DBの総合情報サイト

漫画Vジャンプ|ドラゴンボール超(82話)ネタバレ&感想!バーダックが残した言葉

WRITER
 
2022年5月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超84話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超84話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2022年5月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超84話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超84話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

⇒前回ドラゴンボール超(第81話)はこちら

⇒次回ドラゴンボール超(第83話)はこちら

信じられないような力を見せるガスに苦戦する悟空。二人の闘いの最中にナメック星人のモナイトがグラノラを復活させようと全力を注いでいました。

その様子に気づいたガス。二人にトドメを刺そうと近づくガスを、悟空は抱えて瞬間移動します。

二人が移動した先はジャコがいる惑星でした。しかし再び悟空は移動をします。悟空はどこを目指して移動しているのか。

シリアル星ではグラノラが倒れ、ベジータは戦闘不能に。闘える者はいません。悟空が不在の中、同じくシリアル星にいるエレクたちが取る次なる行動とは?

そして過去にこのシリアル星でガスと闘ったバーダック。彼はどうやってガスに勝つことができたのか!?

どこか宙に浮いていてバラバラの線は一本の線に繋がるのでしょうか!?

それでは気になる82話をみていきましょう!!

⇒Vジャンプ2022年5月号(2022/3/21発売)の最新話を読みたいならアマゾンがおすすめ

漫画Vジャンプ|ドラゴンボール超(82話)ネタバレ

ここでは大まかに82話がどんな感じで構成されているのかみていきたいと思います。

瞬間移動で時間稼ぎ

ジャコの前に突然現れた悟空とガス。二人は再び瞬間移動でジャコの前から消えました。次に瞬間移動した場所は中継器がたくさんある惑星。銀河パトロール隊員が作業をしています。

ガスは悟空に攻撃を仕掛けますが、悟空は受け身で対応。再び悟空は瞬間移動の構えを見せます。次に移動したのは第6・7宇宙の格闘試合の司会者がいる星に。上空で攻防戦を繰り広げながら再び瞬間移動。

名もわからない惑星に移動したかと思うと、また移動。移動先で悟空とガスが対峙したときに、ガスは全身にドロッとしたものを被ってしまいます。それはトラックを運転するモナカが捨てた物でした。

「そこの川でからだ洗ってこい 続きはそのあとでかまわねぇから」そう言う悟空にガスは「黙れ!!!!」と飛び掛かります。悟空は拳を受けながら再び瞬間移動。

今度は銀河王のお風呂場に。入浴中だった銀河王の浴槽に丁度よく移動したガス。そして次の移動先は銀河刑務所へ。囚人たちが二人の闘いをみて煽ります。囚人たちはガスに気が付くと、”小さい頃オレたちをみてションベンをちびってた”とからかいました。

ガスは”ちびってない”と言います。しかし「おまえらの種族は下半身から涙でも流すのか?」と言われるとガスは、「あれはちびったわけではない!! たまたま我慢していた小便が漏れただけだ!!!」と言い放ちました。

「…やっぱちびってんじゃねーか」と悟空の一言…

悟空が瞬間移動した先は・・・

再び移動した二人。悟空はガスに聞きます。「おめぇはなんでも兄ちゃんの言うとおりなのか?」 悟空は”おめぇの方が強いんだったらスキなようにすればいいのによ”と言いました。

しかしガスは、自分が力を求めたのは”エレクのためだ”と答え、エレクがここまで鍛えてくれた、”エレクは絶対だ”とも言います。悟空が「大丈夫なのか? そんなに信用して ちなみにオラはむかし自分の兄ちゃんに殺されかけたからな」と言うと、ガスは黙ったまま悟空を見つめました。

再び移動した先は銀河パトロールの宇宙船の中で、ガスの攻撃の受け身でいる悟空は限界を感じ始めます。そのとき! 悟空はあることに気が付きました。「よし!」 ガスが瞬間移動で追いついた瞬間に悟空は消えます。

悟空が移動したのは下界にいたウイスの元でした。悟空はウイスに「ウイスさんすまねぇ ちょっとだけこいつ頼んでいいか?」と言うと、「じゃあなガス!」 と言葉を残しその場から消えました。

悟空はこれまで移動してきた先を一つずつ戻っていきます。残されたガスは「あいつ…まさか…!!」 何やら気付いたようでした。

悟空がシリアル星に戻ったとき、今まさにマキとオイルが、グラノラを治療しているモナイトごと手をかけようとしていた時でした。

悟空が現れ、ガスがいないことに気づいたマキたち。その頃ウイスのところに残されたガスは物凄い剣幕で悟空の気を探していました。しかし、これだけ移動を繰り返していると簡単には見つけることができません。

ウイスから悟空はシリアル星に戻ったと聞かされるとガスはシリアル星の方角を聞きました。

方角がわかった瞬間、勢いよく飛んでいくガス。おやおや…とガスが飛んで行った方向を見つめるウイスに予言魚が言います。

「……誰だったんだ あいつ」

・・・・何者?

一方、シリアル星ではガスがいないうちに…と悟空たちは安全な場所に移動しようしていました。

悟空がグラノラを肩にかけた時、一台の飛行艇が横に止まりました。「乗レ! じいさんの家に避難するゾ!」 乗っていたのはベジータと一台のロボット。グラノラのゴーグルオートミルです。彼はロボットにもなれたのです。

飛行艇に乗った悟空たち。するとウイスの声が聞こえてきました。ウイスは悟空が来た時に密かに通信機をしのばせていたのです。ウイスは、ガスが猛スピードでそちらに向かっていると伝えました。戻るまでだいたい20分ほどだと。

そしてウイスはところで修行の成果はどうなんだと悟空に聞きました。上手く身勝手が使えないという悟空にウイスは「内なる声に耳を傾けるのです あなたは何者なんですか?」と問います。  オラは…何者?  その時モナイトが”見せたいモノがある”と言いました。

モナイトの家に着いた一行。モナイトは”あるモノ”を悟空とベジータの前に持ってきました。二人の目に入ったそれは“バーダックが残していったスカウター”。

ベジータが貸してみろと装着しましたが、壊れているようです。ただ音声データが保存された形跡があると言います。「ブルマなら治せるだろうが…」とベジータが言ったところでロボットとなったオートミルが”再生可能カモ”と言いました。

オートミルの直接回路にアクセスしたことで彼のスピーカから聞こえてくる声。「ガスはオレが食い止める いいか おまえらだけでも生き延びるんだぞ」バーダックの声でした。

“生き延びるんだぞ” 悟空の中でこの言葉が木霊します。そして・・・目に浮かんだ男女の姿。“生き延びるんだぞ”と言うバーダックとネギの姿をはっきりと思い出すと、悟空の身体はズドンと大きな衝撃を受けました。

40年前

バーダックとガスは激しい戦闘を繰り広げていました。ガスに手こずりながらも、重い蹴りでガスを蹴り飛ばし、モナイトとグラノラを逃がそうとするバーダック。

「ガスはオレが食い止める いいか おまえらだけでも生き延びるんだぞ」そう言うも、言った瞬間に無傷で戻ってくるガス。

そこには焦るバーダックに対して、”時間をかけるな”というのがエレクの命令だからと、余裕のガスの姿がありました。

漫画Vジャンプ|ドラゴンボール超(82話)感想

瞬間移動の嵐で(笑) 悟空が少しだけガスを撒くことが出来ました。個人的には一息の瞬間です。(最近予想を超える激しい闘いが多かったので笑)

それにしても82話では密かにたくさんのキャラが登場しました。前回のジャコから始まって、

  • 見たことのある銀河パトロール隊員
  • 第6・7宇宙の格闘試合の司会者&歌った人
  • モナカ(おそらく)
  • 銀河王
  • 銀河刑務所(ザウヨギ・ユンバ)
  • イリコ隊員(おそらく)
  • ウイス&予言魚

こういう緊迫した状況でコメディチックな展開は読んでいてとても和んできますね。

また最近よく思うことなのですが、この頃のドラゴンボール超は『映画』のような構成になってきたなということです。

昔の漫画と言えば、けっこう単調な印象がありましたが、最近は一話の中で過去の話や、登場人物たちのいろんな角度からのシーンが詰め込まれていて、よく言えばリアル、悪く言えば忙しい、そんな印象を受けました。

一話一話がとても充実しているんですよね。敵の視点、悟空たちの視点、外部の様子、状況、過去の話、少しでもボーっとして読んだら展開が分かんなくなってしまいそうです。(笑)

82話では悟空の『身勝手の極意』についても触れました。悩む悟空にウイスは「内なる声に耳を傾けるのです あなたは何者なんですか?」と問います。

その答えは、映画『ブロリー』で地球に悟空を送り出したバーダックとネギのシーンにありそうでした。”生き延びるんだぞ”と声をかけたバーダック。 どうもこれが悟空の”内なる声””何者”のヒントになりそうです。

そしてもう一つ気になるのが予言魚の「……誰だったんだ あいつ」の言葉。

宇宙一となったならば当然予言魚は知っているはず。それなのに・・・これはどういうこと!?

83話ではさらに詳しくわかるのでしょうか? 楽しみですね☆

まとめ

82話で悟空は瞬間移動を繰り返し、ウイスのいる場所にガスを誘導しました。ガスをその場に残し、自身はシリアル星に戻ります。

そしてモナイトに見せられたバーダックのスカウター。スカウターからはバーダックの「いいか おまえらだけでも生き延びるんだぞ」の声が聞こえてきました。その言葉に激しい衝撃を受けた悟空。

それは悟空が幼き頃、カプセルに入れられ地球に送られた時に、バーダックが悟空にかけた言葉でした。

この言葉が悟空の悩み、『身勝手の極意』を上手く使えるようになることに繋がるのでしょうか。それはすなわち、ガスを倒すことになるのか!?

すべての線はいつ繋がるのか、次話も見逃せません!

⇒Vジャンプ2022年5月号(2022/3/21発売)の最新話を読みたいならアマゾンがおすすめ

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です