DBの総合情報サイト

ギニュー特戦隊のグルド名言|声優&戦闘力の考察!最後の死亡した場面が生々しい

WRITER
 
2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

全宇宙のエリートを集めたフリーザ軍の最高戦力であるギニュー特戦隊。

突然変異などで異常に高い戦闘力を誇るメンバーで構成されていますが、その中でさほど戦闘力が高くないと評されたのがグルドです。

見せ場などはあまりなかったですが、どう行動すればよかったかなども踏まえまとめてみました。

この記事ではそんなギニュー特戦隊メンバーのグルドについて

  • グルドの数少ない名言やセリフ
  • グルドの戦闘力や特殊能力について考察
  • グルドの声優は誰なのか?
  • グルドの身長や名前の由来
  • グルドの最後の死亡状況が悲惨な件

などグルドについてマニアックにまとめました。

ギニュー特戦隊メンバーグルドの登場はドラゴンボール23巻から!

電子版のカラーバージョンならドラゴンボールpart5フリーザ編③になります。

ギニュー特戦隊のグルド名言セリフ

「あ~あ こりゃああっというまに終わっちまいそうだ」

クリリンと悟飯を相手にすることになりましたが、ギニューが事前に「かなり高い戦闘力をもっているよう」と言っていたにも関わらず油断しきっています。

もちろん気を解放する前で戦闘力を変化させるとは思っていなかったでしょうから格下と判断するのは当然と言えば当然なのですが・・・。

グルドが2人をチビ呼ばわりするのも滑稽ではあります。

(ドラゴンボール23巻273巻)

「あ あんなところまで・・・!!」「あ あの一瞬で・・・!!」

一旦時間を止めて現状把握してみたものの、予想外の動きだったことで余計焦ってしまっています。

その4つの目は飾りですか?と言いたくなりますね 。天津飯ならきっと動きが見えていたことでしょう。

(ドラゴンボール23巻274巻)

「こ このグルドさまがこんなゴミ虫2匹ごときに・・・」「金縛りの術をつかうことになるとはな・・・」

銀河法によって禁止されている時間のコントロール。

ジョジョならDIOというラスボス格のキャラが使う時間停止能力は結局相手の攻撃を避けて自分が疲れるだけの結果となってしまいました。

この状況でまだゴミ虫扱いしているのは本当に見下しすぎです。

(ドラゴンボール23巻274巻)

「こ・・・このオレが低俗なサル野郎のサ・・・サイヤ人に殺されるとはな・・・」

戦闘力では地球襲来時のベジータより低いはずなのですが、全宇宙を総べるフリーザ軍の精鋭部隊に入ったことで気が大きくなっていたのでしょう。

グルドはグルドで不気味な姿だと思うのですがあくまで地球人から見た感想ですので、宇宙で見ると普通なのかもしれませんね。

なお、アニメではよりベジータとグルドの仲の悪さが描かれていました。

(ドラゴンボール23巻274巻)

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

ギニュー特戦隊|グルドの戦闘力と特殊能力についてトコトン考察!

冒頭でも書いた通り、ギニュー特戦隊より強いのはフリーザしかいない(ギニュー談)ほどの強さを誇っています。

ギニュー隊長で12万、その他メンバーは約4万ほどです。

※ギニュー特戦隊記事についての詳しい記事はこちら

ですがグルドだけはクリリンや悟飯が1人で戦っても勝てるような印象を受けました。

グルド戦でのクリリンや悟飯の戦闘力は10000を超えるほどですので、グルドも同じ程度として考えてみますね。

超能力が使えるということで特戦隊メンバーに抜擢されたようですが、スカウターで計測できる戦闘力には超能力は加味されていないはず。

なので実際戦ってみると10000より強く感じるのでしょう。ですが・・・

ギニュー特戦隊はフリーザ軍とは別行動で過酷な仕事を任されている感じですので、チームワークはもとより1人1人の強さが重要になってきます。

特戦隊の他メンバーほどの戦闘力を持つ相手はそうそういないでしょうが、戦闘力10000程度なら攻め込んだ星に1人くらいいてもおかしくありません。

そんな相手と1vs1になった時、グルドは勝てるのでしょうか?

グルドの超能力で判明しているものは、

  1. 時間を止める
  2. 金縛り
  3. 物体の遠隔操作(串刺しに使う木)

の3つです。

物体の遠隔操作や金縛りはチャオズでもやっていましたよね。

となると作中で唯一のグルドのオリジナルである時間停止の方を奥の手にすべきだったと思うのですが、時間を止めたままの攻撃はエネルギーの消耗が激しいらしいので、まだ無難に使える金縛りを奥の手にしたのは間違いではなかったのかもしれませんね。

ですが、金縛りのような技はバトル漫画において自分より強い相手には効かないのが通例となっています。

ナメック星での戦いでは戦闘力がさほど変わらなかったので邪魔さえ入らなければ勝てたのかもしれません。

しかし10000程度でギニュー特戦隊が出動しなければいけない戦地へ行くのは無謀だと思うのです。まだキュイを行かせた方がマシかもしれませんね。

もっとも、キュイは特戦隊の空気になじめないでしょうが・・・。

そして何よりグルドにとって致命的なのはスタミナのなさです。

息を止める?

のが時間停止の条件ならばそれこそ肺活量を鍛えるなりすべきだったのに、クリリンたちの攻撃を避けるだけで息があがっていますよね。

フリーザの宇宙船から飛んできた直後とは言えこれは余りにもスタミナがなさすぎます。それと基本能力の低さも気になるところ。

クリリンたちの動きを追えていない時点で負けると言っても過言ではなく、仮にリクームにじゃんけんで勝ってベジータと戦っていたとしても勝てはしなかったでしょう。

では、どうしたらグルドはクリリンと悟飯に勝てたかを考えてみましょう。

戦いの最初、クリリンと悟飯が気功波を打ち最初に時間を止めたところをスタートとします。

カウンターを狙いますが既に移動しており反撃できずに時間停止を解除しますよね。この時点で相手のスピードには油断できないと判断すべきでした。

仮にもギニュー特線隊なのですから、あの程度の気功波は普通に避けられたはず。避けたあと一発もらうかもしれませんが、ここで攻撃する側になれば勝機も見えたことでしょう。

どちらにせよ、時間を止めたものの相手は既に移動していたのなら、時間停止解除すると同時にそこに攻撃すべきです。

頭のいいグルドなら時間停止という大きなアドバンテージは逃げるためではなく攻撃の1つとして利用します。

まずは岩や石などを操作しクリリンや悟飯に弾幕を浴びせます。浴びせながら片手で串刺しの準備をします。

2人が必死で避けている時に時間を止め、準備しておいた串刺しで勝てるのではないでしょうか。時間を止めていたとしても木を飛ばすくらいはできるでしょう。さすがにそれくらいはね。

  1. 相手を舐めない
  2. 攻撃を避けるためだけに時間を止めない

の2点を気を付ければ、もう少し楽に勝てたのではないかと思います。

ただ、ベジータが来なければ最低1人は倒せたであろうことは事実です。

読者も含め誰も不意打ちしてくるとは思ってなかったのでそこはどうしようもありません。せめてリクームも同時に戦っていれば・・・というところが一番悔やまれるところですね。

ギニュー特戦隊|グルドの声優はZと改で変わってる件

グルドの声優さんはドラゴンボールZと改では変わっており、

  • Zは塩谷浩三さん
  • 改は高戸靖広さん

が演じておられます。それぞれ簡単にまとめました。

塩屋浩三

名前 塩屋浩三
生年月日 1955年8月18日
出身 鹿児島県
所属 青二プロダクション

ドラゴンボールではZ、GT、改、超の全作品にて魔人ブウとして再演。

スペシャルアニメ『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』にてバーダックの戦友トテッポ、鳥山作品ではDr.スランプ アラレちゃんにも参加されています。

高戸靖広

名前 高戸靖広
生年月日 1968年1月23日
出身 岡山県
所属 青二プロダクション

ドラゴンボールではグルドの他に改にてヤムー、ゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』ではゾルドやボタモを演じておられます。

その他、ビックリマンシリーズでヘッドロココONE PIECEでサトリやベポなどの重要人物としても活躍されています。

意外なところでは2017年の年末特番『ダウンタウンのガキいやあらへんで 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時』月亭方正の顔をしたチャッキーくん役としても出演されていました。

ギニュー特戦隊|グルドの身長を考察&名前の由来は?

グルドの身長

特戦隊の中でも一番身長の低いグルド。いったいどれくらいの身長なのでしょうか?

特戦隊と悟空、ベジータ、クリリン、悟飯の身長を見比べてみると・・・

バータ>リクーム>ギニュー>悟空>ジース≧ベジータ>クリリン>悟飯≧グルド

のような感じでしょうか?

悟飯は当時5歳です。地球人の5歳の平均身長は100~116cmです。グルドも同じくらいですので100cm程度だと考えられます。

クリリンは最終的に身長は153cmとされています。

悟飯はクリリンより頭一つ分低いくらいなので130cmくらい。

グルドも同じくらいですので130cm程度だと考えられます。

名前の由来はヨーグルト

名前の由来は他メンバーと同じく牛乳由来であるヨーグルトです。

発酵食品だからかどうか分かりませんが、アニメでは「口が臭い」という不名誉な追加がなされていました。

ギニュー特戦隊|グルドの最後は?死亡シーンが生々しい

特戦隊で最初の犠牲者だったのもグルドです。

戦っていたクリリンと悟飯にもう少しで勝てそうでしたが、ベジータに不意を突かれ死亡してしまいました。少年漫画にしては残酷な描写でしたね。

ですが、あれだけ仲の良かったメンバーは悲しみや怒りよりもスペシャルファイティングポーズがかっこつかない事を心配するという冷徹な反応でした。

誰も嫌がっていないことから彼らの美的センスは波長がとても合うのだと思います。

ただ、グルドがやられたことを驚いていた様子も見てとれるので、まさか負けるとは思っていなかったのでしょう。

クリリンたちが気を解放して戦闘力を上げたことを考慮しても勝てると判断し観戦していたんですね。

そしてベジータが隙をついて戦いに割って入ったことに対してもノーコメントでした。

リクームがいつでも不意打ちしてもいいと言ったり、ジースがギニューvs悟空で手出ししたことから、勝つためには何をしてもいいという風潮があるのかもしれませんね。

グルドまとめ

ギニュー特戦隊の一人、グルドについてまとめてみました。

グルドの活躍はコミックス23巻にて見ることができます。登場シーンが少ないのは悲しいですが、その割には記憶に残りやすいキャラだと思います。

ドラゴンボールでは数少ない超能力者でしたので、もっと色んな能力を披露してほしかったものです。

合わせて読みたい
https://dragonball-press.com/5229.html

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です