DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|シェンロンの全35セリフ&願い事の名言!種類もポルンガやスーパー神龍と1つじゃない!

WRITER
 
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
2022年8月20日発売Vジャンプのドラゴンボール超87話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超87話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールと言ったらこのキャラクター!シェンロン(神龍)です。

シェンロンがいなければドラゴンボールじゃないですよね。ドラゴンボールと言われる球を7つ集めると呼び出せるシェンロンは、なんでも願いを叶えてくれる超スゴイ存在。

そのシェンロンと言えば口数の少ない威厳のある雰囲気と話し方が特徴ですが、物語が進むにつれて悟空達とも打ち解けて普通に会話するシーンが増えていきます。

中には意外な一面や思わず笑ってしまうものもあり、ただ単純に願いを叶えてくれるだけの存在ではなく今では、すっかりZ戦士の仲間として定着!しかしその反面少し雑に扱われることもしばしばですが…

ドラゴンボール初期の頃から登場しているシェンロンは、フリーザ編で登場したナメック星のポルンガ、そして超で新たに登場した超神龍(スーパーシェンロン)など種類も増えています。

シェンロンの種類は3体

シェンロン(神龍) 初期から登場
ポルンガ ナメック星で登場
スーパーシェンロン(超神龍) 超から登場

そしてそれぞれのシェンロンの7つのボールにかけて7つの抜粋したセリフや名言を先に紹介すると

  1. 「さあ願いを言え どんな願いもひとつだけ叶えてやろう…」
  2. 「願いは叶えてやった。ではさらばだ」
  3. 「たやすいことだ」
  4. 「私は神によって生み出された。したがって神の力を超える願いは叶えられん」
  5. 「方法は教えた…さらばだ!……失礼します」
  6. 「ドラゴンボールを7個揃えし者よ。さぁ願いを言うがいい。どんな願いも可能な限りみっつだけ叶えてやろう」
  7. 「生き返らせることの出来る人数はひとりずつだけだ」

この7つ以外にもあるのでこれまでシェンロン達が叶えてきた願いやシェンロン自体の能力も増えたり強化された事を含めまとめました。

つまりこの記事を読むと分かる事は

  • 3種類のシェンロンのセリフ名言と場面
  • 今までした願いリスト全35個
  • どんな時に願い事を誰が言ったのか?
  • 願いを叶える合言葉のシェンロン、ポルンガ、スーパーシェンロンでの違い

が分かります。それではまずはシェンロンのセリフ名言から紹介していきますね!

ドラゴンボール最新版は現在もドラゴンンボール超として連載しています。超ではなんとスーパーシェンロンというバカでかい存在も。

そんなスーパーシェンロンをの登場する経緯や姿を体験したいなら力のドラゴンボール超の「力の大会」終了時点です。ちょうど悟空、フリーザ 、18号がジレンとの戦い終了した辺りなのでドラゴンボール超9巻の42話。

電子版ならカラー版も登場していてモノクロではわからなかったスーパーシェンロンの色も分かります!金色!!

シェンロン(神龍)のセリフ・名言集まとめ!出でよシェンロンは定番な合言葉

ドラゴンボールを7つ集めることで呼び出せる3体の神龍の名言をそれぞれに分けてご紹介していきます!

まずは1番有名な地球の神龍(シェンロン)から!

「さあ願いを言え どんな願いもひとつだけ叶えてやろう…」

記念すべきシェンロンの初セリフ!

シェンロン自体は1話目にして絵自体は登場していましたが、物語上では連載開始19話にして初めてドラゴンボールから登場しました。(19話の時は最終ページで出てきて終わりでした)

シェンロン…カッケェ!!

どんな龍が出てくるかと思いきや、シェンロンの名に相応しくデカイ!

色々な空想上の生き物は沢山存在しますが、なんで龍ってこんなにもカッコイイんでしょうかね

(ドラゴンボール2巻20話)

「願いは叶えてやった。ではさらばだ」

最初に登場した時は必要最小限しか話さない寡黙な漢。(男か?いや龍か笑)

この時にシェンロンが叶えた願いはウーロンの「ギャルのパンティおくれ!」もしかしたら口数が少ないだけでなく、ウーロンの願いを聞いて「…何も言うまい……」という感じだったのかもしれませんね

ですがこの願いによってピラフ一味の願いを阻止したファインプレーなんですよね。そうは言っても他に何か別な願いはあっただろうに…

(ドラゴンボール2巻20話)

「たやすいことだ」

これは初代ピッコロ大魔王を若返らせた時のセリフです。

一度に多くの人々を生き返らせることが出来るシェンロンにとって、1人を若返らせることはとってもイージーな願いですよね。この時シェンロンが願いを叶える時に“ピッ”っとピッコロ大魔王に向かって何か不思議な力を使った描写が印象的です。

シェンロンって凛々しさがありますよね!

(ドラゴンボール13巻147話)

「ギャアアアア」

これはピッコロ大魔王に殺された瞬間のシェンロンの断末魔です。

ピッコロ大魔王は“大魔王”と付くだけって血も涙もありません。願いを叶えて貰ったにも関わらず、消える前のシェンロンに口から気功波を放ち殺してしまう最悪の罰当たり行為!

何でも願いを叶えてくれるというキャラクターの性質上、まさかそのシェンロンが殺されるなんて誰が想像出来たでしょうか。シェンロン同様に見てるこっちまで「ギャアアアア」でした!

(ドラゴンボール13巻148話)

「孫悟空が神様に頼んでくれたのだ。そして生き返った」

悟空がピッコロ大魔王を倒した後、神様によって復活した時のセリフです。

この時は特別にシェンロンが復活したと同時に願いを叶えて貰う事が出来、タンバリンに殺されたクリリンや、魔封波に失敗した亀仙人、そしてチャオズなど、ピッコロ大魔王とその手下に殺された人々が生き返りました。

神様同様にシェンロンは特別な存在なので、この時ばかりは何を願うかを知っていました。

それまで「さあ願いを言え」と口数の少ないシェンロンでしたが、自身の復活は悟空のおかげだと理解していたことから、ブルマ達とも心の距離が近くなっていた様子でした。

悪人の願いも叶えてしまうシェンロンでしたが、善と悪の区別は付くようですね。

(ドラゴンボール14巻165話)

「私は神によって生み出された。したがって神の力を超える願いは叶えられん」

これはベジータとナッパが地球に襲来する時にウーロンが「サイヤ人をやっつけて欲しい」と言った時のセリフです。

何でも願いを叶えると言ってきたシェンロンの新事実判明!!シェンロンの力を超える願いは叶えられない…??という事は…

神様は死んだ人を生き返らせる事が出来る…??つまりシェンロンがいなくても神様にお願いすれば良いのでは??と思った人も多いでしょう笑

神様!サイヤ人が来て暴れたら人類滅亡の危機だし、ドラゴンボール無しでも特例でごくうを生き返らせてよ!ってのは言いっこナシですよ!

(ドラゴンボール18巻212話)

「ん?じゃぁ…ああ…ビルス様!?ああああっ!これはビルス様初めまして…」

これはシェンロンがビルス様に気付いた時のセリフです。

神様から生み出されたシェンロンは破壊神ビルスの存在を知っていましたが、界王様や神様同様に実物のビルス様にかなりビビッている様子が伺えます

普段は願いを叶える立場にあるシェンロンでしたが、この時ばかりはかなりペコペコしていました。やはり神の世界は上下関係がはっきりしていて厳しいようですね

(劇場版ドラゴンボールZ神と神)

「方法は教えた…さらばだ!……失礼します」

スーパーサイヤ人ゴッドについて知っている事を話し終え、消えるときのセリフです。

ビルス様を見てビビったシェンロンでしたが、スーパーサイヤ人ゴッドについて語る姿はいつも通りに凛々しく威厳がありましたさすが神の使いのシェンロン!と思いきや、やっぱりビルス様にビビッて早く消えたい様子でした笑

でもまぁこんなシェンロンもいいですね!

(劇場版ドラゴンボールZ神と神)

「随分…偉そうだなぁ!?」

これはフリーザを生き返らせようとしたソルベに対するセリフです。

フリーザは随分昔にバラバラにされて再生不可能だと親切に説明したシェンロンでしたが、ソルベの「おい!バラバラでも構わんからさっさと蘇らせろ!」という傲慢な態度にカチンときたようでした。

いつもよりもさらにシェンロンの言葉に圧がある怒りモードと言った感じです。

シェンロンのこのセリフもですが、空から降ってくるバラバラのグニグニのフリーザも見所なシーンとなっています。めっちゃ不気味です。バラバラでも動いているんですから…ガクガクブルブル…。

(アニメドラゴンボール超19話)

ポルンガ(神龍)のセリフ・名言集まとめ!ナメック星の神龍は3つ叶う

次にナメック星のシェンロンであるポルンガについて

「ドラゴンボールを7個揃えし者よ。さぁ願いを言うがいい。どんな願いも可能な限りみっつだけ叶えてやろう」

これはナメック星のドラゴンボールから現れた本場の神龍ことポルンガの初セリフです!

地球のシェンロンとは全然違う感じですが、それでも神龍だなと分かるデザインはさすが鳥山先生ですね!しかも“3つだけ”って!いやいやいや“3つも”ですから!

本場の神龍は身体のサイズも願いのスケールも半端ないって!!でした。あれ?でも「どんな願いも“可能な限り”…」って叶えられない願いがあるってこと?

やはり本場の神龍と言えど、作った本人の能力を超える願いは無理だってことなんでしょうかね。

(ドラゴンボール25巻292話)

「生き返らせることの出来る人数はひとりずつだけだ」

まさか3つも願いを叶えて貰えるという裏に、そんな制限があったとは…。

世の中自分に都合の良い事ばかりではありませんね。でも生き返らせられる人数が1人ずつでも、3つ願いが叶うってのは相当凄い事でした。

(ドラゴンボール25巻292話)

「いいだろう了解した。ではここにいる二人を残して全員を地球に移動させる。」

横から割り込んだフリーザの願いを無視して、悟空とフリーザ以外を地球に瞬間移動させた時のセリフです。

普通に会話の出来るポルンガに、フリーザの言葉は確実に通じているはずでしたが、ナメック語でないと頑なに願いは叶えて貰えないみたいですね。

そういう設定なのでしょうが、そう考えるとかなりの頑固者ですね。きっとナメック星人以外に悪用されないようになのでしょう

(ドラゴンボール27巻324話)

「バラバラになった肉体と服は特別サービスで元通りにしておいた」

これは地球でポルンガを呼び出し、クリリンを生き返らせた時のセリフです。

ブルマにも言われていましたが、怖い顔していい仕事をするポルンガの好感度はグングン上がっていきますね。シェンロンと違ったカッコ良さもある上に、3つ願いを叶えられ、そしてこのサービス精神には褒める言葉しか出てきません!

(ドラゴンボール28巻329話)

「オッケー」

ハハハハ、めちゃくちゃラフですね(笑)これは魔人ブウ編の終盤、魔人ブウによって破壊された地球を元に戻して欲しいと願った時のセリフです。

ナメック星人達はフリーザを倒した悟空達を信頼していますが、このポルンガもその影響を受けているのかもしれませんね。この時のポルンガの表情が何となく可愛く見えるのは自分だけでしょうか

(ドラゴンボール42巻513話)

「分かった………だが少し待ってくれ…数が多いので大変だ…」

これはバビディが来た日から死んだ人を生き返らせて欲しいと願った時のセリフです。

願い事1つにつき1人しか生き返らせることが出来なかったポルンガでしたが、なんと能力がパワーアップしていて、1度に何人も生き返らせることが出来る様になっていました!

それにしてもなんかやっぱり顔のビジュアルとのギャップがあるせいか、やはり愛嬌がありませんか?原作最強の魔人ブウ編のクライマックスに相応しいこの展開は、今振り返ってもワクワクしてしまいますよ!

ちなみにこの時死んでいたベジータも生き返り、ベジータが極悪人じゃなかったというのが確定した印象的なシーンにもなっています。

(ドラゴンボール42巻514話)

スーパーシェンロン(超神龍)のセリフ・名言集まとめ!超に登場するデカイ神龍

ドラゴンボール超で登場するシェンロンはスーパーシェンロンです。

「ウガアアアアアアアアアアァァァァァァァーーーーーーー」

スーパードラゴンボールという惑星サイズの超規格外のドラゴンボールから現れたスーパーシェンロン!これはその時の初セリフ!?です。

呼び出すドラゴンボールの大きさも規格外ですが、その本体は規格外というかなんというか…とにかくデカイ!

そのサイズは複数の銀河を軽く超えるというもの!さすがドラゴンボール“になっただけありますね!と言ってもデカ過ぎではありませんか!?

(アニメドラゴンボール超41話)

「ウロヤテエナカ ケダツトヒモイガネナンド エイヲイガネ アーサ」

スーパーシェンロンが何かを話していますが、全く分かりませんね。神の言語で話すスーパーシェンロンのこのセリフを字幕無しで分かった人はいるんですかね?

神の言語の法則性というか、解読の仕方は後で説明しますが、アニメで最初に聞いた時は「??????」と全く訳が分かりませんでした!

(アニメドラゴンボール超41話)

「デバラサワデ タツヤテエナカ ハイガネ」

スーパーシェンロンのセリフはかなり少なく、今紹介した2つとこれを合わせて3くらいしかありません。

これはスーパーシェンロンが消える時のセリフですが、そう考えると意外と神の言語の法則に気付けるかも…?訳の分からないセリフかとも思える神の言語ですが、法則に気付くと大したこと言ってないんですよね~

(アニメドラゴンボール超41話)

シェンロン・ポルンガ・スーパーシェンロンの個人的に絶対に外せない名シーン!「ンんんんんんんーーーーー!!!!限界だぁーーーーーー!!!!!!!」

シェンロン達の個人的に絶対に外せない名シーンはこれをご紹介します!これはドラゴンボール超でゴクウブラック編の激闘からすぐの話。悟空がセル編から死んだままだった界王様を生き返らせようとドラゴンボールを集めました。

しかしせっかく集めたドラゴンボールを求め、亀仙人や18号達が集まりってわちゃわちゃするというほのぼの回で、シェンロンもすっかりその影響を受けて振り回されてしまいます笑

これはその時に神龍への最後の願いを誰がするかで揉めていて、実体を留めていられる時間の限界を超え、消える瞬間のセリフでした。

ビルス様を見てビクビクしながら消えない様にプルプルする姿は何度見てもフフッて笑ってしまいます。ドラゴンボールは戦いが見どころの1つですが、こういった一息付ける回も見どころです。

しかもあのシェンロンが!ですからね。初登場の時の神々しさ漂うシェンロンと迷ったのですが、あえてのこれをチョイス!

少しでも気になった方には是非ともチェックして下さい!!

(アニメドラゴンボール超68話)

アニメ版のドラゴンボール超も定額だけで見れちゃうのはUNEXT!

他社の場合、現在はZだけとか改は見れないなどバラバラで面倒なんです。とりあえずチェックすれば早いんで見て確認してください!

シェンロンとポルンガ・スーパーシェンロン(神龍)に今までした願いリスト!

まずはざっと全ての願い事を一覧にしたものを見てみましょう!

  1. ギャルのパンティおくれーーー!
  2. ウパの父(ボラ)を生き返らせて下さい
  3. 最もパワーに溢れていた頃へ若返らせてくれ!
  4. ピッコロ大魔王に殺された人達を生き返らせて!
  5. 孫悟空を生き返らせて!
  6. フリーザ一味に殺された人達を生き返らせて!
  7. セルに殺された人達を生き返らせて!
  8. 人造人間17号と18号の身体の中にある爆弾を取り除いて欲しい
  9. 今日死んだ人達を悪人を除いて生き返らせて欲しい!
  10. 人々(関係者は除く)から魔人ブウに関する記憶を消して!
  11. 我々3人(ピラフ一味)を若返らせろ!
  12. スーパーサイヤ人ゴッドの作り方を教えろ(命令系)
  13. フリーザを蘇らせて欲しい!
  14. 100万ゼニーが欲しい
  15. 世界一のアイスクリームが欲しい!
  16. パンちゃんを元気にして下さい!
  17. ブロリーを元居た星に還してあげてくれ!
  18. ピッコロを生き返らせて!
  19. ピッコロをナメック星へ移動させて!
  20. ナメック星にいる悟空とフリーザ以外を全員地球へ移動させて!
  21. クリリンの魂を地球に呼び戻して!
  22. クリリンを生き返らせて!
  23. ヤムチャを生き返らせて!
  24. 餃子を生き返らせて!
  25. 天津飯を生き返らせて!
  26. ナメック星人全員を新ナメック星へと移動させて!
  27. 界王星を元通りにして
  28. 合体を解いて欲しい!
  29. オレ(クランベリ)のキズを治してくれ
  30. モロの魔力を全盛期の状態に戻して!
  31. 銀河刑務所の囚人全員を解放させてくれ
  32. 第6宇宙の地球を元に戻して欲しい
  33. 我が肉体(ザマス)と孫悟空の肉体を入れ替えろ!
  34. 私(未来のザマス)を不死身にしろ!
  35. 消えてしまった宇宙を元通りにしてくれ

全35個!結構な数の願い事です(笑)それぞれ誰がどんな時に願い事を言ったのか?さらに詳しく

ここからは原作でシェンロン達が叶えた願いをご紹介していきますね!

シェンロン

出現回数(1) 願い事累計(1)
願い事 ギャルのパンティおくれーーー!
願った人 ウーロン

これはシェンロンに叶えてもらった願いの中でもかなり有名ですよね。

今でも語り継がれる程のくだらない願い(本人にとっては大切なのでしょうが笑)ですが、ピラフ大王の世界征服を阻止したファインプレー的願いです。

お金が欲しいと願えば好きなだけ買えそうですが、そこは突っ込まないであげましょう笑

出現回数(2) 願い事累計(2)
願い事 ウパの父(ボラ)を生き返らせて下さい
願った人 ウパ

悟空が神龍を呼び出し、ウパの願いを叶えた心温まるシーン。

ですが土の中からモコモコと出てくる所は冷静に考えるとショッキングかも笑

出現回数(3) 願い事累計(3)
願い事 最もパワーに溢れていた頃へ若返らせてくれ!
願った人 ピッコロ大魔王

敵役が初めてシェンロンに願いを叶えて貰った印象的なシーン!

シェンロンにとっては願う人の善悪は関係無いのでしょうが、当時はとんでもない奴の願いを叶えてしまったシェンロンにヤキモキした人もいたことでしょう。

出現回数(4) 願い事累計(4)
願い事 ピッコロ大魔王に殺された人達を生き返らせて!
願った人 シェンロン自身(アニメではブルマ、ヤムチャ、ウーロン)

願った人がシェンロン自身と書きましたが、これは神様に復活させてもらったシェンロンは自分が何を願われるか分かっていたからです。

アニメではブルマたちが願い事を言いましたが、個人的には原作の“分かっているよ感”があるというか、心が通じている感じがして好きですね。

出現回数(5) 願い事累計(5)
願い事 孫悟空を生き返らせて!
願った人 亀仙人

この願いはベジータとナッパ襲来時にラディッツ戦で死んでしまった悟空を生き返らせた時のものです。

亀仙人がトイレの中で悟空とテレパシーで会話するシーンがあるのですが、亀仙人が1人でブツブツ話をしている姿を見て“亀仙人がボケたのでは…?”と心配する所に思わず笑っちゃいます笑

出現回数(6) 願い事累計(6)
願い事 フリーザ一味に殺された人達を生き返らせて!
願った人 ミスター・ポポ(界王様の案)

いつも悟空に振り回されているお笑い回担当の愛されキャラの界王様ですが、重要な場面でしっかり活躍する切れ者。

この界王様の閃きが無ければどうなっていたか?

さすが界王様!ナイスプレー!

出現回数(7) 願い事累計(7)
願い事 セルに殺された人達を生き返らせて!
願った人 ヤムチャ

悟飯がセルを倒した後、神様の神殿で神龍を呼び出した時の願いです。

数あるシェンロンの登場シーンの中で、この時のシーンがカッコ良くて印象的です!

単行本では第35巻なので、是非ともチェックして欲しい見どころの1つです!

印刷して額縁に入れて玄関に飾ってみてはどうでしょうか?笑

出現回数(7) 願い事累計(8)
願い事 人造人間17号と18号の身体の中にある爆弾を取り除いて欲しい
願った人 クリリン

原作では細かな描写はありませんが、18号の心を射止めた願いですね!

今ではすっかりお互いを想い合う良い夫婦となったクリリン夫妻。

全く羨ましい限りですね!!…ですね!!!!(嫉妬してます)

出現回数(8) 願い事累計(9)
願い事 今日死んだ人達を悪人を除いて生き返らせて欲しい!
願った人 ヤムチャ

この“今日”というのは魔人ブウ編の「第25回天下一武道会の開催された日」ということで、ベジータが天下一武道会の観客を大勢殺してしまったのを嘆いたブルマ達一同がシェンロンにお願いをしたシーンです。

出現回数(9) 願い事累計(10)
願い事 人々(関係者は除く)から魔人ブウに関する記憶を消して!
願った人 不明(孫悟空の案)

原作ラスト2話の時の願いは文章のみでしたが、この願いがあったからこそ魔人ブウ(善)が今でも活躍する事が出来ている重要な願いとなっていますね!

出現回数(10) 願い事累計(11)
願い事 我々3人(ピラフ一味)を若返らせろ!
願った人 ピラフ大王

これはアニメでは描かれていませんでしたが、「神と神」で久しぶりに登場したピラフ一味が小さくなっており、それがドラゴンボールによるものだと分かりました。

ちなみに漫画版の超でその時の様子が描かれています。

出現回数(11) 願い事累計(12)
願い事 スーパーサイヤ人ゴッドの作り方を教えろ(命令系)
願った人 破壊神ビルス

普段は上から目線のシェンロンでしたが、破壊神ビルスを見た途端ビビりまくりなのが印象的でしたね!

それでも説明する時はしっかりシェンロンらしく威厳がありました。

出現回数(12) 願い事累計(13)
願い事 フリーザを蘇らせて欲しい!
願った人 ソルベ

復活のFでフリーザが復活したのはこのソルベのおかげでした。

名言で紹介しましたが、上から目線の態度のソルベに、「随分と偉そうだな」と言った時にはクスっと笑ってしまいました笑

出現回数(12) 願い事累計(14)
願い事 100万ゼニーが欲しい
願った人 シュウ

このお金で当分の間ご馳走が食べられると喜ぶピラフ一味です。

億万長者!と願わないところがピラフ一味らしいですが、せめてもう1つ0があってもいいですよね笑

出現回数(12) 願い事累計(15)
願い事 世界一のアイスクリームが欲しい!
願った人 マイ

この願いはアニメ版のみで劇場版の復活のFでは無い願いです。

世界一のアイスクリームを買ってあげるので、シェンロンへの願いを1つ譲って欲しいな~笑

3人の中で唯一願いを言えなかったピラフ大王は少ししょんぼりしていました笑

出現回数(13) 願い事累計(16)
願い事 パンちゃんを元気にして下さい!
願った人 悟飯

体調を崩したパンちゃんは、サイヤ人の血が流れているしせいか普通の薬が効きませんでした。誰がシェンロン願いを言うか揉めていた回でしたが、この悟飯の願いはすんなり優先された心温まるシーンでしたね!

出現回数(14) 願い事累計(17)
願い事 ブロリーを元居た星に還してあげてくれ!
願った人 チライ

映画ブロリーのクライマックスでの願いです。

ブロリーが望まない戦いをしていると思ったチライがブロリーの事を想って叫んだシーンが印象的です!チライはドラゴンボールのニューヒロインなんて言われていますね!

ポルンガ

出現回数(1) 願い事累計(1)
願い事 ピッコロを生き返らせて!
願った人 デンデ(ピッコロの案)

ポルンガへの初めての願いはピッコロの復活!

ピッコロが復活した事で地球の神様も生き返ってドラゴンボールも復活!

数ある願いの中で、これはなかなか重要な願い事でしたね!

出現回数(1) 願い事累計(2)
願い事 ピッコロをナメック星へ移動させて!
願った人 デンデ(ピッコロの案)

この後ネイルと同化してフリーザ第二形態と互角以上に渡り合いましたが、移動させるだけで願いを1つ消費してしまうのが勿体無く感じてしまった記憶があります笑

出現回数(1) 願い事累計(3)
願い事 ナメック星にいる悟空とフリーザ以外を全員地球へ移動させて!
願った人 デンデ(界王様&孫悟空の案)

“フリーザ以外全員”を悟空の要望で“悟空とフリーザ以外全員”に変更した緊迫感あるシーンでの願い!

悟空も残るのか!?とハラハラドキドキの名シーン!

今でも語り継がれるドラゴンボールベストバウトに選ばれる要素の1つに、このポルンガへの願いが含まれているのは言うまでもありませんね!

出現回数(2) 願い事累計(4)
願い事 クリリンの魂を地球に呼び戻して!
願った人 ブルマ(ベジータの案)

死んだ人はみんな魂になって閻魔大王様の所に行くのですが、生き返るとその場で生き返るという設定が登場したシーンでの願いです。

そ…そんな設定があったなんて…!

出現回数(2) 願い事累計(5)
願い事 クリリンを生き返らせて!
願った人 ブルマ

名言の所で紹介しましたが、バラバラになった肉体と服は特別サービスで元通りするというポルンガの見せ場の1つです。

ナメック星人の地球人への信頼感が、ポルンガにも影響している印象でしたね。

出現回数(2) 願い事累計(6)
願い事 ヤムチャを生き返らせて!
願った人 不明(アニメではブルマ)

原作では「クリリンを生き返らせてーー!」までは描かれていましたが、このヤムチャを生き返らせた時のシーンは文章のみ!

ヤムチャの扱いとは一体…!死んでいる間しっかり界王様の所で修行していたんだぞ!笑

ちなみにアニメ版ではブルマがしっかり願いを言っています。

出現回数(3) 願い事累計(7)
願い事 餃子を生き返らせて!
願った人 不明(デンデ?ナメック星人?)

文章のみのこの願いですが、ナッパ戦で自爆で死んだチャオズがやっと生き返る事が出来ました。

出現回数(3) 願い事累計(8)
願い事 天津飯を生き返らせて!
願った人 不明(デンデ?ナメック星人?)

チャオズと共にナッパに殺された天津飯もやっと生き返りました。

この二人は本当に仲良しコンビですね。

出現回数(3) 願い事累計(9)
願い事 ナメック星人全員を新ナメック星へと移動させて!
願った人 不明(アニメではデンデ)

サイヤ人襲来からフリーザ撃破まで相当な時間を費やしましたが、天津飯と餃子を最後に無事に全員を生き返らせ、ナメック星人は新たな新ナメック星へと移っていきました。

これでナメック星編はめでたしめでたし。

そして新章、人造人間セル編へと進むのでした。

出現回数(4) 願い事累計(10)
願い事 界王星を元通りにして
願った人 悟空

漫画版の超に収録視されている特別漫画での願い。

この願いでセル編でセルの自爆によってなくなってしまった界王星を元通りになりました。界王様は星自体を大きくしたり、家を大きくしたりしたかったらしいのですのすが、横から勝手に“前と同じ”で願っちゃいました笑

出現回数(5) 願い事累計(11)
願い事 合体を解いて欲しい!
願った人 キビト神(界王神)

シャンパがナメック星のドラゴンボールを狙っていると思って先回りして集めたドラゴンボールを使い、再び2人に分けて貰っていました。

ポタラ合体ってポルンガの力で解けるんですね。

出現回数(6) 願い事累計(12)
願い事 オレ(クランベリ)のキズを治してくれ
願った人 クランベリ

ドラゴンボール超で再び登場したポルンガの願いを叶えたのは敵のクランベリでした。

かつてピッコロ大魔王が願いを叶えた時以上にヤバイことになりそうでしたね!

出現回数(6) 願い事累計(13)
願い事 モロの魔力を全盛期の状態に戻して!
願った人 クランベリ(モロの命令)

この願いでヤバイ状態に拍車がかかりました!魔力が戻ったモロは一瞬でクランベリの元へ移動し、クランベリを殺すという怒涛の展開!

ポルンガ~悟空達と面識あるんだから善悪の判断してよ~~って感じでした。

出現回数(6) 願い事累計(14)
願い事 銀河刑務所の囚人全員を解放させてくれ
願った人 モロ

この願いの内容は後で分かるのですが、まさかこれを願っていたとは思いませんでした。

悟空達の相手では無いのですが、それでも銀河刑務所にいる面々はクセのある敵ばかり!別格の強さのモロに加えてこの状況は危機的過ぎます!

超神龍(スーパーシェンロン)

出現回数(1) 願い事累計(1)
願い事 第6宇宙の地球を元に戻して欲しい
願った人 ウイス(ビルスが言わせた)

いがみ合っているビルス様とシャンパ様でしたが、なんだかんだ言って兄弟なんだなぁと思わせる願い事でした。「ビルス様の名言集まとめ」の方でも詳しく紹介していますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

出現回数(2) 願い事累計(2)
願い事 我が肉体(ザマス)と孫悟空の肉体を入れ替えろ!
願った人 ザマス(ゴクウブラック)

ホントに敵が使うとロクなことになりません。

でもこのゴクウブラック編は個人的に大好きなので、この展開もアリでした!笑

出現回数(3) 願い事累計(3)
願い事 私(未来のザマス)を不死身にしろ!
願った人 未来のザマス

叶える願いに一切の制限が無いスーパーシェンロンに2度も願いを叶えさせた唯一の存在ザマス。この願いを叶えた後、スーパードラゴンボールを破壊したのも有名な話です。

出現回数(4) 願い事累計(4)
願い事 消えてしまった宇宙を元通りにしてくれ
願った人 人造人間17号

いや~これにはしびれましたよね!ね?やっぱり願いはこういう事に使うべきです!

この願いは17号の名シーンとなっていて、「人造人間17号の名言集まとめ!」の方で熱く語っていますので、是非チェックして下さい!

きっと17号を大好きになりますよ!(笑)

シェンロンとポルンガ・スーパー神龍の呪文や合言葉は?

神龍達の名言と願いをそれぞれ紹介してきましたが、お次は肝心の神龍を呼び出す呪文(合言葉)を見て行きたいと思います。

神龍(シェンロン)を呼び出す呪文(合言葉)

神龍の中で1番知名度の高いのが地球のドラゴンボールから出現する神龍(シェンロン)ですが、この地球の神龍呼び出す合言葉は

  • 「出でよ神龍!!そして願いを叶えたまえ!!」

です!!

これは神龍を知っている人ならほぼイコールで知っていると言っても過言ではないでしょう。そのくらい有名な合言葉ですよね。

ちなみに作中で最初に神龍を呼び出したのはピラフ大王なのですが、その時は

  • 「出でよドラゴン!!そして願いを叶えたまえ!!!」

と、“神龍”ではなく“ドラゴン”で呼び出していました。

  • 「神龍よーい!出てきておくれ!」(悟空)
  • 「さあ出てこい!神龍とやらよ!」(ピッコロ大魔王)

など、多少ラフな言い方だったり、ちょっと上から目線な言い方でも、意味が同じであれば呼び出すことが出来ます。

神龍(ポルンガ)を呼び出す呪文(合言葉)

ナメック星にある本場のドラゴンボールから出現するのはポルンガと言われる神龍です。このポルンガを呼び出す合言葉は

  • 「タッカラプト ポッポルンガ プピリットパロ」

です。知らない人はポカーンとしてしまいますが、ドラゴンボールファンならお馴染みですね笑

これはナメック語で「出でよ神龍!!そして願いを叶えたまえ!!」という意味で、ナメック語だということ以外は地球の神龍を呼び出す合言葉と同じになっています。

ちなみにポルンガとはナメック語で“夢の神”という意味を持っています。

ポルンガを最初に呼び出したのはデンデですが、原作では文字でナメック語が書かれていて、その下にこの「タッカラプト~」と書かれてありました。

これを覚えて使えたら面白そうだなと思ってナメック語をなんとか解読しようとしましたが、結果はあっさり不可能でしたね笑

規則性があるようで無いんですもん笑(気づけなかっただけ?)

ナメック語じゃないと呼び出せない上に、願いもナメック語でお願いしないといけないポルンガですが、こちらの言葉が通じるので地球の神龍同様に普通に会話が可能です。

そもそもポルンガも普通の言葉で話しますし笑

なんでわざわざナメック語で?とも思いますが願いを何でも叶えてくれる夢の神なので、そのくらいの制限はあっても当然ですかね。

超神龍(スーパーシェンロン)を呼び出す呪文(合言葉)

神龍の中の神龍!叶えられない願いは無い最強の神龍ことスーパーシェンロンを呼び出す合言葉は

  • 「テエナカヲ イガネテシソ ウユリノミカ ヨデイ チョンマゲ」 ※アニメ版
  • 「ウドラ キムハルョエ タスナノギウ ンキニオト チョンマゲ」 ※漫画版

の2種類となっていて、そのどちらも

  • 「いでよ 神の龍 そして願いを 叶えて ちょんまげ」

という意味(言葉)です。

おお!ポルンガを呼び出す合言葉よりもさらに複雑になっている気がする笑

超神龍の呼び出す合言葉は神の言葉になっていますが、意味はシェンロンとポルンガと同じですね。ただ語尾には“ちょんまげ”と付けなければならないというギャグテイスト笑

また“神龍”ではなく“神の龍”という言い方になっているのが特徴ですね。

この2つある合言葉(神の言葉)の解読方法は

アニメ版の方が“ちょんまげ”よりも手前が逆さ言葉になっていて、逆から読んでみると

  • 「出でよ 神の龍 そして願いを 叶えて ちょんまげ」

となります。

漫画版の方アニメ版とは違い、あいうえおの50音を1文字ずつ後ろにずらしてあります。

  • 「いでよ かみのりゅう そしてねがい をかなえて ちょんまげ」
  • 「うどら きむはるょえ たすなのぎう んきにおと ちょんまげ」

こうして並べて見ると分かり易いですが、アニメ版の逆さ言葉よりかなり読みづらいし分かりづらいですね汗

ちなみに漫画版のドラゴンボール超第2巻でウイスが願い事をする際のセリフの「んきにおと」の部分が、「あきにおな」になっていて、この解読方法で合っているはずが少し違う(ズレている)んですよね。

はてさて?

間違っているのは果たして作者か読書か?なんて笑

シェンロンはシリーズで種類はどれくらい?パワーアップして何が変わった?

さてここからはシェンロンの種類とパワーアップの歴史を見ていきましょう。

まずはシェンロンの種類を整理しましょう。

シェンロンの種類は原作ではこれまで紹介してきた3種類と、GTで登場した究極神龍を入れた合計4種類となっています。

  • シェンロン
  • ポルンガ
  • スーパーシェンロン
  • 究極神龍(きゅうきょくシェンロン)

次に各シェンロンのパワーアップの歴史をチェックしていきます。

シェンロン

初登場時からしばらくの間は叶えられる願いは1つ

1度に多くの人を生き返らせたり出来るが、1度死んだ者を再び生き返らせることが出来ない等の制限がある。また、神様(創造主)の能力を超えた願いは叶えられない。

人造人間編でデンデが地球の神様になった時に2つにパワーアップ!

ポルンガの様に叶えられる願いを3つに出来たが、シェンロンの様に1度に多くの人を生き返らせることが出来る様にすると、叶えられる願いが2つになるという設定が明らかに。最初の設定で調整が出来たらしいが、詳しい条件を加えなかった為に、1度死んだ者はやはり生き返らせられないまま。

魔人ブウ編ではさらに強化され3つにパワーアップ!

原作ではいつの間にか叶えられる願いが強化され3つになっていた。ただ、やはり大きな願い事をすると叶えられる願いは2つになるが、そうでない場合は3つ叶えて貰える。

ポルンガ

初登場時から叶えられる願いは3つ

1つの願いで1人しか生き返らせることが出来ないが、寿命や自然死以外は1度死んだ人も何度でも生き返らせる事が出来る。

魔人ブウ編では叶えられる願い事がパワーアップ!

叶えられる願いは3つのままだが、フリーザ侵略を教訓に、ムーリの手によって1度に多くの人を生き返らせる事が出来るように強化されていた。

ちなみに地球のドラゴンボールは願いを叶えて貰うと1年間はドラゴンボールがただの石になってしまいますが、ポルンガは約130日(4カ月)で復活します。

これはナメック星の1年間の周期が4カ月周期だかららしいのですが、冷静に考えると1年間で12回もの願いを叶えて貰える計算です笑

スーパーシェンロン

叶えられる願いに制限の無い名前の通りのスーパーなシェンロン。

全ての頂点である全王様が消滅させた宇宙を一瞬で元通りにする力を持つ為、パワーアップの必要性が無い。というかパワーアップのしようがありませんね。

究極神龍(GTに登場した赤い神龍)

通常のシェンロンよりも強力なパワーアップを持っている…らしいのですが詳細は不明。

願いを叶えると全宇宙に散らばり、1年以内に集めて元に戻さないと叶えた星が爆発してしまうというかなりのデメリットを持つ。そのリスクの割に叶えた願いは“若返り”。

もしもパワーアップするなら願い事の強化よりもこのデメリットを無くすというのがパワーアップかもしれませんね。

神龍(シェンロン)・神龍(ポルンガ)・超神龍(スーパーシェンロン)のまとめ

さて皆さんシェンロン、ポルンガ、スーパーシェンロンを振り返ってみて如何でしたでしょうか?

シェンロンを呼び出す為のドラゴンボールは願いを叶えると1年間はただの石になっていしまうという設定から、登場が少ないような気がしていましたが、こうして整理してみると結構沢山登場していましたね。

物語が進むにつれて敵との戦いで犠牲になってしまった人々を生き返らせる事が多くなったシェンロンでしたが、超では初期の頃の様な個人の他愛もない願い事をすることも再び増えていきました。

シュウの100万ゼニーやマイの世界一のアイスクリームとかとか笑

そんなくだらない(本人は本気なのでしょうが笑)願いも含め、なんでも叶えるシェンロンですが、やはり悪役が願い事をするとロクな事がありませんよね。

初代ピッコロ大魔王の時の若返った絶望感、そしてザマスの不死身の身体にゴクウブラックの存在…。

そのどちらも願い事は1つだけの時(ザマスは例外で2度使用)なのですが、願い方次第で180°状況が変わって大変な事になりました。

ザマスに至ってはスーパーサイヤ人ブルーにもなれる悟空とベジータが協力しても勝てていませんし。

そうは言っても敵がシェンロンを使うとかなり激熱な展開になることは間違いなしで、超で現在戦っているモロ編なんて超ドキドキで引き込まれるんですよね~笑

ああ~もどかしいけど楽しい!笑

現在のモロ編ので願いを叶えたのはポルンガ。そう考えると今回はポルンガの可能性も?いや、待てよ。ポルンガを呼び出したから次はシェンロンか?いやいや戦いのスケールを考えるとスーパーシェンロンを呼び出すのかも!?なんて考えるとワクワクが止まりませんね!

ただ1つ言えることは確実に神龍達のどれかは出てくると思いますので、それまでシェンロン、ポルンガ、スーパーシェンロンをそれぞれ振り返りつつ、そしてモロ編を楽しみつつ、シェンロンの登場を待つとしましょう!

ドラゴンボール最新版は現在も継続してる超です。超ではなんとスーパーシェンロンというバカでかい存在も。

今すぐ見たいなら電子書籍がおすすめ!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です