DBの総合情報サイト

ドラゴンボール&GT&超|孫悟天のスーパーサイヤ人戦闘力と大人時代の髪型・彼女!ブラやトランクスとの関係や名言セリフ

WRITER
 
2021年8月9日発売Vジャンプのドラゴンボール超75話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超75話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年8月9日発売Vジャンプのドラゴンボール超75話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超75話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

孫悟空とチチの間には二人の息子がいます。その一人悟飯は、幼い時から超人的な戦闘力を見せ、父悟空と共に敵と闘ってきました。

そしてもう一人忘れてはいけないのが、悟飯の弟『孫悟天』

悟天は悟飯と歳が離れていて、登場したのもドラゴンボールが始まってかなり経ってからです。スーパーサイヤ人の登場よりもっと後!

なので、悟天の存在自体、悟飯より知名度が低いかもしれません。ドラゴンボール原作終版頃やZ、GT、超など時間軸が違うと悟天の年齢も変わってきます。

  • 孫悟天知ってる~! かわいいよね!
  • 悟天? 悟空の子供って悟飯じゃないの?
  • え!? 何なに? 新キャラ!?
  • 孫悟天ってスーパーサイヤ人になれるの?

とご意見様々だと思います。(笑)

しかし!!この悟天、何気に凄い奴なのです! 戦闘力はもちろんのこと、仲良しのトランクスとドラゴンボールでは珍しい合体技『フュージョン』を成功させました。

また、成長によって色んな姿を見られるのも彼の魅力!それでは魅力たっぷりの悟天についてみていきましょう!!

孫悟天の戦闘力や強さの考察!スーパーサイヤ人はいつからなれた?

まずはアニメドラゴンボールZの7歳時の頃が分かりやすいので、この時点での孫悟天強さについての考察です

大きく分けて4つに分けて考察していきます。その気になる内容は・・・♪

  1. 悟天はいつスーパーサイヤ人に!?
  2. 悟天の戦闘力は!?
  3. 可愛い悟天の技とは?
  4. 修行がでたらめ?

①悟天がスーパーサイヤ人になったのはいつ!?

サイヤ人である悟空の息子悟天。その血を引いている悟天もサイヤ人になることが出来ます。いつスーパーサイヤ人になったのか?

なんと悟天は・・・7歳の時にはスーパーサイヤ人に覚醒しています! (笑)

しかも特に理由もないままなれたようです。

それは悟飯のこんなセリフからもわかりました。天下一武道会に出場するために、悟飯と悟天が修行をしていた時です。スーパーサイヤ人で修行をする悟飯に悟天が突然、

「ねえ ぼくもにいちゃんみたいになってもいい?」と聞くと、ムリだという悟飯の言葉をよそにボッとスーパーサイヤ人になる悟天。(漫画ドラゴンボール36巻427話)

「ご…悟天……お おまえ それ いつごろから……?」と驚く悟飯に「ん~~……わすれちゃった」答えた悟天はこの時まだ7歳。

忘れちゃうほど簡単にスーパーサイヤ人になった悟天ですが、他のサイヤ人たちは簡単にスーパーサイヤ人になれたわけではありません。

まずスーパーサイヤ人に目覚めるには『穏やかな心を持ちながら激しい怒り』が必要です。

悟空はフリーザとの闘いの時、フリーザにクリリンを殺され“激しい怒り”でスーパーサイヤ人に目覚めます。

ベジータは、どれだけ特訓しても自分に限界があることに気付き、”自分への怒り”で突然目覚めました。

そして悟飯はセルとの闘いに向け悟空と精神と時の部屋に入り、そうとうの修行の上怒りをきっかけにやっとなれたのです。

表にするとこうなります

悟空 フリーザ戦で激しい怒り
ベジータ 修行した末、自分への怒り
悟飯 精神と時の部屋で怒り
悟天 ???

極限状態の中や苦労した末になれる『スーパーサイヤ人』。なぜ悟天とトランクスは簡単にスーパーサイヤ人になれたのでしょうか。それは彼らの強さにある!

②悟天の戦闘力は7歳で1億5000万以上!?

次は”戦闘力”についてみていきましょう!!

悟天の戦闘力が1億5000万!?桁違いなこの数字ですが、この理由について説明していきたいと思います。

これはあくまでも考察の範囲になってしまうのですが、悟空を参考にしました。悟空が初めてスーパーサイヤ人になった時の公式戦闘力が1億5000万。

悟空がスーパーサイヤ人に覚醒したのはフリーザとの闘いでクリリンが殺され、激しい怒りによって目覚めた時でした。

悟空がその極限状態でなれたスーパーサイヤ人を悟天はいつの間にかなれたと言っています。なので、悟天は元からそれ以上の戦闘力が備わっている可能性が十分にあります。

悟空や悟飯の今までを振り返ってみても、悟天からは天才的な才能を感じました。

それはベジータが地球に向かっている時のセリフからも読み取ることが出来ます。

「どうやら われわれサイヤ人と地球人との血が混じりあうと 強力なパワーを持つ雑種ができるようだな…」 (漫画ドラゴンボール17巻204話)

これは悟飯のことを指していましたが、悟天も同じ立場です。

また忘れてはいけないのが、この1億5000万という数字は悟空が初めてスーパーサイヤ人になった時の数値。当然悟空も今ではこれ以上の戦闘力がありますよね。

悟天は悟飯の前でスーパーサイヤ人になった時にはもうすでに”なれる”状態でした。ということは、1億5000万以上の戦闘力を持っていてもおかしくはないはず。

そしてこの1億5000万という数字ですが、なぜこの数字かというと超サイヤ人になると戦闘力が『50倍』になるとも言われているからです。

過去に鳥山明先生が

「当時50倍の強さとされていたがちょっと大袈裟で、作者の気持ちとしては今までの10倍ぐらいの変化という感じで描いていたと思う」と語っていました。

『wikiより(ドラゴンボール超エキサイティングガイドストーリー編)』

悟空がスーパーサイヤ人になった時、300万だった戦闘力が1億5000万になったことで50倍という数字が出てきたのだと思われます。

実は公式での戦闘力はフリーザ編までしか発表されていません。

なので、完全な考察になってしまいますが、おそらく天才的才能がある7歳時の悟天は、通常時ですでに、初めてスーパーサイヤ人になった時の悟空の戦闘力と同じぐらいの力を持ち合わせていてもおかしくないのでは?と考えました。

ただ、原作内では50倍になるという説は出ていませんが、鳥山先生のお話と考察の観点から悟天の戦闘力は通常時1億5000万ぐらいあり、スーパーサイヤ人になった時は7億前後だと考えます。

③悟天の可愛い『かめかめ波!!』

ドラゴンボールでは多くの者が使う技、『かめはめ波』。悟天、天下一武道会に出場した時、トランクス相手にこの技を使いました。

しかし・・・まだ覚えたての悟天は『か…め…か…め…波―――っ!!!!』と撃ちます。一見”『かめはめ波』でしょ”と思いますが、よく見てください、字を…(笑)

悟天『かめはめ波』を言えてないんですね。これには萌えました。 きっと他にも萌えた方、いると思います。 (笑)

可愛い悟天が見られた瞬間ではないでしょうか。

④舞空術が出来なかった!?

天下一武道会に向けて悟飯と修行をする悟天。想像していたよりも悟天に実力が備わっていることを目にした悟飯でしたが、組手をしている時に悟天がまだ舞空術を使えないことが判明します。

  • 「な なんだおまえ もしかして空飛べないのか? 超サイヤ人にはなれるのに……」
  • 「………順序がでたらめだな……」(漫画ドゴンボール36巻427話)

悟天は普段チチに組手を教わったり、仲良しのトランクスと対決ゴッコで遊んではいるようですが、空を飛ぶことは出来ませんでした。

苦労してやっとなれるスーパーサイヤ人にはあっさりなれて、今では基本中の基本とも言える舞空術が出来ないとなると、悟飯が『順序がでたらめ』だと言いたくなる気持ちもわかりますね。(笑)

しかし、その状況がかえって悟天の才能を垣間見ることが出来た気もしました。

悟天の強さなどをまとめると・・・

  1. 悟天は7歳でスーパーサイヤ人になれた!!
  2. 戦闘力は1億5000万以上ある可能性も!? (考察)
  3. 悟天の『かめはめ波』は『かめかめ波』(笑)
  4. 悟天の修行は順序がでたらめ

ということがわかりました。

悟天は戦闘への好奇心が強く、『無邪気だけど実は才能があって強い』と言えるでしょう。

時代ごとに違う!かわいい孫悟天はいつ生まれた?誕生秘話!初登場が7歳で生まれはエイジ767

悟天の成長に伴い見せた、”時代ごとに違う悟天”をみていきたいと思います!

ここでは悟天の全部を知れちゃうかも!?

最初に悟天の基本情報を表にしてみました。

7歳時の悟天(ドラゴンボールZ)はミニ悟空そのもの

名前 孫悟天
生まれ エイジ767
身長 123cm
体重 26kg
家族 孫悟空、チチ、悟飯
趣味 対決ごっこ、虫取り
好きな乗り物 自転車
天下一武道会 第25回天下一武道会・少年の部
仲良しの友達 トランクス
好きな食べ物 ポッキー、イチゴ大福
一人称 ボク
髪型 悟空とそっくり
名前の由来 スケールの大きな天を悟る

青年期の悟天17歳(ドラゴンボールZ)

身長 170cm前後?
趣味 デート???
天下一武道会 第28回天下一武道会
髪型 悟空と似た面影もない髪型に

悟天の身長

幼少期の悟天の身長は123cm。青年期になると身長もグンと伸びました。しかし悟天の青年期の身長は公式で発表されていません。

なので、考察になってしまうのですが、おおよそ170cm前後ではないかと思いました。それは『ドラゴンボールZ』で公式発表されている青年期のトランクスの身長が170cmだからです。

トランクスと言えば、常に悟天と一緒にいるイメージ。そんな彼らが成長して並んでいる姿を見てもそう違いはないように見えました。

幼少期 123cm
青年期 170cm(考察)

悟天の趣味は少年期と青年期の違い

幼少期の悟天は見るからに無邪気で、”虫取り””対決ごっこ”が好きでした。その様子は悟飯との修行の間でも見られます。(漫画ドラゴンボール36巻428,429話)

子供らしくて無邪気さが炸裂していた悟天。そんな微笑ましいことが好きだった彼が思春期を迎えると・・・『デート』が趣味に!?

特に青年期の趣味は書かれていませんが、どうやら成長した悟天はデートに夢中の様子。それはこんなセリフからもわかりました。

「あしたはデートの約束してたのにさ」 (漫画ドラゴンボール42巻518話)

これは悟空に無理やり天下一武道会に出ろと言われ、悟天が嘆いていたセリフです。

また『ドラゴンボールGT』ではデートに夢中な様子も何度か描かれていました。年頃になればそれなりに女の子を意識し出すとは言え、悟天の場合は特に意識しすぎなのでは?と。(笑)

1歳しか違わないトランクスに全く女の子の話題がない分、余計に悟天が軟派な性格に見えます。幼少期を見ると、トランクスの方がそういうことに長けていそうな感じがしましたが・・・(笑)

昔は可愛い悟天も成長するとチャラ男に!? かなりギャップの違いを感じました。

天下一武道会(修業への意欲)

悟天が初めて天下一武道会に出場したのは7歳の時で、『第25回天下一武道会・少年の部』。

悟飯につられて悟天も出場することになりました。しかしこの頃の天下一武道会では15歳以下は少年の部という決まりがあり、悟天とトランクスは少年の部への参加となります。

当然のように決勝戦はトランクスと悟天が残り、結果はトランクスが優勝し、悟天は準優勝。

しかしここで終わりではなく…、一般の部に出たいトランクスと悟天は選手の一人である”マイティマスク”を気絶させて服を奪い、マイティマスクになりすまして試合に出場しました。

何故バレなかったのかというと、マイティマスク選手は覆面を被っていたからです。そして決勝戦、バトルロイヤルで18号と闘い気円斬で服を切られ、2人で試合していたことがバレてしまい失格となりました。

この様子を見ていると修行には積極的に励み、闘うこと(試合)も意欲的で好きなように感じます。しかし成長し青年期になると・・・

悟天17歳頃、『第28回天下一武道会』に出場。この時はもう修行することが好きではないようでした。

この天下一武道会にも渋々出場しています。

「おとうさんが出ろっていうんだよ やだっていうのに強引なんだ…… あしたはデートの約束してたのにさ」 (漫画ドラゴンボール42巻518話)

10年経ち平和になったという背景もあるのでしょう。ですが、サイヤ人の血を引いている者としていつまでも修行や闘いが好きでいてほしかったなと個人的には寂しい思いになりました。

幼少期の悟天が一丁前に修行をしている姿がとても可愛かったので…。(笑)

悟天の髪型は3パターン

これは後述するので簡単に紹介すると

悟天は

  1. 『Z、超』
  2. 『Zの世界の10年後』
  3. 『GT』

で髪型が全然違います。

3パターンも髪型が変わるのは、男性キャラでは多い方ではないかなと思いました。

父親悟空と悟天が初めて顔を合わせたのは天下一武道会!コミック36巻

サイヤ人孫悟空と地球人チチの間に生まれた悟天。兄弟には兄、悟飯がいます。

後に悟飯がサタンの娘ビーデルと結婚すると、悟飯の娘パンの叔父に。そしてサタンとは親戚になりました。

実は悟天、登場したばかりの時は悟空と一緒に暮らしていません。それどころか、悟空のことすら知らないという状況だったのです。

それはなぜかと言うと、悟天は悟空がセルとの闘いで死ぬ直前に残していった子供だったからです。悟天は悟空が死んでから生まれたんですね。

なので、歳の離れた悟飯が父親のような役割を果たしていたのではないかと思います。悟飯を慕っている様子も見られました。

悟空と悟天が初めて顔を合わせたのは、悟空があの世から一日だけ戻ってきて出場した第25回天下一武道会でした。

「ひゃあ~~! そっくりだとおもったらオラの子かー!!」(漫画ドランボール36巻430話)

悟空が悟天に気が付くと悟天はチチの後ろに隠れ、不思議そうな恥ずかしそうな顔で悟空を見ます。

そんな悟天が凄く可愛くて、とても印象的でした。(笑)

最初はそんな感じでしたが、悟空があの世に戻ってしまう時には「あ……あ……」と何か言いたそうにする悟天。

するとチチに”ダッコしてほしいんだべ?”と言われ、悟空に「なーんだ!! だったらはやくいやよかったのによ!」と言われダッコしてもらいます。(漫画ドラゴンボール40巻477話)

その時の悟天は下を向き、涙を流しながら悟空の胸に顔を埋めました。

“たった一日しか会えない”。嬉しくもあり寂しい一日。それでも悟天は父親悟空のぬくもりを感じたことでしょう。

孫悟天の名前の由来はスケールを大きく!

悟天の名前には、『悟空よりもさらにスケールの大きな天を悟る』という意味が込められているそうです。(wikiより)

個人的には、幼い頃の悟天にはそのような兆候があったようにも見えましたが、青年になった悟天にはあまり感じませんでした。

何せ修行よりデートが…と言っているようじゃ、天を悟る道はまだまだ難しそうですね。(笑)

悟天の成長まとめ!!

  • 『Z』の時の悟天は7歳
  • 『Z』の10年後は17歳
  • 『超』の時の悟天は11歳~13歳
  • 『GT』の時の悟天は22歳前後

※考察参考

11歳 《映画神と神》がブウ編から4年後と言われている
12歳 《復活のF》でドラゴンボールが使われていることから《映画神と神》から1年後と考える
13歳 ブルマが妊娠、出産していることから1年ぐらい経っていると考える
パンが『Z』最終回の時点で5歳。ドラゴンボールGTでは10歳

ドラゴンボールシリーズではたくさんの悟天を見ることが出来ますよ♪

孫悟天の大人時代と彼女や髪型!無印からGT、超のそれぞれの孫悟天の登場や活躍まとめ

ここでは悟天の気になる活躍や、大人になって変わった悟天の髪型や彼女についてみていきたいと思います!!

※アニメ版での話になります

ドラゴンボール無印(初期)

『Z』や『GT』などドラゴンボールの後に何も言葉が付かない只のドラゴンボール。この作品に悟天は登場・・・していません。

この作品は終盤以外悟空の少年時代が主に描かれています。なので、悟天はもちろん悟飯の登場もありません。

しかし、悟天は悟空そっくりですよね。 悟飯よりも悟天の方が悟空に似ていると思います。何が似ているかって、髪型がほぼ同じ。(笑) あの逆立ったトゲトゲ頭は超独特です。

悟天は登場していませんが、ドラゴンボールを観たことのない人が初めて見たら、少年時代の悟空を悟天と間違えてしまうかもしれません。

ドラゴンボールZ(幼少期)

ドラゴンボールZでも悟天は最初から登場するわけではありません。

漫画ドラゴンボールは42巻あるのですが、悟天の初登場は『漫画ドラゴンボール36巻424話』です。玄関でチチに手を引かれ悟飯が学校に行くのを見送っていました。

初登場時7歳。悟空と同じ顔、髪型でグレートサイヤマンの恰好をした悟飯に「やっぱりいいな~おにいちゃんかっこいい!!」と言う悟天の姿は、幼少期の悟空をさらに無邪気にさせた感じでとても萌えます。(笑)

しかし! この悟天、無邪気の裏には天才的才能を持っていました。悟天の登場から最終巻まで6巻しかありませんが、悟天の才能や活躍を知るには十分なほどの力を発揮します。

それは親友トランクスと共に見せた合体技『フュージョン』!!

ドラゴンボールの中でも見たことのない画期的な技で、当時度肝を抜かれました。詳しくは下の方で紹介していきますが、合体だけでも凄いのにパワーも桁外れに。

また悟天はスーパーサイヤ人にも”いつの間にか”なれてしまうほどの才能の持ち主です。この時代の悟天は必見です!

ドラゴンボールZ(10年後青年期)

ドラゴンボールZでは、ブウとの闘いから10年後のことも少しだけ描かれています。

10年経った悟天は17歳。17歳になった悟天は悟空に似ているかというと・・・以前よりは似ているとは言えない姿に。

というのも、二人が特に似ているとされる髪型を悟天は強引に変えてしまったのです。

これがわかったのは『漫画ドラゴンボール42巻518話』の扉ページから。ここには『10年後のキャラクター早見表』というのが載っていて、悟天のところに

“よく悟空とまちがえられるので ヘアースタイルを強引に変えたらしい”と書かれてありました。

そんな悟天の髪型は、あの独特のツンツン頭ではなく”ごくごく普通”な感じに。

17歳になって反抗期でしょうか。幼少期の悟天なら、”お父さんと同じで嬉しい”って言っていそうなのにな、と思いました。

そして髪型も変わりましたが性格にも変化が出た模様。幼少期は喜んで出場していた天下一武道会も青年期になると嫌々出場します。

その理由は”明日はデートがあったのに”だそう。幼少期の無邪気さ、対決ごっこをするほどの闘いへの好奇心はどこへやら。(笑)

ドラゴンボールGT(大人)

ドラゴンボールZの最終回がブウ編から10年後のお話。その時パンが4~5歳でした。

『GT』はパンが10歳なので、『Z』の最終回から5年経ったとして悟天は17歳から22歳頃に。

22歳になった悟天の髪型はさらに変わりました。(笑)

なんて言えばいいのでしょう…『Z』の青年期に比べたらツンツンした髪型なのですが、悟空みたいな感じかと言われれば全然違い、どちらかと言えば国民的アニメに出てくるス○夫みたいな髪型です。

個人的には『GT』に出てくる悟飯と似ているなと思いました。

性格は17歳の悟天に拍車をかけたような・・・デート好きに?(苦笑)

デートどころか、女の子にしか興味がないのか!って言いたくなるぐらいの女の子好きな印象を受けました。(笑) パレスちゃんに夢中な模様です。

しかし! サイヤ人の子供である悟天もやはりやる時はやります! 途中、生命体ベビーに身体を乗っ取られてしまったこともありましたが、最後の邪悪龍との闘いではサポート的立場ながら邪悪龍に立ち向かう姿勢を見せました。

ドラゴンボール超

破壊神ビルスが悟空たちの前に現れたのは、ブウ編から4年後と言われているこの時、悟天は11歳

容姿は『Z』の時の7歳とあまり変わった感じはありません。というのも、サイヤ人は若い時が長いようです。

それはベジータのこんな言葉からも。「サイヤ人は戦闘民族だ 闘うために若い時代がながいんだ」 (漫画ドラゴンボール42巻518話)

いくつからが若いと言うのかよくわかりませんが、悟空もある程度の年齢まで少年のように見えました。そう考えると、15,6歳ぐらいで一気に成長するのかもしれませんね。

『超』での悟天の活躍はというと、特に闘いに参加することはありません。ビルスが初めて地球に来た時にゴテンクスになり参戦したシーンもありましたが、ブウと闘った時のような活躍とまではなりませんでした。

けれど、17号が動物保護をしている島の留守をトランクスと任された時は、セルジュニアたちに引けを取らない強さを見せるなど、相変わらずの強さを発揮します。

まとめると・・・

【タイトル】 【年齢】 【髪型】
ドラゴンボールZ 幼少期 7歳 悟空そっくりのカニ?頭
ドラゴンボールZ 青年期 17歳 強引に変えた普通の髪型
ドラゴンボールGT 22歳 頭のツンツンが横向きに!?
ドラゴンボール超 11歳~13歳 7歳時と変わらず悟空そっくりな髪型

こうして文字にしてみると、変化の違いで違うキャラをみているような気持になりました。

あんなに可愛かった悟天が、軟派な感じに見えたのは私だけでしょうか…(笑)

孫悟天と家族!兄弟の孫悟飯と父の孫悟空!ブラや友達トランクスとの関係まとめ

改めて悟天の家族関係や、交流関係をみていきましょう!!

  • 父親・・・孫悟空(サイヤ人)
  • 母親・・・チチ(地球人)
  • 兄・・・孫悟飯
  • 父方の祖父・・・バーダック(サイヤ人)
  • 父方の祖母・・・ギネ(サイヤ人)
  • 母方の祖父・・・牛魔王(地球人)
  • 《17歳時点》
  • 姪っ子・・・パン(サイヤ人と地球人のクォーター)
  • 義理姉・・・ビーデル(地球人)
  • 親戚?・・・ミスターサタン(地球人)
  • 親友・・・トランクス

サイヤ人の悟空と地球人チチの間に生まれた悟天。7歳までは父悟空が死んでいたため、チチと悟飯の3人で暮らしていました。

ブウとの闘いの後、悟空が生き返ってからは家族4人で暮らします。

兄悟飯が世界チャンピョンミスターサタンの娘・ビーデルと結婚し、娘パンが生まれました。悟天にとっては姪っ子になります。

本当に地球を救ったヒーロー(悟空)に、世界では地球を救ったと思われている世界チャンピョンのミスターサタンが身内だなんて、何気に凄い家族構成ですね。(笑)

親友は、ベジータとブルマの息子・トランクス。トランクスとは幼い時からずっと一緒にいる姿が描かれています。

もうこの二人はある意味セットだと言ってもいいのではないでしょうか。ただ、二人とも幼少期と青年期のギャップが激しいのが気になるところです。(笑)

また、兄弟のように仲のいいトランクスの妹、ブラと悟天の仲はどうなのでしょうか。『Z』や『超』ではブラはまだ小さな子&赤ちゃんです。この時は仲のいい様子は描かれていません。

では『GT』では? GTでも特に親しい様子はありませんでした。

孫悟天は幼年期トランクスとフュージョンするとゴテンクスでスーパーサイヤ人2・3・4にもなれる?

ヤンチャっ子のトランクスと悟天。そんな彼らが究極の合体技『フュージョン』をしたらどうなるのか!?  詳しくみていきたいと思います!

最初にフュージョンとは何か説明!!

フュージョンとは・・・悟空があの世で会ったメタモル星人から教わった術。

ある二人の力、体の大きさがかなり近い場合だけにできる合体技、二人が一つに融合することで、それぞれではとても出来ないような凄い力を持つ、新しい一人の人間になれる技なのです。(漫画ドラゴンボール39話469話)

フュージョンのポーズとは?

まず、ふたりの気の大きさをまったく同じにします。

二人がある程度の距離をおいて立ち…

両手を外側にまっすぐ伸ばす(指をまっすぐに伸ばし腕の角度に気を付ける)

腕を反対にしながら二人が近づく(動かす足は3歩分)

※この時の掛け声は「フュー…」

手をグーに変え、足を曲げる(足の角度に気を付ける)

※この時の掛け声は「ジョン」

近づいた二人の指を合わせ、体は横に伸びた状態に

(足の角度に注意、外の足をピーンと伸ばすこと)

※この時の掛け声は「はっ!!!」

以上を左右対称で行います。トランクスと悟天のフュージョンが成功すると、『ゴテンクス』が誕生!

フュージョンに求められる正確さ

フュージョンは細かい正確さが求められます。作中ではフュージョンの失敗も。

《失敗1 太ったゴテンクス》

「ジョン」の時にトランクスの指がもう伸びていたためフュージョン失敗となりました。「ジョン」の時には”グー”でなければいけません。

《失敗2 ガリガリなゴテンクス》

最後の「はっ」の時に指がズレていたため、ガリガリのゴテンクスが誕生。

“フュージョン失敗”なだけあって、どちらのゴテンクスも凄く弱そうでした。(笑) また1度ゴテンクスになってしまうと、30分経たないと再び合体することが出来ません。技が解けないんですね。

ゴテンクスになった時の性格&強さは?

ゴテンクスとは、悟天とトランクスがフュージョンした姿。この二人が合体すると・・・

凄い性格の戦士が誕生します。(笑)

何が凄いかと言うと、悟天とトランクスの悪い部分だけが表に出たようで、自信過剰、高飛車、お調子者、態度がデカい等々と、あまりお行儀の良い様子は見られません(笑)

しかし!! 性格同様、強さも凄いのです! 桁外れの強さで、その強さは悟空やベジータ以上なんてことも!?

悟空やベジータが苦戦したブウ相手に(悟空はスーパーサイヤ人3では良い闘いをしますが)一時ゴテンクスはブウを追い詰めるような闘いを見せました。

作中でのゴテンクスの闘いは?

初めてフュージョンが成功したゴテンクスは、ピッコロが止めるのも聞かずにブウの所へと行ってしまいます。

結果ブウにボコボコにやられて戻ってきました。(漫画ドラゴンボール40巻480話)

今度はスーパーサイヤ人でフュージョンをします。するとまたしてもお調子者のゴテンクスはどこかへと飛んで行ってしまいました。

ゴテンクスを追いかけるピッコロ。やっとゴテンクスに追いつくと、ゴテンクスはまたブウの元へと行ってしまいます。合体している時間があと1分もないのに…

ブウの前に行って「おらおらおら魔人ブウ!!!オレだっ!! ツラだしな!!!」と言ったところで合体が解け…二人は急いでその場から逃げました。(笑) (漫画ドラゴンボール40巻482話)

ブウが神殿にやってきました。精神と時の部屋でゴテンクスになり闘います。そして神殿を飛び出してからも激しい闘いは続きました。(漫画ドラゴンボール41巻489話~496話)

3で一度合体が解けてしまい悟天たちはピンチに。そこへ悟飯が現れ今度はブウがピンチに。しかしブウはどこかへ行ってしまいました。

しばらくするとブウが悟飯たちの前に現れます。ここでまたゴテンクスに。実はブウ、ゴテンクスを吸収するために、再びフュージョン出来るのを待っていたのでした。(漫画ドラゴンボール41巻499話)

フュージョンでは超サイヤ人をさらに超える!?

最初は気を高めえた状態でフュージョンをしました。この時の悟天とトランクスは普通の状態です。

次の段階のフュージョンは、スーパーサイヤ人の状態でのフュージョン。これも成功。気も普通の状態でのフュージョンよりさらに大きいものとなります。

そして悟天とトランクスの修行により・・・普通の状態でフュージョンをしてからスーパーサイヤ人になることも可能に!「おおっ!! フュージョンの後でも超サイヤ人になれるのか!!!」とピッコロも驚いています。 (漫画ドラゴンボール41巻490話)

さらになんと! ゴテンクスは悟空がチラリと見せた『スーパーサイヤ人3』にも!!

これには界王神界から見ていた悟空も「し…信じられねえ…あのクソガキども…オ…オラがなん年もかかってやっとできた超サイヤ人3に…も…もう あっさりなってやがる…す すげえ…はは…すげえぞ…!!」と、興奮しながら驚いていました。(漫画ドラゴンボール41巻493話)

また悟飯が現れてからフュージョンした時は、もういきなり『スーパーサイヤ人3』の姿に。

まさに天才です。ちなみに、トランクスは『スーパーサイヤ人3』のことを『ウルトラ超サイヤ人』と呼んでいました。こんなところは子供らしいですね。

とんでもない強さを持つゴテンクス。ひょっとして”スーパーサイヤ人4”にもなれちゃうの!?と思いますが、今のところ4にはなれないようです。

結論・ゴテンクスのバージョンとして

  • 通常でフュージョン
  • スーパーサイヤ人でフュージョン
  • 通常でフュージョンしてスーパーサイヤ人に
  • スーパーサイヤ人の状態からスーパーサイヤ人3に
  • いきなりスーパーサイヤ人3に

が挙げられるかと思います。さすがサイヤ人と地球人のハーフ。底知れぬ才能&力を持っているようですね。

おまけ…ゴテンクスの技(一部)

【技名】 【内容】
ダイナマイトキック 飛び蹴り
ローリングサンダーパンチ 腕を振り回し、そしてパンチ
イノシシアタック 頭突き
ギャラクティカドーナツ 指先で輪を作り、その輪で相手の身体を締め付ける
スーパーゴーストカミカゼアタック 口から自身を模した気の塊(オバケ)を吐き出して、敵に向かって飛ばす。接触すると爆発する
連続スーパードーナツ 超サイヤ人3の状態で発動。指と指で輪の形を作り、ギャラクティカドーナツを連射して相手を輪の中に閉じ込める
激突ウルトラブウブウバレーボール バレーボールのようにスパイクで全力で地面に叩きつける
連続死ね死ねミサイル 気功波を連射する技

※全てではありません

悟天だけでも天才的才能を感じますが、ゴテンクスになるとさらに凄い戦士になることがわかりました。

ドラゴンボールに登場するキャラの美味しいところを集めたようなキャラ、ゴテンクスの活躍に今後も期待です!

孫悟天の名言セリフ幼少期7歳『Z』編

年齢でいろんな悟天が見られました。それはセリフからもわかるかも!?

「ねえ ボクもにいちゃんみたいになってもいい?」

可愛らしい悟天から才能が発覚した時のセリフです。この後悟天はスーパーサイヤ人になって悟飯を驚かせました。

悟飯に「お おまえ それ いつごろから……?」と聞かれ悟天は「ん~~……わすれちゃった」と答えます。

苦労してなるスーパーサイヤ人に、いつの間にかなれてしまった悟天。才能があるとしか言いようがありません。

(漫画ドラゴンボール36巻427話)

「なんだよトランクスくん ずるいじゃないか!! 超サイヤ人になったし左手だって使っただろ!! インチキ!!インチキ!!」

天下一武道会、少年の部決勝戦。悟天とトランクスが残りました。トランクスは悟天に”左手を使わなくても勝ってみせる”と言い闘います。

しかし悟天の攻撃にトランクスは咄嗟の行動でスーパーサイヤ人になり左手を使ってしまいました。

当然悟天はトランクスに抗議します。けれどトランクスが”オレのおもちゃで好きなやつ三つぐらいやる”と言うと、ムクれていた悟天は「ほんと!? ぜったいだよ! やくそくだからねえ!」とケロッとしていました。

やはりそこは7歳の子供。この悟天の変わりようがとても可愛くて印象的でした。

(漫画ドラゴンボール37巻435話)

「トランクスくんっ!!!! ボクもいくっ!!!」

ベジータが魔人ブウに囚われ身動き取れなくなった時です。それを見たトランクスはベジータを助けるため飛び出していきました。その後を悟天も続きます。

小さくてもしっかりとした戦士なのだなと思いました。強さと勇気を持ち合わせているこの二人がとても逞しく感じた瞬間です。

また、すぐさまスーパーサイヤ人になって向かっていく二人がとてもカッコよく見えました。

(漫画ドラゴンボール39巻466話)

「ちっ…ちくしょう…!!ちくしょう魔人ブウ……!! よ…よくも………」

チチがブウに攻め寄って、タマゴにされ潰されてしまいました。それを見ていた悟天が言ったセリフです。

初めて悟天の怒りの感情を見た気がしました。悟飯はもう殺されちまったのか?と聞かされた時も、「に……にいちゃんが死ぬもんか…!!」と声を荒げた悟天。今回はそれ以上の怒りを見たような気がします。

この出来事がどれだけ悟天にとってショックだったのか、トランクスと精神と時の部屋に入った時にわかりました。

中に入りブツブツと文句を言うトランクスの横で悟天はすぐさま修行を始めます。

それはすぐにでもブウを”倒してやる”という現れのようでした。

“可愛い無邪気な悟天”だけではなく、力強い悟天を見られる一コマだったのではないでしょうか。

(漫画ドラゴンボール41巻488話)

孫悟天の名言セリフ青年期『Z』編

「おとうさんが出ろっていうんだよ やだっていうのに強引なんだ……あしたはデートの約束してたのにさ」

ブウとの闘いから10年が経ち、悟天も17歳になりました。悟空に進められて天下一武道会に出場することに。

さすがに17歳ともなれば色気づいてきますが、7歳の頃の悟天を知っていると、あれだけ楽しそうにしていた修行を嫌がり何だか寂しくなってきます。(笑)

悟空の言うことも嬉しそうに聞いていたのに…。

またこの頃、悟空と間違えられるからとヘアースタイルを変えてしまいます。そういうところからも難しいお年頃なのかなと思いました。

(漫画ドラゴンボール42巻518話)

孫悟天の名言セリフ少年期『超』編

「おとおうさん もらっておけば? お金があれば働かなくて済むし おかあさんも界王様のところに行くのゆるしてくれるよ きっと」

『超』では7歳から少し成長して11歳~頃。このセリフからもだいぶ成長具合がわかるかと思います。

無邪気で大人の会話などよくわからなかった7歳の頃とは違い、だいぶ意思も主張も出てきたように感じました。

このセリフの発端は、サタンが世界を救ったということで賞金を貰い、”本当はあなたたちがもらうべきだ”と、悟空の所に1億ゼニーを持ってきた時です。最初から断っていた悟空でしたが、

改めて金額の凄さを知り恐ろしくなった悟空は、「やっぱいっらねぇよ そんな恐ろしい大金は」と狼狽えました。

悟空が言った後、冷静にこのセリフを言い放った悟天。どちらが大人かわからなくなってきますね。(笑)

(漫画ドラゴンボール超1巻1話)

孫悟天の名言セリフ青年期『GT』編

「くそう…オレもう見ちゃいらんねえよ」

悟空とベジータがフュージョンをするのを一星龍(イーシンロン)に邪魔され、それを見ていた悟天が言ったセリフです。

そしてこの後トランクスが「悟天オレも行く!」と続きました。しかしこの場は悟飯に止められます。

この感じ、どこかで覚えがありませんか? 上でも書きましたが幼少期、7歳のころベジータが魔人ブウにやられている時に、トランクスが飛び出しその後に悟天が続きました。

今度は悟天が言い出しトランクスが続いていこうとします。たまたまかもしれませんが、個人的にはほっこりしました。

いくつになってもこの二人の関係が変わっていないことが、こんなところからもわかるような気がしたからです。

(ドラゴンボールGT3邪悪龍編アニメコミックス55頁)

まとめ

悟空とチチの息子悟天。悟天は年代によってたくさんの”顔”があることがわかりました。そして生まれ持った天才的な素質を持っていることも。

幼いときはチチや悟飯にくっついていた悟天ですが、お年頃になるとデートに夢中。(笑)

悟天の成長後の姿は”意外だった!!”と思った方、多いのではないでしょうか。幼少期からのギャップが大き過ぎます。(笑)

また、悟天はドラゴンボールの中で幅広く登場することがわかりました。『アニメドラゴンボールZ』、『ドラゴンボール超』、『ドラゴンボールGT』に登場。

その中でいろいろな年代の悟天が見られるのが特徴です。

悟空とそっくりな顔をしながら悟空とはまた違った性格を持った悟天。

彼はドラゴンボールの中でもとても魅力のあるキャラの一人だと思います。

是非いろいろな年代の悟天をチェックしてみてください!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です