DBの総合情報サイト

【ドラゴンボール】悟空の瞬間移動の習得はいつから?様々な謎を徹底分析&全シーン場面まとめ

WRITER
 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

さて今回は見た人なら1度は「自分も使えたら!」と思った事のあるであろう“瞬間移動”についてご紹介します!

よくSF映画やドラマなどで、超能力の一種とし出てくることのある瞬間移動ですが、それを悟空が使った時は驚きましたよね。

スーパーサイヤ人になった悟空って超能力まで使える様になるの!?なんて思ったものです。

  • 瞬間移動はとっても便利な技ですが、悟空以外は使えないの?
  • サイヤ人の王子ベジータは?という疑問や、そういえばいつから使えたんだっけ?
  • かめはめ波の様に気を溜めたりとかするんだっけ?

などなど、知っているようで知らない&忘れがちな仕様や設定を悟空が使った瞬間移動のシーンを振り返りつつ調査していきましょう!それではまずは習得した時期から!ビュッ!

そして、ドラゴンボール超は現在もVジャンプで継続中でめっちゃ面白い展開になってます!実はまだ見たことない人多いのでは?

悟空の瞬間移動はいつから習得したのか?覚えた場所はヤードラット星の宇宙人から!超でさらに詳細が判明?

悟空の代名詞的存在の“瞬間移動”はいつ習得したのか覚えている人はいるでしょうか?

ドラゴンボールファンにとってはとってもイージーな問題ですが、一度整理してみましょう。

瞬間移動を習得したのはいつ?フリーザ戦以降の地球に帰還する前にヒントが!

悟空が瞬間移動の名前が登場したのは人造人間セル編で、悟空本人が新しい技として瞬間移動を自ら紹介しました。(ドラゴンボール28巻334話)

フリーザとの死闘後、ギニュー特戦隊の乗って来た宇宙ポッドで奇跡的にナメック星の爆発から逃れられた悟空は、ヤードラット星という星に辿り着きました。

ベジータ曰く、ギニュー特戦隊はヤードラット星をターゲットにしていた為、目的地指定されていたヤードラット星へ向かったとのこと。

ヤードラット人は戦闘力は高くないものの豊富な技のレパートリーを持つ種族で、瞬間移動はその中の1つ。

この時スーパーサイヤ人になれた悟空でも凄く苦労したらしく、フリーザ戦から地球に戻るまでの期間が約1年あったにも関わらず習得出来たのは瞬間移動だけでした。

ドラゴンボール超の中でヤードラットで星瞬間移動の詳細判明!

セル編で登場して以降、すっかりお馴染みの移動手段となった瞬間移動でしたが、なんとドラゴンボール超で瞬間移動について新たな事実が判明しました!

ベジータが新たな強大な敵“星喰いのモロ”に対抗する技を習得するべく向かった先はヤードラット星。そこでピバラ長老と会い、モロに対抗する術を教えて欲しいと頼みます。

そのピバラ長老の話をまとめると

  • ヤードラット星人は沢山の術を知っているわけではない
  • 全ては術が生まれる過程、スピリット(気のこと)のコントロールを学んでいる
  • 瞬間移動、増殖、巨大化など、技の全てはスピリットの移動や、分けたり大きく見せているだけ(ヤードラット星人なら誰でも出来るらしい)

つまり、技の習得云々ではなく、スピリット(気)のコントロールを学ぶことがモロに対抗する近道だという事!

瞬間移動は基礎の基礎!?スピリットのコントロールで新たな技も!?

スピリットのコントロールが出来る様になったベジータは、瞬間移動を教えて貰えることになりましたが、ピバラ長老が言うにはこれは“基礎の基礎”!

心と体のバランスを整える名目の元、修行を始めたベジータは数日間高い針の上で座禅を組み精神統一をしていましたが、なんと悟空はこれに150日かかったとか

これまでは〈気=戦闘力〉と思っていましたが、違ったんですね。

よくRPGのゲームとかでMP消費攻撃(MPを消費して攻撃力を上げます)というのがあるんですが、悟空達の“気”の使い方が正にこれだなと思いました。

しかし“気”の本来の使い方は瞬間移動などの技(術)なのでしょう。

スピリットのコントロールをしたことでMP(精神力)が上がり、習得出来る技が解放される。しかも消費する“気”を抑えることが出来る為、今までの様にMP消費攻撃として使うと威力が格段にUPしている…。

瞬間移動が基礎の基礎ということにも驚きですが、スピリットのコントロール…恐るべしです!

悟空が瞬間移動を使った全シーンまとめ!悟空以外も瞬間移動が使った人は?

次にドラゴンボール全話の中で瞬間移動を使ったシーンを全て数えて集めてみました

  1. 未来トランクスが現れた荒野からカメハウスへと瞬間移動
  2. カメハウスからZ戦士達が乗った飛行船へと瞬間移動
  3. その飛行船からベジータ&未来トランクスがいる荒野
  4. 神様の神殿から第二形態セルVS天津飯の所へ瞬間移動
  5. そのままピッコロを助けに瞬間移動(その後の神殿へ瞬間移動のシーンは無し)
  6. 神様の神殿からセルゲーム会場へ瞬間移動
  7. 完全体セルと会話をしたあと神様の神殿へと瞬間移動
  8. カリン塔からカメハウスへ瞬間移動
  9. 休暇中の車から降りて神様の神殿へと瞬間移動
  10. 神様の神殿から界王様の所へ瞬間移動
  11. 界王様の所から新ナメック星へ瞬間移動
  12. 新ナメック星からデンデを連れて界王様の所へ瞬間移動
  13. 界王様の所を経由して神様の神殿へ瞬間移動
  14. その後クリリンを呼びにカメハウスへ瞬間移動
  15. クリリンを連れて神様の神殿へ瞬間移動
  16. ドラゴンレーダーを借りに神様の神殿から瞬間移動(行った先のシーンは無し)
  17. セルゲームへ参加する為に自宅から仲間達の待つ神様の神殿へ
  18. 完全体セルとの戦いの最中、セルのかめはめ波を避ける為に瞬間移動
  19. VSセル戦、初見殺しと言われる瞬間移動かめはめ波炸裂!
  20. セルの自爆から仲間達を守る為に、セルを連れて界王様の所へ瞬間移動
  21. (パーフェクトセル使用)界王様の所から地球へパーフェクトセルが瞬間移動習得&使用
  22. ビーデルの怪我を治す為に仙豆を貰いに天下一武道会会場からカリン塔へ瞬間移動
  23. 仙豆を受け取りカリン塔から天下一武道会会場へ瞬間移動
  24. バビディに操られたベジータとの死闘後、荒野から神様の神殿へ瞬間移動
  25. 神龍への願いを止める為に神様の神殿からカプセルコーポレーションへ瞬間移動
  26. (界王神使用)魔人ブウ(無邪気)にやられた悟飯を救出し、地球から界王神界へ
  27. 神様の神殿から魔人ブウ(無邪気)の前に瞬間移動
  28. スーパーサイヤ人3となり魔人ブウと戦い、そこから神様の神殿へ瞬間移動
  29. あの世に戻り、あの世から界王神達のいる界王神界へ瞬間移動
  30. (キビト使用)悟飯を地球へ送る為、キビトが界王神界から地球へ瞬間移動使用
  31. 界王神界から魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の所へ瞬間移動気円斬!
  32. 魔人ブウ(悟飯吸収)の所からあの世から地球に来たベジータの所へ瞬間移動
  33. (キビト界王神使用)魔人ブウ(純粋)の攻撃から逃れる為に界王神界へ瞬間移動
  34. (魔人ブウ使用)魔人ブウ(純粋)が悟空達を追って地球のあった宇宙空間から界王神界へ瞬間移動
  35. 元気玉の気を集めている時に魔人ブウ(純粋)の攻撃を回避する為にその場で瞬間移動

ほぼほぼ“ビュッ”とその名の通りの瞬間移動なので、描写としても一瞬であまり記憶に残りづらいですが、こうして抜粋してみるとやっぱりかなり瞬間移動は多用されていました。

悟空が原作で使った瞬間移動は30回!移動した先のシーンが無いものもあるので、実際は描かれてないだけで実際はもっともっと使ってそうですよね。

時系列的に分かり易い様に悟空以外のキャラクターの瞬間移動も取り上げましたが、悟空を含めて5人の使用が確認出来ました!

  • パーフェクトセル
  • 界王神
  • キビト
  • キビト界王神
  • 魔人ブウ

これは多い?少ない?

Z戦士では悟空しか使えない珍しい技なので、これは少ない方でしょう!

瞬間移動のやり方は指がポイント!仕組みと原理や本当の技名はある?

瞬間移動の仕組みやポイントは?

瞬間移動をする際に悟空が額に指をあてる仕草は有名ですよね。

これは瞬間移動をする先の相手の“気”を探っている事からです。

悟空の使う瞬間移動は「場所ではなく人を思い浮かべ、その人の気を感じ取る」というのがポイントで、気を感じ取った相手の近くに移動する技が悟空の使う瞬間移動なのです。

その為対象の相手を思い浮かべやすく、そして気を感じさせ易い様に自然と指が額にいったのだと考えられます。額に指をあて、ムムムっと気を探る悟空が当たり前と思っていましたが、改めて考えてみるとシックリきている動作ですよね。

一休さんのように、両手の人差し指をこめかみにあててムムム~ってやっていたらダサくてカッコ悪いですしね(笑)

しかも両手が塞がっちゃいますし子供の頃かめはめ波と同じで額に指をあてて真似しましたね~

“気”を探らないと出来ないとありますが、セル戦での瞬間移動かめはめ波や、魔人ブウ(純粋)の攻撃を回避した時など、相手の場所が分かる時は額に指をあてる動作をしなくても瞬間移動が出来るようです。

瞬間移動に本当の技名ってある?

自分も悟空が瞬間移動という言葉を使って以降、そのまま当たり前のように瞬間的に移動する事を瞬間移動と呼んでいましたが、他に技名ってあるのかなと思い調べてみました。

が!悟空の使う瞬間移動はやっぱりそのまんま“瞬間移動”でしたね(笑)

その代わり瞬間移動の他の呼び方をいくつか発見したのでご紹介します。

瞬間移動の他の呼び方は

  • テレポート(テレポーテーション)
  • ワープ

などがありました。

テレポートは悟空の瞬間移動と同じで障害物、距離などの影響を受けず、遠く離れた所へ一瞬で移動する事で、ワープはテレポートと意味的には同じですが、ワープはワープホールと言われる瞬間移動出来る“場所”がある感じです。

分かり易く言えば、一瞬で移動出来るトンネルですね。

テレポートが悟空の瞬間移動で、未来トランクスが使っていたタイムマシンでの移動がワープって覚えておけばOKでしょう!

瞬間移動に制限はあるのか?失敗する場合や使えない場合は?

とっても便利で実用的な瞬間移動ですが、いつでもどこでも使えるってわけでもありません。ではどんな時に使えないのか整理してみますね!

移動する距離が遠すぎる場合

距離が遠くても気を感じ取れれば瞬間移動は出来ますが、デンデを連れに新ナメック星へ行こうとした時は地球からでは気を探る事が出来ず、界王様の所を中継して移動していました。

“気”が弱い人物の所へは行けない

“気”が弱いというのはブルマなどの非戦闘キャラクターで、一般住民の中の1人の気を探るのは難しい様です。

人のいない場所を目的地には出来ない

瞬間移動は人の気を目標にして移動するので無人の所へは行けません。

ドラゴンボール探しはドラゴンレーダー&舞空術で!

“気”を探す時間的余裕がない場合

魔人ブウ(純粋)の攻撃から逃げながらは時間的余裕が無さ過ぎて出来ませんでした。

“気”を持たない人物の所へは行けない

これはドラゴンボール超で人造人間17号を探す時のシーンでありました。17号は気がないので、デンデに居場所を教えてもらっていました。

原作では今上げたようなことで瞬間移動が出来ない時が何度かありましたが、その全てはどれも【気を探れないから】というのが原因です。

逆に“気”感じ取れればどんなに離れていても瞬間移動は使用可能なので、個人的には使えない時があっても「万能じゃないんだなぁ~」程度だとは思いますけども。

ちなみにドラゴンボールGTでは悟空が子供の姿になってしまったせいで瞬間移動が使えなくなりました。

GTの物語の性質上あえてこの使えない設定にしたという話がありますが、確かに瞬間移動が使えたら子供の姿になったデメリットも無く、宇宙を駆け回っているのにいつでも地球に帰れちゃいますもんね(笑)

ドラゴンボールをアニメでみるならドラゴンボールシリーズがすべて観れるUNEXTがおすすめ!現在なら超も見れますよ〜

超もZも無印もGTも改も見れちゃうという凄さ!

悟空は瞬間移動を仲間に教えないのは何故?教えた人はいる?

瞬間移動はこんな便利な技なのになんで悟空は他の仲間達に教えないの?という疑問を持つ人がいるみたいなので説明しますね。

これには単純に“習得が難しいから”ですね。

超で明らかになりましたが、悟空に瞬間移動を教えたのはヤードラット星人のピバラ長老で、瞬間移動の習得にはまず体と心のバランスを整えなければなりません。

スピリットのコントロールの達人とも言えるピバラ長老に師事した悟空でさえも、このバランスを整えるだけで150日もかかったらしく、瞬間移動を学ぶスタート地点へ到達するのがまず難しいのです。

いくら瞬間移動を習得出来たからと言って、それを悟空が他の人に…というのはちょっと無理があるでしょう。

しかも瞬間移動は“基礎の基礎”ですから、ピバラ長老からしたらまだまだヒヨッコと同じ。悟空でさえもまだまだ教える立場には程遠いってわけですね。

ピバラ長老はとっても穏やかで優しそうですが、悟空がドヤ顔で教えようとしていたら「悟空くん、いつからキミは人に物事を教えられるようになったんだい?」なんて言われそうです(笑)

でも実は若干のネタバレはありますが最新話ではベジータが一回だけ瞬間移動も・・・?

瞬間移動かめはめ波は強過ぎる?どの話で見れたっけ?

瞬間移動はただの移動手段にあらず!

悟空は闘いの中でも瞬間移動を使う事があり、かめはめ波と組み合わせた“瞬間移動かめはめ波”は強過ぎるとの声が多数上がっています。

原作で初めてこの“瞬間移動かめはめ波”を見せたのは完全体セルとのセルゲームで、セルが避ければ地球ごと吹き飛ぶ威力のかめはめ波の気を溜めます。

「まさか孫悟空が…」とセルの頭に迷いが生じた瞬間!悟空はセルの目の前に瞬間移動をして特大かめはめ波を放ち、セルの上半身を吹き飛ばしました!

胸から上を吹き飛ばしたので勝負あったか!?と思われましたが、セルは頭の核が傷つかない限り再生出来るので何事もなかったかのように復活。(この時は頭の核が無事なら~という詳細は明らかになっていませんでした)

セルを倒せなかったものの、この意表を突いた瞬間移動かめはめ波は今でも“反則級”“チート技”など言われる“初見殺しの必殺技”としてファンの間では語られています。

他には「神と神」でビルス様相手にも瞬間移動かめはめ波を繰り出しましたが、この時は瞬間移動を多数繰り出してのかめはめ波で、この時手も足も出ないレベルで差があったビルス様にも当てる事が出来、“初見殺し”は健在!

かめはめ波の気を溜める時間が長いのを補って余りある“瞬間移動かめはめ波”は悟空の最強技の1つと言えるでしょう!

この瞬間移動かめはめ波は

  • 【ドラゴンボール第34巻 其之四百一「かめはめ波フルパワー」】
  • 【劇場版ドラゴンボールZ「神と神」】

で見ることが出来ます!

ちなみに【ドラゴンボール超映画「ブロリー」】でもブロリー相手に瞬間移動かめはめ波を繰り出しましたが、サイヤ人最強の潜在能力を持つブロリーの反射神経には通用しませんでした。

この時は高速移動?瞬間移動?とちょっと分かりづらい演出ではありましたが、移動する時の効果音(SE)が瞬間移動になっているので、瞬間移動かめはめ波として紹介してみました!

(瞬間移動は“ビュッ!”という効果音で表現されていて、戦闘シーンなどでの高速移動は“シュビッ!”という効果音になっていますので聞き比べて見ると分かり易いですよ!)

それにしても“初見殺し”のはずが…ブロリー恐るべし!

ま!ブロリーは別格ということで!…実際別格ですからね(笑)

瞬間移動まとめ

さて瞬間移動を振り返って皆さん如何でしたでしょうか?

原作で悟空が瞬間移動を使ったシーンを中心に紹介してきましたが、並べて見るとやっぱりかなり多いですね。

悟空以外では界王神達が使えたりするのですが、超では宇宙を舞台にするエピソードが多数あり、今では使用するキャラクターも増え、使用回数は数えきれないくらいになっています。

そんな瞬間移動は長い時を経て現在連載中のドラゴンボール超で“スピリットのコントロール”や“基礎の基礎”などの詳細がさらに追加され、注目度急上昇中!

ドラゴンボール超最新刊の第13巻ではベジータが使うシーンも描かれ胸アツ!

ベジータは瞬間移動をマスターしたのか!?

えっ!?今後は2度と使う気が無い!?

モロ編の激しい戦いにも注目しがちですが、是非ともこれを読んだ人は“瞬間移動”に注目しながら見て欲しいところです!

それではまた次の記事にてお会いしましょう!ビュッ!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です