DBの総合情報サイト

ドラゴンボール|閻魔大王の名言セリフ!エンマ様はあの世で誰よりも強いのではないか考察してみた

WRITER
 
2020年12月4日待ちに待ったドラゴンボール超14巻が発売しました!

ドラゴンボール超を13巻まで見てない人は絶対タップしちゃダメです!何故なら14巻の冒頭を試し読みで読めちゃうから・・・


さらにUNEXTだと初回600ポイントもらえるので14巻まるっと実質1冊分が無料です。

ネタバレ注意⇒ヤードラット星人から教わったベジータの新技「スピリットの強制分離」シーンの無料お試し読み25ページ有!
2020年12月4日待ちに待ったドラゴンボール超14巻が発売しました!

ドラゴンボール超を13巻まで見てない人は絶対タップしちゃダメです!何故なら14巻の冒頭を試し読みで読めちゃうから・・・


さらにUNEXTだと初回600ポイントもらえるので14巻まるっと実質1冊分が無料です。

ネタバレ注意⇒ヤードラット星人から教わったベジータの新技「スピリットの強制分離」シーンの無料お試し読み25ページ有!
この記事を書いている人 - WRITER -

普段「閻魔さま」と聞くと、あなたは何を連想しますか?多くの方は地獄とか怖いイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。

ドラゴンボールの世界にも閻魔大王』が存在します。

しかし、ドラゴンボールの世界の閻魔大王はそんなことはありません!身長は10mという迫力に怖い顔は否めませんが、超絶激務で常にドラゴンボールの世界の出来事と関係し、重要な審判を下している立場にいるのです。

レギュラーキャラではないけれど、ドラゴンボールの世界では誰もがいずれ必ず関わりを持つという重要なキャラ。今まで登場した悪役なども皆閻魔さまのところに行きました。悟空の兄・ラディッツや、あのキャラもこのキャラも・・・

閻魔大王は出番が多いキャラではありませんが、知れば知るほど閻魔さまの存在感を感じることが出来るでしょう。

そんな閻魔大王は一体どんな人物なのか?セリフや状況などから考察し、閻魔大王についてトコトンみていきたいと思います!例えば

  • 閻魔大王の名言セリフ
  • 閻魔大王とは?登場する場面
  • ラディッツやフリーザと強さ比較考察
  • 死んだら誰でもあの世で閻魔大王に会う?
  • 閻魔大王の身長や性格や任務
  • 閻魔大王の呼ばれ方や名前について
  • 1億年以内に閻魔様ただ一人蛇の道を渡った件

ちなみに閻魔大王の初登場シーンはアニメではドラゴンボールZですがコミックでは18巻。電子カラー版ならpart4のサイヤ人編②からです。

参考⇒閻魔大王が登場するシーンはラディッツに悟空がやられ、あの世に行った時!地獄か?天国か?審判をくだす場面もあります!カラー版だと顔の色も分かりやすい!

閻魔大王の名言セリフまとめ!閻魔さまも協力!?がんばらんかい孫悟空!

ここでは閻魔大王のセリフに注目してみたいと思います!

体も大きく威圧感のある閻魔大王。セリフにも迫力があるのでしょうか。気になりますね!

「う~む なるほど…孫悟空か…たしかにおまえの功績はすばらしいがな」

悟空が兄・ラディッツとの闘いで命を落とし、神と一緒にあの世に行った時の閻魔大王のセリフです

閻魔大王の第一印象は『どんでもなくデカい!』でした。(笑)

なにせ閻魔大王が使っている机の大きさからしてとんでもないのですから。閻魔大王と悟空を比較すると、悟空は閻魔大王が使っている電話と同じ大きさ。そんな悟空は閻魔大王を見上げる形で会話をします。

この閻魔大王ですが、名前や体格からして恐ろしい姿を想像してしまいますよね、けれど実際は背広姿でネクタイを締め、窓口業務にいそうな雰囲気。仕事は天国行きか地獄行きかを審判する仕事なので、窓口業務みたいな感じと言えばそうかも…。

そして顔はというと、こちらはけっこう怖いです(笑)

髭がモミアゲから顎までぎっしりで、口周りにも生え、頭には横に二つの角がついたバイキングの帽子みたいのをかぶっています。その帽子がさらに迫力を増しているなと思いました。

(漫画ドラゴンボール18巻205話)

「暴れた 暴れた 暴れおったが このわしが とりおさえてやったわい」

悟空の兄ラディッツは悟空の子供・悟飯をさらい悟空を誘き出します。悟空は悟飯を取り戻すためラディッツと闘うことに。しかしラディッツがとんでもなく強く、悟空はピッコロと共闘することになりました。

その闘いで悟空がラディッツを羽交い絞めにし、ピッコロの攻撃で悟空はラディッツ諸共死んでしまいます。それで悟空は閻魔大王にラディッツのことを聞きました。地獄行きじゃという閻魔に「暴れなかったか?」と聞いた悟空、その後閻魔はこのセリフを言いました。

さすがは閻魔大王です。このセリフから“暴れたけど然もない”という感じがしてきますね。

閻魔大王にかかればどんな悪党も小さくなってしまいそうです。

(漫画ドラゴンボール18巻205話)

「ふーん きこえたぞ地球の神よ おまえが死んだら地獄行きにしちゃおうかな〜」

悟空はラディッツを取り押さえた閻魔大王に「つええんだな おめえ…!!あんなすげえやつを……」と感心し、そして「オラこのオッチャンに修行してもらおうかな!!」と言いました。

実は悟空と一緒に神様があの世についてきたのには理由があったのです。それは界王さまに修行してもらうためでした。

なので、このようなことを言った悟空に神様は思わず、「だまっておれ…!界王さまはもっと強いんだ」と言ってしまったのです。そしてその会話を聞いていた閻魔大王はこのセリフを言いました。

神様はすぐさま「お お許しください!! ま まさかお耳に届くとは………!!さ さすが地獄耳!!なんちゃって…」とフォローしますが、閻魔大王に「……………おまえギャグのセンスないのう…」と引かれてしまいました。

閻魔大王、これは私情が入っていますね。(笑)冗談でしょうが、やりかねないところが何とも怖いところです。

閻魔大王も神様も凄い立場の者たちなのに、その者たちのこういう冗談めいた会話のシーンがさらっと盛り込まれているのが面白いところだなと思いました。

(漫画ドラゴンボール18巻205話)

「あ…あのこぞう……ほ…ほんとに界王様のもとから かえってきおった……」

悟空が界王様のところで修行を終えて閻魔大王のいる場所まで戻ってきました。

サイヤ人がもう地球に訪れていたので、神様が素早く動き瞬間移動で悟空を迎えに行きます。なので、閻魔さまの前を一瞬で通り過ぎて行きました。その時に閻魔さまが言ったセリフです。

このセリフをみると、閻魔さまは悟空が戻ってくることはないと思っていたのでしょうか。実は悟空が界王様のところに向かう前に閻魔さまは気になることを言っていました。

  1. 「わざわざ危険をおかしてまで 蛇の道を通り 界王様に会いにいくというのか?」
  2. 「ただし 蛇の道から落ちても わしはしらんからな」

両方とも蛇の道に触れていますね。実はこの蛇の道の下は地獄なのです。そして過去に界王さまのところに辿り着いたことのあるのは閻魔さまだけでした。

それでこの進む先が厳しいことを誰よりも知っていたのですね。そしてラディッツをとりおさえることが出来るのにも納得です。界王さまのところに行ったのですから…。

(漫画ドラゴンボール19巻220話)

「いったい地球でなにがおこってるんだ? みろよ この死人の数を まったく…いそがしくてかなわんぞ」

悟空はセルとの闘いで死んでしまいます。死んで数年後の天下一武道会に一日だけ生き返りましたが、その生き返った日に魔人ブウというとんでもない魔人が誕生してしまいました。

悟空は時間が来てあの世に帰ります。あの世は魔人ブウに殺された人たちであふれている状況。その対応に忙しくしている閻魔さまが悟空に聞いたセリフです。

久々の登場でした。この時の閻魔さまは縦縞のスーツを着ての登場で、前はなんてことのない背広でしたが、今回は少しオシャレになったように思いました。

そして悟空との距離感も以前よりとても近くなったようです。悟空があの世に戻った時の、「お!孫悟空か やけにはやい帰りだな……」という閻魔さまのセリフに少しほっこりとしました。

勝手な想像ですがこの親しみのあるセリフ、悟空が普段から閻魔さまのところに遊びに行っているような感じがしませんか?

もしそうだとしたら、どんな会話をしているのでしょうか。とても気になりますね。

(漫画ドラゴンボール40巻478話)

「う……む……もしものことを考えて 魂をそのままにしておいてよかったわい…」

魔人ブウにより地球人は殺され、悟飯が魔人ブウと闘っているときです。あの世では閻魔さまがそのままにしていたベジータの魂に肉体を与えました。

この閻魔さまの機転を利かせた行動がのちの勝敗を決めたと言ってもいいのではないかと思います。

しかもベジータと悟空が合体した『ベジット』、これもこの時ベジータがいなければ誕生することはありませんでした。

閻魔大王、グッジョブです!!

漫画では出番が少ない閻魔様ですが、いい仕事しますね♪

(漫画ドラゴンボール41巻500話)

閻魔大王の熱意が伝わるセリフ! 「が…がんばらんかい孫悟空…!! そ…その元気玉には わ わしらあの世のパワーも 込められとるんじゃぞ…!!」

悟空は魔人ブウを倒す元気玉を作るために元気を集めます。地球人、ナメック星人、そしてあの世からも…。

息を切らしながら閻魔さまはこのセリフを言いました。ありったけの元気を送り、皆が一丸となって悟空を応援したのです。この世もあの世も関係なく。

とても感動的なシーンで、たまにしか登場しない閻魔さまがこんな形で登場したのも、なかなか洒落た演出だなとも思いました。

(漫画ドラゴンボール42巻516話)

参考⇒上記のそんな感動シーンはドラゴンボール42巻で最終巻!電子カラー版はpart7の⑦になります。こちらから冒頭無料ページあり!

ドラゴンボールでは死んだらあの世で閻魔大王に会う

ところで閻魔大王とは?そもそもどんな存在で何をしている者なのか?

ここでは閻魔大王について詳しくみていきたいと思います!

閻魔大王とは?

ドラゴンボールの世界では死んだらあの世に行くのですが、その後天国行きか地獄行きかの審判を下される場所があります。その場所が・・・閻魔大王のいる場所。

なので、死んだら必ず閻魔大王に会うことになります。絶対に閻魔大王を避けて通ることは出来ない仕組みのようで…。

悟空も閻魔さまの前に来た時に、「な なあ死んだらみんなここにくるのか?」と神様に質問をしました。(漫画ドラゴンボール18巻205話)

神様はその質問に「そうだ」と答え、悟空が「宇宙人も?」と聞くと「…(省略)…すべての死者がここで天国行きか地獄行きかの審判を下される………」と返しています。

閻魔大王・・・避けては通れないということがよくわかりました。

閻魔大王の特徴

名前 閻魔大王 (悟空はエンマのおっちゃんと呼ぶことも)
仕事 天国行きか地獄行きかの審判を下す

(この世とあの世の法則を司り、死者の魂には絶対の権力とあの世を司る力を持つ)

身長 10mはある
服装 背広にネクタイ、二本の角が生えた帽子
性格 融通が利く、機転が利く、懐が深い

まずは簡単に閻魔大王について触れていきましょう!

閻魔大王はなんて呼ばれている?

閻魔大王はあの世の鬼たちからは「閻魔さま」、「大王様」と呼ばれていて、神様も閻魔さまと呼んでいます。

しかし悟空は「閻魔さん」や「閻魔さま」と呼んだり、「閻魔大王のおっちゃん」と呼ぶことも。

これらはアニメや映画、漫画、シーンなどで違います。ちなみに映画『復活のフュージョン』では「閻魔大王のおっちゃん」で、しまいには「おっちゃん」と呼んでいました。(笑)

閻魔大王の容姿、身長は?

閻魔さまの容姿について。上記でも触れましたが、閻魔さまは赤い肌をして顔全体に髭を蓄えとても怖そうな顔をしています。恰好は背広にネクタイ、頭には二本の角が生えた帽子を被っているのが特徴。

そして顔の怖さと同じように圧倒されるのが体の大きさです。10メートルはあるだろう巨体で、

あの世に来た者に審判を下すのですから、不満があったとしても何も言い返せそうにないですよね。

ただ背広にネクタイ姿には親近感が湧きそうです。

閻魔大王の任務・性格

少しずつ閻魔大王についてわかってきましたね。あの世に行ったら閻魔さまに会う。そう、閻魔大王はあの世に行ったとき、天国か地獄かの行き先を審判しているのです。

つまりドラゴンボールの世界では

この世で死ぬ
あの世にいく
閻魔大王に審判をくだされる
天国 or 地獄に行く

また、アニメや映画などでは閻魔さまのところに訪れた魂に、閻魔帳を見ながら天国か地獄かを決めているシーンがあります。

映画『復活のフュージョン』では、片手でハンバーガーを食べながら大きな判を押すシーンなどもありました。このことから食べる時間も惜しいほど忙しい様子が伺えますね。

地球に敵が現れた時など、たくさんの地球人が殺されてしまい、その分閻魔さまの仕事は激務になります。閻魔さま=仕事机の印象が強い方も多いのでは?(笑)

そして時にはこんなことも。ベジータは一度魔人ブウとの闘いで命を落としました。ベジータは過去に星々を侵略したり、罪もない人たちを殺したりしたので本来なら地獄行きです。

そこを閻魔様は魔人ブウという強敵を前に、万が一を思ってベジータの魂をそのままにしておき、いざという時に肉体を与えました。後に閻魔さまの機転が功を奏したのです。

また、悟空は魔人ブウを倒すときに今度はいいヤツに生まれ変わって1対1でやろうなと願います。それを閻魔さまは聞いていて、気を利かせてブウを生まれ変わらせました。

ちなみに生まれ変わったブウの名前はウーブ

こういったことも閻魔さまは出来るのです。

他にもこんなことがありました。魔人ブウに食べられてしまった悪魔界の王ダーブラが閻魔さまのところに来たときです。

「それよりさっき すんごいのがここにきたぞ!悪魔界の王ダーブラってヤツだ! いや~あやつが死ぬとはな… 地獄行きじゃよろこんじまうから天国に行かせてやったわい!」

(漫画ドラゴンボール40巻478話)

それにしても閻魔さま、本当は地獄行きのダーブラを“喜んじゃうから”の理由で天国に行かせてしまうとは何とも凄い決断ですね!(笑)

そして、その閻魔さまの立場はどのぐらいかというと、地球の神など惑星の神々の上の立場なのですが、その上には、界王神や破壊神、天使、大神官、全王などがいます。

界王神から上の者たちは悟空たちのいる宇宙のほかに宇宙があることを知っていますが、閻魔さまは自分たちがいる宇宙の他にも宇宙があることは噂に聞いたことがある程度のようです。

(アニメ・ドラゴンボール超第93話)

閻魔さまの立ち位置を言うのであれば、神様より上で界王神より下という感じでしょうか。けれど閻魔さまは唯一、この世に出てこない“あの世のキャラ”。唯一無二の存在だと言えるのではないでしょうか。

参考⇒UNEXTなら「ドラゴンボール超」も見れる上に全シリーズが堪能できておすすめ!(2021年1月現在)

閻魔大王の疑問!実は強いの?戦闘力は?ラディッツもフリーザもセルも取り押さえた説の考察

閻魔さまの存在やセリフなどをみてきました。ところで閻魔さまって強いの?これ、凄く気になりますよね! そんな閻魔さまの強さについてみていきたいと思います!

まず、閻魔様の強さが想像できるセリフがありました。悟空の兄・ラディッツが死んだ時です。

悟空がラディッツは来たか、暴れなかったかと聞くと、「暴れた 暴れた 暴れおったが このわしが とりおさえてやったわい」と閻魔さまは答えました。

ラディッツはとても強く、素直に人の話を聞くとはとても思えません。このセリフから想像できるのは、閻魔さまはそれ以上に強いということ。

その強さを裏付けるセリフも。実は閻魔さまも界王様のところに行っているようで、悟空を蛇の道まで案内した鬼が説明しています。

(漫画ドラゴンボール18巻205話)

けれど、悟空が閻魔さまに修行してもらおうかなと言ったときに神様は、「界王さまはもっと強いんだ」と発言していることから、閻魔さまはラディッツより強く、界王様ほど強くないということがわかります。

POINT
界王様>閻魔大王>ラディッツ

しかし!いくつか気になることも。それは界王様のセリフにありました。悟空の修行が始まるときに界王様は地球に向かってきているサイヤ人(ベジータとナッパのこと)を「はっきりいってその強さはこのわしより上だ」と発言しました。

ということは、閻魔さまもベジータやナッパより強くないということですよね。そうなると、メチャメチャ強いフリーザやセルなどがあの世に来たとき、閻魔さまはどう対処したのでしょうか。

彼らが地獄にいることは明らか。フリーザはもちろん、セルや数々の悪党が地獄にいるシーンもありました。(アニメ・ドラゴンボールZ第284話)

地獄で働く鬼たちがこれらの悪党を取り押さえられるとは思えないので、閻魔さまが取り押さえたのだと思うのですが・・・

けれど、彼らは強い。ではどうやって?

これは完全な考察になってしまうのですが、私が思うにあの世に行くと特別な者(悟空みたいな者)以外の強さは、ある一定の強さしかなくなってしまうのではないかと。

もっともあの世には皆、肉体はなく魂だけで閻魔さまの前に行きます。なので、閻魔さまにしてみれば、フリーザたちは“粋のいい魂”くらいの感覚なのかも!?と思いました。

実は閻魔大王は界王様の元へ行く道である「蛇の道」を達成できる凄いキャラ

名言項目でも触れましたが、閻魔大王様が天国と地獄を審判する場所からは界王様の場所へ行ける蛇の道があります。

この蛇の道は1億年のあいだでは閻魔大王ただひとりという物凄く過酷な道!悟空もなんとか蛇の道を渡るのですが過去に一人だけ!しかもそれが閻魔大王というわけです。

ちなみに蛇の道の下に雲がみえますが、そこから下が地獄になっており、アニメでは赤鬼青鬼などのアニメオリジナルキャラなども登場します。

結論!閻魔大王様はとにかくあの世では凄いキャラ!

蛇の道について詳しく解説してる記事はこちら

まとめ

日々あの世に来る魂に審判を下している『閻魔大王』。

身体が大きく顔は怖いけれど、実は超激務で非常時や状況を察し、機転や融通をきかせてくれるという重要キャラ。何より、ドラゴンボールの世界で起こる出来事に寄り添って存在していることがわかりました。

悟空たちが表だって敵や地球を救っているのに対して、閻魔さまは裏で機転を利かせていたり、見守っていてくれているような、そんな存在なのではないでしょうか。閻魔大王は、漫画・アニメではここぞという時に登場しますが、決して出番が多いキャラとは言えません。

しかし! そんな閻魔大王がいるあの世が舞台になっている映画があります!

それは映画『復活のフュージョン!!』。

この映画はコミカルでカッコよく、閻魔さまの仕事の様子が見られ災難にも巻き込まれちゃう!?とても面白い映画なんですよ!あの世一武闘会に登場するパイクーハンも人気なキャラですね。

個人的には『ドラゴンボールの中で好きな映画』の上位に入る映画で、おススメ作品の一つです♪

映画よりさくさく読めるアニメコミックというものも存在するので映画を見た事ある人でも楽しめます!

参考⇒ドラゴンボールZ アニメコミックス 12 復活のフュージョン!! 悟空とベジータの冒頭部分をチェックする!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です