DBの総合情報サイト

ドラゴンボール超|囚人セブンスリー名言セリフ!生い立ちや名前由来は?コピー能力が特徴!

WRITER
 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボール超のモロ編から新たに新キャラクターが登場してます。その中でも銀河パトロールが管理する銀河刑務所。

そこに収監されていたのがセブンスリーです。ヤギのような姿のモロがドラゴンボールによって全員解放させたことにより仲間とともに脱獄しました。

セブンスリーは今までのキャラにはない能力を持っているため非常にやっかいな敵でもあります。そんなセブンスリーは無口でセリフも少ない中、注目するセリフにフォーカスして能力、名前の由来、モロとの関係性などを考察しました。

セブンスリーの登場はドラゴンボール超11巻から!U-NEXTなら動画サービス31日間お試し期間に600ポイントも同時にもらえるので以下の1冊も購入できちゃいます

参考⇒ドラゴンボール超カラー版11巻を600ポイントで交換して今すぐみる

セブンスリーの名言セリフまとめ!

「4032の緑の877惑星」「北エリアの外れに位置する太陽系第3惑星だ」

宇宙における地球の座標がこれらしいですね。

その星などによって呼び方は違うと思いますが、シモレッカたちも分かっていることからある程度知られた地球の位置うを表す座標のようです。宇宙では地球はあまり知られてないらしく、ベジータやコルドも知らないようでしたね。

(ドラゴンボール超12巻53話)

「この4人のエネルギーしか集めていない」

モロの能力でエネルギーを吸収しているときのセリフです。このことから、モロもエネルギーを吸収する対象は任意に選ぶことができることが分かります。

技のコピーというとても便利な能力ですが、全王様や天使たちの能力もコピーできるのでしょうか?全王様はともかく、天使たちは首を掴まれれるというヘマはしないでしょうけどね。

天使や神は気の種類が違うようですので、セブンスリーを生み出した星でその存在が知られていないと出来なさそうですが、もし出来たとしたら最強では?

ドラゴンボールに30分の時間制限やストックの数制限をなくしてもらえば敵なしですね。

(ドラゴンボール超12巻54話)

「ナメック星にいたサイヤ人の名だ」「孫悟空とベジータだ」

さすが人工生命体だけあって、一回聞いただけで人の名前は忘れません。

その都度インプットされていく構造なのかどうか分かりませんが、データ量も半端なさそうなのでその科学力は凄まじく進歩していますね。ですが、ベジータは悟空をカカロットと呼んでおり、何の説明もないまま孫悟空=カカロットと結び付けられるものでしょうか?

(ドラゴンボール超12巻54話)

参考⇒上記のシーンはドラゴンボール超カラー版12巻

セブンスリーの特徴はピッコロも吸収できるコピー能力!条件の詳細は?

能力のコピーが最大の特徴と言ってもいいセブンスリーですが、具体的にはどのような能力なのでしょうか?

銀河パトロール調べによると、

  • 首元を掴むことで能力やその威力などもそのままコピーできる。
  • コピーされた能力の有効時間は30分
  • セブンスリー自身の強さに能力がプラスされる(本来より弱くなることはない)
  • スタミナは無限
  • コピーした能力は最大3つまでストックでき、任意に切り替えることが可能
  • 使い終わった能力は再度コピーしないと使えない

ということです。

とある科学力の高い星で作られた人口生命体であり、感情がないということでセリフも最低限しかありません。ですが、スタミナが無限ということで、コピーした相手のフルパワー状態で30分戦えるとなると相当強い能力です。

ところでモロが何度も首を触られるのを嫌がっていたことやピッコロを改めてコピーしていたことから「6」が考えられます。

ストックに空きが出来てからコピーできるのか、任意に不要な能力に新しい能力を上書きできるのか分かりませんが、常に3つのストックは切らさずにいそうですので、後者の方じゃないかなと思います。

もしギニューのボディチェンジをコピーし使ったらどうなるのでしょうね?人工生命体と生身の宇宙人はチェンジできるのかどうか興味深いところです。

また、ギニューの場合は敵対する相手に勝つために戦いの中で入れ替わり強くならないとダメですが、セブンスリーの場合は仲間に強い者がいたらそれで強くなれますので断然簡単です。

グルドの時間止めるやつとか、エネルギーが無限=呼吸をしなくても大丈夫と考えると30分間止めることが可能ということになりませんか?

さらに神龍をコピーすればもっと恐ろしいことに・・・。首がどのあたりか凄い微妙なのでヘビに詳しい動物学者の知識もコピーしておかなければなりませんね。

明かされてはいませんでしたが、恐らくコピー能力にも限界はあると思います。セブンスリー自体の強さはそれほどですが、作中でもあったような透明人間や、それこそ瞬間移動さえ使えれば首を掴むことなど朝飯前になるでしょう。

セブンスリーの名前由来は?正式名もあった!

主に食品由来の名前が付けられるドラゴンボールですが、セブンスリーの由来は何でしょうか?

基本シモレッカとユンバと行動しており、その2人はそれぞれ「しもつかれ」と「湯葉」と栃木の名産品となっています。

このことから、セブンスリーも栃木関連かと思われるのですがこれといった確定情報は見当たりませんでした。一応、栃木には県道73号が宇都宮市を通っていますが・・?。

また、正式名称として「OG73-I」がありますが、これももしかしたらドラゴンボールGTで出てきたギルの製造番号「DB4649T2006RS」のように何らかの略なのかも。

今後、セブンスリーが作られた科学力の高い星が出てきたらその時に明かされるかもしれませんね。

セブンスリーの生い立ち!正体は人工生命体?

セブンスリーはとある科学力の高い星で作られた人工生命体ということです。

ドラゴンボールには過去に人工的に作られたキャラが沢山でてきました。海賊の戦闘ロボやサイボーグ桃白白、アラレちゃん、人造人間、ターレス軍団のカカオ、メタルクウラなどいましたが、そのどれとも違うタイプですね。

セブンスリーたちの会話によると、銀河パトロールに捕まってからの投獄期間がかなり長いようで、それ以前のデータは古いと言っています。宇宙レベルで見ると何百年、何千年単位なのでしょう。そんな昔にセブンスリーほどの生命体を作れる科学力・・・宇宙の広さと歴史を感じます。

どのあたりからサガンボたちの仲間になったかは不明ですが、仲間と認識しているので開発されてからかなり初期に出会った可能性がありますね。

もしかしたらその星をサガンボたちが襲い、開発されたばかりのセブンスリーに悪事を教えたまであります。非常に便利な能力なのでドラゴンボールと同様、噂を聞いたことのある強盗団の一員がいてもおかしくありません。

参考⇒ドラゴンボール超13巻でセブンスリーは登場する?

セブンスリーはモロの能力をストックしてた?最後はモロに吸収される運命

能力のコピー。カービィやHUNTER×HUNTERのクロロ、マーブルのタスクマスターなどその能力はとても便利で強いです。

男塾に出てきた紫蘭の奥義・千日颮鏡のように相手の技を見たと同時に真似るものではなく丸々コピーですから隠されている見たことのない技もたぶん使えますし。

セブンスリーはモロの能力をコピーしており星のエネルギー吸収などもやってました。相手のエネルギーを減らすのが目的ということでしたが、その後モロが自分のバックアップ用として利用していたことが明らかになりました。そんな使い方もできるんだと感心しますね。

もっともセブンスリーを食べて吸収できるモロや魔人ブウのような体質でないと無理ですけど。

モロはそれを利用し全盛期の自分を再び取り戻せるという復活を遂げ、ベジータがせっかく身に付けたスピリットの強制分離も無駄になってしまいました。

そしてなぜか時間制限もなくなり無敵の状態に・・・。モロが言っていた「役に立つ」とはこういうことだったんですね。

まとめ

セブンスリーについてまとめてみました。初登場はコミックス第11巻の其之五十です。

チート級の能力を持っていましたが、最後は少し可愛そうな結末でした。せめてブルマに解析されて17号辺りにコピー能力を移植できれば、賢い17号ですからより素晴らしい使い方をしてくれたことでしょうに。

セブンスリー自体の再登場は望めなさそうですが、作られたとある科学力の高い星はいつか出てきたらいいなと思う次第です。

きりのいいモロ編から見ることをおすすめ!9巻の途中から脱獄囚モロ編になります

参考⇒ドラゴンボール超カラー版09巻

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です