DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|クリリン死亡シーンの一覧まとめ!死んだ回数が最多って本当?多い理由も考察

WRITER
 
<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

この記事を書いている人 - WRITER -

悟空の親友でお馴染みのクリリンはドラゴンボール初期から登場している古参キャラクターの1人なのですが、実は原作で最多の死亡記録保持者として有名なのはご存知でしたか?

初期の頃は悟空と切磋琢磨し、天下一武道会でも良い戦いをする実力を持っていましたが、天津飯が登場した辺りからは次第に最前線から遠ざかっていきましたよね。

その戦いの最前線から一歩後退したイメージのせいか、悟空とか他のキャラクターの方が何回も死んでるんじゃないの?と大半の人は思ったりするようなのですが、数えてみるとクリリンは本当に死亡回数が多いのです(笑)

  • 初めて死んだシーンはいつだっけ?
  • どんな理由で何回も死んでしまったの?

などなど、早速当時を振り返りながらクリリンの死亡シーンに注目です。

そんな何度も何度も死んでしまうクリリンは幾度となく復活しドラゴンボール超でも現役バリバリですよ。スーパーサイヤ人が主流になってる中で地球人最高レベルなクリリン。

ドラゴンボール超ならコミック12巻は特に必見。新たな強敵モロとの戦いで悟空たちがいない間に地球を守ります。アニメでもまだ見れない、ドラゴンボールの続きが超で現在も進行中なので、一度是非、試し読みをしてください!

もし試し読みの先を読み進めたくなってしまっても、ebookjapanなら半額クーポンがもらえちゃえます。ヤフーIDがあれば、簡単1分で登録できてAm◯zonや楽天よりも安くなる半額クーポンがもらえるので、おすすめです。

参考⇒ドラゴンボール超12を今すぐ試し読みしよう!ebookjapanなら超の1巻でもお試し読みできちゃいます♪

クリリンの死亡シーン・死んだ回数一覧表

まず始めに、簡単にですがクリリンが死んだ理由とその時の年齢をまとめてみましたのご覧下さい!

死亡理由 シリーズ 享年
1回目 タンバリンに殺された 無印 17歳
2回目 フリーザに殺された Z 26歳
3回目 魔人ブウに食べられた Z 38歳
4回目 人造人間17号に殺された GT 54歳

クリリンの死亡回数は原作では3回、GTまでいれると4回でZ戦士の中では最多を誇る人生経験豊富なキャラクターです。

これだけだと情報量が少ないのですが、年齢だけ見てもかなり人生において重要な節目節目で死んでしまっていますね(苦笑)

まさかこんなに死ぬキャラクターになるとは、初登場の時には思いもしませんでした。

クリリン死亡1回目|タンバリンに遭遇!悟空が忘れた如意棒を取りに戻ったのが最後…

クリリンが初めて死んだのは天津飯が優勝した第22回天下一武道会のすぐ後。

決勝を戦ったヘトヘトの悟空の代わりに荷物を取りにみんなから離れた時に、ピッコロ大魔王の手下のタンバリンによって殺されました。

「ぎゃあーーーーっ!」という悲鳴を聞いた悟空達が駆けつけた頃には時すでに遅し!

既にクリリンは死んでいて、口から血を流しているものの特に大きな外傷が無く、目を開けたまま横たわる死に様がミステリー漫画の殺人現場のようでした。

このバトル漫画らしからぬクリリンの死亡シーンは、今度の敵はただ強いだけの奴じゃないぞ!と不気味さが伝わってきましたね。

主要キャラクターが死ぬというのは今回が初めてな上、主人公の親友であるクリリンの死はあまりにも予想外だった為、これにはファンはかなり衝撃を受けました。

悟空もかなり動揺し、いつもニコニコして“ま、いっか!”タイプのはずが、この時ばかりはかなり激怒し、タンバリンを追いかけて「ぶっ殺してやる!」とまで口にしています。

この時クリリンは17歳。

恋もしたいお年頃の青春真っ只中!…だったはずが死んでしまうなんて!

【ドラゴンボール第12巻 其之百三十四「武道大会終了!そして…」より】

クリリン死亡2回目|衝撃のシーンはフリーザ編!最後の言葉は親友の名前!

クリリン死亡の2回目は今もなお語り継がれる、誰もが知っている名シーンです。

ナメック星での戦いも大詰め。

フリーザを元気玉でどうにか倒したと思ったのも束の間、怒ったフリーザの超能力で空中に浮かされ、「悟空ーーーーーっ!!!」と最後の言葉を残し大爆発!

フリーザ編からはこれまでの戦いとは違い、戦闘に負けた敵は跡形も無く吹き飛ばされたり、完全に消滅させられる描写がされるようになってきていましたが、まさかZ戦士のクリリンまでもが吹き飛ぶなんて誰が予想出来たでしょうか!?

このクリリンの衝撃的な死亡シーンは悟空の怒りの頂点を超え、悟空は伝説と言われるスーパーサイヤ人へと変身を遂げたのでした。

フリーザ第二形態で腹を貫かれ瀕死になった時はデンデのおかげで復活出来ましたが、最終的には復活して間もなく2度目の死を経験…。

この頃はもうほとんど戦力外なくらい周りとの実力の差が出ていたのに…なんという運の無さ!

この時クリリンは結婚を意識しだす26歳。

何の出会いも無く散る…。

【ドラゴンボール第27巻 其之三百十七「生か死か…」より】

クリリン死亡3回目|魔人ブウにチョコにされて食べられちゃった!

クリリンの死亡3回目は魔人ブウ編で、魔人ブウが精神と時の部屋から脱出し、その時に神殿にいた仲間達と一緒にクリリンは板チョコにされて食べられてしまいました。

原作では魔人ブウが穴から出てきてからすぐにチョコにするセリフがありましたが、食べているシーンは無く悲しむ間もなかったんですよね。

ですがアニメ版では魔人ブウが仲間達をチョコにして食べて周るシーンが描かれ、クリリンはその時の最初の犠牲者でした。

しかしこの時のクリリンは男気溢れるカッコ良さを誇りました!

クリリンは魔人ブウに敵わないと分かっていましたが、18号とマーロンを守る為に誰よりも早く魔人ブウへと立ち向かう事を決断した姿はカッコイイ父親そのもの!

「がんばれ…上手く…ドラゴンボールで生き返ったら…もう1度会おうぜ…!」

そう18号に言い、後ろを振り返ることなく魔人ブウへ突撃したクリリンの後ろ姿のカッコ良さは間違いなくクリリンNo.1の名シーンです!

この時クリリンは愛する家族を持つ働き盛りの38歳。

自分がこのクリリンの立場だったら無念過ぎて成仏出来ません!

【ドラゴンボール第41巻 四百九十三「異次元からの脱出」より】

【ドラゴンボールZ第260話 「異次元からの脱出!!超ゴテンクス3」より】

クリリン死亡4回目|17号が襲い掛かる!クリリンを返せ!!義理の弟に殺されたクリリン!

ドラゴンボールGTはパラレルワールドなどと言われていますが、個人的にクリリンの死亡シーンの中ではこれが1番強烈な印象が残っているんですよね。

これは2人の17号が合体するという超17号編で、操られた17号はクリリン一家の前に現れます。

クリリンはドクターゲロ“様”と言う17号の様子がおかしいのをすぐに察知し説得をしますが、全く聞く耳を持たない17号の赤いエネルギー弾がクリリンの心臓を貫きました!

最愛の18号、そして愛娘の目の前で義理の弟に殺されるクリリン…。

18号の頭の中に駆け巡るクリリンとの思い出、そして「クリリンを返せーーーっ!!」と絶叫する18号の姿は何度見ても胸が締め付けられます。

怒った18号は17号に立ち向かうもあっさりと17号にやられてしまい撃沈。

17号が立ち去った後、ボロボロになりながらクリリンの所へ這って行き、クリリンの手を握りながら「好きだったよ…クリリン…」は悲しすぎます!

このシーンは涙無しでは見れません(号泣)

でもでも!これは是非振り返って見て欲しいシーンです!

涙もろい人は1人で見て我慢せずに思いっきり泣いちゃって下さい!

この時クリリンは18号とマーロンとの穏やかな生活を過ごしていた54歳。

今も変わらずにお互いを想い合う理想的な夫婦を襲った悲劇…。

【ドラゴンボールGT第44話「究極の人造人間!二人の17号合体」より】

復活のFでもクリリン死亡?地球の爆発に巻き込まれたって本当!?

今紹介したのがドラゴンボールの中で最多の死亡回数を誇るクリリンの全死亡シーンですが、「復活のF」でもクリリンって死んでしまった!?と気になる話を耳にしました。

復活のFではヤケクソになったフリーザが地球ごと破壊するシーンがあるのですが、クリリンもその時に地球の爆発に巻き込まれて死んでしまったと思われているようです。

しかしこれは実は間違った情報で、クリリンは地球の爆発には巻き込まれてはいません。

フリーザ&フリーザ軍と戦っていたキャラクターで地球の爆発に巻き込まれて死んでしまったのはベジータだけで、他の仲間達はウイスのバリアによって難を逃れています。

改めて振り返ってみるとしっかりとクリリンは生きていますし、「地球が…地球が…」とセリフも言っているんですよ~!

あまりにも何度も死んでいるせいか今回も当たり前の様に死んだと思われているなんて…クリリン本人がこの世間の反応を知ったら全く笑えないでしょうね(笑)

【ドラゴンボールZ劇場版「復活のF」より】

クリリン死亡番外編!死んでいる?死んでいない?9割9分9厘で死亡判定!?

これは死んでいるか判定に困るのですが、魔人ブウにチョコにされて食べられてしまう前に、暗黒魔界の王ダーブラのツバ攻撃を受けてクリリンは石にされてしまいましたよね。

この石化はダーブラが死ぬと解けて生身に戻る事が出来ますが、この石になっている状態は“ほぼ死亡状態”と言えるのでは?と思っています。

よく他の漫画やゲームなどでも“石化状態”は出てくるのですが、行動不能だったり、そのまま何年も朽ち果てるまで石の状態だったりと、生きているとは言い難い状態なのが一般的というかポピュラーですよね。

それを踏まえるとこのクリリンの状態は99.9%死んでいると言えるでしょう!

ドラゴンボール超でのクリリンの修行シーンでは、過去の自分の死亡シーンがフラッシュバックする様子が描かれていましたが、この石化にされたシーンが出てきていたことからクリリン本人も死んでいたと思っていることが分かります。

死んでいなかったとすると石の状態でも意識はあった?

魂はあの世に行っていない?

そう考えると石化もなかなかヤバイ状態です!

【ドラゴンボール第38巻 其之四百四十八「虎穴に入らずんば…」より】

クリリンの死亡回数が多い理由は?運命か運がないだけなのか?

クリリンってなんでこんなにも死亡回数が多いのでしょうか?

それはやっぱり悟空の親友という立ち位置からだと言われています。

タンバリンに殺された1回目は悟空の荷物を取りに行った時に襲われ、2回目のフリーザに殺された時は悟空と一緒に戦い、そして悟空に肩を貸して労っていた時でした。

地球人最強と言われるクリリンですが、物語が進むにつれてどんどん悟空との実力差が開くばかりで次第に一線から退いていきましたよね。

しかしクリリンは腐る事もせずに悟空を認め、時には頼り、時には頼られるそんな素晴らしい関係を築いています。

クリリン自身、それは悟空に不思議な魅力があるからだと言いますが、クリリンの性格も間違いなくその要因の1つだと思います。

魔人ブウに食べられた時は18号とマーロンを守る為に自分が囮(おとり)になり、GTの時には戦うよりも説得しようとしたりと、クリリンの人の良さが分かりますよね。

…書いてて思いましたが、なんでクリリンって筋斗雲に乗れないんだろう(笑)

昔はともかく今なら乗れそう!

クリリンの死亡シーンまとめ

クリリンの死亡シーンというちょっと変わった角度から振り返ってみましたが、みなさん如何でしたでしょうか?

ドラゴンボールがあるので死んでも生き返られる!と思いがちですが、自分に当てはめて見ると“死ぬ程の衝撃”“死んだ瞬間”を経験するなんてただただ恐怖でしかないですよね。

実際にそんな目にあったら恐怖で正気を保っていられないでしょう(苦笑)

原作では何かと逃げ腰な発言も多いクリリンですが、いざという時は18号を守ろうと心を強く持ち立ち向かっていく勇気のあるキャラクターで、もっともっと尊敬されても良いはずです!

実際にクリリンの死んだシーンに情けないシーンなんて1つもありませんしね!

モロ編でもしっかりと地球の危機に立ち上がっていますし、地球人最強のクリリンの今後の活躍に期待しましょう!

もう死にませんように!!(笑)

参考⇒脱獄囚モロでもクリリンは健在?ドラゴンボール超9巻の冒頭部分が試し読みをebookjapanで今すぐチェック!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です