DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|蛇の道の距離100万キロを分かり易く比較!悟空が落ちるアニメは何話?

WRITER
 
<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

<2020年最新情報>
知らない人は損してる!実はある方法を使えば「漫画」が「実質無料」で読めちゃいます。


それはVODサービスの初回無料登録でポイントを貰う方法です。例えば以下3サービスだと

⇒Unext 初回登録で600ポイント

⇒Music 無料期間600ポイント

⇒FOD 最大1300ポイント(条件あり)

無料期間内に止めればお金もかからず実質で最大2500ポイントなので 例えば鬼滅の刃なら5冊は無料で読めちゃうスグレモノ。

上記3サービスは初回登録無料で、全部使っても何も損をしないため、あなたが読みたかった漫画の最新刊のためにいつ終わるか分からないから今すぐ活用しましょう

この記事を書いている人 - WRITER -

ラディッツ戦で死んでしまった悟空が、界王様に修行を付けてもらうために通ったあの世にある超長い長い道。

通称、蛇の道は超長い道とは言われていたものの原作では悟空が走っているシーンが数コマ描かれた以外は多く語られなかった為、蛇の道という名前自体は有名でも印象は薄いイメージですよね。

そんな印象の薄いイメージの蛇の道でしたが、アニメではその長い道を生かした引き延ばし回が多数盛り込まれ、原作にはなかったオリジナルエピソード&キャラクターが登場したりと見どころは意外にも沢山!

蛇の道について改めて考えると出てくる

  • そういえば蛇の道って結局どの位の距離があるだっけ?
  • 悟空の走るスピードってどの位だったの?
  • オリジナルキャラクターってどんなのがいたっけ?

などの疑問を解決しつつ、当時のオリジナルエピソードなんかも一緒に振り返ってみましょう!

ちなみに蛇の道が登場する話は原作コミック通常版ではドラゴンボール18巻。現在はカラー版が登場していて「ドラゴンボール サイヤ人編②」で見れます。

カラー版の良いところはアニメのように色鮮やかでまるでアニメを見てるかのような動きも感じ取れ「アニメのような躍動感ある雰囲気」を味わえて、今までとは一味も二味も違うドラゴンボールを体験できます。

「アニメだと尺の引き延ばしが酷く、話が進まなくてアニメって見辛い」なんて方は、カラー版を一度、試し読みしてみるといいですよ!

今ならカラー版も無料試し読みできるし、もし試し読みの先を読み進めたくなってしまっても、ebookjapanなら半額クーポンがもらえちゃえます。ヤフーIDがあれば、簡単1分で登録できてAm◯zonや楽天よりも安くなる半額クーポンがもらえるので、おすすめです。

参考⇒ドラゴンボール サイヤ人編②のカラー版を今すぐ無料で試し読みしよう!ebookjapanなら何巻も無料試し読みができちゃう♪

ドラゴンボールの蛇の道とは?

蛇の道とはドラゴンボールの世界のあの世にある蛇の形をした道の事で、閻魔大王様のいる宮殿と界王様のいる界王星を繋いでいます。

この蛇の道はなんと片道100万キロもある道で、蛇の背中の部分が歩けるようになっているのですが、この道から外れて雲の下に落ちてしまうとそこは全て地獄と繋がっているという心臓に悪過ぎる場所…。

ただ歩く分には特に問題はないのですが“落ちたら地獄“、2度と戻ってこれないと意識しただけで精神的なストレスは半端ありません!

補足ですが閻魔大王様がいる側(スタート地点)が蛇の頭の方になっていて、界王星の方(ゴール地点)が尻尾になっています。

蛇の道の素朴な疑問!閻魔大王様って蛇の道を通れるの?

悟空の様な一般的な人間が通る分には余裕のある道幅ですが、「閻魔大王様って体がデカイけど本当に通ったの?」という疑問をたまに目にします。

これは個人的な見解ですが「落ちない様に気を使いながら頑張って走破した」のでしょう。

それもかな〜り気を使いながら!ですね(笑)

もしくは「昔は痩せていて余裕だった」かのどちらかでしょう!

嘘をついたら舌を抜く側の閻魔大王様が、まさか界王様の所に辿り着いたって嘘は言わないでしょうしね!(笑)

それを踏まえると体格的に厳しそうでも100%渡り切ったのは確実です!

蛇の道の距離をわかりやすく比較して説明すると?

蛇の道は界王星までの一本道ですが、その距離はなんと100万キロ!

と言われてもあまりピンと来ない人が多い気がしますので言っておきますが、この100万キロというのは地球の約25周分の距離なんです!(地球の1周は約40000万キロちょい)

また蛇の道で繋がっているとは言え、界王星という1つの星ということで現実の星との距離と照らし合わせて調べてみたのですが、地球から1番近い天体である月までの距離が「36万3304キロ」なので,地球から月までのおおよそ1往復半という事になります。

ちなみに原作ではこの蛇の道は第18巻の205話で登場し、過去1億年の間で界王様の元へ辿り着いたのは閻魔大王様ただ1人だったそうな・・

い、い、い1億年!?

さすがに桁をちょっと間違ってない?と思いつつも,月まで往復する事を考えると,閻魔大王様1人でもとてつもなく凄い事ですね(笑)

ふと思い出しましたが、悟空が如意棒を使い兎人参化たちを月に運んだシーンがありましたよね。

冷静に考えると如意棒はこの月までは伸びるという事でしょうか(笑)

ま、ドラゴンボール初期はギャグテイストが強めだったので深く考えてもいけないんですけどね。

悟空は蛇の道をどのくらいの速さで進んだのか考察!舞空術でビューンと行けないのか?

片道100万キロもあると言われる蛇の道。

その長い長い道のりを悟空は約6ヶ月も走り続け、やっとの思いで辿り着く事ができました。

帰りは界王様との修行のおかげでなんと1日で到着。

では行きと帰りのそれぞれの移動速度を計算してみます!(走ったり舞空術で飛んだりだったので、平均速度として計算しています)

行き(約6ヶ月→180日で計算)

1,000,000キロ÷ 180日=5555.55

1日に進む距離が約5555.55キロ!

さらにそれを1時間あたりに計算すると…

5555.55 ÷24時間=231.48 

脅威の時速231.48キロです!!

計算する前は、「悟空でも半年もかかったか〜」と思う気持ちだったのですが,こうして冷静に計算してみると人間レベルではありません(笑)

帰り(約1日→24時間で計算)

1,000,000キロ÷ 24時間(1日)=41,666.6667

時速はもう訳分かんないレベルです(笑)

時速約41,666キロは1時間も化からずに地球を1周回れる速度です。

行きは走って向かった悟空でしたが、修行を終えた悟空は舞空術でぶっ飛ばして地球へ。数字に表すと走った時とのスピードが違い過ぎる……。

ここまで来ると“時速“で考えてはいけない領域です。

そりゃ筋斗雲の出番がなくなるわけってもんですね。

筋斗雲のスピードは「筋斗雲まとめ」の方に詳しく書いていますので、是非そちらもチェックしてみて下さい!

蛇の道移動速度<番外編考察>ピッコロ・天津飯・ヤムチャ・餃子

悟空よりも早く界王星へと到着したピッコロたち4人の速度もおおよそですが計算してみます。

1,000,000キロ÷ 60日(2ヶ月)=16,666.6667

16,666.6667÷ 24時間(1日)=694.4444…

どのくらいで到達したかの正確な日数が不明なので,地球からナメック星までが約2ヶ月ということで60日で計算しましたが,それでも時速約694キロというスピード!

多少日数は前後したとしても、悟空よりも2倍〜3倍近くのペースということになります。

各自それぞれサイヤ人襲来に備えて修行していただけあって,修行前の悟空よりも格段に早いのが分かりますね。

そりゃ界王様も驚くってもんです!

ちなみにサイヤ人来襲でこの4人は死んでしまいましたがよく死ぬクリリンは生き残るという奇跡を起こしています(笑)

蛇の道は走るよりも舞空術で飛んでいった方が早いんじゃないの?

これもよく言われている疑問の1つですが、結論から言う「その通り」です。

いくら悟空達が人間レベルを遥かに超えた身体能力を持っていても、この頃は走るよりも舞空術でビューーンと飛んで行った方が断然速いです。

現に修行を終えた悟空は舞空術で帰りましたしね。

なのになぜ悟空が舞空術を使わずに走っていたかというと、それは「気を消耗して疲れてしまうから」で、100万キロという長い距離を考えた時に走った方が結果として効率良く早く到着出来ると考えたからです。

フリーザ編以降はZ戦士達の気のパワーも格段に上がった為、舞空術で疲れるような描写は一切ありませんが、この頃はまだ舞空術も使えるキャラクターはそこまで多くなく、悟空も習得してからまだ間もないので舞空術は走る以上の体力の消耗がありました。

界王様の星へ行くには蛇の道を通るしかないの?

片道100万キロもある蛇の道ですが,界王星へ行くにはこの蛇の道を通るしかありません。

ただカリン塔や神様の神殿の設定のように「蛇の道を踏破すること=会う資格を得る」というわけではないので,絶対に通る必要があるわけではありません。

  • 界王星という天体に住んでいる
  • あの世から行くという特殊な場所にある

この上記の2点から,結果として蛇の道を通る以外に方法がないと言った感じですね。

フリーザ編以降は瞬間移動の登場や,界王様よりも悟空達が強くなったので,蛇の道を通ったキャラクターは悟空の他には先ほど紹介した4人だけでストップ。

閻魔大王様を入れると原作ではたった6人しかいないんですよね。

ドラゴンボールZアニメオリジナルで悟空が落ちるのは何話?どんなストーリーだったのか?落ちた先は地獄の一丁目!

アニメオリジナルでは悟空が蛇の道から落ちてハチャメチャするオリジナルエピソードが存在しますのでご紹介します。

蛇の道の途中で出会った清掃車に乗せてもらっていましたが,悟空が昼寝をしている時に車が揺れて雲の下に落ちてしまいました。

もちろん落ちた先は地獄。(ちなみに落ちた所は“地獄の一丁目の三番地“です)

この回は地獄に落ちてしまった悟空が,蛇の道に戻る為に赤鬼メズと青鬼ゴズとひたすら遊びます。

いや,ホントに遊びます(笑)

相撲したり,ジャンプ台で飛んだり,鬼と鬼ごっこしたり(笑)

これがホントの“鬼ごっこ“!なんちゃって!

なんて言ってますし,緊張感はまるで皆無です(笑)

蛇の道へ戻る為に色々試してみた悟空でしたが,下から飛んで行くと不思議な壁のようなものが存在し,地獄から飛んで戻ることは出来ませんでした。

最終的には赤鬼との鬼ごっこに勝利して教えてもらった秘密の通路を通って無事に地獄から脱出。

しかし秘密の通路のその先は閻魔大王様の机の引き出し!

なんと悟空は振り出しに戻り,蛇の道を最初からまた走りだしたのでした…。

と、こんな感じで内容的にはこの回の必要性がイマイチ分かりませんが,当時はアニメが原作に追いついていたので引き延ばしが沢山盛り込まれていました。

ただ今振り返ってみると見入ってしまう自分がいます(笑)

よくこの回を見た人は「舞空術で飛んでいけば良いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、上述しましたが地獄側からは雲は突き抜けられなくなっているので脱出不可能なんです。

雲を突き抜けられたら舞空術の使える悪人は全て脱獄可能になってしまいますからね!

【ドラゴンボールZ第12話「蛇の道でいねむり 悟空が落っこちる」より】

鬼の話は原作には登場しないアニメオリジナルです。本編とは関係ないとはいえドラゴンボールを語る上では外せないシーンなんです。原作とは一味違った細かい描写もアニメならではですね。

今ならドラゴンボールアニメでおすすめなのはUNEXTです。全てのシリーズを基本料だけで見れるのでお得!

参考⇒アニメ版ドラゴンボールならUNEXTで基本料のみで鑑賞可能!(2020年9月現在)

地獄で悟空が食べた実とは?その効果はどんなもの?

地獄に落ちた悟空は,美味しそうな匂いに釣られ金色の桃のような果物を発見します。

この実は閻魔大王様が食べている“円生樹の実“というもので,「1つ食べると100日は飢えを凌げ,しかもパワーが増強する」という効果を持ちます。

閻魔大王様以外は食べてはいけないと鬼達に頑なに止められていましたが、秘密の通路を通る前に悟空はこっそり実を1つくすねていて,鬼達の前で笑顔でムシャムシャ食べニッコリ。

地獄から戻る事が出来たものの、また振り出しから走る羽目になった悟空でしたが,この実を食べたおかげか以前よりもスピードが上がりグングンと進んで行きました。

ちなみにターレスが登場した劇場版の神聖樹の実に似ていますが別物です。

それにしてもさすが閻魔大王様は良い物食べてますなぁ〜(笑)

【ドラゴンボールZ第13話「手を出すな!エンマ様の秘密の果実」より】

蛇の道に人が住んでいる?蛇姫様って一体何者?

原作では界王様に会うまでひたすら走り続けた悟空でしたが,アニメでは地獄に落ちただけでなく,なんと道中に立派なお屋敷が建っているという回も存在します。

界王様の家に着いたのかな?と思いながら外から屋敷を眺めていると,急に蛇の顔が現れて悟空は吸い込まれてしまいました。

そこは蛇姫様が住む屋敷で,蛇姫様は閻魔大王様以来500年振りのお客&悟空の姿に惚れ,なんとしてもずっと一緒に居てもらおうと盛大にもてなしてくれましたが,どこか変!

蛇姫様は豪華な食事,温泉など,あの手この手で悟空をおもてなし。

先を急ぎつつ満喫した悟空でしたが,地獄に落ちたりして大幅なロスをした悟空はすぐに気を引き締めて立ち去ろうとします。

ちなみに「あの世一美人コンテスト」優勝した美貌も駆使しながら誘惑しますが,これが悟空には1番効果が無いのは言うまでもありません(笑)

この蛇姫様は蛇の道に1500年住む蛇の神様らしいのですが,悟空が既婚者だと分かると本性を現し,巨大な大蛇になって襲いかかりました。

最後はなんとか逃げ切った悟空でしたが,前回の地獄に落ちた回に引き続き必要性に疑問を感じる回…(笑)

と思いましたが,一足先にスーパーサイヤ人?が登場していました。

あ、もちろん蛇姫様のことですけどね。

なかなかに時代を感じるメイクに注目です(笑)

【ドラゴンボールZ第14話「あま〜い誘惑!蛇姫様のおもてなし」より】

蛇の道まとめ

今回は蛇の道について色々と振り返ってみましたが如何でしたでしょうか?

最初に印象が薄いイメージと言いましたが、振り返ってみるとそのイメージが払拭されたはずです。

オリジナルキャラが多数登場したエピソードはもちろん振り返りポイントですが、100万キロを冷静に考えてみると冗談かと思ってしまう距離でしたね。

しかも片道ですから恐ろし過ぎました(笑)

この蛇の道を振り返るならオススメは断然アニメ版です!

参考⇒アニメ版ドラゴンボールならUNEXTで基本料のみで鑑賞可能!(2020年9月現在)

紹介したオリジナルエピソードはもちろん、サイヤ人が襲来するまでの他のZ戦士達の1年間も描かれていて楽しめること間違いナシ!

蛇の道に注目しつつもピッコロが砂漠でピラミッドを宙に浮かしたり、修行の場にランチが付いて来て困る天津飯などが描かれたりと新たな驚きがいっぱい!

改では省かれているシーンも沢山あるのでリアルタイム世代はもちろん、改からの世代も是非チェックです!

また蛇の道が登場するきっかけとなった悟空の兄ラディッツに殺されてしまうところからスタートのサイヤ人編から見るのも区切りがよく、アニメだとドラゴンボールZと同じスタートが18巻です!カラー版がサイヤ人編①のこちらです!

参考⇒ドラゴンボール サイヤ人編①のカラー版を今すぐ無料で試し読みしよう!ebookjapanなら何巻も無料試し読みができちゃう♪

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です