DBの総合情報サイト

悟空の界王拳3倍・10倍・20倍・ブルーまでのシーンと強さを考察

WRITER
 
2021年11月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超78話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超78話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年11月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超78話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超78話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

スーパーサイヤ人が出てきてからは、使われることのなくなった界王拳ですが、今でもその知名度は高く改シリーズからの若い世代のファンにもすっかり浸透しています。

界王拳はサイヤ人襲来に備えて界王様から伝授された技で、身体能力を倍増させる必殺技。

原作ではスーパーサイヤ人が登場して以降は一切使われる事がない形態ですが、今でも記憶に残る誰もが知っている超有名な変身になっていますね!

界王拳は戦闘力が何倍にもなるということは認識されていますが、実は詳細が設定されていたりしています。

ここではそんな界王拳の詳細の振り返りはもちろん

  • 界王拳は悟空以外は誰か使える?
  • 界王拳って何倍まで使えたっけ?
  • 界王拳ってスーパーサイヤ人の状態では使えないって本当?

などなど、界王拳3倍、界王拳10倍、界王拳20倍、界王拳ブルーまで、結構知られていない疑問も解消していきます!

まずは界王拳のおさらいからやっていきましょう〜

悟空の界王拳は気のコントロールで戦闘力が全て倍になる

界王拳は戦闘力が倍になるのは有名ですが、詳細が忘れられがちなのでまずは振り返ってみます!

悟空の界王拳とはどんな技!?

界王拳は界王様が編み出して悟空に伝授した戦闘力を何倍にもする技で、赤いオーラが特徴的な変身形態です。

界王拳は単純に「戦闘力が倍になる」と思われていますが、作中の中では

  • 身体中の気をコントロールして瞬間的に増幅させる
  • 力・スピード・破壊力・防御力が全部何倍にもなる

と丁寧な解説が悟空本人の口から語られています。

全部まとめて「戦闘力」で表すことが出来ますが、一応豆知識として細かく説明されている事を覚えておいて下さい!

また、全ての能力が倍になる界王拳ですが身体への負担がかかるリスクがあり、初使用の時には界王様から2倍までにしておくよう注意されていました。

ちなみにこのリスクは身体を鍛え続け強化していく事で軽減でき、最終的に悟空は20倍の界王拳まで耐える力を身につけています!

【ドラゴンボール第19巻 其之二百二十七「動きはじめた帝王」より】

悟空の界王拳3倍でべジータを超えた!?初登場はサイヤ人襲来編!

ラディッツ戦で死亡してしまった悟空が、サイヤ人襲来に備えて界王様から伝授されたのが界王拳!

悟空の界王拳3倍はギャリック砲へ対抗手段!4倍を出しても倒せなかったベジータ!

界王拳3倍はかなり有名なシーンです。

それはドラゴンボール屈指の名シーンに挙げられる“かめはめ波vsギャリック砲を撃ち合った“あの名シーンが理由です。

この名シーンは界王拳がなければ生まれなかったと言っても過言ではありません。

2倍の界王拳でさえシュウウウウウと激しい闘気を纏い凄まじさを感じさせますが、ベジータの強さは想像を遥かに超えていて界王拳2倍でも全く相手にならず…。

この状況で勝ち筋を見つけるにはさらに上を引き出すしかない!

そうして悟空は2倍までにしておくように注意されていた界王拳を3倍にまで引き上げていきます。

しかし当時圧倒的な強さを誇ったべジータには大きなダメージを与えることが出来たものの致命的とはならずベジータの怒りをかいます。

憤怒のべジータは怒りに任せてギャリック砲を放ち、悟空は界王拳3倍かめはめ波を放ちますが、それでもやっと互角。

ここで押し負けては地球が破壊されてしまうと感じた悟空は、限界をさらに超えた界王拳4倍を出したのでした…。

【ドラゴンボール第20巻 其之二百三十一「レッドゾーンの闘い!」より】

悟空の界王拳の初登場シーンはナッパ戦!悟飯とクリリンのピンチを救う!

悟空が初めて界王拳を使ったのはナッパ戦でした。

悟飯とクリリンへ強襲するナッパを捉える為に使った界王拳は、グンッ!とスピードが上がった為かクイッと一瞬曲がりナッパ背中へ向かって行きました!

ここでは界王拳を使ったのはこの瞬間だけでしたが、それまでと違う動きの質から“悟空が何かを使った“ということにべジータを含めた誰もが気付きました。

界王様から教わったから界王拳…とても安直なネーミングですが、なんかカッコイイですよね(笑)

これぞ才能溢れる世界の鳥山マジックです!

【ドラゴンボール第19巻 其之二百二十六「界王拳の謎」より」】

悟空の界王拳10倍はフリーザ最終形態で使っていた!

界王拳10倍は原作では1度のみの使用!

悟空の界王拳10倍は赤いオーラが出ない!?

界王拳10倍は最終形態のフリーザに対抗する為に使っていました。

この時に「界王拳10倍!」の掛け声や、特徴である赤いオーラは出ていなかったので、界王様以外は界王拳を使ってること自体気付いていません。

最終形態のフリーザが相手でもそこそこ戦っていたと思いきや、悟空が既に界王拳を使っていたと知った時の絶望感と言ったらありませんね!

ベジータ相手に使った界王拳が4倍まで…それを10倍で使えている事自体でも凄いのに、対するフリーザは実力の50%も出していない…。

何をどう考えても打開策がない!

全く先の読めない展開でした!

【ドラゴンボール第26巻 其之三百十三「20倍界王拳の賭け」より】

悟空の界王拳20倍でもフリーザには及ばず絶体絶命!

戦闘力が20倍になるってどういうこと!?って思っちゃうのが界王拳20倍!

悟空の界王拳20倍は身体への負担が大き過ぎる!

界王拳20倍ってどのくらい?と考えるとなかなかヤバイんです!

どうヤバイかというと、べジータ戦で歩けないくらいボロボロになって入院したのが界王拳4倍…その時からさらに5倍をしたのが20倍ですよ!?

通常の戦闘力の20倍なんて普通じゃ考えられない上昇値ですが、フリーザはそれをしなければならないくらいの強さでした。

この時の悟空の界王拳20倍の戦闘力は6000万。

しかし対するフリーザは1億2000万の半分の力で対応…。

ラディッツが地球に来た時で1000を超えた程度だったのを考えると設定崩壊なレベルの桁数になっちゃってます。

それもこれもラディッツの「戦闘力たったの5…ゴミめ」の名言があったから!?

そう思わずにはいられません。

ラディッツめ!なんてことをしてくれたんだ…(笑)

【ドラゴンボール第26巻 其之三百十三「20倍界王拳の賭け」より】

悟空の界王拳ブルーは実はかなり凄い!赤と青のオーラがカッコイイ!

スーパーサイヤ人ブルーの上の形態がブルー界王拳とは驚きました!

悟空の界王拳ブルーはヒット戦で初登場!

界王拳ブルーが登場したのは、ドラゴンボール超のシャンパ編で、実はこの界王拳ブルーは漫画版には登場しないアニメのみの形態になっています。

悟空はこの形態を「未完成で成功率は10分の1も無く、失敗すると身体が壊れるだけじゃ済まない」と言いつつも、ヒットの時飛ばしに対抗するべく使うことを決意しました。

気を高めていくとブルーのオーラの中に界王拳特有の赤いオーラも同時に出現!

界王拳を使った悟空と戦ったことのあるべジータが「あの気は…!?」と当時の事を思い出しているようなセリフを発し、これは明らかに製作者側からのファンサービス(笑)

案の定ベジータの脳裏に蘇ったギャリック砲vsかめはめ波の名シーンが流れ、製作者の目論み通り思わずニヤリとしてしまいました(笑)

HDの鮮やか画質も綺麗ですが、当時の作画も本当に良かったですからね!

【ドラゴンボール超第39話「成長した“時飛ばし“の反撃!?出るか!?悟空の新たな技!」より】

悟空の界王拳ブルーは20倍でもジレンに及ばず

ヒットの時飛ばしを破った、さらに上の倍率、界王拳ブルー20倍!

悟空は界王拳ブルー20倍で元気玉を使った

力の大会で悟空は界王拳ブルーを20倍にまで高めてジレンへと挑みますが、最強の敵ジレンの眼力の前に近づくことも出来ませんでした。

そこで悟空が放てる最強威力の必殺技である元気玉を繰り出し対抗しますが、ジレンはその元気玉でさえも押し返すという危機的状況。

悟空はスーパーサイヤ人ブルー界王拳を使っただけでなく、ここで界王拳を20倍にまで高め元気玉をジレンへと押し返して反撃を試みます!

元気玉×スーパーサイヤ人ブルー×界王拳×20倍……!

しかし、この強さの限界を超えたような計算式を持ってしてもジレンを倒すには至りません。

ただこの極限を超えた行動が限界の向こう側…身勝手の極意への扉を開くきっかけとなりました!

【ドラゴンボール超第109話「悟空に迫る最強の敵!今こそ放て!必殺の元気玉!!」より】

悟空の界王拳はスーパーサイヤ人では使えない

界王拳はスーパーサイヤ人ブルーの状態で使っていましたが、実はスーパーサイヤ人との併用が出来ないことは結構知られていません。

悟空の界王拳がスーパーサイヤ人の状態で使えないのはなぜ?

ドラゴンボール超シリーズに入り、ブルーの状態で使った界王拳ですが、軽い興奮状態になって性格も好戦的に変わってしまうスーパーサイヤ人の状態では通常は使えません。

界王拳は気をコントロールすることで一時的に戦闘力を上げますが、悟空に界王拳を教えた界王様でも使えない程の“気のコントロールが難しい技“です。

スーパーサイヤ人で界王拳が使えない理由を簡単にまとめると

  • 身体への負担大きい無理を伴う技
  • 気の調合を間違えると気が暴走する
  • 最悪の場合死んでしまうというリスクがある
  • スーパーサイヤ人自体がもともと身体への大きな負担が伴なう

ということから、負担に負担を重ねるという点でスーパーサイヤ人の状態では使用出来ない技として長年封印されていたんです。

界王拳は戦闘力が20倍までしか使っていませんし、スーパーサイヤ人の戦闘力は通常の50倍にいう公式設定があるので勘違いする方がいるのも無理はないかも。

界王拳よりも強いスーパーサイヤ人になったから使わなくなったと思っていた方!

実は、こんな設定があったんですよ〜!!

悟空の界王拳がブルー時に使えたのはなぜ!?

界王拳はスーパーサイヤ人の状態では使えません!と言いましたが、超シリーズではスーパーサイヤ人ブルーで使えてますよね(笑)

これは完全に設定崩壊…と思いきや、これは“強さと穏やかな心を併せ持ち、気のコントロールを極めたスーパーサイヤ人ブルーだからこそ使う事が出来る“と語られました。

友人には、界王拳に戦闘力・スーパーサイヤ人では使えない事について説明した後に、この話をすると「めっちゃ後付け設定じゃん」とよく言われますが、はっきり言って自分もそう思います(笑)

でもでも、これで良いんです!

青と赤のオーラが同時に出てるなんてカッコ良すぎますよね!?

しかもこの先にはさらなる強さの高み、身勝手の極意の形態が待っているのですから大いに結構!全然OK!大アリです!

【ドラゴンボール超第39話「成長した“時飛ばし“の反撃!?出るか!?悟空の新たな技!」より】

界王拳なのに界王様は使えない

界王様が編み出した界王拳ですが、界王様は完璧には使えません。

悟空が蛇の道を走破するまでは、閻魔大王様しか辿り着けなかった界王星に住む界王様。

登場した時は凄い人が登場したのか!?と思いましたが、実は非戦闘タイプ。

実際、神様なので戦うキャラクターではありませんが、元気玉はおろか界王拳ですら使えないのかい!と思っちゃいます(笑)

でも、界王拳が使えなくても界王様は界王様!

アニメのナレーションで超絶大活躍してくれていたので、全然気にしてませんよ。

【ドラゴンボール第18巻 其之二百十一「界王さまと、がんばる死人 孫悟空!」より】

悟空の界王拳まとめ

悟空の界王拳についてまとめてみましたが、やっぱり知名度が高い理由はその強さもさる事ながら特有の赤いオーラがカッコイイからでしょう。

身体への負担を懸念しながら使う界王拳が登場するシーンはどれも強敵達との死闘の最中なので、当然どのシーンも迫力があって手に汗握る展開になっています。

界王拳ブルーもかなりカッコ良くて好きですが、個人的に界王拳を使ったシーンの中でのナンバーワンはやっぱりべジータ戦。

特に当時のアニメシーンは作画的にも神がかっていて、ブルーで界王拳を使った時に回想シーンで出てきた時は胸が熱くなりましたね。

悟空の強さは現在の超シリーズでは神の領域に達しているので、身勝手の極意との併用は流石に考えにくいです。

しかし、超で復活したからには、まだまだ活躍する場があるのではと期待しています!

その時まで是非とも界王拳のカッコイイシーンを振り返りながら待ちましょう〜。

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です