DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|悟飯とビーデルのデートから結婚までの二人の関係!告白や馴れ初めを7つの物語から考察

WRITER
 
<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールの中でも圧倒的な強さを持ち、過去にはあの“セル”を倒すという偉業を成し遂げた悟飯。

そんな悟飯は幼い頃からの夢である『学者』になり、高校時代に知り合ったビーデルと一緒になりました。悟飯の父は孫悟空、ビーデルの父はミスターサタンで二人は結婚してまさに最強な家系に!

『セル編』では想像もつかなかった展開になりましたが、二人はどこで出会い、いつ距離が近づいたのでしょうか?

そして二人の結婚式に関してはファン以外は見逃しがちな貴重な情報もあります!悟飯とビーデルの関係を深く知りたいあなたは必見。

今回はそんな悟飯とビーデルの「だんだん心惹かれていく」お互いの状況と行動をわかりやすく、大きく分けて以下の7エピソードに分けて紹介しながら考察していきます。

  1. 出会い編
  2. デート編
  3. 親密編
  4. 怒り編
  5. 信頼編
  6. 告白編
  7. 結婚編

それではみていきましょう!!

参考⇒悟飯とビーデルの初登場はブウ編から!イーブックジャパンのカラー版を今すぐ冒頭部分をみてみる!

【出会い編】|悟飯とビーデルの出会いはサタンシティにある高校!

まず最初に、悟飯とビーデル二人の出会いから。原作漫画では魔人ブウ編36巻です。

悟空がセルとの闘いで命を落とし、それから何年かして悟飯は16歳になりました。それまで自宅での勉強と通信教育で過ごしてきた悟飯ですが、チチが“それだけでは”と『サタンシティ』にある高校へ通うこととなったのです。

その通学の途中、悟飯は強盗団に出くわしました。悟飯は正体がバレないように超サイヤ人になり、逃げる犯人たちの車を止めます。(ドラゴンボール36巻421話)

そして立ち去ろうとすると、騒ぎを聞きつけたビーデルが現場に到着しました。この時が悟飯とビーデルの初対面となります。

この騒動をしらばっくれる悟飯と、“金色の戦士”がビーデルと同じハイスクールのバッジを付けていたと聞き疑問を持つビーデル。まだ二人の距離はかけ離れていました。

悟飯がハイスクールの教室に入ると、そこにはビーデルの姿が。ここで悟飯はビーデルがミスターサタンの娘であることを知りました。ビーデルは悟飯が“金色の戦士”の特徴と似ていることで疑い始めます。

ある日授業中にビーデルに無線が入りました。強盗が現れたとのことで現地に向かうビーデル。

それを見ていた悟飯は気になり「あっあの すいませんが便所いってきていいですかっ!?」と言いビーデルの後を追いました。

そして強盗をやっつけているビーデルを上から見ていた悟飯ですが、強盗の一人がビーデルに銃を向けたのを見て地上に降ります。

  • ビーデル「強いんだねあんた… …で正体はヒミツなわけ?」
  • 悟飯「え ええ まあ……そうです!」
  • ビーデル「でも孫悟飯くん どうやって授業を抜けだしてきたの?」
  • 悟飯「便所にいきたいって出てきたんですよ だからはやく帰らないと…」

と、正体がバレてしまった瞬間でした。(笑)(漫画ドラゴンボール36巻425話)

これが二人の最初の出会いになります。この時点では、まだお互いのこともよく分からず、ましてや恋心など全くもってないように見えますね。

しかも、あの『セル編』で妙な行動ばかりしていたミスターサタンの娘と知って、悟飯はどう思ったのでしょうか。

私は正直、ミスターサタンの娘というだけでけっこうな衝撃がありました。あの「トリックだ」とか言って大口叩いていたミスターサタンなだけに娘もひょっとして!?と思ったからです。

けれど、そのような心配はなかったようですね。ビーデルは正義感が強く、行動力がある素敵な女の子でした。

この二人の関係がどのようにして近くなっていたのか、デートはするのでしょうか?

親密度

【デート編】|悟飯とビーデルはデートしたことある?近いエピソードは実はアニメのみの展開

悟飯とビーデルがデートをしたことあるなら場所はどこなのか?結論から言うと二人のデートエピソードはありません。

しかし、アニメ版にはそれっぽいシーンがあるので振り返りながら考察してみます。

悟飯はグレートサイヤマンの恰好で学校の屋上に降りました。するとそこには一人の女生徒の姿が。エンジェラです。

グレートサイヤマンから元の姿に戻るところを見られたと思った悟飯。エンジェラは秘密をばらされたくなければデートをしてと、悟飯に言いました。

そしてサタン駅で待ち合わせをし、映画を観に行きます。上映中寝てしまった悟飯に怒ってエンジェラは出て行ってしまい、悟飯は追いかけていきました。

二人は喫茶店に入り、今度はサタンタワーへ向かっているとビル火災が!ビルの屋上には逃げ遅れた人達がいて、ヘリコプターからはビーデルが貯水タンクを壊して水を出すために屋上に降り立ちます。

火の勢いが増す中、悟飯は火災のビルに入っていき、そして屋上でビーデルの上に貯水タンクが倒れてきそうなところをグレートサイヤマンとなった悟飯が助けに入りました。

鎮火してビーデルが記者の質問に答えていると、消防車の間をコソコソと通る悟飯の姿があり、ビーデルは悟飯に問い詰めます。

そこへエンジェラがやってきて、悟飯を攻め立てました。そして悟飯の秘密をビーデルに打ち明けたのです。それは「小熊さんのパンツを履いている」ということでした。

てっきりグレートサイヤマンのことだと思っていた悟飯は肩透かしを食らうという、こんな場面があったのです。(アニメドラゴンボールZ第202話)

これは悟飯とビーデルのデートというより、悟飯のデート中にビーデルに会うと言った方が正解かもしれません。

この悟飯とエンジェラのデートの様子をビーデルはどう思ったのかわかりませんが、“グレートサイヤマン”のことはますます怪しんでいる様子でした。(笑)

ちなみにエンジェラはアニメオリジナルキャラで、原作には登場しません。なので、この悟飯のデートはアニメだけでしか見られず、貴重なシーンだと思います。

それにしても、悟飯にとっては初デート。とんでもないデートになってしまいましたね。デートをしたことのない悟飯は、前日チチに悟空との初デートのことを聞きます。

するとチチは遠くを見つめ懐かしむように、悟空と組み手をした思い出を語ります。そして「はぁ、あの時の悟空さの右の突きは今でもオラの心に刻み込まれているだよ」と言い、悟飯は「あぁ…そう……」と無表情で困惑しました。参考にならないようです。(笑)

何だか悟飯は“デート”に縁がないタイプなのかもしれませんね。

実際にはアンジェラとのデートなので、ビーデルと悟飯のデートではないですがどちらかと言うと次のエピソードのがデートに近いかも知れません。

親密度
★★

参考⇒アニメ版のみのエピソードも面白い!UNEXTならドラゴンボールが全て見れます!(2020年9月現在)

【親密編】|悟飯とビーデルの馴れ初めは?一緒に修行で距離が縮まりビーデルが髪を切る行動は乙女心の現れか

恋心故の行動なのでしょうか。ビーデルの大胆な行動から二人の距離は近づいた!?

そのシーンを詳しくみていきましょう!

ビーデルは、グレートサイヤマンの正体をばらされたくなかったら天下一武道会に出ろと悟飯を誘います。そのために悟飯は悟天と修行をしていたのですが、そこへビーデルがやってきました。

ビーデルは舞空術を教わりに来たのです。悟天とビーデルに舞空術を教える悟飯。悟天はピュンピュン飛べるようになり、ビーデルはかすかに浮けるようになりました。

修行に取り掛かりたい悟飯ですが、ビーデルはまた明日も来ると言います。

そして帰り際に悟飯はふとビーデルに話しかけました。「あ…そ、そういえば………」「ビ…ビーデルさんの髪の毛だけど… …もっと短くしたほうがいいとおもうよ…」

ビーデル「ショ…ショートヘアのほうが… ………悟飯くんの好み?……」とビーデルは頬を赤らめて答えました。

が、悟飯は「え!?い いや好みとかじゃなくて試合するんだったら短いほうが有利だとおもってさ…ほら 長いと目にかかったり あいてに髪の毛つかまれたりして…」と言うと

ビーデルは「うるさいわね ほっといてよ!!!そんなこと わたしのかってでしょ!!!」と顔を真っ赤にして怒って帰ってしまいました。

ところが次の日!ビーデルはバッサリとショートヘアーにして悟飯の前に現れたのです♪(漫画ドラゴンボール36巻428話)

これは…どう思いますか?恋心・・・あるのでしょうか…。

私はこの時点では“ない”と思いました。悟飯は闘うことで至極当たり前のことを言い、ビーデルは最初悟飯が自分に気があるのかなと思っただけで、お互いに恋心があるようにはみえません。

また、ビーデルが髪の毛を切ってきたのは、悟飯の言っていることが正しく、武道家としてのビーデルの意思が表れているのかなと思いました。

ですが、この修行でまだ恋心がない二人の距離も少し近づいたのは間違いないでしょう。

ちなみにチチはビーデルが金持ちと知り結婚に前向きな発言もしてるのはこの時期です。

親密度
★★★

【怒り編】|天下一武道会のスポポビッチ戦!ビーデルが残虐にやられ悟飯は怒りのあまりにサイヤ人に!

ここでは、決定的に二人が思いを寄せているだろうと思われるシーンがありました。

それは、出場した天下一武道会での出来事です。詳しく見てみましょう。天下一武道会第3試合、ビーデル対スポポビッチの試合が行われました。

最初はビーデルの技が次々に決まります。スポポビッチは何度も吹き飛ばされますが、そのたびに立ち上がり平然としてまたしてもビーデルの前に立ちはだかりました。

だんだんと体力が落ちてくるビーデルに対してスポポビッチは、全くダメージを受けていないようにも見えます。

そう、スポポビッチはバビディの魔術で操られていたのです。

そんなことは知らないビーデルは、息を切らしながらも闘い続けます。倒しても倒しても起き上がるスポポビッチに、それを見ていた悟空たちもスポポビッチの異変に気が付きました。

そして今度は疲れ果てたビーデルに、スポポビッチが攻撃を始めます。悟飯はビーデルに棄権するように勧めますが、ビーデルは拒否しました。

ここからビーデルがスポポビッチにやられてしまうまでの悟飯のセリフに注目してみましょう。

ビーデルが殴られ続けると悟飯は、「あ……あのやろう……も…もういい降参してくれ……ビーデルさん…!」とビーデルに降参することを進めます。

何度殴られても降参することを拒否するビーデルに「……!!な…なにをそんなに意地はってるんだ…!!ほ…ほんとに殺されてしまうぞ…あいつは女の子だからっていう感情なんてないんだ……!!」

そして頭を踏みつけられて悲鳴を上げるビーデルを見て、「お…おのれ……もうゆるさんぞ あのくそ野郎…!!!」悟飯はついに超サイヤ人になりました。

そして動けなくなって場外に落とされたビーデルのところへ駆けつけ抱きかかえます。

悟飯は去ろうとするスポポビッチに「スポポビッチ…!ゆるさないぞ きさまだけは…わかったな!」と、穏やかな悟飯の面影もないほど怒りに満ちていました。(漫画ドラゴンボール37巻440話~442話)

これだけ見ても、悟飯の怒りは相当で、それが大切なビーデルを痛めつけられたことによる怒りなのがよくわかりますね。

ただ、個人的に思うのですが、もしこれがビーデルではなく他の人だったらどうなのでしょう。

悟飯は心優しいので、同じように怒ると思いませんか?それとも、言葉を荒くして怒るのはビーデルだからなのか、ここのところが少しぼやけるなと思いました。

鳥山明先生はベジータとブルマのことも、「ぼくの頭の中には、そういう恋愛劇ができちゃってるんですけどね。ブルマとベジータとかも。でも漫画には絶対描かないですよ。むちゃくちゃ恥ずかしいですもん。」と発言されているので、悟飯とビーデルの場合もそうなのかもしれません。

ですが、このシーンは二人の仲を連想させるのに十分なシーンだったように思います。

親密度
★★★★

【信頼編】|仙豆を進められビーデルはサタンより悟飯を信じた

続いて、動けなくなったビーデルが悟飯に運ばれてからをみていきたいと思います。

ビーデルは悟飯に抱えられ医務室へと運ばれました。そこにミスターサタンも駆けつけます。

最初は悟飯がやったと疑うサタンですが、悟飯が連れてきてくれたとわかると“あとでサインをやろう、もう行っていいぞ”と悟飯を追いやろうとしました。

そこでビーデルが「ご…悟飯くん… …あ…あいつをやっつけて…」と頼みます。悟飯も親指を立て「…うん!つぎの試合で勝てば2回戦目はあいつと当たる…」と答えました。

そしてビーデルは安心して目をつぶります。その間に悟空がカリン様のところに行って仙豆を貰ってきました。

それを持って悟飯は再びビーデルのところへ行きます。「ビーデルさん だまされたとおもって この豆食べてみて」と悟飯はビーデルに言い、止めるサタンを横にビーデルは「わ…わたし もらうわ…あ…あなたのことだから…きっとなにか ふしぎなことがおこるんでしょ?」と仙豆を食べました。(漫画ドラゴンボール37巻442から443話)

ここではビーデルが悟飯のことを信じている様子が伺えたと思います。父親のミスターサタンの言葉には耳を傾けず、悟飯に信頼を寄せていますね。

また、自分の仇を父親ではなく、悟飯に頼んでいるところがポイントです。今まで父親のミスターサタンが絶対的に強いと思っていたビーデルが、悟飯を頼りにしていました。

こうしてみると、やはり二人は良い関係になっていたのでしょう。

この『魔人ブウ編』では、戦士たちがバラバラに行動していたことにより、それぞれの安否が分からない時がありました。皆気が読めるので、悟飯の気を感じない皆は悟飯が死んだと思います。

そんな時でもビーデルは、いなくなった悟飯のことを「わたし…悟飯くんは まだ生きているとおもうんです…」と言いました。(漫画ドラゴンボール40巻477話)

ビーデルにとって悟飯は特別な存在になっていたのですね。

よく考えてみると、最初に出会った時のビーデルの悟飯に対しての強気な態度が、この時にはもうないような気がしました。

親密度
★★★★★

【告白編】|原作アニメとも悟飯がビーデルに告白したシーンはナシ!ビーデルの独り言のシーンではそれっぽい言葉も

ところで、悟飯とビーデルの距離が近づき、悟飯はビーデルに告白をしたのでしょうか。

ここでは“告白”について調査していきたいと思います。

悟飯の告白・・・結論から言って原作、アニメとも描かれていませんでした。

告白の様子は描かれていませんが、上記の項目で触れたように態度や様子で友達以上の感情があることが伺えるのではないでしょうか。

ただ、悟飯からの告白ではないですが、ビーデルが悟飯に明らかに好意があるだろうと思われるセリフがあります。

魔人ブウを復活させようとするバビディの元に悟飯とキビトが向かっていった後、ビーデルは

「死なないでね悟飯くん…ぶじ帰ってこられたらデートとかしたいから………!」と言ったセリフがありました。(漫画ドラゴンボール38巻446話)

これは悟飯のことを特別に思っているセリフとみていいのではないでしょうか。告白になるのかと言われれば少し違いますが、こうしたセリフが二人の仲を確実にしていった証なのだと思います。

親密度
★★★★★★

【結婚編】|悟飯とビーデルが結婚した経緯は?結婚式をした写真のエピソードが面白い

次に、悟飯とビーデルの“結婚”についてみていきたいと思います。

悟空が魔人ブウを倒して10年の歳月が流れ、悟天を訪ねトランクスが孫家にやってきました。トランクスは、悟天の行く先を聞きに悟飯の家に入ります。そこには学者になった悟飯と、ビーデルの姿が。

悟天の行き先を聞いたトランクスが裏山に行くと、悟空と悟天が修行をしていて、そこには悟空に会いに来ていたベジータとブルマの姿もありました。

その時です!小さな可愛らしい女の子が空からやってきました。地球を一回りしてきたと言います。そう、悟飯とビーデルの娘、“パン”でした。(アニメドラゴンボールZ第289話)

ブウの脅威が去り、平和になって悟飯とビーデルは結婚していたのです。

こちらも結婚までの経緯は描かれていませんが、悟飯とビーデルの出会いから親密になるまでの経緯を考えれば結婚して当然ですよね。

そんな彼らは結婚式を挙げたのかも気になりませんか?実はあまり描かれてない中にも明かに結婚式をしたと言うことがわかるシーンが多数存在します。

トランクスが家に入り目をやった写真立ての中には、ウェディング姿の二人が写っていました。

このことから式も挙げたと思われます。描かれていないのが本当に残念ですね。ファンとしてはこういったキャラのプライベート的な部分も是非見てみたいと思いました。

ちなみに、『ドラゴンボール超』でも悟飯たちの結婚式にまつわるエピソードがあります。

悟飯とビーデルはピッコロに、渡せていなかった結婚式の写真を渡すシーンがありました。(アニメドラゴンボール超第3話)

この時ピッコロは、まばたきした時にシャッターが押されてしまって目をつぶった写真になってしまい、それを見たピッコロは「ぐっ」と何とも言えない顔をします。必見です。(笑)

親密度
★★★★★★★

悟飯とビーデル二人の関係まとめ

高校時代に知り合い結婚した悟飯とビーデル。今回はこの二人についてみてきました。

鳥山先生の漫画には、あまり恋愛模様が描かれていないこともあり、決定的なセリフやシーンはありませんでしたが、二人の仲を彷彿とさせる場面はいくつかありましたね。

個人的に、最初はビーデルの気が強くて悟飯が遠慮しているような関係に見えましたが、途中からはビーデルの気持ちが悟飯に寄り沿っているように感じました。

ドラゴンボールの世界の中でも安定感のある夫婦で、とてもお似合いの二人だと思います。今後の二人の登場にも注目です!

二人の仲が近づいた『魔人ブウ編』、機会がありましたら是一度非ご覧になってみてはいかがでしょうか!!

参考⇒悟飯とビーデルの初登場はブウ編から!イーブックジャパンのカラー版を今すぐ冒頭部分をみてみる!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です