DBの総合情報サイト

ドラゴンボール孫悟空死亡シーン回数一覧と心臓病について!セル編と超やGT含む全まとめ!

WRITER
 
2021年8月9日発売Vジャンプのドラゴンボール超75話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超75話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

2021年8月9日発売Vジャンプのドラゴンボール超75話最新話ネタバレ感想

最新話はこちらです


ネタバレ感想⇒ドラゴンボール超75話

注目
ドラゴンボールプレスはあなたのドラゴンボールライフを間違いなく充実させる自信があります。名言・疑問・映画・アニメ・道具など幅広くドラゴンボール愛53万以上あるスタッフが日々コンテンツ制作に全力を注いでます。 トップページのお気に入りブックマーク推奨です

ドラゴンボールプレストップページ

この記事を書いている人 - WRITER -

ドラゴンボールの孫悟空って戦いで何回も死んでいるのに、それでも戦いを辞めないなんてヤバくない?と思ったことのある人は結構居そう…。

そんな事をふと、日課のドラゴンボール考察をしている時に頭をよぎりました(笑)

きっと多くの人に沢山死んでしまったと思われているであろう悟空ですが、実は悟空って意外にも死亡シーンは原作では2回、GTを入れても3回とかなり少ないんです!

ここではその悟空の死亡シーンを振り返りながら、

  • 悟空の死亡回数が勘違いされるのはなぜ?
  • 悟空は瀕死になった回数がかなり多いって本当?
  • 超では強くなり過ぎて死ぬ可能性は無くなった?

など、よく勘違いされている事や、死亡に関係する疑問について説明していきたいと思います!

そしてたった今悟空の死亡シーンは少ないと言いましたが、回数に入れてないだけで並行世界での悟空は原作には無い死を経験しているので、そのシーンも一緒に見ていきたいと思います!

それでは早速ドラゴンボール孫悟空の死亡シーン一覧から!

ドラゴンボール孫悟空の死亡シーン・死んだ回数一覧表

まず始めに、簡単にですが悟空が死んだ理由とその時の年齢をまとめてみました!

死亡理由 享年
1回目 ラディッツと一緒に魔貫光殺砲で死亡(Z) 24歳
2回目 セルの自爆に巻き込まれて死亡(Z) 30歳(-1歳)
3回目 超一神龍との攻撃によって死亡?(GT) 52歳(-8歳)

悟空の死亡回数は原作とGTを合わせると3回。

3回とは言ったものの、GTは正直悟空の死亡シーンなのかどうか迷いました。

しかし賛否の分かれるGTの最終回は“100人いたら100人の受け止め方“があり、自分は“悟空はこの時既に死んでいる“説側に考えが寄っているのでGTを含めることにしました!

ややこしいのはめんどくさい!って方は、悟空が死んだのは原作では2回と覚えておけばOKですよ〜!

※ 年齢の(-〇歳)というのは精神と時の部屋に入っていた期間と、死んでいた期間のことです。

肉体年齢的にはマイナスにはなりますが、あの世で修行している時間は経過しているので精神年齢的にはしっかりと歳を重ねています。

ドラゴンボール孫悟空の死亡シーンまとめ!死亡回数は3回!

悟空は死んでいても肉体を貰って修行をしていたり、魔人ブウと戦っていたり、アニメではあの世一武道会に出ていたりとなんでもアリなので死亡回数は意味を成しているのか疑問ですね(笑)

ドラゴンボール孫悟空死亡シーンその1!実の兄ラディッツと一緒に死亡!死ぬのは嫌なもんだな…は名言!

常に最前線で強敵と戦って来た悟空が初めて死んだのは、アニメがZになってからのサイヤ人襲来編のラディッツ戦でした。

意外にも遅いな…なんて思う部分もありますが、普通に考えて主人公が死ぬなんて基本的にはありませんからね(笑)

ラディッツの登場で悟空の尻尾の秘密、宿敵ピッコロとの共闘、そしてアニメではドラゴンボールの後に“Z“が付き、掴みとしてはこれ以上ない最高のスタートでした。

このシーンに限って言えば見て欲しいのは悟空が死ぬ間際の「死ぬってのは結構嫌なもんだな…」と言った所。

そりゃそうでしょ!とツッコミたくなるセリフに加えてクリリンの「ま、まあな」と死を経験したクリリンの返答に困る反応が面白いです(笑)

【ドラゴンボール第17巻 其之二百四「さようなら孫悟空」より】

ドラゴンボール孫悟空死亡シーンその2!セル編を機に主人公交代!?悟空の寂しそうな表情はレア!

悟空が2度目に死んだのはセル編の終盤、真の力に目覚めた悟飯の強さに圧倒されたセルが自爆を決行しようとした時でした。

完全体セルは歴代最高にカッコ良くて強い敵でしたが、この自爆する寸前のブクブクと巨大化した姿はかなり醜く描かれています。

とは言っても魅力が詰まった流石鳥山デザインのキャラクター!!(個人的に超大好きです!最高!ウヒョー!!)

大爆発まであと1分…。

風船のように膨らんだセルに衝撃を与えると、その瞬間爆発してしまう絶体絶命のピンチ!

そんな中でただ1人、悟空は何かを決心した表情を浮かべます。

「バイバイみんな…」

どんな時でも明るい悟空がこんな表情をするなんて…。

現在は超まで続くドラゴンボールですが、全シリーズを見てもこんなにも悲しそうで深刻な表情を見せるのは最初で最後かも知れません。

息子の悟飯が悟空を超え、最大の敵のセルを倒し、そして主人公が死亡。

当時は本当に本当にドラゴンボールがついに終了したかと思いましたね!

【ドラゴンボール第35巻 其之四百十二「セルゲームの結末」より】

ドラゴンボール孫悟空死亡シーンその3!GT最終回で悟空は死んでいた!?

悟空が死んだ3度目のシーンはGTの最終回!

悟空の死亡シーンに含めるか悩みましたが紹介します!

悟空が3度目に死んでしまったのはGTの最終回、超一神龍との戦いの時。

超一神龍との激しい戦いの末、地下深くで起き上がる事も出来ない悟空。

元気玉の元気を集めている時に超一神龍の攻撃がすり抜けていた所からもしかしてもう死んでいる?と考察がされていますが、地下で倒れる悟空を思い出すと、その時点でもうこの世の者とは違って見えます。

最初の方でも言いましたが、このGT最終回は“100人いたら100人の受け止め方がある“ので、多くを語るのは蛇足でしょう。

是非ここは自身の目で見て感じて欲しい!

【ドラゴンボールGT 第64話「さらば悟空…また逢う日まで」より】

ドラゴンボール孫悟空の死亡シーン並行世界編!別次元悟空の死因は何?

ドラゴンボールはタイムトレベルをする物語なので、別の時代でも悟空が死んだ世界があります

死んだシーンは描かれてないものの、確実に死んでます

ドラゴンボール孫悟空の並行世界での死亡シーンその1!心臓病で病死した悟空!

悟空が死亡したのは今紹介した3つですが、並行世界を生きる悟空は人造人間編で心臓病によって死んでいます。

現在では不治の病とされていた心臓病ですが、未来から来たトランクスが持って来てくれた特効薬のおかげで病死は回避。

こんなに強くなった悟空が病気なんかに負けてしまうの!?と疑問に思ってしまう様な設定でしたが、人造人間19号との戦闘中に悪化した姿を見ると本当に苦しそう。

サイヤ人も病気には勝てないのか…。

いや〜特効薬って凄いですね!

【ドラゴンボール第28巻 其之三百三十五「恐怖のメッセージ」より】

ドラゴンボール孫悟空の並行世界での死亡シーンその2!ギニュー以来のボディチェンジ!ザマスに殺された悟空!

並行世界の悟空が死んだシーンは超になってからもあります。

ゴクウブラックの正体、ザマスの暗躍が徐々に明らかになってきた時でした。

スーパードラゴンボールを集めたザマスは超神呼び出し、自分と別次元の悟空の身体を入れ替えさせた後に邪魔になった悟空を殺しに向かいました。

その時に悟空と一緒にいた愛するチチ、そして悟天も殺されてしまいます。

未来のトランクスもですが、どうしてこうも並行世界では悲しい出来事が沢山起こってしまうのか。

世の中の理不尽さ、そして非情な出来事に胸が苦しくなります…。

超のシリーズの中では特にゴクウブラック編シリアスな展開で好きですが、ドキドキして心臓に悪いんですよね。

光と闇。

正義と悪。

色々と考えさせられましたね。

【ドラゴンボール超第61話「ザマスの野望 語られる恐怖の『人間0計画』」より】

ドラゴンボール孫悟空死亡シーン番外編!死亡寸前の回数は最多!自分を追い込み限界突破!

死亡してしまった最多回数はクリリンに及びませんが、死にかけたシーンは間違いなく作中で1番多いのは悟空です。

そんな悟空の死にかけたシーンを厳選してご紹介します!

桃白白戦で死にかけた?ドラゴンボールで命拾いした悟空!

世界一の殺し屋桃白白のどどん波で悟空が死んでしまった!?というシーンがありました。

この時は胸に入れた形見の四星球が盾となり難を逃れましたが、これがなければ心臓を貫かれて完全に死んでしまっていましたね!

【ドラゴンボール第8巻 其之八十七「カリン塔」より】

ピッコロ大魔王編で死にかけた!心臓が止まった悟空!

手下のタンバリンとシンバル倒したので、なんだかんだ言って接戦になるんじゃないかなぁと予想していましたが、ピッコロ大魔王との差は歴然!

この回のタイトル通り、悟空は全く歯が立たずに完敗!

ピッコロ大魔王の容赦の無い攻撃を食らい、悟空の心臓は止まってしまいました。

これでピッコロ大魔王が全盛期の力を取り戻したら世界はとんでもないことになる!

そんな恐ろしいシーンでした。

【ドラゴンボール第12巻 其之百四十四「孫悟空 完敗!!」より】

修行で死にかけるドMな悟空

悟空はナメック星へ向かう宇宙船の中で過酷な修行をしていましたが、自分で限界を超えて追い込み過ぎて死にかける事もしばしばありました。

死ぬ間際で仙豆を食べて回復して修行を再開していましたが、「今のはやばかったなーーー!もうちょっとで死ぬとこだった〜〜!」と楽しそう。

死の淵から甦る程強くなるのがサイヤ人の特徴の1つですが、この時はまだそれが明らかになっていなかったので“戦い過ぎてちょっと頭おかしいのか?“と思っちゃうシーンでもありました(笑)

【ドラゴンボール第23巻 二百七十「大戦争の予感」より】

ギニューとの戦いで死にかけた悟空!限界を突破しフリーザへ立ち向かう

ギニューにやられ、おまけに容赦なくベジータにボッコボコにされた悟空は、自分で起き上がれないくらいの重傷を負いました。

ここで悟空はメディカルマシーンに入り大幅パワーアップして復活しましたが、それでもフリーザはさらにその上を行き絶対絶命の危機でしたね〜。

大幅パワーアップしたとは言え、やっぱりべジータはやりすぎですね(笑)

【ドラゴンボール第25巻 其之二百九十「ギニュー敗れる!!!」より】

殺し屋ヒットに暗殺依頼!?咄嗟の判断で仮死状態から生還した悟空!

実はアニメの超で悟空がヒットに殺された回があります。

悟空はヒットと真剣勝負をするために、自分の暗殺依頼を出すという理解不能の頭がおかし過ぎる行動をします(笑)

最終的にはなんとかヒットの時飛ばしを破ることが出来ましたが、この回の初っ端に悟空の心臓が止まるという衝撃のシーンから始まりました。

悟空はヒットの攻撃が当たった瞬間に咄嗟の判断で気弾(エネルギー弾)を空高く打ち上げ、ヒットが去った後に落ちて来た気弾によって止まってしまった心臓を再び動かします。

自分の暗殺依頼をしたり、止まった心臓を自分の気で心臓マッサージさせたり、とにかくなんでもありです(笑)

補足ですが、超シリーズも70話を超えてきてもまだ作画崩壊の呪縛は解けず、内容以外にも全体的にツッコミ所満載なのも注目ポイントです(笑)

【ドラゴンボール超第71話「悟空死す!絶対執行の暗殺依頼」より】
【ドラゴンボール超第72話「反撃なるか!!見えない殺しの技!!」より】

モロに完敗した悟空!意識を失いべジータと共に3日間目覚めず!!

スーパーサイヤ人ブルーになってもまだ世界には…いや、宇宙には上には上がいます。

ドラゴンボール超になってからは悟空は1度も死亡したことはありませんが、そんな超シリーズでもかなり際どい状態になったシーンがモロ編でありました。

モロと初めて対峙した時は悟空とベジータの方が格段に戦闘力は上でしたが、“生命力を喰う“という能力を甘く見過ぎていた2人はあわや死亡の大ピンチ!

生命エネルギーをほぼゼロになるまで奪われた2人は戦いの最中に意識を失い、なんと3日間も目を覚ましませんでした。

間違い無くエスカの回復能力がなければ2人は確実に死んでいたでしょう!

【ドラゴンボール超第10巻 其之四十六「衰耗するナメック星」より】

ドラゴンボール孫悟空の生き返るシーンまとめ!

せっかくなので悟空が生き返ったシーンも紹介します!

ドラゴンボール孫悟空の生き返るシーンその1!界王様の計算ミス!急げ孫悟空!

ラディッツ戦で死んでしまった悟空が生き返ったのはベジータとナッパが到着する前日!

蛇の道は片道100万キロで、分かり易く言うと地球の約25週分!

界王様は悟空が約6ヶ月も掛かって来た帰り道の時間を計算に入れていおらず、焦った悟空と界王様は、とにかく急いで神龍に頼んで生き返らえさせてもらうように亀仙人に頼んだので、生き返るシーンはかなりあっさり(笑)

生き返ったばかりなのに「死んじゃったらまた会いに来るよ!」と悟空は蛇の道をぶっ飛ばして地球へと向かったのでした。

【ドラゴンボール第18巻 其之二百十二「サイヤ人迫る!!」より】

ドラゴンボール孫悟空の生き返るシーンその2!

悟空が生き返った2度目のシーンは魔人ブウ編の終盤、悟飯のピンチに駆けつけた時に老界王神から命をもらった時でした。

これまではどんなキャラクターでも神龍以外では生き返ることはありませんでしたが“老界王神の命を貰う“という前代未聞の特例中の特例が起こりました。

「どうせあと1000年くらいしか生きられん」

老界王神の言葉に流石の悟空も深刻そう。

「この命…絶対にムダにしねぇぞ…!」

と珍しく神妙になる悟空でしたが、

ムクッとすぐに起き上がる老界王神に愕然(笑)

亀仙人によく似たムッツリスケベのエロジジイの老界王神。

こういうところが良い味出してますよね〜(笑)

深刻そうにあと1000年くらいしか…と言っていますが、正直かなり長いです(笑)

【ドラゴンボール第41巻 其之五百「大逆転」より】

ドラゴンボール孫悟空は死亡期間が超長い!8年間もあの世で修行はズルイ!?

悟空が死んだ回数が多いと勘違いされている理由を考えてみると、多分悟空の死んでいる期間が異常に長いことが考えられます。

セル編で死んでしまった悟空は「死んでるから歳も取らないし、あの世の達人も沢山いて楽しい」と死人の常識を根底から覆すような発言をし、魔人ブウ編の終盤で生き返るまで死亡したままでした(笑)

このセリフが表すように悟空はあの世でも修行してスーパーサイヤ人3にまで鍛え、アニメ版では引き延ばしにあやかって“あの世一武道会“にまで出場。

悟空が死んでいた期間は約8年。

  • 死人として生きていく

この悟空の常識を超えた生き方は

現代で言うと“好きな事で生きていく“というまるでYouTubeの謳い文句のような生き方です(笑)

【ドラゴンボール第35巻 其之四百十七「大団円」より】

ドラゴンボール孫悟空の死亡シーン総括!

悟空の死亡シーンを振り返って来ましたが、肉体をもらってあの世でも修行したりしているので死んでいる感じがしませんよね(笑)

それでも流石にセル編で死んでしまった時はドラゴンボールが終了したかと思いましたけど。

個人的に悟空の死亡シーンで見て欲しいのはGTの最終回!

死んでいるのか死んでいないのか。

それぞれの見方、感じ方で是非楽しんで欲しいです!

一緒に紹介した悟空が生き返ったシーンではもちろん魔人ブウ編!

老界王神…良いですよ〜(笑)

せっかくキャラが立ってるので超でも出て来て欲しいですね〜!

悟空には死んでは欲しくはないけど、白熱する戦いはやっぱりドラゴンボールの醍醐味です!益々の今後の熱い展開に期待しましょう!

例えば楽天ならクーポンがすでに届いてる可能性があるので、1度確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です