DBの総合情報サイト

べジータ必殺技一覧と考察|自爆技・ファイナルフラッシュからビッグバンアタックまで

WRITER
 
2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年10月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超77話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超77話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールでは様々なキャラクターが個性豊かな必殺技を繰り出しますが、ベジータの必殺技はその中でもかなり多い部類に入ります。

魔人ブウ編で衝撃だった自爆技は有名ですし、原作初登場で使用したギャリック砲をはじめ、ビッグ・バン・アタックやファイナルフラッシュなど、技名を聞くだけで場面を思い出す人はファンでなくても多いはずです。

しかし先程も言いましたがベジータの必殺技は他にも沢山あるんです!

ここではそんなベジータの必殺技を振り返りながら、その登場シーンをまとめてみました!

  • あのベジータの自爆技に名前があった?
  • 超で漫画版オリジナルの技がある!?
  • ヤードラット星で習得した技がモロ編で大活躍!?

など、気になる話題も一緒に紹介していきます!

まるで技のバーゲンセール?

どれもカッコイイ魅力的な必殺技ばかりですよ〜!

べジータ必殺技一覧リスト

まずはベジータの必殺技を分かり易く一覧にしてみました!

技名 食らった相手 登場シーン
ギャリック砲 孫悟空 第20巻 231話
ビッグ・バン・アタック 人造人間19号 第29巻 344話
ファイナルフラッシュ 完全体セル 第32巻 384話
自爆 魔人ブウ 第39巻 467話
ガンマバーストフラッシュ 合体ザマス 超 第5巻 25話
ファイナルエクスプロージョン トッポ アニメ超 126話
ファイナルシャインアタック スーパー人造人間17号 アニメGT   44話
パワーボール 自分自身 第20巻 232話
スピリットの強制分離 星喰いのモロ 超 第14巻 61話

べジータの必殺技!自爆技とは?威力や強さを考察!魔人ブウ編でのシーンが感動的

様々な技のレパートリーを持つベジータにはカッコイイ技が沢山ありますが、まずは自爆をしたシーンを取り上げたい!

ライバルの悟空へ少しでも近づくことを願ったベジータは、バビディの術にワザとかかりました。

多くの無関係の人々を巻き込み罪を重ねたベジータがとった行動はまさかの自爆!!

自分にも息子のトランクスにも常に厳しく優しさを見せることがなかったベジータでしたが、この自爆の前には悲しげな表情を浮かべトランクスをギュッと抱き寄せました。

この自爆技はベジータの生命エネルギーを含めた全ての“気“を一気に爆発させたもので、威力はこの時のベジータの中で最大最強を誇りました。

自爆をしたベジータが灰になって地面に落下したシーンの切なさったらもう…!ね…。

【ドラゴンボール第39巻 其之四百六十六「黒幕の最後」より】

べジータの必殺技!ファイナルフラッシュを撃つ全シーンや技の威力

ベジータの原作最強の技はコレ!

完全体セルの上半身を貫き、宇宙空間までそのエネルギーが放出されていたったファイナルフラッシュです!

技の“タメ“が大きいものの、戦いの天才であるベジータは上手くセルを挑発してファイナルフラッシュを当てることに成功。

高密度に凝縮したエネルギーを1点へ集中させたファイナルフラッシュは、相手によっては本当に“最後“になること間違いナシの大技!

ファイナルフラッシュは原作ではこのたった1回のみの仕様でしたが、超のザマス編で再登場!

スーパーサイヤ人ブルーでのファイナルフラッシュも最高にカッコイイ!

【ドラゴンボール第32巻 其之三百八十四「ベジータ、執念の秘策」より】

【ドラゴンボール超第3巻 其之十九「もう一人のザマス」より】

べジータの必殺技!ビッグバンアタックの使用回数とセリフまとめ

ファイナルフラッシュを披露する前に人造人間19号へ向けて放ったビッグバンアタックもベジータを代表する必殺技です。

スーパーサイヤ人へ目覚めたベジータが編み出したビッグ・バン・アタックは右手を相手に向け“シュウウウ…“という音を出しながら気を溜めているのが特徴で、ピッコロ達の様子から放つ前からかなり威力を持っていることが分かります。

逃げる人造人間19号を破壊した威力はこの時点でもかなりありましたが、超でモロがビッグ・バン・アタックをコピーした時にはそれをかなり上回っていました。

モロは「普通の気功波に名前をつけただけ」と一蹴していましたが、気を溜める様子と威力から普通以上なのは間違いありません。

モロめ!ベジータのカッコイイ必殺技をバカにしやがって!!

【ドラゴンボール第29巻 其之三百四十四「うろたえる人造人間」より】

【ドラゴンボール超第14巻 其之六十二「絶対絶命」より】

ベジータの必殺技!ギャリック砲とかめはめ波の撃ち合いは超が付く見所!

ベジータの必殺技のギャリック砲はファイナルフラッシュ、ビッグ・バン・アタックと並ぶベジータ3大必殺技の1つ。

ベジータが初めて地球に来た時に使用したことから今となってはすっかり威力不足の否めない必殺技ですが、カッコ良さは色褪せません!

界王拳を4倍にまで上げたかめはめ波に打ち負けてしまいましたが、単純に考えて悟空の戦闘力が3倍になってもギャリック砲の方が上。

バチバチと撃ち合いしたシーンは今見ても迫力がある名シーンの1つですね!

【ドラゴンボール第20巻 其之二百三十一「レッドゾーンの闘い!】

ベジータはかめはめ波は打てない?

かめはめ波を使えるキャラクターは沢山いますが、ベジータがかめはめ波を使うことは1度もありませんよね。

このことからベジータはかめはめ波を使えない?という疑問が上がっているのを目撃しました。

これだけ戦いの才能があるベジータがかめはめ波を使えない訳はないはずなので、個人的にはこれは使えないのではなく“使わない“という方に一票です。

ずっと何となくベジータは“人の技を使うタイプではない“とぼんやりと思っていましたが、モロ編で瞬間移動した時に「お前の特技を奪うつもりはない」と言っているところから確信に変わりました。

そもそもベジータのギャリック砲はかめはめ波よりも威力が高い必殺技とも言われているので使う必要がないのもあるのでしょう。

【ドラゴンボール超第13巻 其之六十「メルスの誤算」より】

ベジータの必殺技!ファイナルシャインアタックはGTで登場!

アニメオリジナルのGTではファイナルフラッシュを超えた“ファイナルシャインアタック“がベジータの新必殺技として登場しました!

スーパー人造人間17号へ放ったこの技は「片手で放つファイナルフラッシュ」という感じでめちゃくちゃ強そう。

しかしスーパー人造人間17号へのダメージは無く、その後の超一星龍にも通じなかった不遇の技として有名になっています。

【ドラゴンボールGT第44話 「究極の人造人間!二人の17号合体」より】

ベジータの必殺技!ファイナルエクスプロージョンは進化した!?

かつて魔人ブウ編で見せた自爆技では命の火が尽きてしまいましたが、再び力の大会で破壊神候補のトッポ戦で使用した時はベジータは無事でした。

魔人ブウの時も今回もどちらも技名は無しの自爆技でしたが、今ではゲームからとられた「ファイナルエクスプロージョン」という名前が共通認識になっています。

このファイナルエクスプロージョンを繰り出そうした時は、以前すぐ近くで見ていたピッコロが「あの技を使うのか!?」とかなり焦っていましたが、ベジータの姿を確認するとホッと一安心。

最後の大爆発の名前の通り威力格段に高く、破壊神候補のトッポを何とか場外へ落とす事が出来、第7宇宙の優勝へ向けて大きく前進したのでした。

【ドラゴンボール超第126話 「神をも超えろ!べジータ捨て身の一撃!!」より】

ベジータの必殺技!ガンマバーストフラッシュは漫画オリジナル!

漫画版だけの登場ですが、ザマス編でまたまたベジータの新必殺技がお目見え!

不死身のザマスを倒すことは出来ませんでしたが、その威力はファイナルフラッシュ以上でエネルギーは地球から宇宙空間まで届きました!

手の平を合わせて放つファイナルフラッシュとは逆に、手を約180°回して放ったガンマバーストフラッシュの攻撃範囲は広く、分裂して2人になっていたザマスの全身を飲み込みます。

かめはめ波を筆頭に気功波の類は手の平を合わせるのが主流でしたが、それを覆したポーズがまたカッコイイですよね〜。

【ドラゴンボール超第5巻 其之二十五「悟空か!?ザマスか!?」より】

パワーボールも必殺技!自分を強化する凝縮したエネルギーの塊!

ベジータが地球に襲来した時に使ったパワーボールは、敵に向けてではなく自分自身へ向けた必殺技。

服が破れる事なく、戦闘服を着た大猿はカッコ良かった!

そしてこの時に出た「はじけてまざれ!!」はベジータを代表する名言となりました!

【ドラゴンボール第20巻 其之二百三十二「月」より】

ベジータの必殺技!スピリットの強制分離とはエネルギーの強制解放!

常に上を目指すベジータは戦闘力の向上と並行して新必殺技の習得にも余念がありません。

強さを増すモロに対抗する為にベジータが向かったのは、悟空が瞬間移動を学んだヤードラット星。

スピリットのコントロールを1から学び、そして習得したのは攻撃した相手が合体でや吸収で得たエネルギーを強制的に解放する“スピリットの強制分離“!

強くなった上にこんな魔法のような技を使えるようになってくるなんて凄過ぎるぜベジータ!

この時のめちゃくちゃ頼もしい姿は必見!

【ドラゴンボール超第14巻 其之六十一「新生ベジータ」より】

ベジータのパンチングマシーン破壊は必殺技ではないが・・?

少しネタ的な視点ですが、ベジータがパンチングマシーン(正確にはパンチマシン)を壊してしまったシーンを少しご紹介。

天下一武道会予選がこのパンチマシンでの数値高い順で決まる方法に変わっていたので、他のZ戦士達は「優しく…優し〜く」パンチをして計測していました。

しかしベジータはそんな気遣いもなく“バゴッ!“っとパンチマシンを破壊(笑)

そりゃそうなるよね(笑)と思いながら

この空気を読まない感じがもはや必殺技だな

なんて思っちゃいました(笑)

この頃はかなりトンガってたもんなぁ〜!

【ドラゴンボール第36巻 其之四百三十一「予選開始」より】

ベジータの必殺技まとめ

まるで技のバーゲンセールだな…。

そんな声が思わず聞こえてきそうなくらいの技数でしたが、さすがエリートサイヤ人!と言っちゃいたくなるくらいカッコイイ技ばかりです!

ベジータが自爆をした時は本当に驚きましたし、ファイナルエクスプロージョンなんて名前が付けられていることを知った時は「技名あったの!?」とさらに驚きました(笑)

もちろんこの自爆技は誰もが印象に残った有名なシーンですが、個人的にはビッグ・バン・アタックがリアルタイムで見ていた中では記憶が1番鮮明に残っています。

ベジータがスーパーサイヤ人に目覚め、未来トランクスが恐れていた人造人間を軽々倒したカッコ良さは文句の付けようがありません。

そんなベジータは身勝手の極意を極めつつある悟空に対し現在進行形で“破壊の力“を習得中!?

ますます目が離せないドラゴンボールシリーズですが、ベジータの新たな必殺技からも目が離せませんね!

一体どんな技に仕上げてくるのか今からワクワク!

破壊神ビルス様とはまた違った破壊の力を習得してくると予想しています!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です