否したバーダックに「フン そうかい…」と呆れたような言い方をします。

しかしセリパはドドリアたちとの闘いで命を落としました。

セリパはテレビアニメスペシャル『たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』に登場します。

最初にセリパを見た時はけっこうな衝撃がありました。女性のサイヤ人はそれまでに想像すらしていなく、しかも戦闘員だったので。今では第6宇宙のサイヤ人もいるので当たり前になってきましたね。

名前の由来は、パセリだと思われます。

トーマ

名前の由来 トマト

バーダックの仲間として登場しました。トーマも過去のサイヤ人。バーダックチームのサブリーダでバーダックとは無二の親友です。荒々しいバーダックとは逆に落ち着いた性格で、なかなかのイケメン。髪を束ねています。

トーマもドドリアたちによって瀕死の重傷を負わされました。バーダックにフリーザの裏切りを伝え、フリーザ打倒を託しバーダックに看取られながら息を引き取ります。

バーダックが頭に巻いている赤い布は、実は元々トーマが腕に巻いていたもので白無地でした。そう、血で赤く染まった布だったのです。この布は惑星ベジータが消滅した後も宇宙を漂っていました。

トーマもテレビアニメスペシャル『たった一人の最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』に登場。

この布が”惑星ベジータが消滅しても宇宙を漂っている”というのがカッコいいと思いませんか?

惑星が消滅しても、二人の意思がずっと生きているような気がして…。

名前の由来は、トマトからだと思われます。

トテッポ

名前の由来 ポテト

バーダックチームのメンバー。過去のサイヤ人。性格は無口で額に三本の斜めの傷があり、巨漢で常に何か食べています。髪型が少し特徴的で、頭頂部には毛がなくサイドの毛が横に逆立っている髪型。

皆で話をしている時も何か食べていました。(笑)

また、仲間の中でトテッポだけどことなく雰囲気が違って見えます。それが何故なのかはわかりませんが、無口なのに目が行くという不思議なキャラに見えました。

トテッポもテレビアニメスペシャル『たった一人の最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』に登場。

名前の由来は、ポテト(じゃがいも)

パンブーキン

名前の由来 パンプキン

パンブーキンもバーダックチームの一員。パンブーキンも過去のサイヤ人です。小柄で肥満体、けれど素早く動くことが出来ます。喧嘩早い気質。口の周りに細い髭があります。

自分たちを戦力としてよく使ってくれるフリーザに感謝をしている場面もありました。テレビアニメスペシャル『たった一人の最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~約6:10頃~』

しかし、パンブーキンもドドリアたちに殺されてしまします。

名前の由来は、パンプキン(かぼちゃ)

ターレス

名前の由来 レタス

サイヤ人の生き残りです。宇宙征服の野望を抱きながら旅を続けていました。下級戦士ですが、”神精樹”の実を食べ続けてきたために戦闘力は高いです。

色黒ですが、悟空と瓜二つの容姿。血縁関係があるわけではなく、”下級戦士はタイプが少なく、顔つきが似ているのも無理がない”そうです。

性格は冷静沈着でやや物静か。悟空や悟飯に「仲間にならないか」と誘い掛けたりして、同じサイヤ人に対して同族意識や仲間意識を僅かに持ち合わせていることが覗える場面もありました。

ターレスは、劇場版『ドラゴンボールZ地球まるごと超決戦』に登場。他にもゲーム『サイヤ人絶滅計画』に登場しました。

同じ顔をした悟空とターレスが闘う姿はなかなか面白かったです。同じ顔をしているのに、性格や行動が全く違うという…斬新でした。

これは悟空の声を演じた野沢雅子さんも大変だったのではないでしょうか。いいヤツ(悟空)と悪いヤツ(ターレス)を使い分けなければいけません。けれど全く違和感もなく完ぺきで流石だなと思いました。

名前の由来は、レタスから

ブロリー

父親 パラガス
名前の由来 ブロッコリー

ブロリーは数少ないサイヤ人の生き残りの一人です。あまり口を利かず、普段は優男。赤ん坊の頃戦闘力が高いことがわかり、ベジータ王は自身の息子ベジータの地位が脅かされるのではないかと危険を感じ、*ブロリーを追いやりました。

*劇場版『ドラゴンボールZ燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』では、パラガスと共に瀕死の状態で放置される。(約39:02頃~)

*劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』では過酷な惑星”小惑星バンパ”に飛ばされてしまう。(約7:00頃~)

悲しい過去があるブロリーですが、ブロリーはとにかく強いです! サイヤ人のなかでも『最強のサイヤ人』と言っても過言ではないでしょう。

そんなブロリーはアニメや漫画に登場することはなく、劇場版だけにしか登場しません。

ブロリーが登場する劇場版はこちら!!

  • 劇場版『ドラゴンボールZ燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』
  • 劇場版『ドラゴンボールZ危険なふたり!超戦士はねむれない』
  • 劇場版『ドラゴンボールZ超戦士撃破!!勝つのはオレだ』(バイオブロリー)
  • 劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』

父親はパラガス

名前の由来は、ブロッコリー

パラガス

息子 ブロリー
名前の由来 アスパラガス

ブロリーの父親。パラガスの特徴は逆立った髪に口髭。体には無数の傷跡があり、左目はブロリーに潰され傷跡が残っています。粗暴で凶悪なサイヤ人の中では珍しく物腰が柔らかい。

ブロリーを疎ましく思うベジータ王はブロリーの抹殺を図りますが、その時パラガスはベジータ王に息子の命を助けるように悲願します。

しかし受け入れられることはなく、瀕死の状態になりますが、惑星ベジータが消滅するときブロリーに助けられ、パラガスとブロリーは結果二人で生きていくことになりました。

強大な力を持つブロリー。パラガスは科学者にコントロール装置を開発させて、ブロリーをコントロールしつつ力を使って全宇宙を支配することを企みます。

(劇場版『ドラゴンボールZ燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』)

また、劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』でもブロリーと二人で生き延びていました。

一度されたことにずっと恨みを持っていそうなパラガス。ですがブロリーに対しては人一倍の思い(親心)を持っている印象を受けました。

あまり情を持つようには見えないサイヤ人ですが、ベジータ王も、バーダックもそしてこのパラガスも息子に対してはそれぞれの愛情を感じますね。

息子はブロリー

名前の由来はアスパラガス

ターブル

グレ
父親 ベジータ王
ベジータ
名前の由来 野菜

ベジータの弟。言葉使いが丁寧で礼儀正しく、サイヤ人としては珍しく大人しくて好戦的ではないターブル。

ベジータより頭一つほど小さく華奢で、前髪を少し前に垂らしています。

ターブルは戦闘に向いていなかったため、父親ベジータ王に辺境な星へと追いやられてしまいました。

そんなターブルはベジータに助けを求め、地球に妻と共にやってきます。そこでスカウターを使っていたためベジータに”スカウターに頼るな”と叱責されてしまいました。

ターブルはイベント『ジャンプスーパーアニメツアー08』で上映された『ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』に登場。

まさかのベジータの弟の登場にビックリされた方も多いのではないかと思います。しかもあのベジータの弟なのに強くない!?というギャップも印象的でした。

妻はグレ 父親はベジータ王 兄はベジータ

名前の由来は、ベジ(タブル)野菜

ギネ

バーダック
息子 ラディッツ
息子 カカロット(孫悟空)
名前の由来 ネギ

ラディッツ、悟空の母親。バーダックの妻。ギネも惑星ベジータが消滅する前の時代のサイヤ人です。(悟空たちが幼いころ)

サイヤ人としては珍しく穏やかな性格で、作中でバーダックはギネの事を”甘ったるい病気”なんて発言も。肩ぐらいまでの長さの髪型でスカート型の戦闘服を着ています。

ギネはその性格からか、戦闘員には向かなかったようです。初めて登場した時も戦場ではなく、調理をしていたところにバーダックが帰ってくる様子が描かれていました。

“サイヤ人は愛情が薄い”イメージもあります。しかし、このバーダックが帰ってきたシーンではギネとバーダック、しっかりとお互いの背中に腕を回し抱き合っていました。

とても愛情を感じますね。(笑)

そんなギネは

  • 描き下ろし読み切り漫画『DRAGONBOLL-放たれた運命の子供』(漫画:銀河パトロールジャコ)
  • 劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』

に登場します。

夫バーダック 息子はラディッツとカカロット(孫悟空)

名前の由来は、ネギから?

ビーツ

名前の由来 ビーツ

惑星ベジータが消滅する前の時代のサイヤ人です。(悟空たちが幼いころ)

非戦闘員。ひょろっとしている。

ビーツが宇宙船を整備していると、パラガスが乗り込んできました。他の星に飛ばされた息子ブロリーを追うためです。

ビーツも一緒に小惑星バンパに向かう羽目に。ブロリーを発見しましたが、宇宙船が壊れていて帰れなくなってしまいました。

少しでも食料を温存して自分たち親子が生き延びるためにパラガスはビーツを殺してしまいます。

ビーツは劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』に登場。出番は少ないですが、ちゃんとパンフレットにも記載されているキャラです!

名前の由来は、野菜のビーツから?

ベジータ王の執事

そのままベジータ王の執事。ベジータ王に忠実です。

この執事も惑星ベジータが消滅する前の時代のサイヤ人です。(悟空たちが幼いころ)

劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』に登場しました。

リーク

彼もバーダックと同じ時代のサイヤ人です。丸刈りで額に傷がある細身のサイヤ人。バーダックの相棒です。遠征先の星から惑星ベジータに戻る時に宇宙船を操縦。

リークは最初、描き下ろし読み切り漫画『DRAGONBOLL-放たれた運命の子供』(漫画:銀河パトロールジャコ)に登場しました。その後公開された、劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』で名前が判明します。

丸刈りのサイヤ人。なかなか珍しいのではないでしょうか。

名前の由来???

タロ

髪は角刈り系で、筋骨隆々な体型。彼もリーク同様、過去のサイヤ人で、登場も一緒です。バーダックが惑星ベジータに戻った時に、「ようバーダック 久しぶりだな 生きてたか」と声をかけました。

バーダックと気さくに会話をしていることから、普段から気心知れた仲なのではないかと思います。

タロもリークも劇場版『ドラゴンボール超ブロリー』のパンフレットにも記載されていますよ。

名前の由来???個人的な考察ではタロイモではないか?と思いました

キャベ

名前の由来 キャベツ

第6宇宙のサイヤ人。『ドラゴンボール超』から登場しました。真面目で礼儀正しい性格で、悪人たちを倒すことを主な仕事としています。

第6宇宙と第7宇宙の格闘試合でベジータは、キャベの在意識を引き出すためとして徹底的に痛めつけました。その後ベジータはキャベを興奮させるためにキャベの星を破壊すると脅迫します。キャベはベジータの言葉に激怒し、それをきっかけに超サイヤ人に覚醒しました。

ベジータが自分を奮起させるために悪役を演じたことを知ったキャベは、それからはベジータのことを「師匠」と呼ぶようになります。

悟空やベジータに比べ、体の線が細く正直あまり強そうには見えません。しかし、通常の状態のベジータと闘った時には、互角の闘いをみせるほどの実力を持っています。

名前の由来はキャベツ

レンソウ

兄妹 カリフラ
名前の由来 ホウレンソウ

第6宇宙のサイヤ人で、カリフラの兄。キャベの師匠でもあります。元々はサダラ防衛隊の隊長をしていましたが、足を痛めたため引退。

キャベから宇宙の存続をかけた『力の大会』を聞きスカウトされますが、自身の力が衰えていることを理由に断ります。そこでどうしてもと言うのであればと、妹のカリフラを誘うことを提案しました。

レンソウは、アニメ『ドラゴンボール超第88話約11:20頃~』から登場します。

兄妹にカリフラ

名前の由来は、ホウレンソウからだと思われます。

カリフラ

兄妹 レンソウ
名前の由来 カリフラワー

カリフラも第6宇宙のサイヤ人。チンピラたちのボス的な存在で気が荒く男勝りな性格ですが

仲間思いな面も。大きな黒目とボサボサな髪型が特徴的です。サイヤ人ですが尻尾はありません。(第6宇宙のサイヤ人全員)(漫画ドラゴンボール超1巻8話)

潜在能力が高く、見様見真似で超サイヤ人への変身を完全に身に着けるなど、戦闘センスが非常に高いです。

大会ではケールとポタラ合体して『ケフラ』に。

兄妹にレンソウ

名前の由来は、カリフラワー?

ケール

名前の由来 ケール

第6宇宙のサイヤ人でカリフラの妹分。黒髪ポニーテールで小柄。暗い雰囲気を持ち、引っ込み思案な性格です。カリフラを慕っていて、カリフラが他の者と仲良くしていると気に入らないなど嫉妬深い面も。

なかなかなれなかった超サイヤ人への覚醒理由も、カリフラとキャベが仲良くしていると勘違いして、嫉妬心から暴走状態の超サイヤ人に覚醒するほどでした。

普段大人しく、戦闘をあまり好まないケールですが、その体内にはとんでもない潜在能力が秘めていて、その力が解放されると超サイヤ人の中でも特殊な”伝説の超サイヤ人”になります。

それは外見にも表れ、線の細いケールからは想像もつかないような筋肉と巨体を持つ姿に。

名前の由来は、野菜のケールから?

ゴクウブラック

名前の由来 ブルマが命名

ドラゴンボール超の未来トランクス編で登場。

未来の悟空の体をのっとったザマスが正体でスーパーサイヤ人ロゼにもなれる。

サイヤ人に含めるか含めないかでいうなら体は孫悟空なわけだから一応サイヤ人ってことになりますね。

名前はブルマがゴクウブラックと言ってたことから作中ではブラックと略して語られることも。

ブラック=黒

黒のイメージが暗黒や悪者ってことでブラックなのではないでしょうか?

未来トランクス編は時代を行き来しザマスとの絡みも複雑ではありますがよく考えられたストーリーで面白いです。

孫悟飯

ビーデル
パン
父親 孫悟空
母親 チチ
悟天
名前の由来 悟空の育ての親

ここから先は悟空やベジータの子供たち、混血サイヤ人です。

悟空の息子。礼儀正しく一般的な常識を身に付けています。勉強熱心、博学。大人になってからは、幼い頃からの夢だった学者になりました。

悟空を凌ぐ資質を持っていますが、穏和な性格で争いを好みません。しかし、仲間が死傷するなどすると激しく怒り、凄まじい戦闘力を発揮します。

幼い頃にピッコロから武術を教わり、今では師弟関係に。ピッコロのことを信頼し尊敬しています。

悟飯は、セルとの闘いに向け悟空と”精神と時の部屋”で修行をした時に超サイヤ人になることが出来ました。

悟飯は実力を持ちながら闘いを好まないという、珍しいタイプの戦士です。それが悟飯の魅力だと思いますが、もし悟空のように日々鍛えていたらどんな戦士になったのでしょうか。とても気になりますね。

妻はビーデル 娘はパン 父親は孫悟空  母親はチチ 弟の悟天

名前の由来は、悟空の育ての親『孫悟飯』から

トランクス(現代)

父親 ベジータ
母親 ブルマ
ブラ
名前の由来 下着

ベジータとブルマの息子で、かなり生意気でお調子者な性格。悟空の息子・悟天とは仲良しで、よく二人で行動する姿が描かれています。

超サイヤ人には、ベジータとトレーニングをしている時に。「超サイヤ人になろっと…」と言うとあっさりと超サイヤ人になりました。これにはベジータからも「…まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな……」の言葉が。悟天と遊んでいる中で超サイヤ人になれたのだと思われます。

初めて出場した天下一武道会の少年の部で優勝。その試合に満足できなかったトランクスと悟天は、参加選手の覆面レスラーになりすまし、大人の部へ参戦しました。最後は18号との接戦で正体がバレてしまい、反則負けとなります。

作中では、悟天と”フュージョン”をし『ゴテンクス』に変身することも。

ベジータとブルマの子供、ある意味最強の遺伝子ではないかと思いました。(笑)  

父親ベジータ 母親はブルマ 妹にブラ

名前の由来は、下着のトランクスからだと思われます。

トランクス(未来)

恋人 マイ

未来からきたトランクス。誠実で真面目で正義感の強い性格でイケメン。未来で最後まで生きていた悟飯がトランクスの師匠でした。

『人造人間たちを倒した世界』を作るため、また人造人間たちの弱点を見つけるために未来から現代に来ます。

その時にフリーザ親子を一人で倒すなど悟空と同じか、それ以上の力を見せました。

今までにない斬新な闘い方で、剣が使われたのは主要人物の中ではトランクスが初めてだったのではないでしょうか。

また未来トランクスは『ドラゴンボール超』にも登場します。その時も荒れた未来から助けを求めて現代にやってきました。

何とも切ない人生を送っている未来トランクスですが、物事にしっかり向き合い懸命に生きる姿には応援したくなります。

恋人マイ?

悟天

父親 孫悟空
母親 チチ
悟飯
名前の由来 天を悟る

悟空の息子。悟空にそっくりで、性格は無邪気で少し甘えん坊なところも。7歳まで父親を知らずに育ったため、(悟空は死んでいたため)お兄ちゃんっ子で、悟飯を非情に慕っています。

超サイヤ人には、いつなれた?と聞く悟飯に「わすれちゃった」と答えていました。どうやらトランクスとよくする遊び『対決ごっこ』をしている時に覚醒したと思われます。また超サイヤ人にはなれるのに、舞空術を取得していなかったため悟飯に「順序がでたらめ」と突っ込まれます。

青年になってからは悟空と見分けがつかないため、髪型を変えていました。

父親は孫悟空 母親チチ 兄に悟飯

名前の由来は、悟空よりさらにスケールの大きな”天を悟る”という意味が込められているようです。

パン(成長した時)

父親 孫悟飯
母親 ビーデル
祖父 孫悟空
祖母 チチ
名前の由来 パンとご飯

悟飯の娘。母ビーデルによく似ています。性格は自己中心的で気が強い。勝気なところや超人的パワーにより、なかなかボーイフレンドが出来ないことが悩みらしいです。正義感が強い面も。

格闘技においてはセンス、実力とも長けていて、悟空に「今うちで一番根性あるのはこのパンだ」と言われるほど。

パンが大きくなって活躍するのは『ドラゴンボールGT』です。『ドラゴンボールZ』や『ドラゴンボール超』ではまだ幼く、GTのような活躍はありません。

しかし、アニメ『ドラゴンボール超第43話』では赤ちゃんのパンが宇宙へ行っちゃう!?回がありました。普段見られないピッコロも見られます!

父親孫悟飯 母親ビーデル 祖父に孫悟空 祖母にチチ

名前の由来は、食べ物のパンから。ご飯(悟飯)の子という理由からだそうです。主食つながり。

ブラ(成長した時)

父親 ベジータ
母親 ブルマ
トランクス
名前の由来 下着

ベジータとブラの娘。大人びた雰囲気の現代っ子に成長します。外見は若い頃のブルマにそっくり。性格もブルマに似て物事をはっきりと言う性格です。

『ドラゴンボールGT』ではそんな性格なのでベジータの髭の事を「全然似合ってない」と言い、ベジータはショックを受けて髭を剃ってしまうほどでした。

ベジータはブルマにもブラにも頭が上がらないようですね。(笑)

格闘技を嗜んでいるかはわかりませんが、舞空術は仕えるようです。

ブラも成長した姿は『ドラゴンボールGT』だけ。『ドラゴンボールZ』では幼く、『ドラゴンボール超』に至っては生まれたばかりでした。

父親はベジータ 母親はブルマ 兄にトランクス

名前の由来は、下着の(ブラ)ジャーからだと思われます。

<おまけ>オニオン、ブロッコ

サイヤ人来襲に備えて神様の下で修行をした天津飯たち。修行の一つ、時の旅の幻覚の中で2人のサイヤ人が登場しました。その二人がオニオンとブロッコ。

アニメでは名前は出なかったのですが、ファミコン『ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人』で名前が判明しました。

  • 顔に傷がある方がサイヤ人A=オニオン
  • 背の高い方がサイヤ人B=ブロッコ  

『アニメドラゴンボールZ第17話約10:15頃~』

伝説の超サイヤ人!?ヤモシ

名前の由来 もやし

歴史上初めて超サイヤ人に覚醒した人物で、『伝説の超サイヤ人』の言い伝えの起源とされています。惑星ベジータにその名が付く前の時代の者で、サイヤ人でありながら正しい心を持っていたようです。

映画『神と神』で神龍が『超サイヤ人ゴッド』について語るシーンがありました。

その正しい心を持つサイヤ人とは、”同じサイヤ人の悪行に疑問を感じ、反乱を起こした一握りの正しいサイヤ人が偶然作り出した救世主”のこと。

その救世主はとてつもない力で、たちまち悪のサイヤ人を食いつぶしたがあとわずかというところで戻ってしまい力尽きたようだ。再び惑星ベジータは悪のサイヤ人の星となり、その救世主は消された…。その消された伝説とは五つの正しい心を持つサイヤ人の手を携え、もう一つの正しいサイヤ人の心に光を注ぎ込めばそれはサイヤ人の神となる…

そうです。

これは2018年の1月号付録の「DragonBallサイヤ人超最強COMICS」のインタビューで鳥山明先生が語った新たなサイヤ人ヤモシ。

フリーザが恐れていた『伝説の超サイヤ人』と、この『神と神』で語られた超サイヤ人ゴッドは

ある意味同一人物”だそうで。

悟空はこの方法で『超サイヤ人ゴッド』に覚醒しました。

名前の由来は、もやしからだと思われます。

合体戦士ベジット&ゴジータとゴテンクス

ポタラやフュージョンで合体するキャラですが言うまでもなくサイヤ人です

ただ一覧表には載せてなかったので

  • ゴジータ
  • ベジット
  • ゴテンクス

この3キャラもサイヤ人ってことにはなります

まとめ

表にしてみると・・・結構思っていたよりいるとおもいませんか? 正直私は調査をしてみて、実際並べてみると思っていたよりいるな!と思いました。(笑)

しかも、登場している数で言ったらこれだけでは済みません。過去の惑星ベジータのシーンなどでは、とんでもない数のサイヤ人が登場しています。

また、悟空やベジータの父親の時代のサイヤ人だったり、違う宇宙のサイヤ人だったりと、かなり幅広くサイヤ人が存在していて、物語はどこか糸(意図)が繋がっているんですよね。

改めて面白いなと思いました。

アニメや漫画では悟空ベジータ以外に、ラディッツ、ナッパ、回想シーンなどでは過去の多くのサイヤ人などが見られますが、劇場版『ドラゴンボールZ地球まるごと超決戦』ではターレス、劇場版『ブロリー』では多くのサイヤ人を見ることが出来ますよ!!

是非チェックしてみてはいかがでしょうか!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です