DBの総合情報サイト

クリリンと人造人間18号が結婚した理由は何故?子供は?敬語で分かる関係性や馴れ初め

WRITER
 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールでは何組かの夫婦がいますが、今回はその中の結婚したクリリンと18号の夫婦について様々な疑問を解消していきます。

今ではクリリンが18号の尻に敷かれた感じでお馴染みのこの夫婦(笑)。

ですが、最初出会った時は敵でした。そしていつどこで一緒になったのか、実は分からないことも多いのです。当時まさかのカップルに驚いた方も多いのではないでしょうか。

クリリンと18号の最初の出会いや、クリリンの行動&発言から、なぜ二人は一緒になったのかなど考察していきたいと思います。

この記事で書かれてる事は

  • クリリンと18号の結婚理由を5つの出来事から考察した結果
  • クリリンと18号のの年齢差
  • クリリンはプロポーズをしたのか?
  • 夫婦仲は?夫婦喧嘩は?
  • 何故クリリンは18号さんと敬語なのか?
  • クリリンと18号の子供はいるか?名前は?元カノと名前が似てる件

これらのクリリンと18号の関係性などを深掘りした内容になってます。

特にドラゴンボール超では二人は仲良しでアニメはそんな仲良しな二人の日常も描かれてます。

クリリンと18号が結婚した理由は何故なのか考察!発覚したのは何話?馴れ初めは?

一番気になるのはまさかの二人がくっつき結婚までした理由ですね。

最初に、クリリンと18号の結婚が発覚したのは、悟飯が高校生になり同級生のビーデルに天下一武道会に誘われたことからでした。

悟飯はカプセルコーポレーションに行き、正体がバレないようにしたいとブルマに相談します。

そこでベジータが現れ、ベジータも天下一武道会に出ることになり、悟空も一日だけあの世から戻ってくることになりました。

そして悟飯はクリリンがいるカメハウスにも知らせに行きます。するとそこには、クリリンと亀仙人の他に、18号と小さな女の子の姿が…。(漫画ドラゴンボール36巻第426話) (アニメドラゴンボールZ第205話)

ここで、何の前振りもなく18号がごく自然な感じで登場します。ちなみにこの時、悟飯に出場を進められたクリリンは「女房が何ていうかな…」と言いました。

とても自然な言い方で、まるで長い間夫婦だったような印象すら受けます。

後で呼び名についても触れたいと思いますが、この様子だとセルとの闘いが終わって何年か(悟飯が高校生になるまで)の間に何かしらあったのだろうと推測出来ます。

その何かしらあったと思われる、クリリンと18号の行動や発言から考察していきましょう。

《クリリンと18号が結婚した理由の考察1》18号にキスされクリリン困惑

まず、この何年かですが、悟飯がセルを倒したのは10歳ぐらいだと言われていて(諸説あり)今回クリリンのところに行った悟飯は16歳になりました。

なので、6~7年の間にクリリンと18号に何かがあったのです。ですが、二人の恋愛や行動に触れた話は一切ありません。

ただ結婚以前に、クリリンが18号を意識している行動や発言は多々ありました。

クリリンと18号は最初ドクター・ゲロの研究所で出会います。“敵”という、最悪な出会いです。

一同が17号18号にやられてしまい、クリリンだけが闘わず無事でいると、17号たちが去る時に18号はクリリンの頬にキスをしました。(漫画ドラゴンボール30巻355話)

18号からしたらからかっただけのようでしたが、おそらくクリリンはこの時18号に思いを寄せたのではないかと思われます。クールな美人に突然キスされたら、クリリンでなくても参っちゃいそうですね(笑)。

個人的には、もしキスされなくてもクリリンは18号に惚れていたような気がします。何となくですが…。

心臓病で倒れた悟空のところに向かったクリリンとトランクス。そこでもクリリンは18号の顔を思い浮かべました。

《クリリンと18号が結婚した理由の考察2》リモコン破壊した後セルに吸収され「ち…ち……ちくしょお!!!よ よくも18号を」

決定的なのは、ブルマに渡された人造人間を停止するコントローラーを18号の前で踏みつけて破壊したことです。(漫画ドラゴンボール32巻380話)

18号が吸収されるのを防ぐためには絶対にコントローラーで18号を停止しなくてはいけません。

でもクリリンは、18号の顔やキスされたことがよぎり18号ではなくコントローラーの方を壊してしまいました。

気持ちが勝ってしまったんですね。

それにより、18号はセルに吸収されてしまうのですが、その時クリリンは

「ち…ち……ちくしょお!!!よ よくも18号を…!!!」と言いながらセルに飛び掛かっていきます。(漫画ドラゴンボール32巻382話)

クリリンの思いが非常によく表れているシーンだと思いました。

個人的には、18号が破壊されなくて良かったという思いと、コントローラーで18号を破壊していればセルは完全体にならなかったのに…と少しモヤモヤが残りましたが。(苦笑)

《クリリンと18号が結婚した理由の考察3》そ…そんな こ こいつそれほど悪いヤツじゃないんだ…

圧倒的に悟飯の力がセルを上回り、セルは悟飯に攻撃され18号を吐き出しました。

そして追い詰められたセルは、自爆しようとします。ですが、悟空がセルと一緒に界王星に瞬間移動したことにより地球の爆発は免れました。

そこで吐き出された18号をクリリンはそっと抱えます。ベジータに殺してしまえと言われても「そ…そんな こ こいつそれほど悪いヤツじゃないんだ…」と18号を庇いました。(漫画ドラゴンボール35巻413話)

クリリンは人造人間の恐ろしさを目の当たりにしても、18号を助けたかったのでしょう。

仲間たちの間で唯一クリリンだけが助けたいようでした。恋心がそうさせたのだと思います。

《クリリンと18号が結婚した理由の考察4》悟飯に図星を突かれクリリン照れる

悟飯がセルを倒し、一同が神様の宮殿にいた時でした。

一緒に連れてきた18号が目を覚まし、警戒する18号にピッコロが「クリリンに礼をいうんだな セルから吐き出されたおまえを けんめいにかばった……」と言います。クリリンが

「い いや ただなんとなく放っておくわけには…」と説明すると、悟飯が「クリリンさん18号をスキなんだ!!」と言ったところでクリリンが照れながら悟飯を叩きました。

18号にクリリンの気持ちがバレた時です。ヤムチャと天津飯が驚く中、

「ふざけるんじゃないよ 手でもにぎってほしいのか?チビのおっさん」と言いながら去っていく18号。(漫画ドラゴンボール35巻417話)

この様子はどう見てもフラれた時の状況ですね。この時点ではまるっきり望みがないように思われました。

《クリリンと18号が結婚した理由の考察5》スキという言葉をハッキリ表現

そしてドラゴンボールでセルに殺された人たちを生き返らせて、二つ目の願いで悟空を生き返らせたかったのですが、一度生き返ったことがある悟空は生き返ることが出来ませんでした。

そこでクリリンは、18号と17号を元の人間に戻してほしいと願います。しかし、18号たちの力が神龍の力を超えているため叶えることが出来ません。

クリリンは“せめて二人の体の中に取り付けられている爆破装置を取り除いてほしい”と願い、“それならば”と願いが叶えられました。

天津飯に“なぜ17号も?”と聞かれたクリリンは、「あ……うん………た…たしかにオレ……18号のことスキだったけど18号にはやっぱ17号がさあおにあいだろ…? そ…それで……」と答えます。

「れ……恋愛というやつらしいな………わからない………」と言ったピッコロの後に18号が突然出てきて、「バーカ!17号とわたしは双子の姉弟だ! だからってその気になるなよ!!爆弾のことだって感謝なんかしてないからな!! タコ!!」と言い去ろうとしました。(漫画ドラゴンボール35巻418話)

18号は空が暗くなり、神殿に戻ってきて神龍を呼び出した一部始終を見ていたのです。

そして去り際に振り返り「またな」と一言。これにはクリリンも唖然とした後のビックリでした。

「………さっぱりわからない…」と言うピッコロを横にヤムチャも“希望がでてきたんじゃないか!?と茶化します。

この出来事はクリリンがというより、18号の心が動かされる出来事だったのではないでしょうか。

ちなみに、クリリンが18号たちのことを神龍に願う前、ヤムチャはボソッと“今付き合っている彼女にちょっと高級なネックレス…ダメかな”と言いました。

ですがクリリンが願いを叶え、後にヤムチャに謝るのですが、ヤムチャは“ギャグに決まってんじゃねえか”なんて言っていますが、果たして…(笑)

《クリリンと18号が結婚した理由の考察まとめ》

ここまでがクリリンと18号の接触があった大まかな流れです。

この神殿の出来事以降は上記でも述べましたが、何年か経って二人が夫婦の状況で登場しました。

考察を少し整理してみると…

クリリンの気持ちと状況 18号の気持ちと状況
クリリン、18号から頬にキスされて惚れる 18号もからかっているだけだけど嫌だったらキスしない?
絶対に破壊しなければいけない状況で18号を破壊できない 自分を破壊する絶好のチャンスに壊されない?
後の事まで考えていないけど意識のない18号を抱える[セルに吐き出されて] 意識がない
クリリン、18号に好きだという事がバレる クリリンが庇ってくれたことを知る
望みがないと思っていたところでの「またな」で希望 17号が彼氏でなく姉弟だと言う

こうしてみると、最初からクリリンは18号に思いを寄せているのが見て取れるのではないかと思います。

18号の方は、クリリンと関わり知るたびに、静かに距離が近づいていくような感じがしました。

ですが肝心の二人の決め手となった出来事や、ましてや結婚式などの回はありません。あくまでも、想像、考察の範囲です。

私の予想では、「またな」と18号が言って去った後、カメハウスで修行をしていたクリリンの前に「よう」とか言って18号が会いに行ったのでは?と、案外シンプルなきっかけだったのではないかなと思いました。(笑)

こうして見ていると、決定的なシーンはなくても夫婦になる要素があるように見えてくるから不思議です。

二人が初めて出会うシリーズはドラゴンボールで人造人間セルが登場するエピソードの28巻からがベスト!デジタルカラー版ならpart6の人造人間-セル編①からです。

ツンデレ18号と勝ち組クリリンの年齢差は?プロポーズや夫婦喧嘩はどうなの?

ここではクリリンと18号の年齢差や、どんな夫婦なのかみていきましょう。

年齢差

クリリン達が最初に出会った時(セル編)の年齢は、クリリンが31歳と言われています。

そして18号は確証が持てないので推測に過ぎないのですが、以前『ドラゴンボール超』でマーロンに歳を聞かれた17号は「17歳」と答えました。(アニメドラゴンボール超第94話)

これは17号だから17歳と言った受け狙いなのか、改造される前の年齢が17歳なのかは分かりませんが後者で考えてみましょう。

その場の空気は凍り付くようになりましたが、実際人造人間なので起動された時から歳はとっていないと思われます。

なので、双子の18号も17歳なのではないでしょうか。

もし、18号が17歳だとするとクリリン31歳、18号17歳で年齢差は14歳ありあす。

ただ公式にも出ていなく、18号の年齢が推測なため何とも言えないところが事実です。

ですが、18号は途中クリリンのことを“チビのおっさん”と言ったセリフがあるので、14歳差の線はありそうだと思いました。

夫婦喧嘩!?

今度は、二人の仲などについてみていきたいと思います。

以前、悟空が死んでから一日だけ生き返り、天下一武道会に出場した時がありました。

クリリンが、“あの世じゃトシをくわねえんだもんな”と悟空に言うと悟空は「まあなクリリンも死んでみるか?」と返します。

するとクリリンは、「やめてくれよ オレは今すっげえしあわせなんだからよ」とのろけながら悟空に言いました(漫画ドラゴンボール37巻437話)

このことからも夫婦仲が良いことが想像できますね。ではなぜ夫婦喧嘩?と言いますと、『ドラゴンボール超』でこんなことがあったからなのです。

『力の大会』に出場することになったクリリンと18号。

マーロンが一人おままごとをしている横では、クリリンと18号が激しい組み手をしていました。

近所の主婦がその姿を見て「あら!最近は夫婦喧嘩も派手になったわねぇ」と言い、直後主婦たちはマーロンの存在に気付きます。苦笑いをしてマーロンを見るのですが、当のマーロンはニコリとすると、

「パパもママも頑張れー!」と応援。その姿にご近所の主婦もビックリしました。(アニメドラゴンボール超第88話)

“激しいケンカ”、“それを子供が応援”という風に主婦たちは見たのでしょうか。(笑)

本人たちは真面目に修行をしていても、周りからみたら“派手な夫婦喧嘩”に見えた出来事でした。

プロポーズ

プロポーズ。クリリンは18号になんて言ったのでしょうか。これはとても気になるところですね!

しかし、このクリリンの一世一代のシーンも本編にはありません。

残念ながら、やはり想像するしかないのです。ですが考えようによっては好きなだけロマンティックにも、感動的にも想像が出来るということですよね。

このことを思い、個人的に小説や漫画などを描いている方もいらっしゃるようですよ。

想像することは自由なので、自分だけのストーリを想像してみるのも楽しいかもしれません。

ツンデレ気味な18号ですが、プロポーズされた時はどんな感じだったのでしょうか。

とっても気になりますね♪

クリリンは18号のことを敬語で呼ぶのは何故なのか?

18号は、クリリンと結婚しているのが分かった時からクリリンのことを『クリリン』と呼んでいます。

ではクリリンは?と言うと、実はいろいろな呼び方で呼んでいるシーンがありました。

クリリンが人に18号のことを言う時に、18号のことをなんて呼んでいるのでしょうか。

上記でも述べましたが、一番初めに悟飯の前で『女房』という呼び方をしています。

次に、天下一武道会から魔人ブウのところに行く時には『先にいっててくれ ヨメさんに伝えてくっから』と今度は『ヨメ』と言いました。(漫画ドラゴンボール37巻445話)

これを見ると、夫婦なんだなと改めて思わされますね。

そして肝心のクリリンは18号に、どんな呼び方で呼んでいるのでしょう?

『ドラゴンボールZ』では「おまえ」と呼んでいる場面もありましたが、漫画ドラゴンボール37巻438話漫画ドラゴンボール超などでは「18号」と呼んでいます。

ただ、『アニメドラゴンボール超』では「18号さん」と呼んでいました。

この“さん”付けにはどんな意味があるのでしょうか。

特にこのことについての発表があるわけではないので真相は分かりませんが、個人的には“クリリンだから”だと思っています。

クリリンは、ブルマにしてもチチしても“さん”を付けて呼ぶので、その流れで特に意味はないような…気がしました。

ひょっとしたらですが、18号の方がクリリンよりも戦闘力が高いので、リスペクトの意味も含まれているのかもしれませんね。

また、18号の本名『ラズリ』と呼んでいるシーンなども観てみたい気がします。

クリリンと18号の子供の名前はマーロン!アニメオリジナルの元カノはマロン?名前が似てる理由は?

ここでは、クリリンと18号の子供、『マーロン』についてみていきたいと思います。

クリリンと18号の子供である、マーロンは、髪の毛は18号譲りの金髪で、顔はどちらかと言えばクリリンに似た愛嬌のある顔をしています。性格は、18号を明るくしたような、クリリンをきつくしたような、そんな感じでしょうか。(笑)

そんな二人の子供のマーロンですが、マーロンの名前、実はクリリンの元カノの名前とそっくりなんです。クリリンの元カノ『マロン』ちゃんは、アニメドラゴンボールZ第108話~第117話の間に登場します。

外見は少しブルマと似ていて、ぶりっ子な印象が強い女の子。

しかもクリリン、このマロンちゃんにプロポーズまで決意しているんですよ。何故そこまで考えた相手と似た名前を娘に付けたのか、とても気になりますね。

その理由を考えてみたいと思います。

子供の名前をマーロンにしたのはマロンを忘れられてた説

理由の一つに、実はマロンちゃん原作キャラではないので、忘れられて偶然説です。アニメオリジナルキャラで原作には登場しません。

それに対して二人の子供であるマーロンは、原作にもアニメにも登場します。なので、名前が似ていることは偶然ではないかと思われます。

クリリンが「クリ=栗」に対して、クリリン関係の登場人物で栗関連、「マロン」や「マーロン」になったのではないかと。 個人的見解です。(笑)

元カノの名前を知ってた説

ただ『アニメドラゴンボール超』では少し気になる場面もありました。

“力の大会”に出場する前に、クリリンと18号が17号の島に行った時のことです。マーロンが17号に駆け寄り「こんにちは」と挨拶をしました。

17号はマーロンの頭を撫でながら「あ~…随分大きくなったな、…マロン?」と言うと「マーロンだ!…次間違えたら…殺すよ!」と18号が言い、その場の雰囲気にクリリンがあたふたします。(アニメドラゴンボール超第94話)

普通「殺すよ!」という言葉が出るまで怒るでしょうか?

18号が怒ったのは、クリリンの元カノの名前を知っていたからなのか、それともただ間違えた17号に対してなのか真相は分かりませんが、18号の前で名前を間違えるのは厳禁のようですね(笑)

まとめ

今回はクリリンと18号についてみてきました。

どちらかと言えば、18号の登場は多い方ではありません。ですが今回こうして二人の形跡を辿ってみると、意外に濃い場面があったんだなと改めて思いました。

特に、クリリンがコントローラーを踏みつぶしたシーンは名場面になるのではないでしょうか。もしこの時、クリリンがコントローラーで18号を停止していたら、物語自体が全く違うものになっていたかもしれません。

そして結婚のきっかけになったかもしれないクリリンの神龍への願い。(漫画ドラゴンボール35巻418話)

これがなければ18号の心が揺れることもなかった!?かもです。

また我々の知らぬ間に結婚をしていたクリリン達。これにはびっくりでしたね。今回大まかにクリリンと18号に注目してきましたが、実はまだまだクリリンと18号が見られるアニメがあります。

それは『ドラゴンボールGT』。こちらは少しパラレルワールドだと言われたりしていますが、また違った二人を観ることが出来ると思います。

ドラゴンボールシリーズ、機会がありましたら是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です