DBの総合情報サイト

ベジータのスピリットの強制分離をわかりやすく解説!気を引き剥がすだけじゃなく合体解除もできる

WRITER
 
2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボール超のモロ編で新たな技を習得すべくヤードラット星へ向かったベジータ

そこでベジータはスピリットの扱い方を学び、『スピリットの強制分離』という技を身に付けました。

もちろん基本的な力も底上げされ、修業途中にも関わらず自分の力に驚いていたくらいですので、かなりパワーアップしています。瞬間移動に続くヤードラット産の能力、スピリットの強制分離は魂・・つまりスピリットである気を引き剥がすという技ですが、「ん?」って思いますよね。

登場したばかりで一回だけの技なのか?それとも今後もどこかで活躍できる技なのか?

この記事ではベジータの新必殺技『スピリットの強制分離』について掘り下げた内容で考察しました。

ベジータのスピリットの強制分離とは?合体解除?どういう技なのか分かりやすく解説!

シンプルに技の説明をすればスピリットの強制分離とは?

スピリット(=気)をコントロールすることで出来る技の1つです。

スピリットを移動したり増殖させ応用することでヤードラット星人は様々なことが行えます。

ベジータが習得したスピリットの強制分離は、合体や融合したスピリットを引き剥がし解放することができる技です。

POINT
スピリット=気=生命エネルギー

なのでセルや魔人ブウの吸収、フュージョン、ポタラなどの効果も無効化できます。

全王様に頼るしかなかった最強の敵、ザマスも攻撃さえ当たればたぶん何とかなります。神の領域にいるものに効果があればですが・・・。

ベジータによるとナメック星人による融合、ピッコロとネイルも分離させることができるということです。

悟空も知っていたようで、以前は時間もなかったため習得できなかったらしいですが、この度、めでたくベジータが習得しました。もし瞬間移動と一緒に悟空が習得できていれば、セルもブウもあんなに苦労せずにすんだのですけどね。

ベジータのスピリットの強制分離を覚えた経緯はヤードラット星人

星や生物のエネルギーを吸収してパワーアップを繰り返すモロに悟空もベジータも勝ち目はありませんでした。

生粋の戦闘民族であるベジータは己の身体のみの強さを真の強さと認識していたため、合体や魔力などのような特殊能力で強くなるというのは認めていなかった模様。

ですが、地球を守るためヤードラット星で新たな技を覚えることとなりました。

かつて悟空が瞬間移動を教えてもらったというヤードラット星。ナメック星に来る前のギニュー特戦隊がヤードラットを攻めていたという話がありましたが、フリーザがナメック星に呼び寄せてくれたおかげで今回のベジータのパワーアップも実現したということです。

もしギニュー特戦隊がヤードラットを落としていたら・・・悟空は瞬間移動は覚えられず、セルの自爆で全員死んでいたという結果にもなり得ました。恐ろしいことですね。

今までのベジータはビッグバンアタックやファイナルフラッシュのような気を放出する大技を披露してきましたが、今回は戦いの補助的な技を覚えたという事で心の成長というか考え方も変わってきたように思えます。

本来のサイヤ人としての気性の荒さなどが消えてきていたことは魔人ブウ編で自ら語っていましたが、ピッコロも指摘していたように過去の罪と向き合いより穏やかになってきたように感じます。

強さだけではないサイヤ人の王子としての素質が整いつつありますね。もっとも、そう変わりつつあるからこそ、スピリットを扱う術を習得できたのかもしれません。

スピリットの強制分離の可能性!モロ編以降では使うことはあるのか考察

今までになかったスピリットの強制分離という特性を持つ技ですが、今後はどのような活躍があるでしょうか?

まず、大界王と魔人ブウを分離させることができます。

界王神の先祖と魔法使いのババアも分離させることができます。

地獄にいるセルは17号18号なしで完全体になっていますが、これに強制分離をかけるとどうなるのでしょう?既に1つの生命体として認識されていたら分離できないかもしれませんね。

何より今後合体による強化を得る敵を恐れずに済むのが一番のメリットです。力の大会でもケフラやアニメでは苦戦していた第3宇宙のアニラーザなども怖くありません。

ストーリーとして考えると、セルのように吸収合体を繰り返し強くなる敵がいたとしても強制分離で終わってしまいますので、ボス格の敵は出てこないように思えます。合体して強くなり調子に乗るも瞬殺される雑魚は大いに出てきそうですが。

別の可能性を考えると、ナメック星人は「外敵に襲われた時は同化を繰り返して強い戦士を生み出して星を守ってきた」と言っていましたが、絶滅するよりはマシとは言え数少ないナメック星人がさらに少なくなるという危険もありました。

今回、ベジータがスピリットの分離を習得したことで、その同化を繰り返したナメック星人を再び分離させることもできますし、過去の罪滅ぼしの一環にもなるでしょうからそのあたりはあるかもしれませんね。

第6宇宙のナメック星人も同化を繰り返した2人が力の大会に出てきたようですし、キャベに会いに行くときなどその機会に分離してあげることもできますしね。

凶悪ですが、無理矢理本人の肉体と魂を切り離すという応用もできるのかもしれません。

ただ今後のベジータは悟空のように勝ってもだれかれ問わず殺すというようなことはしなさそうなので、やはり合体する敵に対して使っていくことになりそうです。かなり限られるので応用した戦い方は出てくるとは思いますが・・・?

あとは自分にも強制分離をかけられるのだとしたら、フュージョンやポタラなどでの戦い方も幅が広がりますね。フュージョンを失敗してもすぐにやり直せるのはかなりのメリットです。

その他、ギニューのボディチェンジのような肉体と魂がテレコになるような場合も対応できるのか微妙なところです。本来の自分にプラスされた力を引き剥がすわけではないのですが、肉体と魂が結びついていないならもとに戻せそうな気もしますが・・・。

せっかく覚えたベジータ独自の技ですので、今後の強敵にも積極的に使えるような状況が出てくればいいですね。

スピリットの強制分離を使うベジータと身勝手の極意兆を使う悟空ならどちらが強いか考察!

スピリットのコントロールによる強制分離を身に付けたベジータはピッコロ曰く「別人のように強くなってはいる」ということです。

基本的な戦闘力の底上げができているのはヤードラットに攻めてきたユズンたちとの戦いで分かります。

そんなベジータの新技であるスピリットの強制分離と、悟空の身勝手の極意兆はどちらが強いか?

結論としては『身勝手の極意兆の悟空の方が強い!』でしょう。

スピリットの強制分離は相手が吸収合体をしている相手に対して有効であり、簡単に言えば相手を弱くしていく技です。

ビルスすら身に付けていない極意ですので戦いでは勝てないでしょうが、吸収されたスピリットを解放させることで死んだ人を生き返させられることができるのは今後重要なポイントにはなってきそうです。

あとは意味ないですが、たぶん元気玉も撃つ前に解放させることができますね。

今まで同じ道をたどって強くなってきた悟空とベジータですが、ここにきて方向性が分かれました。身勝手の極意に並ぶ強さを手に入れるためにベジータが今後どのような修行をして、スピリットの強制分離からの応用をしていくか気になるところですね。

まとめ

ベジータの新技・スピリットの強制分離について現状わかる範囲でまとめました。

改めて確認するとスピリットの強制分離とは?

  • 気をコントロールすることで出来る技
  • 合体や融合したスピリットを引き剥がし解放することができる
  • 合体したナメック星人も取り除ける
  • 吸収合体する敵も強制的に吸収前にできる
  • そもそも身勝手の極意やギャリック砲とは違う技

まだ登場まもない新技スピリットの強制分離の使うシーンはドラゴンボール超コミックス14巻冒頭から登場します。

特殊な状況でのみ有効なので今後の使い道は限られますが、ベジータの事ですので攻撃に転化させる応用もしてきそうですね。

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です