DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|パンは死亡してない?声優は?かわいい赤ちゃんまでの名言セリフ

WRITER
 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

主人公孫悟空の少年時代から始まり、孫が出来ておじいちゃんになった今でも続いている長編アニメ『ドラゴンボール』。

そんな悟空の可愛くて勇敢な孫、『パン』についてみていきたいと思います。

実はパンちゃん、

  • 『ドラゴンボールZ』
  • 『ドラゴンボール超』
  • 『ドラゴンボールGT』

などいろいろな年齢の姿で登場していることを、あなたは知っていますか?

  • Zでは子供
  • 超では赤ちゃん
  • GTでは少女

そして・・・最終回ではなんと、おばあちゃんになって登場しました!!100年という時が流れ、パンがおばあちゃんになって登場したのです!!

『ドラゴンボール』のキャラ達の中で、一番成長(変化)を見ることができるのは、ひょっとしたらパンだけかもしれません。

そんな複雑な時系列で登場するパンの疑問

  • パンばあちゃんの死亡説
  • パンの声優
  • 赤ちゃんのパンはスーパーサイヤ人に?
  • 超での登場は何話か?

などについても含めいろいろな角度から調査していきたいと思います!!

それではみていきましょう!!

ドラゴンボールのパンは死亡してない?Gt最終回と100年後はおばあちゃんの年齢や時系列について

パンの孫の孫悟空Jr.

パンがおばあちゃんになって登場したのは、『ドラゴンボールGT』の最終回でのことでした。

未来の天下一武道会で、パンの孫の孫として”悟空”(悟空Jr.)が登場します。作中では(サタンの孫の孫の孫として紹介)

パンは普通におばあちゃんになって登場しますが、よくよく考えてみると凄い年月が経っていることがわかります。

悟空の家系図的には…

悟空
悟飯
パン
悟空(Jr.)

もうパン以外は、あの頃の仲間がいない世界。

とても気になりますよね。実はこの時代の物語が少しだけあるのです。それは、『ドラゴンボールGT』の最終回で見ることが出来ます。

ちなみに・・・

『ドラゴンボールGT』自体が、”パラレルワールドだ”、”ドラゴンボールとは別物”と言われたりもしていますが、それは

  • 作者の鳥山明先生が深く関わっていない
  • 時系列が合わない

と言った理由からみたいです。

しかし物語はZの後、魔人ブウ編後からの話になっているので、個人的にはパラレルというよりサイドストーリーとして捉えられるのではないかと思いました。

最初に、パンがおばあちゃんになって登場するのは、悟空が神龍と消えてから何年後でパンが何歳頃の話なのか調査してみましょう。

パンばあちゃんは何歳??

パンがおばあちゃんになって登場したドラゴンボールGTの最終回。

この時パンは何歳になっていたのでしょうか。 実はこの最終回がどれぐらいの年月が経っているのかわかる番外編がありました。それは『ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証は四星球』。

この物語は『GT』の最終回から100年後が舞台になっています。悟空が神龍と去って行く『GT』でパンは10歳前後でした。それから100年の年月が流れたとなると、この100年後の世界でパンは110歳ということに。

“元気なパンばあちゃん”、なだけあってとても気丈で元気なパンでしたが、ある日突然倒れてしまいます。

パンが死亡!?

結論から言うと・・・パンは死んではいません! (笑)

パンに何かが起きたの!?と、思わせられるような出来事。これは『ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証は四星球』でのことでした。

ストーリーをおさらいしてみましょう

パンが倒れる

パンの孫の孫の悟空Jr.が学校でいじめられシャープペンを取られてしまい、家に帰りパンと話している時でした。パンが突然倒れてしまいます。

病院に運ばれたパン。いじめられて何も抵抗しない悟空Jr.に、”勇気”という本当の強さを教えるパンでしたが再び苦しみ出し酸素吸入が必要な状態に。悟空Jr.は病室を出されてしまいます。

悟空jr.が旅に出る

そこで悟空jr.は、以前パンから聞いたドラゴンボールの話を思い出し、ドラゴンボールを探す旅へ出ることに。

数々の困難を乗り越え、パオズ山にある四星球を見つけた悟空Jr.でしたが、ドラゴンボールにパンの無事や友達の無事を願うも、ドラゴンボールは何の変化も起きません。

悟空とパンの姿が

その様子に泣きながら怒る悟空Jr. するとそこに人が現れ、悟空Jr.は話しかけられました。現れたのは、なんと悟空!!

悟空に「僕…勇気あった?」と聞く悟空Jr.。「あったりめぇじゃねえか」と悟空が答えると、ヘリコプターの音が聞こえてきました。ヘリコプターにはパンと友人の姿が!

以上のようなできごとがありました。

パンは無事でした!!病院での緊迫した様子から一時危険な状況だったことは間違いありません。

110歳です、ドラゴンボールの世界では長寿の亀仙人などがいるので何とも言えませんが、人間でいえば超高齢。

そのことから”一時は危なかったけど、すっかり大丈夫な状態になった!”ようです。

パンもヘリコプターからこんなセリフを言っています。「あたしを誰だと思ってんだい そう簡単にくたばってたまるか!」元気そのものですね!

パンは死亡していませんでした!!

ドラゴンボールで願いが叶ったわけではないですが、悟空Jr.の勇気ある行動がパンを救ったのかもしれませんね。

ドラゴンボール|パンちゃんの声優は皆口裕子!他作品は何に出てる?

次にパンの声を演じている声優さんについてみていきたいと思います!

パンの声を演じているのは・・・皆口裕子さん!

たくさんの作品に出演されている皆口裕子さん!!

ドラゴンボールGTでは可愛らしいパンの声を演じた皆口さん。どんな方なのでしょうか。

名前 皆口裕子
生年月日 1966年6月26日
所属事務所 青二プロダクション
ジャンル アニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション
デビュー作 『GREED』
ドラゴンボール役 ビーデル、パン

実は皆口さん、ドラゴンボールではビーデルの声も演じています!

言われてみればビーデルとパン、同じ声ですね。親子ですし。(笑) ビーデルもそうですが、パンの声の最大の魅力は”可愛い”ということ。一度聞いたら頭の中に残るぐらい可愛い声だなと思いました。

少し高めで透き通った感じの可愛い声が特徴の皆口さんは、ドラゴンボール以外でもたくさんの作品に出演されています。

  • YAWARA!(1989年-1992年 猪熊柔、猪熊カネコ役)
  • 美少女戦士セーラームーンシリーズ(1994年-1996年 土萠ほたる/セーラーサターン役)
  • ご近所物語(及川歩役)
  • ドクタースランプ(1997年-1999年 山吹みどり、則巻みどり役) 等他多数…

たくさんの作品で活躍されていることがわかりました。”可愛い”の中に”優しさ”がある皆口さんの声に魅了されている方、多いのではないでしょうか。

※『ドラゴンボール改』の時は皆口さんが海外留学をしていたため、柿沼紫乃さんが代演したようです。

ドラゴンボール超|かわいい赤ちゃんのパンはスーパーサイヤ人になれる?強さは?登場は何話?

ここでは『ドラゴンボール超』で登場した”赤ちゃんのパン”の強さについてみていきたいと思います。

パンと言えばサイヤ人である悟空の孫。悟空の息子悟飯とビーデルの間に生まれたパンはサイヤ人のクォーターになります。

そんなパンは超サイヤ人になれるのか・・・結論から言うと、今のところなれていません。

まだ赤ちゃんだからなのか、クォーターでサイヤ人の血が薄いからなのかはわかりませんが、パンが超サイヤ人になる姿は描かれていないようです。

※ しかし、『GT』の番外編『ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証は四星球』では悟空とベジータの子孫たちが超サイヤ人になって闘っているので、後にパンもなれるのかもしれませんね。

それでもパンにはしっかりサイヤ人の血が流れています。『ドラゴンボール超』ではこんなシーンもありました。

ドラゴンボール超の注目シーン!登場は第43話

悟空の気が制御不能になってしまった時です。ピラフたちはマシーンを作り、ここぞとばかり悪巧みを実行しようとしていました。

そこに何故かヨチヨチしながらパンが現れます。パンがいなくなった事に気が付いた悟空たち。その様子を見たピラフたちは急いでマシーンに乗り込み空へと逃げていきました。

悪いことをする前なのに何故か逃げてしまったピラフたち。しかしマイが咄嗟のことからか、パンを連れてきてしまったのです。

「放り出せ!」というピラフでしたが、そんなこと出来るはずもなく… マシーンの中はバタバタ状態に。

そんな中ピラフが思わず拳を振り下ろすと、バリッと音を立て一部が壊れてしまいました。それによりマシーンはコントロール不能になり、グングンと上昇し宇宙へと出てしまいます。

ピラフたちは怯えていましたが、パンはガラスの正面に立ちました。するとパンの身体から溢れ出す気が! そして次の瞬間! 気が放たれるとマシーンは爆発し、宇宙に浮くパンの姿が。そのパンの足に捕まるピラフたち。パンは無事飛んで家に帰ることが出来ました。

(アニメ『ドラゴンボール超』第43話)

パンの潜在能力は計り知れない

赤ん坊のパンですが、やはりそこはサイヤ人の血が流れていました! 思わずピラフたちも、

  • ピラフ「まだ赤ん坊だぞ」
  • シュウ「でもサイヤ人ですし」

と言ってしまう程。(笑)

またパンから気が発せられた時、超サイヤ人のように黄金には光っていませんでしたが、その姿はまるで超サイヤ人のような立ち姿でした。

このことからパンは赤ん坊だけれども

  • 舞空術が使える
  • ピラフたち3人がぶら下がっても平気(普通の赤ん坊では考えられない力がある)
  • 気を放つことが出来る

ことがわかりました。そういえば、父親である悟飯も赤ん坊の頃に信じられない程の力を見せ、悟空を驚かせたことがあります。(アニメ『ドラゴンボールZ』第171話)

サイヤ人の特性なのでしょうか。”赤ん坊の頃にビックリするような力を見せる”、悟飯とパン。何だか似たようなことをしている様子が親子だなぁと思えて、ほっこりとした気持ちになりました。

ドラゴンボールGT|パンちゃんの名言セリフまとめ!

たくさんあるパンのセリフの中から、100年後のパンがおばあちゃんになってからのセリフに注目してみたいと思います。

たくさんの経験を積んで歳を重ねたパンの言葉はとても心に響きました。

「コテンパンにされたっていいんだ ケンカなんか負けたっていいんだ」

悟空Jr.が学校でいじめられたことに、なぜやり返さないのかとパンが言ったセリフです。

この後の言葉に「本当の強さって言うのは…」とあるのですが、パンは言おうとして倒れてしまいました。

何となくこのセリフから力強さと優しさが感じられると思いませんか? 個人的には背中を押してほしいときに言われたらありがたい言葉だろうなと思いました。 

(アニメ『ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証は四星球』(約38:23))

「本当の強さっていうのはね 力が強いだけじゃないのさ 勇気だよ 正しいと思ったことっを結果を恐れずに全力でぶつかっていく勇気さ」

これは誰にでも当てはまる名言だと思いました。

悟空Jr.が同級生に力で勝つことではなく、勇気を持つことをパンは教えているのです。

最初の名言に繋がるセリフなのですが、結果ではないんですよね。何でもそうですが、出来る出来ないの差って、ほんのわずかな勇気だったりしませんか?

私はいつもそうで、このパンのセリフにやる気を貰いました! (笑)

(アニメ『ドラゴンボールGT 悟空外伝! 勇気の証は四星球』(約37:40))

「そりゃそうさ 悟空おじいちゃんとベジータさんの子孫たちが戦ってんだ アタシだってドキドキしちゃうよ」

パンがおばあちゃんになったことと、本当に悟空たち仲間が誰一いなくなった世界なのだと実感したセリフでした。

パンの言う通り、悟空とベジータの子孫の試合は激アツですよね。けれど同時に、あのキャラたちがいない世界というのに寂しさも感じました。

こんな気持ちにもさせてくれる『ドラゴンボール』。つくづくドラゴンボールの世界は奥が深い!と思いました。

(アニメコミックス『ドラゴンボールGT』Vol.3 191頁)

まとめ

110歳になったパンが見られる『ドラゴンボールGT』。その未来にはもう悟空やベジータなどはいない世界で、天下一武道会では悟空たちの子孫が活躍していました。

『ドラゴンボールGT』では少女やおばあちゃんになったパンが見られましたが、『ドラゴンボールZ』や『ドラゴンボール超』では子供時代や赤ん坊の姿で登場したパン。

ドラゴンボールにおいて、パンほどいろいろな姿を見せたキャラはいないと思います。

パンのようなキャラは、悟空やベジータ、ブルマなど主要キャラとはまた違った、ドラゴンボールに欠かせないキャラのような気がしました。

また『ドラゴンボールGT』では少女となって主役級で登場!!

GTでは悟空、パン、トランクスのドラゴンボールを探しに行く冒険の舞台は・・・何と宇宙!! とても面白くて必見です!!

改めていろんなパンを見てみたら新しい発見があるかもしれません!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です