DBの総合情報サイト

ドラゴンボール身長一覧|超を含む主要52キャラクターランキング!グラノラやモロ&悟空やブロリーも!

WRITER
 
2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年7月21日発売Vジャンプのドラゴンボール超74話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超74話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールにはたくさんのキャラクターが登場しドラゴンボール超ではさらに新たなキャラたちが加わりました。

またドラゴンボールに登場するキャラは漫画やアニメだけではありません!

例えば

  • 映画でもたくさんのキャラ
  • アニメオリジナルのキャラ
  • 映画オリジナルのキャラ

とキャラだけでいろいろな楽しみ方が出来るのもドラゴンボールの特徴です。そんな様々なドラゴンボールのキャラクターの身長が気になることありませんでしたか?

悟空の身長はもちろんデカそうな印象のブロリー 、最新版ドラゴンボール超の敵である星喰いのモロまで!たくさんいるキャラの中には大きいキャラもいれば小さいキャラもいますよね。

そこで身長ランキングを独自に考察してみました!!

その前に、てっとり早く1番身長の高いキャラと一番低いキャラを知りたいよって方のために主要キャラで先に1位から3位をネタバレすると・・・?

身長高い順
  • 1位 ダーブラ
  • 2位 魔人ブウ
  • 3位 牛魔王
身長低い順
  • 1位 プーアル
  • 2位 ブラ
  • 3位 パン

という結果に!

この記事では超詳しく出来る限りの全キャラ限界突レベルでまとめましたので上記に存在しなかったあなたの知りたいキャラはどの位置にいるのか?めちゃめちゃ気になりますよね?

この記事の流れ

先に1位から10位までと番外編のミニキャラを紹介(通常ここで満足でしょう)

その後1位から52位までの一覧(さらにマニアックに知りたい向け)

さらにその後、個別に主要キャラを一覧だけじゃなく掘り下げて考察&キャラ内リンク

※あくまでも個人的な考察です。そこ違うよ〜という意見はコメント欄に是非!

ドラゴンボール身長ランキング一覧ベスト10!1位から10位までをシンプルにまとめた

ドラゴンボールキャラたちのプロフィールは、公表されているのもありますが最近のキャラはほとんど公表されていません。

なので、ある程度考察になってしまいますが、単行本などを見ながら他のキャラと比べ考察してみました。?となるようなところもあるかもですがご了承ください。(笑)

ドラゴンボールの中で身長が高いと思われるランキング10位を表にしてみました!

順位 名前 身長
1位 ダーブラ 3m強(考察)
2位 牛魔王 3m前後(考察)
3位 ウイス 2m50cm前後(考察)
4位 セル 2m50cm~3m弱(考察)
5位 16号 2m50cm~3m弱(考察)
6位 神様 250cm
7位 ピッコロ大魔王 250cm
8位 モロ 2m30cm前後(考察)
9位 ピッコロ 226cm
10位 ブロリー 2m強(考察)

『ドラゴンボール超』の”力の大会”では物凄い数の選手が登場しキャラも爆発的に増え、すべてをご紹介するのは難しいので、各『~編』から選別して考察&調べてみました。

その中でも忘れられがちですが、『魔人ブウ編』に登場した暗黒魔界の王・ダーブラが意外にも一番高いように見えます。

ブウもダーブラと同じぐらい大きいので実際の身長が気になるところ。しかし回によってブウや牛魔王は大きさが変わって見えたりするので正直難しかったです。(苦笑)

なので、ブウの大きさは『ドラゴンボール超15巻』を見て考察しました。

ちなみに、牛魔王は4m強なんて噂も・・・とても4mあるようには見えませんが(笑)。もし4mあるとすれば、ぶっちぎりの1位です!

ドラゴンボール身長ランキング一覧《番外編♪》

本当にたくさんのキャラがいる中で、今度は番外編として小~さい(低い)キャラをご紹介したいと思います!

ダモン

ダモンは第4宇宙の戦士。と~っても小さく、大会では第7宇宙の戦士を動揺させます。しかし17号によって場外に落とされました。大きさは手のひらサイズです。

種族 身長 体重
15cm前後(考察)

グレゴリー

北の界王の身の回りの世話をしている生物です。実はグレゴリー、原作には出てこないアニメオリジナルのキャラなんですよ。見た目はコオロギのような姿で、大きさは悟空の頭ぐらいでしょうか。

種族 身長 体重
妖精? 20cm前後(考察)

【1位から52位まで】ドラゴンボール&ドラゴンボール超主要キャラクターの身長一覧!

ここでは『ドラゴンボール』~『ドラゴンボール超』までに登場したキャラで主要キャラや、印象深いキャラの身長を表にしてみました。

※1位から10位は上記と同じです。

順位 名前 身長 性別
1位 ダーブラ 3m強(考察)
2位 牛魔王 3m前後(考察)
3位 ウイス 250cm前後(考察)
4位 セル 250cm~3m弱(考察)
5位 16号 250cm~3m弱(考察)
6位 神様 250cm
7位 ピッコロ大魔王 250cm
8位 モロ 230cm前後(考察)
9位 ピッコロ 226cm
10位 ブロリー 2m強(考察)
11位 ドドリア 2m前後(考察)
12位 魔人ブウ 2m前後(考察)
13位 ジレン 2m弱?(考察)
14位 ナッパ 190cm~2m(考察)
15位 ザーボン 190cm前後(考察)
16位 ヒット 190cm前後(考察)
17位 ミスターサタン 188cm
18位 天津飯 187cm
19位 ラディッツ 185cm前後(考察)
20位 ヤムチャ 183cm
21位 ビルス 180cm前後(考察)
22位 ゴジータ 180cm前後(考察)
23位 悟飯 176cm
24位 クウラ 175cm前後(考察)
25位 ターレス 175cm前後(考察)
26位 悟空 175cm
27位 ゴクウブラック 175cm
28位 ザマス 175cm前後(考察)
29位 トランクス 170cm
30位 グラノラ 170cm前後?(考察)
31位 17号 165cm前後?(考察)
32位 ヤジロベー 165cm
33位 ブルマ 165cm
34位 亀仙人 165cm
35位 18号 160~165cm(考察)
36位 ベジータ 164cm
37位 チチ 163cm
38位 フリーザ 160cm前後(考察)
39位 マイ 160前後(考察)
40位 メルス 155~160cm(考察)
41位 デンデ 150~160cm(考察)
42位 ビーデル 157cm
43位 クリリン 153cm
44位 ジャコ 148cm
45位 チャオズ 138cm
46位 幼少期トランクス 129cm
47位 悟天 123cm
48位 バビディ 120cm前後(考察)
49位 ウーロン 121cm
50位 パン 65~70cm(考察)
51位 ブラ 50cm前後(考察)
52位 プーアル 37cm

こうして並べてみると、悟空って平均的だなぁと思いました。けれど戦士としては低いほうかも? というより、他が高すぎるとも言えますね (笑)

そんな中で一番ビックリしたのがクリリンです。153cmで、数字で見ると改めて小柄さを感じました。がしかし!クリリンの存在感は誰よりも大きいです!

そしてナメック星人であるピッコロや神様。やっぱり大きいですね。まだキャラもここまで登場していない初期の頃ではとても目立ちました。

ドラゴンボール主要52キャラクター登場人物の身長考察&感想

一覧だけじゃものたりない?そんなあなたのために、ここから先はキャラをピックアップして個々に考察をまぜて紹介します

※順番はランダムで意味や意図はありません

ブロリーの身長

種族 身長 体重
サイヤ人 2m強(考察)

ブロリーはドラゴンボールの中でも人気が高いキャラです。

今のところ映画にしか登場しないというレアキャラ。公式では身長など公表されていませんが、悟空やベジータ等と比べて考察してみました。ブロリーは闘ううちにどんどん大きくなっていく強者です。

悟空の身長

種族 身長 体重
サイヤ人 175cm 62kg

ドラゴンボールの主人公孫悟空。地球育ちのサイヤ人。

悟空はバランスのとれた平均的な身長・体型をしています。幼い頃から悟空を見ていると、身長の変化を見ただけで悟空の歴史がみえてくるような感じがします。

メルスの身長

種族 身長 体重
元見習い天使 155~160cm(考察)

『ドラゴンボール超~銀河パトロール囚人編~』で登場したメルス。

登場時から只者ではない匂いを醸し出していたメルスですが、実は見習い天使だったという驚きの展開がありました。身長はジャコよりも少し高く、ベジータより低いように見えます。

モロの身長

種族 身長 体重
2m30cm前後(考察)

モロも『ドラゴンボール超~銀河パトロール囚人編~』で登場しました。

星や生物のエネルギーを食べるという、とんでもないヤツでした。身長は考察になりますが、悟空よりは大きく、見るからに高い印象です。

セルの身長

種族 身長 体重
人造人間 2m50cm~3m弱(考察)

ドクターゲロのコンピューターによって作られた人造人間。

昆虫を連想するような体型で大きいです。セルも公式では発表されていないので考察になりますが、悟空と比べて頭2~3個分ぐらいセルの方が高いように感じました。

(漫画ドラゴンボール34巻397話表紙)

フリーザの身長

種族 身長 体重
変身型宇宙人 160cm前後(考察)

悪の帝王フリーザ。

フリーザの身長も不明ですが、見るからに小柄なことがわかります。しかしフリーザは変身型の宇宙人。変身によって身長は変わります。

グラノラの身長

種族 身長 体重
シリアル人 170cm前後(考察)

『ドラゴンボール超~グラノラ編~』新キャラのグラノラ。

シリアル人唯一の生き残りで、”宇宙一の戦士”になる!?

グラノラも考察になってしまいますが、とびぬけて高いようには見えません。また、まだ従来のキャラとの共演がないので比較する対象がなく、完全な想像です。

ベジータの身長

種族 身長 体重
サイヤ人 164cm 56kg

惑星ベジータの王子。

幼い頃からフリーザ軍で働かされ、悟空とは最初敵でした。地球に住むようになりブルマと一緒になりました。息子のトランクスと娘のブラがいます。悟空とは仲がいい?ライバル。

クウラの身長

種族 身長 体重
変身型宇宙人 175cm前後(考察)

クウラはフリーザの兄です。

フリーザと同じで変身型で、クウラも映画でしか登場しません。クウラもフリーザと同じような体型をしていますが、身長はフリーザよりクウラの方が高く見えました。

チャオズ(餃子)の身長

種族 身長 体重
138cm 33kg

チャオズは初期の頃から登場している悟空の仲間。

いつも天津飯と一緒に行動しているのが印象的です。ドラゴンボールの中でも小柄なキャラ。

ウイスの身長

種族 身長 体重
天使 2m50cm前後(考察)

『ドラゴンボール超』から登場したキャラ。

天使という新しいジャンルのキャラです。正式な身長は分かりませんが、見た感じでは相当大きいように感じました。悟空と比べて考察してみたいと思います。

牛魔王の身長

種族 身長 体重
地球人 4m強(個人的には3m前後)

初期の頃から登場しているキャラでチチの父親。

見た目から明らかに大きい(高い)です。4m強と言われていますが、単行本ではそこまでないような…。悟空が幼い頃から登場し続けている馴染み深いキャラの一人ではないでしょうか。

ウーロンの身長

種族 身長 体重
地球人? 121cm 32kg

悟空の仲間で初期から登場。

術を使うことが出来て作品の中ではいろいろなものに化けました。容姿はブタですが、ドラゴンボールの世界では人間型や動物型がいるので違和感はありません。

神様(地球初代)の身長

種族 身長 体重
ナメック星人 250cm 200kg

ナメック星人で地球の神様。地球のドラゴンボールと神龍を造りました。昔分離した悪の心がピッコロ大魔王となり、そのピッコロ大魔王から生まれたのがピッコロです。神様もとても大きいです。

※ 体重はピクシブ百科事典より

亀仙人の身長

種族 身長 体重
地球人 165cm 44kg

悟空やクリリンの師匠で初期から登場しているキャラです。

亀仙人は小柄ですが、パワーを最大にすると身体が大きくなります。年齢は300歳を超えていますがとても元気。

クリリンの身長

種族 身長 体重
地球人 153cm 45kg

悟空の仲間で親友。悟空と共に亀仙流で修行をしました。

クリリンの身長も初登場からは伸びましたが、悟空ほど高くはなりませんでした。どちらかと言えばかなり小柄な方です。

ターレスの身長

種族 身長 体重
サイヤ人 175cm前後(考察)

宇宙を暴れまわる、ならず者ターレス。

サイヤ人のターレスは悟空そっくりの容姿をしています。ターレスはドラゴンボール本編には登場しません。ターレスも身長が公表されていないので、考察になりますが、見た感じほぼ悟空と同じように感じました。

悟飯(孫悟飯)の身長

種族 身長 体重
サイヤ人と地球人のハーフ 176cm 61kg

悟空とチチの息子悟飯。

幼い頃から登場している悟飯ですが、今では立派に育ち身体も大きくなりました。身長も悟空より1cm高いです。サタンの娘ビーデルと結婚しました。

チチの身長

種族 身長 体重
地球人 163cm 50kg

牛魔王の娘で悟空と結婚し、息子には悟飯と悟天がいます。

教育ママで悟飯を育てましたが、悟天とは組み手をしたりして格闘技を教えました。

ナッパの身長

種族 身長 体重
サイヤ人 190cm~2m(考察)

サイヤ人でベジータの幼少期から面倒を見てきた直属の部下です。

口髭とスキンヘッドが特徴。見るからに大柄で、ベジータと並ぶと余計に目立ちます。

ヒットの身長

種族 身長 体重
190cm前後(考察)

『ドラゴンボール超』から登場したキャラ。

第6宇宙出身の殺し屋です。年齢は1000歳を超えている長命の種族で、『第6宇宙の生きる伝説』として知られています。身長などは考察になりますが、悟空と比べると悟空より少し高いぐらいなのかなと思いました。

マイの身長(超の大人版)

種族 身長 体重
地球人 160前後(考察)

いろんな形でドラゴンボールに登場しているマイ。

マイも初期から登場しています。最初は等身大のキャラだったのですが、途中からは子供の姿に。そして超では未来のマイが登場しました。姿は変わっても古参キャラの一人です。

ミスターサタンの身長

種族 身長 体重
地球人 188cm 94kg

世界チャンピョンでビーデルの父。

自己顕示欲が強いのですが何気にちょこちょこと活躍もするのでなかなか憎めないキャラ。今では悟空たちの仲間です。

ヤムチャの身長

種族 身長 体重
地球人 183cm 68kg

初期から登場しているキャラの一人。

最初は悟空の敵として登場しました。最近は闘いからも離れていましたが、『ドラゴンボール超』では久しぶりに闘う姿を見ることができます。ヤムチャって意外に身長があるんですね。(笑)

ラディッツの身長

種族 身長 体重
サイヤ人 185cm前後(考察)

サイヤ人で悟空の兄。

長髪であまり悟空と似ている印象はありませんでした。体格は悟空よりガッチリしているように思います。しかし身長差はそんなにないように見えました。

ゴジータの身長

種族 身長 体重
サイヤ人 180cm前後(考察)

悟空とベジータがフュージョンによって合体した姿がゴジータ。

ポタラによって合体した時はベジットになります。ゴジータの身長ですが、悟空が175cmベジータ164cmで、合体することで間ぐらいになるかと思ったのですが、見た感じ175~180はありそうです。

ザーボンの身長

種族 身長 体重
変身型宇宙人 190cm前後(考察)

フリーザの側近だったザーボン。

変身型の宇宙人でベジータと闘い敗れました。ザーボンは変身前も変身後もベジータより高く、悟空や天津飯の間くらいの身長だと思います。

ジレンの身長

種族 身長 体重
2m弱(考察)

『ドラゴンボール超』から登場したキャラです。

”力の大会”では、悟空との激しい闘いを見せました。個人的にですが、ジレンは気迫だけでも大きく見える時があります。しかし悟空と並んでみると悟空よりは大きいですが、とんでもなく大きいとは思いませんでした。

デンデの身長

種族 身長 体重
ナメック星人 150~160cm(考察)

地球の神様。ナメック星人で優秀な龍族。

ピッコロが神様と融合したため使えなくなっていたドラゴンボールを復活させました。デンデの回復パワーにより地球の戦士たちも何度か助けられています。身長は公表されていませんが、『超』ではクリリンと同じくらいでしょうか。

ビルスの身長

種族 身長 体重
破壊神 180cm前後(考察)

『ドラゴンボール超』からの登場。破壊神です。猫のような容姿で、第6宇宙には双子の破壊神シャンパがいます。

美味しい物が大好きで、地球にもよく食べに来たりも。いつも天使のウイスが行動を共にしています。身長は見た感じ悟空と同じか少し高いように見えました。(耳までいれて)

ビーデルの身長

種族 身長 体重
地球人 157cm 47kg

 

サタンの娘で悟飯の妻。

娘はパンです。サタンの娘なだけあって格闘技はなかなか。悟飯に教わり舞空術も使えます。

ブラの身長

種族 身長 体重
地球人とサイヤ人のハーフ 50cm前後(考察)

ベジータとブルマの娘。兄はトランクス。

まだ赤ちゃんで、映画『ブロリー』ではビルスと二人でお留守番をしている姿も

パンの身長

種族 身長 体重
地球人とサイヤ人のクウォーター 65~70cm(考察)

悟飯とビーデルの娘。

『ドラゴンボール超』ではピッコロが何だかんだ言いながらもパンを可愛がっている様子が伺えました。

ピッコロの身長

種族 身長 体重
ナメック星人 226cm 116kg

ドラゴンボールの中で身長が高いピッコロ。

仲間内で見てもその高さは群を抜いています。それもそのはず。何せ身長は2mを超えているのだから。体重も100kg超え、流石です。

ピッコロ大魔王の身長

種族 身長 体重
ナメック星人 250cm 200kg

神様の悪の心がピッコロ大魔王となりました。

なので、身長・体重は神様と一緒です。大柄であの怖い顔だから迫力もハンパない! 現実で出会ってしまったら腰を抜かすだけでは済まなそうです(笑)

プーアルの身長

種族 身長 体重
ネコのような生き物 37cm 9kg

プーアルは初期から登場しています。

ヤムチャと共に盗賊をしていました。猫のような姿をしていて宙に浮いています。ウーロンとは同じ幼稚園で、プーアルも変身能力を身に付けています。

トランクス(大人)の身長

種族 身長 体重
地球人とサイヤ人のハーフ 170cm 60kg

ベジータとブルマの息子。

未来から「人造人間たちを倒した世界」を作るため、人造人間の弱点を見つけるためにやってきました。現世界のトランクスとは性格など全然違います。

人造人間17号の身長

種族 身長 体重
人造人間 165cm前後?(考察)

ドクターゲロによって作られた人造人間。

はじめは悟空を倒すことが目的でしたが、今では『力の大会』で協力し合う仲間に。また未来のトランクスの世界にいる人造人間とは性格が違う模様。

身長はベジータと比べてあまり違いがないように見えました。

人造人間16号の身長

種族 身長 体重
人造人間 2m50cm~3m弱(考察)

16号もドクターゲロよって作られた人造人間。

16号は見るからに大きいです。こちらも考察の範囲になってしまいますが、色んなキャラと比べてみるとセルやコルド大王と同じぐらいあります。18号が16号の肩に載っている表紙なども。

(漫画ドラゴンボール30巻354話)

人造人間18号の身長

種族 身長 体重
人造人間 160~165cm(考察)

18号もドクターゲロが作った人造人間。

17号とは双子で18号が姉になります。雰囲気がよく似ていますが、身長は若干18号の方が低いのかなという感じが…。けれど二人が並んで描かれているのを見ると、そう違いはないのかなと思いました。

(漫画ドラゴンボール31巻364話最終頁)

悟天の身長

種族 身長 体重
地球人とサイヤ人のハーフ 123cm 26kg

悟空とチチの息子です。兄に悟飯。

容姿は悟空にソックリで無邪気で甘えん坊。好奇心がとても強いです。トランクスとはとても仲が良く、フュージョンをしてゴテンクスになることも。

幼少期トランクスの身長

種族 身長 体重
地球人とサイヤ人のハーフ 129cm 30kg

ベジータとブルマの息子。妹にブラがいます。

けっこう生意気でお調子者なところも。これは両親に似たのでしょうか(笑) 第25回天下一武道会少年の部では悟天を破り優勝しています。

ブルマの身長

種族 身長 体重
地球人 165cm 49kg

ドラゴンボールのヒロインと言えばブルマ!と言っても過言ではないでしょう。

悟空をパオズ山から連れ出したのもブルマでした。ベジータと結婚し、今では息子トランクスと娘ブラがいます。

天津飯の身長

種族 身長 体重
地球人?何人? 187cm 75kg

元は鶴仙流だった天津飯。

悟空と闘い今では欠かせない仲間の一人に。常にチャオズと共に行動をしています。天津飯は仲間の中でも高身長です。

ヤジロベーの身長

種族 身長 体重
地球人 165cm 78kg

実は悟空と古い友のヤジロエー。

悟空がピンチのときにいたり、仙豆を皆のところに持ってきたりとちょこちょこ登場します。

ジャコの身長

種族 身長 体重
148cm

ジャコも『ドラゴンボール超』から登場しました。

銀河パトロール隊員です。実は、『漫画銀河パトロールジャコ』という漫画ではジャコが主役として登場します。

魔人ブウの身長

種族 身長 体重
魔人 2m前後(考察)

最初は悟空たちにとってとんでもない敵でしたが、今ではここぞという時に登場する大事な仲間の一人。

サタンと暮らしとても幸せそうです。ブウも描かれ方によって大きさが違うような気が…。なので『ドラゴンボール超15巻』に登場したブウを考察してみました。

バビディの身長

種族 身長 体重
魔導師 120cm前後(考察)

ブウを復活させ操っていましたが、結局ブウに殺されてしまいました。

ドラゴンボールのキャラの中では珍しく憎たらしいキャラの一人ではないでしょうか。身長は悟天よりやや小さく感じました。

ダーブラの身長

種族 身長 体重
暗黒魔界の王 3m強(考察)

暗黒魔界の王。バビディの魔術により手下になってしまいました。

作中では悟飯、ブウと闘います。最後はブウにクッキーにされ食べられてしまいました。

ドドリアの身長

種族 身長 体重
2m前後(考察)

フリーザ軍、フリーザの側近。

ベジータと闘い敗れました。ドドリアは身体も大きく、ザーボンより身長が高いように思います。

ザマスの身長

種族 身長 体重
第10宇宙の界王神見習い 175cm前後(考察)

第10宇宙の界王神見習い。

身長はゴクウブラックと並んだ時にそんなに違いはないように感じました。

ゴクウブラックの身長

種族 身長 体重
サイヤ人?界王神? 175cm 62kg

ゴクウブラックの体は悟空。

ザマスが時の指輪を使いドラゴンボールで悟空と身体を入れ替えて悟空を殺し、未来のトランクスの世界で暴れていた姿は悟空のザマス。なので、身長は悟空と同じだと思います。

まとめ

身長を調べるために改めてキャラに向き合って見ると、いろんな種族がいたりキャラとキャラを比べて新たな発見があったりと、とても面白かったです。

ただやっぱり公式発表のないキャラが多く、考察になってしまう部分が多かったのが少し残念にも思いました。

もし公式で全キャラプロフィール本などが出たら絶対即買いです!! (笑)

この記事では身長に注目してみましたが、身長だけでなくいろいろな部分に注目してみればまた違った新しいドラゴンボールに出会えることでしょう。

物語で楽しみ、音楽で楽しみ、キャラで楽しむ・・・『ドラゴンボール』から無限の楽しさを感じました。

長年続いている理由がわかる気がしますね。これからの『ドラゴンボール』も楽しみです!!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です