DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|パイクーハン名言セリフ!死因と死んだ理由を4つの仮説で考察!戦闘力はセルやブウより強い?

WRITER
 
2020年12月4日待ちに待ったドラゴンボール超14巻が発売しました!

ドラゴンボール超を13巻まで見てない人は絶対タップしちゃダメです!何故なら14巻の冒頭を試し読みで読めちゃうから・・・


さらにUNEXTだと初回600ポイントもらえるので14巻まるっと実質1冊分が無料です。

ネタバレ注意⇒ヤードラット星人から教わったベジータの新技「スピリットの強制分離」シーンの無料お試し読み25ページ有!
2020年12月4日待ちに待ったドラゴンボール超14巻が発売しました!

ドラゴンボール超を13巻まで見てない人は絶対タップしちゃダメです!何故なら14巻の冒頭を試し読みで読めちゃうから・・・


さらにUNEXTだと初回600ポイントもらえるので14巻まるっと実質1冊分が無料です。

ネタバレ注意⇒ヤードラット星人から教わったベジータの新技「スピリットの強制分離」シーンの無料お試し読み25ページ有!
この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールにはアニメにしか登場しないキャラクターがたくさんいますが、その中の一人がパイクーハンです。

見た目はナメック星人に似てますが違います。

地獄に落ちたセルがフリーザ軍と暴れていると聞いた悟空が現場に向かった時に駆け付けた西の銀河最強の戦士です。セルやフリーザを軽く倒してしまうほどの実力の持ち主。

そんなパイクーハンの強さを当時のフリーザ 、ブウ、悟空と比較してました!さらにパイクーハンの身長は公式で発表されていないため悟空と比べておおよそ197cmと推測します!その計算式など含め考察してみました。

パイクーハンはアニメ版のみに登場する貴重なキャラです!でも実はアニメオリジナルキャラですがアニメ版がコミックスにもなってます。

参考⇒【完結済み】ドラゴンボールZ アニメコミックス あの世一武道会編 巻二

パイクーハン名言セリフまとめ!仇はとってやる

「助っ人を頼んだ覚えはないぞ」

地獄でフリーザやコルドを従えたセルを倒しに向かっている時、着いてきた悟空に対して言ったセリフ。

その後の展開を見れば分かるのですが、あれだけ悟空たちを苦しめたセルを難なく倒してしまう程の腕前でした。セルやフリーザとは会ったことがないパイクーハン。地獄にいる者の気や戦闘力を読めるのか、自分に絶対的な自信があったのか分かりませんが、この自信に満ち溢れたセリフも頷けますね。

(ドラゴンボールDVD33巻195話)

「押し返せない・・・そんな馬鹿な」

悟空と手を組み合って押し合っていた時のセリフ。

直前に「こちらから行くぞ」と言ったものの予想以上の悟空の力にとまどっていました。その後「思っていた以上だ、悟空」と続けていることから、悟空の力を見誤っていたのかもしれませんね。

(ドラゴンボールDVD34巻198話)

「変身してだいぶパワーがあがったようだが、それでも私にはついて来れないようだな。もう少し期待していたんだがね」

悟空の攻撃を避けた後に言ったセリフです。

空に浮かぶ星に立っていました。悟空も見えないほどのスピードで避けたということですね。ただ、別の星に足をついても場外判定にはならないんですね。

(ドラゴンボールDVD34巻198話)

「悟空、お前の身体はもう限界にきている」

ハイパートルネードという竜巻を発生させ相手を捕らえ、ちょっとずつ切り傷を付けていく技で悟空を捕らえた時のセリフ。

確かに竜巻は大界王様さえ飛ばないように必死になっているほどの強力さでした。見た目は派手ですが、地味に苦しめる技という印象です。

(ドラゴンボールDVD34巻198話)

個人的な絶対に外せない名シーン!「なるほど、たいした奴だ、お前は。大界王様としっかり修行しろ。オレも負けないように修行を続けて今度こそお前を倒す」

サンダーフラッシュの隙を見つけ瞬間移動かめはめ波で決着がついた時のセリフ。

威力は非常に強力でしたが、瞬間移動されてはどうしようもありません。

天下一武道会といい、決着後にさわやかに終われるのは見ていて気持ちいいものですね。フェアな試合は後で仲間になったり友情が芽生えたりするので、vs悪とはまた違った楽しみ方ができるのがドラゴンボールのいいところでもあります。

(ドラゴンボールDVD34巻199話)

パイクーハンの死因と死んだ理由を4つの仮説を立てた!彼はその後どうなった?

あの世で登場したパイクーハンは当然ながら死んでいます。

時系列で見るとセル編の直後なので、セルを倒せる強さがどれほど強いのかが分かりますよね。そんな強さを持ったパイクーハンは何故死んだのでしょう?幾つか仮説を立ててみました。

仮説① もともとは弱かった

生前はそれほど強くなく、何らかの戦いの中で死んだ説です。

あの世には死んでから何百年何千年も修業をしている猛者がいます。パイクーハンもそのうちの1人で死後の修行により強くなったのかもしれません。あの世には過去の達人が多くいますし、修業をつけてもらうには好都合です。

元々ある程度の強さであり、戦いの才能があれば悟空たちのように飛躍的なパワーアップも出来ても不思議ではありません。真面目で正義感の強いパイクーハンですので、外敵から仲間を守るための戦死だったのではないでしょうか?

仮説② 病死

悟空が心臓病で死ぬ運命だったように、いくら強くても病魔には勝てません。

パイクーハンも何らかの病気にかかり命を落とした可能性もあります。不死鳥も食中毒で死ぬ世界ですから何で命を落とすか分かりませんね。

仮説③ 不慮の事故

いくら体を鍛えていても気の抜いている時は防御力も落ちます。

油断している悟空がベジータに1発で気絶したことからも分かります。ただ、いくら油断していたと言ってもただの事故では死なないでしょうから、天災レベルの災害に襲われたのかもしれません。

仮説④ 惑星が破壊された

強くても宇宙空間では生きていられない種族は多くいます。パイクーハンのいた西の銀河にもフリーザのような存在や、東西南北の銀河を荒らしていたボージャックのような星を消せる力を持った者がいてもおかしくありません。

また、実際1000万年前にはモロが数々の星を死滅させています。その中にパイクーハンの故郷があったとも考えられますよね。パイクーハンは大昔の人になってしまいますが。

ブルー状態の悟空やベジータでも宇宙空間での活動はできませんから、星の爆発に耐えられたとしてもその後は生きていられません。

パイクーハンの戦闘力をセル・ブウ・悟空のそれぞれと比較してみた

パイクーハンVSセル!圧倒的な強さ

地獄に落ちたセルをパイクーハンはなんともあっさりと倒してしまいます。

少なくともセルを倒した時の悟飯より強いくらいの戦闘力は持っているはずです。

当時の悟空ですら恐らくまだ苦戦していたことでしょう。それをたった2発の攻撃で倒してしまう事実があるわけですから、かなりの強さですね。

パイクーハンVSブウ!アニメ版のみのオリジナル

アニメではブウ編にも登場します。

「お前には天使の輪がないな」と言い戦いましたがあっさりと倒されてしまいました。魔人ブウ(純粋)くらいの相手になるとさすがに勝てないようですね。

こちらの記事では魔人ブウのそれぞれの形態も詳しく紹介してます

パイクーハンVS悟空!あの世武道会ではほぼ互角

悟空は修行により進化を遂げていますが、パイクーハンはどうでしょう?あの世武道会ではほぼ互角でしたが、その後は悟空はスーパーサイヤ人3、ゴッド、ブルーなど力をつけてきました。

一方、パイクーハンはゲームのドラゴンボールヒーローズやドッカンバトルにて、スーパーパイクーハンという形態になっています。道着には「界王」の文字があるため。西の界王様に修業を付けてもらったのかもしれませんね。

とは言え、既に悟空も界王様の修行を終えており、天使ウイスの修行までしているので、やはり悟空の方が強いという結果になるのではないでしょうか?

パイクーハンの身長を悟空から割り出した!名前の由来の意味は台湾料理

パイクーハンの身長はどれくらいなのでしょう?

あの世一武道会で悟空と向かい合って立っているシーンがあります。悟空は成人になって身長は175cmとされており、スタイルが良くて8頭身ほどに見えます。対してパイクーハンは悟空より頭1つほど高いようですね。

計算すると175÷8で悟空の頭部は22cmほど。つまりパイクーハンの身長は175+22の197cmとなります。

また名前の由来は台湾料理の排骨飯(パイクーハン)です。油で揚げた豚肉を醤油だれなどで味付けして、その豚肉をご飯の上にのせた料理です。とても美味しそうですね。

パイクーハンは原作漫画は登場なしでアニメオリジナルのみ!いつ登場で何話?映画もある?

パイクーハンの初登場はアニメ『ドラゴンボールZ』のDVD33巻の第195話です。

映画では『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』にて閻魔界でジャネンバという敵と戦います。ここでは戦いメインではなく結界を破る役目が主でした。

共闘するも、やはりライバルであるベジータの席は奪えなかったようです。パイクーハンもセル以上の強さで充分戦闘力はあるのですが、やはり限界を超えたサイヤ人レベルに達するのは難しかったようですね。

参考⇒アニメならUNEXT!悟空が少年時代のドラゴンボール、ドラゴンボールZと改、超も全て見放題(2021年1月現在)

まとめ

原作には登場しないキャラ、パイクーハンについてまとめてみました。

DVD33巻の第195話からで、DVD34巻第199話まで登場します。その後もDVD42巻の魔人ブウ編にも登場します。アニメオリジナルながら人気のあるキャラでしたので、ドラゴンボール超の力の大会などにも出てほしかったという声がネットでも多数ありました。

確かにクリリンや天津飯よりは活躍しそうではありますが・・・。

ですが、ドラゴンボール超にはプイプイの故郷である惑星ズンや、ザーボンと同族らしきキャラも登場していますので、原作に登場ということもなくはないかな、と思っています。

アニメオリジナルキャラですがアニメ版がコミックスにもなってます。

参考⇒【完結済み】ドラゴンボールZ アニメコミックス あの世一武道会編 巻二

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です